--/--/--

スポンサーサイト

2014/08/01

RG シャア専用ズゴック 塗装編その1「キャンディ塗装、パール塗装」


015f10240db9492ee319a36c4b518a8cd139d4ae5b.jpg

RG シャア専用ズゴックを
作ってる最中です

今回はエアブラシで
コテコテに塗装することにしますた

塗装コンセプトは
僕が初心者の頃に
機材も知識もなくて
大失敗してしまった

「シャンパンに浮かぶワインゼリー」

でいきます!!
こんなコンセプトでは
意味が分からないだろうがいいのだ!
僕の頭の中ではズゴックさんが
もうキラキラしてるのだ!

今なら知識も機材もそろっとる!
あんときゃ失敗したが
今回なら大丈夫だ!
ようし、やってやるぜぁ!(←少し不安)



1406770464_IMG_1176.jpg

今回つかいそうな
塗料たちを用意しました
先に用意しとくと効率がいいんでね
マメ知識ですな





では、はじめます!
今回は仕上げるパーツごとに
塗装の工程を紹介してみます!
コッテコテにしてやんよ!(してあげる)


●濃い赤の塗装レシピ/
フォーミュラクローム→
青金→
クリアレッド+蛍光イエロー

●薄い赤の塗装レシピ/
フォーミュラクローム→
クリアレッド+蛍光イエロー


赤はキラキラ透明感のある
ルビーのような?ワインのような?
赤を目指ししたい!
そこで下地にシルバーを持ってきて
その上にクリアレッドを重ねる方向で
「深みのある赤」
の表現ねらうぞな!


これは「キャンディ塗装」と
呼ばれる塗装法ですね
車やバイクの塗装で
よくありますな



このシルバーの下地には
黒を置くこともあるんだけど
今回は全体をライトに仕上げたいなーと思ったんで
あえてシルバー下地の黒は無しで
成型色に、そのままシルバーを吹いてみます


シルバー下地の黒は
反射率を高める=シルバーの発色をよくする
という理由で好まれますが
これはコクのあるシルバーって感じです
シルバー下地が例えば白なら
さっぱり味のシルバーって感じかな?ww

下地白シルバーはうすくち醤油
下地黒シルバーはこいくち醤油
そう覚えておくといいでしょう(←てきとうですw)




1406775165_IMG_1181.jpg

では下地のシルバーを塗ってみます
今回はフィニッシャーズの
フォーミュラクロームを選んでみました
このシルバーは粒子が細かくて
キャンディ塗装に向いていると
評判のシルバーです(←詳しく知らないけどそうらしい)


「シルバー」と一口に言っても
模型塗料として、たっくさん種類があるんで
いろいろ試してみるといいですね
僕はシルバーだけで
6種類くらい持ってますよ



1406777451_IMG_1185.jpg

はい、フォーミュラクロームで塗りました
成型色に吹いても、ちゃんと発色してるのが
分かりますね、って写真じゃあんま分からんか(泣)
よい塩梅のうすくくち醤油味の
シルバーだと思いますw



1406784884_IMG_1188.jpg

さて
「濃い赤」と「薄い赤」の
色相の差別化を計ってみたい
そこで片方にだけ
「青金」
を間に挟むことで、それを狙ってみます

フィニッシャーズの青金は
くどくなくて品のある金色だよねー
ぼくは気に入ってますw


ではこいつを
「濃い赤」の下地として
吹いてみませう!



1406790449_IMG_1190.jpg

「青金」を吹きました
百式ならこれで完成でいいですね
もはや、これで組んでみたい
気持ちにかられますなぁ・・・




1406797779_IMG_1195.jpg

さて、今回のメインディッシュである
赤の調色に入ります
クリアーレッドと蛍光イエローを
適当に混ぜて色味を見ます
透明クリアーも混ぜます


キャンディ塗装は
クリア塗料で下地の色を透過させて
色味を再現するわけですが
クリア塗料というのは
重ねれば重ねるほど
濃くなっていくので
調色も重要だし
エアブラシの調整の方も
重要なんですよねー


とかいいつつ適当に調色しちゃってますwww
とりまクリアー色を吹くときは
クリアを混ぜておくのがいいですね
塗料の吹きすぎによる
液だれとか防げる感じなんで
ぜひクリアを混ぜてくださいです




1406800751_IMG_1198.jpg


青金の下地に調色クリアレッドを
吹きました

うん、狙い通りの
透明感があり深みもある
高貴な赤になったでごわす!
この赤には自信があったんだよねー
えへへ(←調子に乗っている)



1406800487_IMG_1197.jpg

んで、シルバー下地にも
先ほどの調色クリアレッドを吹いたんですが・・・

これ、思っていたより発色してるな・・・
もちろん、これもキレイなんだが
これで下地が金との
差別化が計れるのだろうか???


現状では

下地が金の赤=「情熱的な赤」

下地が銀の赤=「クールな赤」

に見えるけど・・・
とか疑心暗鬼になってますww(←意気消沈)



1406803392_IMG_1200.jpg

まぁ、とにかく赤の塗装は
これで完了!
組んでみて差がなかったら
それはそれでいいやwww




●薄いピンクの塗装レシピ/
サンシャインイエロー→
赤で使ったクリアレッド+GXホワイト→
トパーズゴールド(パール)

●濃いピンクの塗装レシピ/
サンシャインイエロー→
上記の赤+色の源イエロー+クリアレッド→
トパーズゴールド(パール)



1406770281_IMG_1175.jpg

色というのは
下地によって左右されるのね
隠ぺい力の強い色なら問題ないけど
ピンクとか隠ぺい力が低そうなんで
その下地として今回はイエローを敷いてみたい

下地が白だとパンチのある赤に
負けそうな気がするんだよねー
淡いけど、少しコクもある
仕上がりを目指したい
そこでイエローを選択してみたワケです
選んだのはガイアノーツの
サンシャインイエローです



1406772044_IMG_1177.jpg

サンシャインイエローで塗りました
はたしてこれがピンクの下地として
ほんとーに活きるのか??
ちょっと不安になってます・・・www



1406807623_IMG_1201.jpg

ピンクの調色です
GXホワイトに赤で使ったクリアレッドを混ぜたら
いい感じのピンクになりました
同じ赤を使っているから
相性もいいだろうと思ってます

濃い方は、さらに色の源イエローと
クリアレッドを足して
少しオレンジに振ってみます



1406810004_IMG_1202.jpg

濃いピンク、薄いピンク
それぞれ塗装しました
赤と合うかなー?大丈夫かなー?
とちょっと心配なところもあるけど
まぁいいや(←適当)

さて、このピンクたちを
パールで仕上げますぜ!



1406821081_IMG_1207.jpg

最初はムーンストーンパールで
考えていたんだけど
ていうか、それを吹いてみたんだけど
ゴールド系の方が
さらに全体とのバランスがよさげだなぁ
と思って
トパーズゴールドで
パール塗装します


僕もあんま詳しくないんですが
とりまパール塗装は
最初はふんわり吹いていって
最後は強めに吹いて
表面でパール粒子を躍らせるような
気持ちで吹くといいみたいです



1406821249_IMG_1208.jpg

パールを吹きました
パールって光の反射だから
なかなか写真に写らないんだよなー

ま、一応イメージ通りにいきました
これでピンクパーツの塗装は終了!


記事が長くなったんで後篇に続く!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キャンディ!

綺麗や…めっちゃ綺麗な色や!
キャンディ塗装すばらしいですね。まさに芳醇な赤ワインのような輝き!
シャアもあの世で喜んでいると思います。(死んだんでしたっけ?)

その発色には、そんな重ね塗りが施されているとはされているとは初めて知りました。塗装道奥深いですね。下地が黄色という発想、想像もつきませんでした。いつかは俺も…

昨日の記事のコメントへのご回答ありがとうございます!
大変詳しく書いていただいて初心者のわたくしもウンウンと頷くばかりです。

水性塗料を使っている理由なんですが、
①においによる家族の問題。
②お店にデカデカと「初心者にお勧め水性塗料!」と書かれた看板。
とありきたりな理由です…

ジムを塗ったときは瓶の色そのままだったんですが、グフは色を混ぜないとグフ色にならなくて、日をまたいだ作業で毎回同じ色作るのとか無理なんじゃね?と思い、作業の手が止まってしまってました。

しかしphantom師匠(勝手に弟子入りしてすみません)がラッカーをお勧めしてくださるなら、ラッカー使います!今日買いに行きます!

実は表面のヤスリがけと仮組ってヤツを初めてやりました!
プラモデル作るサイトで仮組完成~♪みたいな画像をよく見かけてはいたんですが、仮組っているの?っていうのと、組んだあとどうやって分解すんだ??など謎に包まれた闇の儀式か何かだと思ってました。

でも、一回真似してやってみようと思い、やってみました。が、何もトラブルがないパーツはどの程度ヤスリがけが必要なのか、とか力のいれ加減がわからないため全パーツ全力でヤスリがけした結果、疲れ果ててヤスリのことが大嫌いになりました。(しかも600番のみで)

で、裏のポッチをななめに切断するのと、穴に切れ目を入れるテクをここで身につけた俺には仮組などたやすいはず!と意気込み、ヤスリの疲れを吹き飛ばすべく組み立ててみました。

これは!
少し前の俺ならこれ完成やん?

というのが、昨日までの出来事なのです。(ながながと人のブログのコメント欄ですみません)

自分のグフよりズゴックの方が気になります。

Re: キャンディ!


ぬおー嬉しいコメント
ありがとうございます!
シャアは生きてますよ、
みんなの心の中で・・(なんじゃそら)


今回の下地の黄色は意味があったのか
イマイチ判然としませんがw
下地色によって発色は変わるので
いろいろ試してみると面白いですよ!




水性塗料をお選びの理由、
聞かせてくださって
ありがとーです!
ナルホド、「匂い」は理由として分かるんですが
その「お店の看板」には賛同できないですなーww
「初心者にお薦め」
とは思えないんですよね
むしろ「そんなん薦めるなよ」
とか思いますよw


日本のプラモ業界では
一番、色数が揃っているのは
ラッカー塗料なんだし
evaboさんのおっしゃる通り
ラッカー塗料なら日をまたいでも、
それこそ1年ぶりでも塗装できるしね!
(僕の尊敬する横山宏先生は3年塗りとかされてますw)


それとラッカー塗料デビュー!
おめでとうございます!
これから手持ちの色数が
どんどん増えていくだろうから
早めに切り替えた方が
絶対得だよなぁ、と思ってました
嬉しいです!



制作の方、楽しまれて
苦労されているようですねww

お気持ちが、よくわかりますよww

長くなるので止めておきますけど
ほんと書かれたコメントの一つ一つに
返信していきたくなりますwww


いやほんと、
こんなこと聞いてみたい!
っていうのがありましたら
お気兼ねなくコメントくださいねw

例えば今回だったら
調色で同じ色作れるの?
とか
仮組みって必要なの?
とか
ヤスリめんどくせーwどうにかならない?
とかww

僕で良ければ喜んでお答えしますよー!





あ、あと僕は師匠ではないですよwwww
同じ道の少し先を歩いているだけですw
ひゅいーっと追い抜いちゃってくださいねw
