--/--/--


2014/02/07

タミヤ 電動ハンディドリルを作ってみた !

最近、寒いので手を動かす気にならぬー


でもこのままではいかんと思い、
今日は前から買ってあった
タミヤの電動ハンディドリルを作ったのだ!



これは横山宏先生のモデリングブックで
先生もオススメされていたアイテム
1500円くらいで電動ドリルが手に入るなんて、
すごいよねーとか思います



これ中身はプラスチックキットなので
組立にはニッパーはもちろん、
あとドライバーとラジオペンチが必要です
組立時間は1時間くらいかな?
ネジを穴に上手くはめるのに少し苦戦しましたが
無事に完成しましたー


1391710953.jpg


早速、前に食べたあと取っておいた
カマボコの板に穴を開けてみた!
これは「お助け板」として
塗装の時とかに使うつもりw



いままでピンバイスやリューターで
穴を開けていたんですが
こういうのも一個持っておくと
便利かもしれないなーと思って作りました



ま、作った一番の理由は
「楽しそうだったから」なんですけどね!
これプラスチック製だから
もちろん、塗装が可能です

横山先生の真似をして、
塗料の色味を見るのに
こいつを使ってやろうかな、とw

これから味を出していこう、と思っていますよん





(追記)

01c36190d25c2d50f6f7adb64686275337f76859cd.jpg

しばらく使ってますけど
このタミヤ電動ハンディドリルは
ちょっとした穴あけ作業に便利です!
サイズがコンパクトですぐに手を伸ばせるのね
これ使うとラクなんで、
もはやピンバイスを使うのがめんどくさいww


使えるドリルは1mmから3mmまで
使用には単三電池2本が必要です

付属品は
2mmのドリルが1本と
ドリル取り付け用のチャックが2個ついてます

しかし購入時と比べると
だいぶ味がでてきたねw
まだまだ色を足していくよw
(2014/10/12)

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
ガンプラランナーさんのブログから来ました

タミヤのハンディドリル、超ロングセラーですね
私も使ってます すでに4台目です
軽い、使いやすい、本格工具より重宝しています

Re: No title

コメントありがとうございます‼︎
4台‼︎
そんなにお持ちなんて
まるで横山先生みたいですね!(笑)
これ使い勝手が良さそうで
タミヤ様々です(^^)
