--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/20

冬なのでスノーマン(X'mas ver.)を作りましたよ!



冬になると模型の時間が減ってしまいます
寒いからねー
あんまり手を動かす気になれないんすよー


ということで、今日は
昨年作ったスノーマンに
ちょびっとだけ手を加えました


スノーマン(X'mas ver.)です^^

DSCN1761.jpg

DSCN1754.jpg

DSCN1758.jpg

DSCN1765.jpg



ウェーブ製のファイアボールの
付属パーツとデカールでスノーマンが作れるんです
といっても、これを作ったのは一年前

ファイアボールは今たぶん品切れ中なので
もし欲しい人がいても
キットが手に入らないかもです
気長に再販を待っていれば、そのうち出るかも・・・




■制作について

特別な改造はしてない(ハズ)です


基本塗装はサフの上から

シルバー/スターブライトシルバー(エアブラシ)

ホワイト/EXホワイト(エアブラシ)→白+Y+Kを筆塗り

レッド/キャラクターレッド

マゼンタ/白+マゼンタ

ブルー/キャラクターブルー+白

グレー/グレーバイオレット



雪については
木工ボンドと水を混ぜて、
重曹を1:1くらいで混ぜて置いて
さらに上から重曹を振りかけました



雪だるまはエポキシパテで作りました
ボウシはマット感を強調したくて
塗料にタバコライオンというハミガキ粉を混ぜてます



スキー板はプラ版をカットして
ライターであぶりながら先端を曲げました

んー、加工が下手くそですね、
スイマセンねー
当時はスクラッチするほどのウデはなかったんだよ!!←今でもない




それで、緑が欲しかったんで
今回、一年越しに手を加えました
一年モデリングですねw

ツリーをつけようとか
木を自作しようとか
いろいろ考えていたんですが
最終的に100均で購入したオブジェを
そのままつけるだけ!ということにしました

下手に樹木を自作するよりも
オブジェとして割り切る方向にしたんです
今回はこれで正解だと思ってますw



それにしてもスノーマンって
カワイイよねー!
普通、マシーネンは汚し塗装で
攻めていくのが楽しいんですが
この時はカワイイ感じを目指そうと思って
清潔感ある仕上がりを目指しました

光沢感がイイ感じですな!
アンテナが傾いているところとか
何気に気に入ってますよw


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お~^^
すっかりクリスマスですね ♪

因みにいまさらなんですが
マシーネクリーガーって何なんでしょう?
アニメかなんかですか?

No title

コメントありがとうです!

マシーネンクリーガーとは何か?
よくぞ聞いてくださいました!!


よく略してMa.K.と書くんですけど
これは僕が「模型の神様」と勝手に思っている(^^;)
横山宏先生が原作のSFモデルの総称のことです

ストーリー的には未来の地球で
傭兵軍とシュトラール軍とAIの戦争を
描いている、いわばスターウォーズ的な物語なんですけど
アニメも小説もなくて、
横山先生のいわば「プロップごっこ」がスタートなんです

「横山先生がジャンクパーツを寄せ集めて作ったものを
雑誌に掲載してみたら予想以上に反響があって、
モデルをどんどん作っていったら、
一つの模型ジャンルになっちゃった」
という感じですかねw

実は僕も最近になってマシーネンを知ったんですが
時代を超越した秀逸なデザインと
横山先生の模型に対する姿勢がとても好きになって
最近、すっかりマシーネンにハマりましたw

日本での認知度はガンプラに比べてまだ低いですね
もしかすると海外の方が人気があるかもしれないです
ドイツの模型祭では最優秀モデル賞を
4年連続でマシーネンが受賞してるらしいですよ!

あと横山先生の「モデリングブック」が
今まで読んだ模型本の中で最高の内容です!
模型が趣味の人なら全員にお薦めできる内容なので
気になったらチェックしてみてくださいね!

No title

なるほど!
プラも発進なんですね、何かカッコいいかも ^^d

No title

プラモ屋さんに行って茶色い箱があったら
たぶん、マシーネンですw
ぜひチェックしてみてくださいね!
