--/--/--

スポンサーサイト

2013/10/19

すごい!と思ったプラモデルの写真、2枚

今日は、今まで見た中で
「ほんとにすごい」
と思った写真を2枚、紹介したいと思いますよ!



プラモデルを始めると、
「プラモデルを作っている人の目」
という視点で、
プラモデルの写真を見ることになるんだよね

だけど、
この2枚は違う

そんなのを超越してると思うのよ!!


すいません、
無断で勝手に転載してしまいます
(マズイ場合は削除します。。)


プロモデラー、MASATO。氏の作品です
http://soulart777.blog116.fc2.com/


17249.jpg


え?
なにこれ?
実写?
1/1か???

え?
ジオラマなの?

え?
ウソでしょ???
なにこれ、合成じゃないの????

え????


ええっー!!!!!



自分がプラモ作ってる人間であることを忘れて
思わず一般人のような感想を持ちました!

わが目を疑うような
キツネにつままれたような気分!?

発想と、それを表現する技術!
すごい!
プラモデル制作から離れた目で見て
凄いと思えるのは
久し振りの感覚です!

僕は1/1ガンダムを実際に見に行きましたけど、
これ、それと同じですよ!
言わなきゃジオラマってわかんないよ!!
マジで!!


この作品、話題になってるらしいんだけど、
そりゃなるよなーって思いますよ!
模型が趣味じゃない人に
模型ってすごいなって
アピールする力があると思いますもん!



これ浜松市の公式ポスターにした方がいいですね!





続きまして
あに氏の作品です
http://aniu2.blog3.fc2.com/


9726.jpg


これ、ホビージャパン誌で主催の
第14回 全日本オラザク選手権で
大賞を取った作品です
表紙になってたのを中古本コーナーで発見しました
(リアルタイムでは、まだ僕はプラモデルを始めてなかった^^;)


それにしても、
この水の表現!!
岩肌の表現!!
コアファイターのリアルな塗装!
セイラさんのヒップ!!w


これを見たときに、もうほんと凄いと思った
何の説明文もないのに、ここにはドラマがある!
自分でストーリーが頭の中に浮かんでくる!!
プラモデルって、そんな力があるのかー!
って感じです

これはね、素晴らしい「詩」を読んだ感覚に近い
言葉がないからこそ、そこに言葉が浮かんでくるというか、
深みがあるというか、
とにかくこのジオラマは「詩」なんですよ、
そう思いませんか?


いろんな写真を見てるとね、
「すごいね!(よく作ったねー!おれには無理だー)」
とか
「凄い!(これ、どーやって作ったの?)」
とか
「スゴイネ!(うわ、おれも今度やってみてー)」
とか、
すごい、という言葉で褒め称えることは良くあります

でも、自分には出来るできないとか、
制作の苦労とか、そんなの関係なく、

「ただただ、純粋に驚いた、びっくりした」

という意味での「凄い」って、
なかなか出会えない


この2枚は、プラモデルに感心がない人でも
「うわ、これすげえ!」
って思うほどの凄さがあると思うんですよ

僕も自分自身が楽しみつつ、
なおかつ人にも凄いと思ってもらえるような作品を
いずれ作ってみたい、、、かも??

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

