2016/10/24

関西マシーネン展示会に行ったですー!(あとPerfume)

※今回の記事は駄文が多いです。すみません。すみません。


2016年10月22日、23日に
僕が大好きな大好きなPerfumeのライブが
大阪であったんですよー!!!!




1477108445_IMG_4916.jpg

んで会場となった京セラドームには
「ジャンプ禁止」という張り紙があって
「まじすかー、ジャンプするのが楽しいのにぃー」 ←40超えたおっさんの発言
とか思ってたんですけど
いざ始まってみるとPerfumeからも煽りがあって(!)
飛びまくり、飛びまくり・・・


んで、その日の夜には、
ふくらはぎが筋肉痛になり
しかも両足が5分おきに
エンドレスにつってしまって
寝ようにも寝れなかったですよw
事前の準備運動はマストですなぁ
しかし、あの張り紙とは何だったのか・・・
(写真とるのわすれた)





1477188008_IMG_4922.jpg

それでですね、いつもなら
「てゆーのはどうでもいいとして・・・」
と片付けるところなんですが
今回はちゃんと「どーでもある」んですよ!!



なんと関西マシーネン展示会が
10月23日に大阪のボークスSRで開催されたんです

・「関西マシーネン会2016 秋味 Light」

つまり「昼は模型展示会、夜はPerfume」という
僕の大好きな2大イベントが同日開催という
夢のような一日となって・・・てか、
やっぱどーでもいいですね、すいません ←





1477193792_IMG_4924.jpg

で、ほんとにザックバランに書いていきますけど
関西のマシーネン展示会、
会場内がほんとに、
すごくいい雰囲気だったんですよ


作品は上手くて濃いのはモチロンで、
シビれる表現がたくさんあったんですけど
なんか「人の輪」っていうのか、
いやむしろ「人の和」っていうのか、 ←もしかして上手いこと言った?
とてもフレンドリーな空気でしたよー!





1477197636_IMG_4940.jpg

当日は横山先生もいらっしゃって
さらに楽しい空気になりましたー!

なんか僕は勝手に
「多幸感」を感じちゃってですねー(しみじみ)
その場にいるだけですごく楽しいし
もはや楽しいを通り越して
「幸せ」すら感じてました
好きなことをやってる同志が
同じ時間に一箇所に集うって
まぁ模型に限らずですけど素敵ですよねー


僕は最初は
「顔見知りの方は一人もいないだろうから
さりげなく一見さんのフリして作品を眺めて
そそくさと退場しようかしら?」
とか思ってたんですけど
声をかけてくださる方がいてビックリしたり、
こちらからも色々と声をかけさせていただいて
感想をお伝えしたり、作り方を伺ったりと、
気づくと一見さんどころか、
完全にそっち側の人間になっていたというね(苦笑)





1477110453_IMG_4917.jpg

ただ、その日は残念なことに ←お前は何をいっている?
京セラドームでPerfumeのライブがありますから
会場に向かうために途中で退席しなければならず・・・
いやーホントはもっともっと
展示会会場にいたかったですよぉぉーー


・・・って、またもやそんなことは
どぉーーーでもいいことですね、すいません
(写真はドームに展示してある3人の手形、ひゃっはー)





んでは写真を何枚か・・・



1477193871_IMG_4925.jpg

入り口にあった「ファルケ」のスタビライザー
1/1って、燃えますな!!





1477193899_IMG_4926.jpg

1477193981_IMG_4927.jpg

1477193991_IMG_4928.jpg

ついに間近で拝見できた横山先生の塗装!!
見つけた瞬間、思わず「あ!!!」って声が出ましたw
もうタッチで先生のって分かりますよ ←ドヤ顔の口調で

ちょっと一緒に塗装しているつもりで
頭の中でシュミレートしてみたんですが
とてもマネできないことがわかりました ←当たり前だ
ドシロートの感想ですが
色の置き方が絶妙だと思います
これ、実物を家に持って帰りたいwwww





1477194466_IMG_4929.jpg

これは他の方の作品

あれ??
写真を見ると収められてないな??
塗装の質感がすごく良かったんです
マチエールがついてて
ちょっとゴッホっぽい?って思いました





1477199239_IMG_4958.jpg

この地面の彩りもすごい好き!
もう立体絵画です!
なーんてねー僕はただのニワカなんですけどねw





1477199168_IMG_4955.jpg

これも上のグラジエーターと同じ方の作品で
もちろん、工作も塗装も一級品なんですが
別の角度から見るとね・・・





1477199203_IMG_4956.jpg

この表情ねwwww
ほんとに見た瞬間、吹いたですよwww
もうたまらんなーw





1477196526_IMG_4934.jpg

この流れでもう一つ、いっておこうかしら?
これはまた別の方の作品です

これは言うまでもなく
誰もが知っている、あのキャラですねwww
あははははーー!!!
ほんとおもしろいなーw
にしても上手いですよねー
だから成立してるんですね





1477196303_IMG_4933.jpg

これはビックリしたやつ
ギーガー風ですねー
完全にプロじゃん!?
てか、プロの方なのかな?
ハリウッドにそのまま持っていけるのでは??





1477197795_IMG_4944.jpg

どうやって作ったん???
どんだけ労力かかったん????
もう言葉を失いますね

お話を伺ってみたかったですけど
作者様を見つけられませんでした、ざんねんー





1477199143_IMG_4954.jpg

これはアイデアが面白いですよね
実は僕も似たようなことを考えていたので
見た瞬間、を!と思いました





1477194871_IMG_4931_01.jpg

これは僕が当日、
すごくすごく好きになった作品

事前にFBで写真を拝見して
その時点でこれはカッチョイイ!
って思ってたんですが
実物はさらに、めちゃめちゃカッコよかったです!!!!
やっぱ生で見ると違いますねー






1477194863_IMG_4930.jpg

こんな感じでタブレットで制作画像を
スライドショーしてくださってました
このアイデアも面白いし、
ありがたかったですー





1477195546_IMG_4932.jpg

この、女の子の肩に手が乗っている、
僕はここにヤラれましたー
もう感動です、ほんとグッときました!!

運良く作者様を見つけることができて
感動を述べさせていただきましたよー
こう直接お話させていただけるのが
僕はすごく嬉しいし、ありがたいですー





1477200249_IMG_4960.jpg

1477200223_IMG_4959.jpg

これは女性の方が作者さまです
可愛らしい方だったのに骸骨ですよ!!
このギャップがすごいなあーw
AT-STの地面も素晴らしいですよねー
ええと、どっちだったか忘れたけど
なんと模型一作目だそうですよ!?





あと、マシーネンではないですが
すごい作品がありまして・・


1477200482_IMG_4961.jpg

ウルトラマン関係ですね
塗装がすごく上手でびっくりしました
「上手い塗装とは、こういうことなのね!?」
みたいな感じ?


なぜウルトラ?ってことですけど
ちょうど横山先生のとなりで拝見していたら
先生が「こういうことなんだよー」って
経緯を話してくださって
ををー!!って内容にびっくりしました!





1477200491_IMG_4962.jpg

幸運にも作者さまから
お話をいろいろ伺うことができて

実は・・・
横山先生をはじめとする、
いろんな有名な方が、いま
「あるプロジェクト」
に取り掛かっているそうです

まだ公表できないそうなんですが
めちゃくちゃデカいプロジェクトでした
「え!?!? マジですか!?!?」
みたいな凄い話ですよ
きっと日本中で話題になりますよ
少なくとも、このブログを読まれている方なら
間違いなくビビります
もうすぐ発表があるみたいですよ



作者様のKAZさんのページを
貼っておきますね

http://blog.livedoor.jp/kazxxxjp/




img013.jpg

img002.jpg

あと写真もちょっとだけHPから転載させて頂いて・・
いやこれ、完全に映画じゃん!!
(すみません、写真転載、まずかったらすぐに削除します)





1477201208_IMG_4967.jpg

あと恒例?の
横山先生とMAX渡辺先生のトークショー
ほんとにお話が面白いし
タメになるし共感できますよー

僕、この日は途中で泣く泣く退席したんですけど



https://youtu.be/uj7aFtBSFZY(2015年)

https://youtu.be/WjJgQrPEUSc(2016年)


こちらに動画をあげてくださっています!
必見ですよー!

僕は重要なところはメモしています
もうねーこの話だけで
いろいろ語りたいくらいなんですけど
ちょっと足が筋肉痛なので
やめておきますね ←関係ないでしょ






はい、そんな感じですー
関西マシーネン展示会、
来年も絶対行こう!って思いましたー!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつもチケを取ってくれている友人も大阪いってましたー!


にしても凄まじい作品ばかりですね。真似したくてもできないや笑 (チャレンジしろ)
お気に入りとおっしゃってる、マントの作品(わからないので申し訳ありません)マントの動きがいいですねー!あとは一作目と言われてる作品もほんとかよ!!!ってくらいに細かくて丁寧ですね!途中で面倒になる私には叱られているような気持ちになりました笑


ウルトラマン関係はここ最近増えてる気がしますー!その企画気になるなー!!

Re: タイトルなし

> vertec さん
ありがとうございますー!!
てか、この記事については
ちょっとvertecさんを待ってた
ところがあったりしましたよww

さっそく本題のライブについてですっ! ←
まず、アリーナ参加者でも
満足できること間違いなし!の内容でした
特に後半のアガり方、ハンパないです!
アノ曲がきて、アノ曲がきて、さらにこれも来るの?
みたいな怒涛のセトリです
逆に3人、こんな飛ばして
カラダだいじょうぶ?みたいな感じですよ

演出はド派手でした、
うわ、すげえ!って思ったです
あと音響チームが、がんばっているみたいで、
これまでドームだと音が拡散していたらしいんですが
アリーナレベルでガンガンきてましたよ
古参の方も同じことをいわれていたから間違いないですっ!


初日はちょっと3人のテンション的にも音的にも
90%くらいかな?と個人的に思ってたんですが
2日目は120%でした
かしゆかも2日目のMCで「調整した」といってました
なので後半に連れて、さらに
どんどん仕上がっていくと思ってます
僕も千秋楽の福岡、楽しみですよ!!


あのマントの作品は、
レザーを塗装されたそうですよー
んで、針金の上に乗せているだけとのことでした
メカの名前は「グローサーフント」っていいますー


ウルトラマン関係、ここでは書けないですけど
会場でお会いした時にお話しますね!

あぁ!あえてPerfumeにはあまり触れないようにしてたのにっ!w

ちなみに大阪はジャンプ禁止のバンドなんかは結構多いです。揺れて苦情がくるらしいので。

演出はドームだから派手になるだろうなーと期待してるんですよー!
かなり満足されてるみたいですね!音よかったんですね!ヤフオクどうだろなー。というか席どこだろw 11月はPerfume含め毎週ライブなので楽しみです( ライブ好き)

レザーですか!なるほどー!塗料のるんだなー!
楽しみにしておりますー!

Re: タイトルなし

あ、なんかごめん!w
察することができなかったですw
毎週ライブ参戦(!)それさいこーですねー!

福岡、盛り上がりますよー!!
筋肉痛に注意ですよー!w

関西マシーネンでのお礼

Phantomさん、こんにちは。
中西です。
当日はお話出来てうれしかったです。
ところで、来年の関西は凄そうですねぇ。
是非、参加を!

ちなみに、今回の記事に貼り付けられている昨年のトークショー動画は英語のキャプションが見れるようになってますが、これは私の奥さんの仕事です。トーク内容の文字お越しは私の担当です。(←地味)
今年のトークショー動画も近々アップされると思いますのでお楽しみに。

どもー
マントのグロフンは自分もFBで見てスゲーってなりました。自分とは腕もセンスも桁が違うなーとマジで思いましたw
先生のグラジとスノーマンは流石にレベルが違いすぎるw部屋に飾って置きたくなりますねーw
11月の千葉しぼりさんの展示会仕事がどうしても休めなくなりそうなんです><
お会いして話しとかしたかったのですが次の機会になってしまいそうです。
スイマセン><

No title

こんばんは(^^)/

おお!
マシーネン会場、、、楽しそう!!

、、、、ってか、影の奴ってスゲェ!!
それって、影を書いてる(塗ってる)んですよね!!
表現方法の妙だよね!
面白い。
それにしても、、、phantomさんの作品を見ての感想が相当レベル高くなってません??
いや、、、まぁ、、、大したレベルでない僕が上からっぽくて恐縮ですが、、(;^_^A
なんか、、、ちが~~う(≧◇≦)
経験値が上がってて見える景色が変わってきてる気がする!!
塗装に関しては、かなりのレベルになってるんじゃない??
あぁぁ、、、置いてかれてる、、(;・∀・)

こんばんは♪

関西マシーネン展示会、行ったんですねー
自分は小倉で散財しちゃったんで、今回は我慢でした。
横山先生の作品も見れたんですね!しかもアンモとか!超ー羨ましいです。
来年は自分も行けるように、節約頑張ります!
Perfumeも、いいなぁーたまに出る広島弁に親近感が湧きます。

前の記事、見落としてたんだけど、錆の、表現がメッチャ素晴らしいですね!
識別帯のハゲとかもメッチャリアルでブチカッコいいです。
じっくり拝見して、色々聞きたいですよー!

Re: タイトルなし

>中西さん
ブログの方にもコメントくださり
ありがとうございます!
ほんとに当日は、僕が知っている方は
ゼロだと思っていましたから
声をかけてくださって
驚きましたし、嬉しかったです!
展示会、すごく楽しかったのは
最初に中西さんが声をかけてくださったからです!
本当にありがとうございます
しかもPerfumeライブに参戦されていたとはー!ですよw
どんだけビックリさせるんですかーw

湯本さんがトークショーの字幕を
担当されているの、僕も気づきました!
中西さん夫妻、素晴らしいお仕事を
担当されているんですね
先生と世界を繋いでる、
ものすごく価値のあるお仕事だと思います
敬服ですー

動画、すっごく待ち遠しいですー!!
僕、お話のいいところで
退席しちゃったんですよー
その前に中西さんにご挨拶できれば、と
位置は確認してたんですけど
ちょっと無理でした

あらためて今後共よろしくお願い致します!




>ぷにお さん
どもどもです!
ですよねー、
先生が塗られた作品を目の前に置いて
それ見ながら塗装できたらいいですよねーw

そいや今回思ったのは
先生、写真を撮りまくってるんですよ
もうパシャパシャとすごい勢いで!
で、先生がFBに上げられてた写真、
キレイじゃないですか?
すごいなぁーと思いましたよー
で、その写真を今後の参考にされるみたいです

なので、なんか僕も、今後は
パシャパシャ撮ろうと思いましたよ
もちろん肉眼でも拝見しますけどねー


あららー、そうですか、それはざんねんー!
では次の機会にぜひ!




>とみさぶろう さん
どもどもですー!

そうそう、背景に影を描いてるんです
面白いですよねー
絵画と模型の合体みたいな感じですよね


はぁーーー(感心)
とみさんには、気付かされますねー!?
僕、感想レベル上がってますか?
いやーそんなことは、、
あーでも、たしかに、少しはあるのかなー?
といっても、元がヘタレだから
大したことないと思いますけどw
なんか展示会で見る機会を増やすと
目が超えていく効果が
ぜったいありそうですよね

いや、塗装のレベル、僕、低いですよw
何にも分かってないなーって思ってますよ
最近、「いまから10年だなー」ってよく思ってます
てか、とみさんの「作品として全体をまとめる構築力」が
かけ離れてすごいですよ
今のとこ、僕にはその能力が皆無ですぅーー




>ごんちゃん さん
どもどもですー!
まじすかー!
ではぜひ来年、いっしょに参加しましょーよー!!
僕、節約で夜行バスで行ったんですけど
広島市内から6時間でした
疲れるかなあ?と思ったけど
意外とそうでもなかったですー

を、Perfumeに興味がおありですか!
もし何かあったら、なんでも聞いてくださいw
喜んでおこたえしますー!!

あ、前の記事ですねー
僕も本を見ながら練習してる感じなんですよ
もし参考になればうれしいです
そうだ、前に言われてたオフ会、
ぜひこんどやりましょーよー
僕、乗り気ですよー!

こんにちは

関西マシーネン会ではお声がけいただきありがとうございます!
HPで紹介もしてくださっていて感謝!感謝です
また機会がありましたらマシーネントークしましょー♪( ´ ▽ ` )ノ

Re: こんにちは

>フクマルアリス さん
あ!どうもですー!
お越しくださり恐縮ですー!
当日は突然、声をおかけしたのに
快くいろいろ教えてくださって
ありがとうございました!
すごい参考になりましたよー

あのAT-STの地面、とても強く印象に残ってて
フクマルアリスさんの影響で、
僕も紙創りを使って何か作ろーう!
と決めちゃったくらいですよw
いま、いろいろ材料をあさっているところです

はい、今後ともよろしくお願いしますー!
ありがとうございますー!