--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/06

「Ma.K.スノーマン&グラジエーター」製作記その2&ギャラリー


Ma.K.スノーマン&グラジエーターを
ほんわか作っておりましたー
こちらの製作記事を
ざっと書いておくですー



1470128771_IMG_4557.jpg

まず、突然ですが気が向いたので
ハリガネをすんげーてきとーに
グニグニして・・・





1470129110_IMG_4558.jpg

前回の記事で紹介した
「プラスターメディウム」と「モデリングペースト」を
混ぜて、すんげーてきとー(2回目)に塗って・・・




1470130175_IMG_4560.jpg

すんげーてきとー(しつこい)な
樹木もどきを作ったのですー

ていうか、マジでこんなゴミを
晒すのは本当に恥ずかしいですw
まぁ自分用の記録としてだな・・・

あ、前回の予想通り「プラスターメディウム」は
「モデリングペースト」で粘度を調整できました!





1469521257_IMG_4530.jpg

あと、グラジエーターの塗装なんですが
ヘアスプレーの「ケープ」を吹いて
アクリル(ファレホ)で雑に塗って・・・





1469614132_IMG_4533.jpg

「硬めの筆で水でこすれば塗料の剥がれを再現できる」
という先人のお知恵の塗装法がありまして
これヘアスプレー技法っていうんだっけ?
ちょっと名前は失念したんですが
とにかくそれを行ったのですが
「どーも白の冬季迷彩がパっとしないなー」
とか悩んでおりまして・・・





1469857281_IMG_4553.jpg

いつもウェザリングでは定番的に使っている油彩を
そのまま塗装に使ってしまおうか!?
そうだ、実験してみよう!とか思って
こういう感じで調色して塗りました
(下のグレーで塗っている)

僕は「塗装そのもの」に油彩を使ったのは
今回がはじめてだったんですが
油絵の具のみで塗装されている方も
いらっしゃるみたいですよ!?
作品を拝見してみたいなあー
すごい興味ありますよー





1469695132_IMG_4537.jpg

あとは、建物の被弾した穴から
ヘンタイパイロットが表を覗いている、
というヘンな配置を考えて・・・





1470214400_IMG_4562.jpg

んで、すぐに却下してw ←
完成っていう感じみたいなー

うー毎度のことながら
なんかゆるくてすみませんー





1470300272_IMG_4564.jpg

あ!あとね、収納箱を冬季迷彩したんですよー!
わー、アホっぽーいww
なんか何気に気に入ってしまったかもーw





ということでギャラリーですー


DSC_0826.jpg

んー、グラジエーター(4本足)の方が
油彩で塗装した方なんですが
スノーマン(ラッカー塗装)と
あんま違わないですかねー?

実物だと雰囲気が違う気が
するんだけどなー(てきとうな感想)
写真じゃあんまわかんないですね





DSC_0816.jpg

冬季迷彩をかっこ良く塗装するのって
ムズイなあーって思いました
いずれまたチャレンジします!(いずれ)





DSC_0822.jpg

今回は、雪の表現は重曹と木工ボンドのみです
そのうち「情景テクスチャーペイント/雪」も
試してみようかなー





DSC_0821.jpg

樹木のテキトーさが激ヤバですなwwww





DSC_0827.jpg

あ、そうだ、今回の設定は
スノーマンは最初からこの地域で活動してて
グラジエーター(4本足)は
熱帯ジャングル配備から突然、氷河地帯に送り込まれた
という設定にしました
だから冬季迷彩の下はジャングル迷彩なんですねー

・・・というテキトーな後付け設定ですw





DSC_0844.jpg

だからドラム缶にwaterって書いてあるんですw
これ、破裂しないのかな?w





DSC_0849.jpg

搭乗者の識別ランプが
ウサギみたいですなー(てきとーな感想)





DSC_0842.jpg

休憩の跡、みたいな
まぁテキトーです、スマン





DSC_0857.jpg

配置は違うけど
スノーマンの箱絵が
めちゃカッチョよかったので
そのイメージで制作したですよー


箱絵が気になる場合は前回の記事に写真があるので
ご覧くださいなのですー

ということでテキトー制作ですが
楽しかったでーす!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます&お疲れ様でした!
ゴミ?そんなことないですよ!形状が世界観にあっててほんとに素敵です!

雑に造ったはずのものが、ごちゃごちゃしているうちに面白い味を出すことがあってジオラマ作りって楽しそうですよねーいつか挑戦してみたいなと思いましたww

最近シンゴジラを見たんですが、ああいう映画のワンシーンを切り取って自分の手で再現できたら素敵なんだろうなぁ
怪獣もジオラマも作る腕は全然ですがw

Re: No title

>さかなやさん
どうもありがとうございます!
うはー!そう言って頂けると、
ほんとに恐縮としか言いようが無いですぅぅー

そうそうそう、それよくありますw
ていうか、僕、全体像とか考えられないんですよねーw
一度ジオラマ作ったことあるんですけど
やることが多すぎて頭がくるくるぱーに
なったことがありますよw

僕、あんま世界観とか思いつかないんですよー
さかなやさんの作りたい世界観の一つは
なんとシンゴジラなんですか!
いやーシンゴジラは良かったですねぇー
僕の今年暫定一位の映画になっちゃいましたよw

カッコいいーー。
冬季迷彩いいですなー。
俺もナッツのヴィネットで樹木作ったけど2度と作りたくないですw
俺の樹木より何倍も上手いしw
樹木難しすぎる><
FB推してくれて有り難うございます。
最初は作品出すの恥ずかしかったけど皆優しくて助かりましたw
あのグループはマシーネン好きには天国ですねw
改めてこっちでも向こうでも宜しくお願いします

Re: タイトルなし

>ぷにおさん
こちらでもありがとうございますー!
いや、僕の樹木なんか、あれゴミですよw
もっと真剣に作らんといけんなぁ・・・
ってちょっと反省したですよw ←反省しただけ


ところで今日は下関の展示会に行ってまして
そこで、FBで拝見して気に入っていた
グラジと対面できたんですよー!完全に想定外!
やっぱ実物を拝見すると
得られる情報量が全然違いましたねー!
作者の方からお話も聞けて、すんごい良かった!
FBさまさまですよー!
ということで、あちらでもよろしくです!

No title

こんにちは、蒼士です。
なんだか記事でのコメントと出来のギャップがいいですね。
記事では、ダメなんですけど的に書かれているのに、写真では凄い出来というところがいいですね。
それとも、向上心が凄いのでしょうか?
自分にはとても作れないので、感心してしまいました。
それでは応援して帰ります。

Re: No title

>蒼士さん
ありがとうございますー!
ギャップ萌えって感じですかー!w
いやー、向上心といえばいいのか、
塗っても「なんかキターってならないなぁ・・」
みたいな、とにかく「ヘタだなぁw」と再認識中なんですw
写真については「一眼レフ」+「太陽光」+「データ補正」の
ウルトラコンボのお蔭様で、
実物よりはよく見えるというチート技なんです!ww
応援ありがとうございますー!

