--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/14

「陸戦型ズゴック」とりま完成したガウ☆(製作記その3)

1468436576_IMG_4488.jpg

ひゃっはー!
Perfumeのドーム追加公演の
PTA先行受付が始まりましたよ!
「Cling Cling (Cosmic Explorer Version)」で
狂うほどジャンプしたい!!!


ていうことはどうでもいいとして・・・
(写真は本文と関係ありません)




1466486798_IMG_4432.jpg

いま「陸戦型ズゴック」という
マシーネンぽいガンプラを作ってますー
前回までで工作が終わって
今回は塗装とベースの制作です





1466934196_IMG_4445.jpg

まず、「基本塗装の下地塗装」を行いました
なんか意味が行方不明な言い方をしていますが
華麗にスルーしてくださいガウ☆ ←なぜか使いたい気分





1467095809_IMG_4449.jpg

で、基本塗装してデカール貼りまして・・・





1467884437_IMG_4465.jpg

てきとーにウェザリングして、
はい、本体かんせーい

んー、なんかアッサリしててスマン





1467953741_IMG_4470.jpg

次にベースの制作ですな
木の板とコルクの皮をハンズで用意しましたー





1467955932_IMG_4471.jpg

まず、ベースの大きさに合わせて
ノコでノコノコして・・・





1467956858_IMG_4472.jpg

ほいでドリルで思う存分ギュインギュインと
ベースに打ち付けました

いやーこの作業は気持ちよかったなあー!
ストレス発散みたいな
気持ちよさがありましたよー
ドリルさまさまです
正直、手じゃ、こんなんやってられませんてw





1467961490_IMG_4474.jpg

で、これはアレだ、
コルクをノコでのこのこしたときに
クズが出たんですけど
木工用ボンドを混ぜたら
簡易パテになるんじゃないかなぁ?
って思ったんで、ぶっつけ本番で
実験してみてみるガウ☆ ←しつこい





1467964965_IMG_4476.jpg

スキマとかに使ってみました
いや、これ、けっこーいいじゃんー
って思いましたよー





1468038734_IMG_4478.jpg

でも、この簡易コルクパテ、
量があんまりないので
残りは「情景テクスチャーペイント」と
「モデリングペースト」を使ってみました
まぁこんなのどうでもいいなw





1468235034_IMG_4480.jpg

あとはベースの側面ですね
プラ板に太鼓鋲を打ち込みまして・・・





1468306939_IMG_4481.jpg

なんか錆びた鉄をイメージして
てきとーに塗装して・・・





1468404223_IMG_4486.jpg

ズゴックちゃんを載せて、
はい、とりまかんせーいー!
なんかビックリ天丼みたいって思ったww



えと、今回の陸戦型ズゴックは
山岳地帯をチョコチョコ動くイメージだったので
崖をイメージして作ってみましたー




で、今回は千葉しぼりの展示会
「旧キット王選手権」に出す目的で作ったんですけど
なんか大会テーマに合っていない気がしていて
なんだか肩身が狭いですw
なんかすみません



あと、昨年2015年は、お友達の方がけっこう
オラザク選手権にエントリーされていて
「あーなんか祭りみたいで楽しそうだなー」
って思ったので、僕も今年は
「第19回全日本オラザク選手権」に
これでエントリーすることにしましたー


今年もWEBからでも応募できるみたいですよー
楽ちんで助かりますw

https://orazaku.jp/

■締め切り
2016年 9月1日(木)23:59まで



ということで、完成写真はどうしよー?
11月くらいにブログにアップしようかなー?
とか思ってますガウ☆ ←


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ど~も~!まんねんです(*^^)
スゲー!もう完成じゃないっすか~!
塗装も、金属の重さを感じる良い塗装だと
思います。

で、ベースですがコルクは今回私も使おうと
買ってあるんですが、私は初コルクなので
参考になります。
木くずの再利用が良い感じですねぇ~。

何かを混ぜて、量を増やすと良いという事ですね(*^^)
私は、たぶんオラザクは間に合わない雰囲気ですねw

なので、11月には間に合わせないとww

ガウガウw
 

No title

はや!!Σ(・ω・ノ)ノ!

オラザクはぎりぎりかなぁなんて仰ってたのに・・・完成!!??
でもこれで一緒にオラザク出れますね!!(私が間に合えば・・・)
体制が何か変わってるなぁと思えば・・・なるほどジオラマでしたか!!

コルクボード使うんですね!うーん勉強になります!!
ズゴックの動きと情景がマッチしてて、ものすごく臨場感があります!!

簡易ジオラマ作りたいなぁ。来年はビネット風に一個・・・。
それにしてもズゴックカッコいいです!!(*´▽`*)

おーカッコいいーーー
色が入るとズゴックの雰囲気が凄い強調されましたねー
ズゴックなのに崖に居るのがタイトル通りの陸戦型らしくて凄い好きw
今作ってるナッツをヴィネット作るつもりなのでコルクの皮の使い方参考にさせてもらいますw
ベースもプラ板使ったり鋲打ったりすると凄いカッコよくなるんですね
これも今度真似っこしてみますw

Re: タイトルなし

>まんねんさん
どうもありがとうございますー!
いや、塗装も工作も、まんねんさんの
足元にも及ばないですよw
でもありがとうございますー!

をー!コルクを使われるんですか、
どんな使い方をされるのか
当日拝見するのが楽しみですよー
僕なんかのとは雲泥の差になりますねww

まんねんさん、それなら
過去作をオラザクに出されては?
・・・って思ったけど
作品がお手元にないからダメですよねー
たぶん編集部に作品を送ることに
なりますからねーガウ☆w




>lost one さん
どうもありがとうございますー!
そうなんですよw
僕もそんなこと言ったけど
スパートかけて、とりま完成ということにしましたw
てか根気がないんですよ僕w

あれれれ、「来年」なのー?w
lost one さんも
「今年」ヴィネットされるんですよね?
いろいろアドバイスくださってましたもんねー
と、プレッシャーをかけてみるガウ☆w

lost one さんの作品、
僕のとは方向性が違いますけど
マジで楽しみにしてますよー!!




>ぷにお さん
どうもありがとうございますー!
ぷにおさん、ナッツロッカー作られてるんですか!?
いいっすね!!
完成したら写真、拝見したいなあー
MGとかにアップしてくださいよー
まぁMGはマシーネンに冷ややかですけどねw

僕のはてきとー&ヘタだから
あんま参考にしないでくださいww
まぁでも真似っことか、ぜんっぜんオッケーですよ
むしろ光栄っす!


ナッツ作ってまーすw
実はFB始めようと思って色々準備してたのですがボシュンって音がPCからして壊れてしまったのです><
スマホからだとUPするのも文字打つのもやりにくいので放置してる状態なんですよーw
まあ俺がスマホ全く使いこなせてないのが理由なんですけどw
11月の千葉しぼりサンの展示会は行くつもりなのでその時に画像は見て貰おうと考えてましたw
その前にPC買ったら間違いなくFB始めると思いますw
スマホでも俺に出来そうなら始めるかもwww
前に見て貰ったアーケロンよりはマシな出来になってると思いますwww

No title

はじめまして!いつもブログをひっそり拝見しているものです。
今回のコルクの皮で作るジオラマに感動して、ついに書き込んでみます。

ホームセンターや100円ショップで売っているようなものを模型に生かすのってワクワクしますよね!今回も記事を見ていて楽しかったです!

また面白い活用法を是非見たいです。陰ながら応援しています!

Re: No title

>ぷにお さん
なるほどー!
FBいいですよ!
マシーネンの情報発信源は
FBが一番充実してますからねー
MGなんか勧めてすみませんw

「Kow Yokoyama」というグループに登録すると
マシーネン関連の情報や写真が
リアルタイムでたくさん見れますよ

横山先生に承認していただくために
事前に自分のギャラリーに
マシーネン関係の写真を
アップしておくと良いかと思いますー
あと絶対ではないですが
FBでは本名登録が推奨ですね

スマホからのほうが便利かもですよ?
写真投稿の本文は少なめの方が多いです
(逆に長いと、ちと読みづらいかもです)
僕はFBではROMってることがほとんどですw

ということでおまちしてますー!




>さかなやさん
はじめまして!
うわーありがとうございますー!
ひっそりで全然ウレシイですよ、
感動ですか!ありがとうございます!

コルクはですね、
僕のオリジナル案ではなくて
「あにさん」という方の
オラザク大賞作品で僕は知ったんですよね
もしまだご存知でなかったら、
ぜひ、あにさんの作品をご覧くださいませ!
僕のやつの1000倍感動しますよ!w
このページにある第14回です
https://orazaku.jp/


ですよねー!
僕もはじめて試すアイテムは
どんな感じになるんだろー?
って楽しんでやってます
ちょうど今日は、
初めて「家庭用セメント」を
使ってみたところなんですよw
またこんど記事をアップしますねー
ありがとうございますー!
