--/--/--

スポンサーサイト

2016/03/24

「全日本旧キット王選手権」に参加しますー!


※今回の記事はダラダラと言い訳ばかりで読んでもなんの役にも立たない駄文なので読まれないほうが良いです




えとですね、僕はニワカなんで詳しく知らなくて
もしかしたら間違っているかもなんですけど
おそらく「日本最大の規模」であり、
「日本トップクラスの技量を持った方たち(これはガチ)」が集っている
「千葉しぼり」という模型サークルが関東にあるんですよ




o0400054813111044225.jpg


僕はですね、これは例えるなら
幕末における松下村塾であり
フランス文学会におけるサロンであり
映画会における米国アカデミーであり・・・
って、なんか知らないくせに
メチャクチャ言ってますけど ←
まぁとにかくプラモ界の現在と次世代を担うといっても
過言ではないくらいの凄い方たちの集まりなんですよ




絵で表すとだいたいこういう感じかな?という画像を貼っておきますね
otoko01.jpg





でね、この「千葉しぼり」が主催する模型の展示会が
2016年11月5日(土)に東京の浅草にある
東商センターというところで
開催されるんですね


20160311105057b77.jpg


さらに、この展示会においては
毎年コンテスト的なものが開催されているのですー
こういうのコンペっていうのかしら?



で、今年の場合は「全日本旧キット王選手権」ということで
主催者のn兄さんのブログから転用させていただきますと
趣旨としては



自分が感じる「青春」や「レトロ感」を
基準にして、当日懐かしい話をみんなで楽しんでみませんか?



という大会なのでありますー
使用キットは主催者側でいろいろと熟考されたようで、
最終的に基本的に自由となりました




こちらの展示会には
僕は昨年初めて参加させていただいて
めちゃ衝撃を受けたんですけど

・「第二回千葉しぼり展示会」に行ってきました!



ちょっと今年は金銭的にキビシイから
参加は見送ろうかなー?
その次にしようかなー
とか思っていたんですけど
主催者の兄さんからエールを頂きまして
「なんとかなるじゃろー!行こう!」
と行く気100%になりましたあー!w


僕みたいなヘタレにありがたいなー
どうもありがとうございますー!
という感じなんですけど
いやー不思議なもので「行く」と決めたら
なんとかなりそうな状況にもなってきたんですよねー



まぁそれはさておき
今回の「旧キット王選手権」に
参加することにしたんですけど
さて、どういうものを作るか??
なんですよねー





僕はプロフィール欄で
「2012年からプラモデルをはじめました」
ということにしていますけど
実は、これは大ウソなんです
す、すまん・・・



実は僕は小学生の時にガンプラブームを経験していて
この時にグラブロ・ドダイ・ドム・ズゴックなどを
作った記憶はあるのです
なぜ連邦系が無いのかというと
話すと長くなるので省略します


ちなみに当時の僕の気持ちが再現された一コマを貼っておきますね
o0376032013523101520.jpg




まぁとにかく「旧キット」と呼ばれているものに
僕は触れたことはあるんですが
実際のところ当時のプラモデル経験に
強い思い入れがあるかといえば
「記念すべき初めて買うプラモの選択肢がグラブロとドダイくらいしかなかった」
くらいしかなくて
「当時を懐かしむ」という趣旨である
今回の「旧キット王選手権」は
楽しそうだし面白そうなんですけど
実際に参加するとなると
「どういうテンションで臨めばええんじゃろー?(広島弁)」
って、なかなかに困った感じなんですよねー



僕の気持ちを表した監獄学園の緑川花ちゃん(大好き)の画像をはっておきますね
SnapCrab_NoName_2016-3-24_18-20-0_No-00.jpg






あのねーちょっとメンドクサイことをいうとですね
僕は特撮にもアニメにもあんまり興味がなくて
さらに列挙してしまうと
戦車・戦艦・飛行機・車・バイク・ゲーム・その他もろもろ・・・
と、およそプラモデルが趣味である方が
好きそうであるジャンルには知識も興味もあまりなくて
まぁファーストガンダムは好きですけど
でも、その他のガンダムのことはあんま知らない、
という体たらくでですね、
ひそかに他のモデラーさんとの温度差を感じている、
というのが実情なんですよね




僕の心情を代弁しているかのような写真を貼っておきますね(「場違い」で検索)
52670.jpg





ほんとに、なんで僕はプラモデルが趣味なんだろう?と
不思議に思うことがありますよw

でもでも作るのは楽しいんで
他の方々とは熱量とか方向性とか
全然違うものになりそうなんですけど
末席を汚すつもりで参加させて
いただきたいと思いますですー
なんかほんとすいません




1458809889_IMG_4330.jpg

で、今回はいろいろ考えたあげく
「陸戦型ズゴック」
を作ろうと思います
用意したキットはズゴックとザブングルのキットです


ザブングルのキットは2008年の発売ということで
旧キットに当てはまらないんですけど
プラモ屋で眺めていて
まぁこれでいいか、という感じで
てきとーに選んだものです
深い考えはないです、なんかごめんw



どんなものができるのか?
っていうことが自分でもわからないんですけど
開けてビックリ玉手箱みたいな
完成するまで何ができるか自分でもわからない、
っていう、そこが僕が楽しいと感じているトコロなので
楽しんで進めていきますよー!
スローペースになると思いますけど!w


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

記事と関係ないことですみません

プラモデルを組み始めたばかりの素人なのですが塗るのに挑戦したいと思っています。
筆塗りを考えているのですが、とりあえずこれを買っとけ!というものはありますか?
それとお勧めの塗料も出来れば教えて下さい。以前の記事を読んだのですが色々な塗料を誉めているのでどれがいいのか分からなくて
解答お願いいたしますm(__)m

No title

こんばんは(^^)/

なんだよ~(笑)
出る気マンマンになってるのね(≧◇≦)/ヤッタ♪
何気に我が家でも嫁さんと二人で「行く気マンマン」です(笑)
僕も旧キットの方向性が決まって作る気マンマン♪
2人で二泊三日コースで行くつもりになってますよ(笑)
でも、学校行事や体調不良(主にチビッ子達の)にビビッてますww
何事もないように祈ろう!!

ん~!
なんか去年を思い出すね♪
今年は、、、さらに・・・さ~ら~に・・・・・楽しくなるはず(≧◇≦)

アニメや飛行機や戦車等に興味が無くても、、、、
phantomさんには「物造り」に対する情熱みたいな物が感じられますよ。
造るのが楽しい、、、、、って思いがなきゃ、あんなすごい作品は作れんでしょ!!

うおぉぉ!
ワクワクして来たぞ~~~(≧◇≦)♪

No title

場違い!いいじゃないっすかー
大多数の人が好きな物を好きじゃなくても模型は好きって新人類(ニュータイプ)ですよ
ガンダム好きとしてはどうしても人が作ったような見たことあるものしか出来ないジレンマがありますねー、新しいものが思いつかなくて

客観的に見ると一般人が素組みのガンダムと改造したガンダムを見ても違いなんてわかんないんですよね。厳密に言うとよくみりゃ分かるんですけど、分かったところで何も感じないだろうなーってことで

ソー考えるとプラモに興味がない人とこのマニアックな世界を繋ぐ架け橋にファントムさんがなってくれるんじゃないかと期待中です♪

あと「飛ぶ理由」、「飛ばない理由」はしってますかー?
僕的にはファントムさんと愛称がよさそうな気がするんですよねー

Re: No title

>ごき さん
はじめまして!
ご質問ありがとうございます!
本文と関係なくても全然大丈夫ですよー!

ナルホドですー
過去記事、わかりづらくて申し訳ないです

>とりあえずこれを買っとけ
ごきさんは、まっさらな状態な訳ですよね?
すると、これはいろいろありますよー
ちょっと長くなりそうなので
記事にしてお答えしたいと思います
なるべく本日中に上げますので
しばしお待ちくださいませー!




>とみさぶろう さん
どもどもですー!
いや、もう行く気マンマンになりましたですよぉー!
もう振り込みも完了しました隊長!キリッ

あ、もう僕は、とみさんご夫妻も100%来られると
確信しておりますよ!
チビっ子さんたちも喜んでお見送りされるでしょーう!

確かにー!!
とみさんの言葉で去年を思い出しましたー!
いや、今年はさらに楽しくなりますよねぇー!!
アガりますなぁー!!


あいやー、僕は「情熱」とか全然ないですよー
皆さんに申し訳ないくらいユルユルですよw
寒いからベッドでゴロゴロしてますもんw
でもやっと暖かくなってきたんで
そろそろ作りはじめますよーw
ありがとうございますー!




>しんごaiko さん
どもどもですー!
まじすか!!
なんかすごく嬉しいお言葉を
ありがとうございます!
そう言っていただけると肩身が狭い気分が
ちょっと楽になったかも!


しんごさんのいわれること、僕も完全に同意ですよ!
ほんとに同じ意見!
フルスクラッチの作品を見ても
見る目が超えてて、あと知識がないと
市販のキットと区別つかないし!特に僕の場合は!w
まぁだから凄いんですけど、
それが見た人の心を打つかどうか?は
また別のもの?なのかもしれないですよね

でね、それを考えると僕はしんごさんこそ、
その架け橋にふさわしいのではないかと思っているのですよ
だって、最初にしんごさんの作品を拝見したとき
「プラモでこんなオサレなの作る人おったん!?」
って衝撃でしたからねー
僕はその意味で、ほんとにしんごさんに期待してますし
注目しているのでありますよー
この辺のお話、展示会当日にできたらいいですねー


あ、飛ばない理由、知っておりますよー
小林誠先生ですよね
とりま一冊だけ持ってますー
あの世界観もかっちょいいですよねー!
ご紹介、ありがとうございますー!

なんだか、もっと場違いな

自分もチームで出場することになりました〜
はてさてどうなることやらw

うちの団長は女性モデラーです。
phantomさんに会いたいって言ってましたよ〜

もう1人は広島モデラーさんです。

Re: なんだか、もっと場違いな

あ!まーさん、今度は出場という形でご参加ですか!
一覧にお名前は見当たらなかったので、
そうかー団体エントリーでしたかー!

ををー!団長が女性モデラーさんなんですか!
当日、ぜひご紹介くださいませ!
広島モデラーさんも!?
その方もぜひご紹介くださいー!
当日がめちゃ楽しみですよー!!

No title

すごい。
色んな道具があるんですね。
初めて目にするものばかりです。

ズゴックやりますか。更新楽しみにしてます。
展示会か~たのしそうですね~
楽しくやればそれでいいんですw

Re: No title

> koro さん
どもどもですー
道具の色々は筆塗りのやつですかね
そーですねー言われてみると結構増えたなぁw

はい、いまズゴックはじめました!
もー少ししたら記事アップいたしますねー
ありがとうございますー!

No title

はじめまして。
動画からお邪魔しました。

記事のカプリコタイプは1982年10月発売で、再販が2007~2008年だと思います。
なので立派な旧キットですよ。
旧キットはなんだこりゃ!って思われるかもしれませんが、パーツ毎だと形状も良かったりするので固定モデルにしたり可動仕込んだり楽しめると思います。
熱意が違うとかかれてますが、やってみたらハマるかもしれないので是非!

Re: No title

>なみ さん
はじめまして!
コメントありがとうございますー!
なんか拙い動画ですみません、恐縮ですー


をー!そうだったんですかー!?
それはウレシイ情報です!
どうもありがとうございますー
そうか旧キットなんだ、よかったーw
なみさん、お詳しいんですねー


はい、そうなんです、なんかパーツの形が
けっこーいいなぁと思って
このカプリコタイプってのを
思わず取りましたw

いまチョロチョロ触っているんですけど
ここはどうしようかなあ?とか
いろいろ考えたりするの楽しいですねー
作品としてはブサイクなものになりそうですけど
まぁヘタリなりに楽しみますーw
どうもありがとうございますー!
