--/--/--

スポンサーサイト

2016/03/09

数か月「スジボリ堂のマジックヤスリ」を使ってみて「これは良品」との結論に至りますた!


なんかですね、
プラモデルのツールって
色んな種類があるじゃないですか?


でね、


気にはなるんだけど、
いまいち購入にまで至らない、
でも気になる・・・
でも買うまでには・・・
でも(以下エンドレス)


というアイテムが
けっこーあったりするんですよ

その中の一つにですね
「マジックヤスリ」なるアイテムが
あったのです




1457502278_IMG_4303_1301.jpg

いちおー僕はヤスリは
それなりに種類は持っているんですけど
中でも「タイラー(&タミヤ耐水ペーパー)」がイチオシだったんですよ
「なんだかんだで、やっぱこれだなー」
みたいな感じです
ちなみにタイラーについてはこちらの記事に書いてます

・ヤスリについて(3)─ お薦めのヤスリ「タイラー」の準備の仕方



なので、「マジックヤスリ」という
アイテムを手にすることはなく、
しかし、ずっと気になる子ちゃんだったのです



で、ブロ友のまーさんが
なんとお土産にくださって
「おお!!ありがとうございますぅぅー!!」
と、感謝感謝したんですけど
それで「実際どんなものなのか?」って
4ヶ月くらい試していまして
その結果「マジックヤスリ、これ使えますねー、いいですね」との
結論に僕は至りました







使用頻度についていうと
まぁパーツの形状や気分(←)で変わるんですけど
体感的には


・スキヤキヤスリ 10%
・マジックヤスリ 70%
・タイラー 10%
・ヤスリスティックや、その他の金属ヤスリ 10%


って感じですかね?
もちろん曲面には「スポンジヤスリ」ですけど
とにかく圧倒的に「マジックヤスリ」の
使用頻度が増えたんですよ


ということで、今回はこの「マジックヤスリ」の
気に入ったところとか感想を挙げつつ
「マジックヤスリ」の紹介を簡単にしてみますー





■マジックヤスリのいい所 その1.持ちやすい


1457502390_IMG_4304_1302.jpg

「マジックヤスリ」の形状って
「タイラー」と似ているんですけど
写真でもお分かりのように
大きさとか形状がちょっとだけ違うんです
この「ちょっとした違い」だけなんだけど
これがすごく手にしっくりくるんですよ
だから何気につい手に取っちゃうし
使っていて心地いいんです
あいまいな言い方ですけど「なんかイイ」w

僕は「使っていて気分がいい」っていうのを
けっこー重視するタイプなので、
ここは割とポイント大きいです
手のひら返すようでアレだけど
タイラーより全然持ちやすいですw
なんかごめんw もちろんタイラーも使うよ! ←ちゃんとフォロー





■マジックヤスリのいい所 その2.ペーパーを張り替えやすい


1457502486_IMG_4305_1303.jpg

当然これは「マジックヤスリ」の
一番のウリだと思われる利点ですね
ヤスリは消耗品ですから
使っていくと切削力が落ちていくので
張り替える必要があるんですけど
この張り替えがマジックテープなものだから
ベリって剥がして、すぐにペタと貼れるわけです
これはラクですなw

ただ、僕個人としては、
これは副次的な利点だと思ってまして
むしろ次にあげる利点がデカいと感じました





■マジックヤスリのいい所 その3.表面にくいつきやすい


1457502551_IMG_4306_1304.jpg

先ほど述べたように
マジックヤスリは構造として
「ペーパー」と「持ち手」の間に
マジックテープがあります
なのでその分の「厚み」があるんですよね

この厚みについてなんですけど
実は僕が「マジックヤスリ」の購入に
踏み切れなったのは
まさにこの部分でして
「間にそんなの入ってたらエッジとか出せないんじゃない?」
と思っていたのですよ


でね、実際に使ってみるとですね
意外とエッジは出せると思いました ←てかお前そんな技量ないだろ

ただし手の動かし方には
注意する必要があると思いますけど
それよりも使ってみて感じたのは
厚みがクッションの役割となって
ビミョーに「ふにゃ」ってなるから
プラに食いつく、吸い付く、って感じで
これが意外にも削りやすいんですよねー!?
これはホントかなり意外でしたよ!?


僕としてはマジックヤスリは
タイラーとスポンジヤスリの
「中間」に位置する感じで、
実際のところ制作においては、
この「中間」こそ多用したい気分になるので
僕はマジックヤスリの使用頻度が圧倒的に上がった、
ということになったのですー



もちろん例えばエッジをキンキンに出したいなら
金属ヤスリやタイラーなど「固い持ち手」を選ぶし、
曲面なら「スポンジヤスリ」という
パーツによって使い分けをするんですけど
僕の中では「マジックヤスリ」の使用頻度は
全体の70%(当社比)という感じで、
もう「主力」って感じになってます





■マジックヤスリのいい所 その4.切削力が高い(と思う)


これは「その3」の「食いつきがいい」とも
関係していると思うんですけど
体感的には耐水ペーパーよりも削れると感じました
たぶんなんですけど
マジックヤスリの新品400番って
ペーパーの新品320番くらいの感じじゃないかなぁ?
いや間違ってたらごめんなさいw
でもなんか耐水ペーパーの番目より
削れる気がしています





■マジックヤスリのいい所 その5.水洗いして使える


1457502688_IMG_4308_1305.jpg

目が詰まっって削れなくなってきたと思ったら
歯ブラシで水洗いしてカスを落とせば
まだまだ戦えますw

とはいっても切削力はだんだんと落ちていくので
使いづらいと感じたら交換します
だから「永久に使える」ということにはなりませんけど
ただ個人的には耐水ペーパーよりは長持ちする印象があります


ちなみに僕は100均のソース入れに水を入れたものを
作業台に常備しているんですけど
それをトレーにチュッて出して
歯ブラシでゴシゴシしてます
メンドクサガリーなので
わざわざ洗面台とか行きませんw





■その6.変則技?


ちょっとここで「タイラー」の話をします
タイラーの先端?って
なんかR部分というか
丸っこくなってるじゃないですか?



1456045427_IMG_4292_1300.jpg

写真でいうと右側にありますよね
これ、実際にタイラーを使われている方なら
お分かり頂けるかと思いますけど
この部分も、けっこー使うんですよね

でね、「マジックヤスリ」の持ち手には
ついてないよね?



1456045317_IMG_4290_1298.jpg

ということで
自分でちょっと削ったのです




1456045370_IMG_4291_1299.jpg

で、使いたいときは
ヤスリをこうやってズラして使うのですw

いや実際は、ここまで大げさにしなくても
最初にちょっとずらして貼りつければ使えますw

これ、たまたま思い付いてやってみたんですけど
けっこーいいですよ!
削るのは金属ヤスリで行いました
30秒で加工できるのでオススメしますよー






ということで「マジックヤスリ」いいですよーの巻でした
僕的には使う前はアレコレ思っていたんですけど
実際に使ったらとても良くて
ブロ友のとみさぶろうさんに
今度は僕がお土産としてお渡ししたところ
好印象を持たれみたいでしたし
他にも使われている方は多い感じでした
実のところ僕はあんまり普及してないアイテムだと思っていたので
ちょっと意外でしたw ←あやまれ



ちょっとねー
こんなこと言うとアレなんですけど
同じメーカーのとあるヤスリアイテムが
僕的には、あくまで僕的にはなんですけど
ちょっと???だったんで
「マジックヤスリ」には、やや消極的&懐疑的な見方を
している部分もあったんですよ


でも「マジックヤスリ」は間違いなく良品だと僕は思いました
別に僕はメーカーの回し者ではありませんけど
とにかく僕は持ち手のフィット感が気に入りました!



あと最後に・・・
「アシレックス」
と謎のキーワードだけ残しておきます
僕は詳しく知りませんので
これに関して僕には聞かないでくださいませーw

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これ気になってたんですよー!
実は私もタイラー派です笑
今度使ってみよー!笑

Re: タイトルなし

>vertecさん
どもどもですー!
マジックヤスリはさておき ←
vertecさんに2つ報告しまーす!

1.初IMAX観てきましたー!
IMAX自体の紹介映像?が凄かったっす!
あれだけ1時間くらい見たい!w
ウォーボーイズ!

2.Perfumeの徳島ライブ2daysとも当選しましたあー!
やたー!行ってきまーす!!

No title

こんにちは!
マジックヤスリは確かにいいものですね。
全体の70%は凄いですね!!
私もヤスリはいろいろ揃えましたが、色々使ってみて、最終的に使っているものって、同じものばかりですね(^_^.)

あと横レスで申し訳ありません。
Perfumeって徳島でライブがあるんですね!!
場所はやっぱりアスティ徳島ですか?
あんな小さい会場に来てくれるなんて、なんて凄いんだ!!(笑)
ちなみに私の家アスティからめっちゃ近いんです(笑)

Re: No title

>lost one さん
どもどもですー!
そう、実は僕、lost one さんに
お伝えしようと思っていたんですよー!
6月4日(土)、5日(日)と徳島に行くんですー!
はい、徳島アスティです・・・あ、会場小さいんですかw
ご自宅から近いんですねー!?
ちなみに僕、四国に行くの人生で初めてですよw

それでですね、ライブが終わってからなんですけれど・・・
んー20時とか21時とかなのかなあ?
もしlost one さんに少しお時間がありましたら
軽くご飯とかご一緒できたらいいなぁとか
ひそかに思っておりましたー

6月なのでちょっとまだ先の話ですけど
もしよかったら、いかがでしょうか??
もちろんご都合もあると思いますから
難しいようでしたらまたの機会でも
ぜんぜん大丈夫ですー!

No title

こんにちは(^^)/

お土産での「マジックヤスリ」、、、本当にありがとうございました!
いや~!!
マジで良い物を頂きました(^^)
僕は「消しゴム」にペーパーヤスリを巻いた物を多用してたのですが、、、。
これが絶妙なコシ具合で、、(笑)
このマジックヤスリ、、、それに似た感覚で使えるのがとってもgoodです。

最近は階段やら壁やらばっかり弄っててヤスリを使ってないんですが(;´∀`)
本体になったらもっと活躍しそうですよ♪

No title

連コメ失礼します\(__)

こちらこそ大歓迎です(>_<)
子供の状態もありますが、たぶん問題なく行けると思います!
個人的には土曜日の夜が都合がいいですね♪
ご飯食べながらプラモの話...めっちゃ楽しそうですね(^o^)/
ちなみに何で来られる予定ですか?
車ですか?

Re: No title

>とみさぶろう さん
どもどもですー!
とりま超タイムリーな話ですけど
今年も展示会、参加されるんですねー!
僕も勢いで申し込んじゃいましたよw
しかも懇親会が2名とのことなので
奥さまとご参加ですね?!
楽しみっすねー!!

いやーマジックヤスリ、
とみさんブログのコメ欄で拝見しましたけど
けっこー使われている方が
多かったですよね!?
僕はかなり意外でしたよーw



>lost one さん
レスありがとうございます!
やたやたー!
では土曜日にしませう!
ぜひぜひよろしくお願いしますー!
楽しみですー!!

当日の時間とか連絡の方法とかは
またおって詰めていきましょーう!
当日は高速バスで行く予定でして
宿泊は徳島駅付近のホテルを予約しておりますー

さておきって、ちょっとwwwwww

4dxもそうですけど、最初の映像が一番凄いですよ笑
3Dは真ん中より前の方の列がおすすめです笑


2daysですか!!!! おめでとうございます!
ホテル確保してた甲斐がありましたね!笑

Re: タイトルなし

>vertec さん
「さておき」ww
もう完全にプラモ関係ない感じでw

4dx、なんか映像に集中できなさそうな
イメージもあるけど
実際はどうなのか興味はありますよぉー
vertec さん、うらやましーなぁーw

ほほぅ、じゃあ席はプレミアシートより
1列スクリーン側が狙い所なんでしょーか
今度はソコ狙ってみます!


はいありがとうございます!!
ニューアルバム楽しみっすねー!!

この様な検証記事はとてもありがたいですよ〜!
確かにいろんなツールがあって悩みますよね〜
お久しぶりの記事、楽しみにしていましたよ!
アシレックス!
カーモデルなどの研ぎ出しなどで使われている方もいらっしゃいますよね〜

Re: タイトルなし

>ngk さん
どうもどうもです!
いやいやー検証記事というほど
大した内容になっていなくてすみませんー

う、確かに記事お久しぶりですw
ここのところブログ更新が
亀さんペースなのは「寒いから」です!キリッ
・・・僕、寒いとベッドで
ゴロゴロしちゃうんですよw
でも、もーすぐ春ですねぇー

アシレックスは大々的に取り上げると
アレな気がしたので
謎のキーワードとさせて頂きましたーww

No title

ファントムさんども~!

なんと。。。。。。
lost oneさんとファントムさんが食事会?!
お~~~なんか豪華なメンツで、楽しそう~!!
6月に会うんですね?!
良いぁ~~なぁ、、、凄くうらやましい~!!
お互いの作品を見せ合いっことかしちゃうんでしょうか??!
(あ!メインはライブでしたっけ?汗)
いやぁ、こういう交流が楽しいんですよねぇ~!

>マジックヤスリの記事は勉強になりました!
「C 面」も加工できるなんて、驚きです!!
ウチにも確かフルセットあったんで、今度試してみますね~!

Re: No title

>兄さん
きゃあ!兄さん!
わざわざありがとうございます!
びっくりしちゃいました!

はい、そうなんですー!
6月にperfumeのライブがlost oneさんの地元の
徳島でありまして、今度の展示会に先駆けて
この機会にちょっとご飯でも、
ということになりましたーw

こうやってネットで知り合えたお仲間と
直接お会いできる機会が来るっていうのは
すごく感謝ですよねー!
いろんなものにありがとう、という思いですー


いやいやいやいや、マジックヤスリ、
兄さんに見ていただくような記事ではないですぅー!w
ひたすら恐縮ですー!!w
ありがとうございます!

良かった〜

気に入って頂けたみたいでw

自分もかなりコレばかり使っていました。
過去形なのは最近作ってないからですw

Re: 良かった〜

いや、良い物をどうもありがとうございます!
かなり遅くなってすみませんー
検証時間が欲しかったものでw

No title

すごい遅コメですいません。
phantomさんが、におわせてたのってこれだったんですね。
遅ればせながら、スタデのベース加工の時に使ってみました。いや、通常の紙やすりだと水とぎでもあっという間に目詰まりするようなシチュエーション(ラッカーパテを削りまくるとか)でも、目詰まりしないし、水洗いで復活するし、なにより、この手に伝わってくる感触と削れ具合、ちょっとうまく表現できませんが、塩梅がいいですね。
これは、これからも使っていくこと間違いなしです!
ご紹介ありがとうございました。

Re: No title

>なおさん
おおー、「塩梅が良い」との言葉、
とても共感ですー!
まさにその一言につきますよね

これからも使っていかれるということで
僕が記事の最後に残した
「アシレックス」というキーワード、、、

これについては、
これ以上、掘り下げてはなりませぬぞー!
と自分で振っておきながら
ここまでにしておきますねw
(僕なりに思うことが色々あるので、
このような書き方をしておりまするー)
