--/--/--


2015/09/29

「モデリングペースト」って模型に使えるかもですよー!(HG ゾック製作記その1)


前々からですね、
「ゾック」を作りたいと思ってたんですよ



1442896589_IMG_3932_1043.jpg

ゾックの何がいいって、
あのクチバシがいいんすよー!
「あのクチバシを筆塗りしたいなぁー」
というのが制作の動機なのですw
にしてもハコでけーなおい!?




1442898463_IMG_3933_1044.jpg

あ!中を見たらびっくりですわ!
おおおー、これMGやないすかー!?
さすがバンダイ様、
たかがゾックにこれほどとはッ! ←失礼な発言




1442899511_IMG_3935_1045.jpg

いやー、上半身のボリュームがいいっすなー!!
ソフトボールくらいあるんじゃないかしら?
これでキャッチボールできるねw




image_504.jpg

ほいで、話が変わるんですが
ボークスというホビーショップで
「大河原邦男 模型コンテスト」
というのが開催されるそうな

作品応募期間は
2015年9月19日(土)~11月23日(月・祝)


これ2012年の末にも行われて
僕はその時にも参加したんですけど
「今回もよかったらぜひー」
ってボークスの店員さんに教えて頂いて、
あ、ゾック丁度いいなーと思って
参加することにしましたー




DSCN1348_1062.jpg

ちなみに前回した時の作品は「ザク・ボール」w
なんかヘンなの作りたいなーって思ったのですw
これ僕がプラモ作り始めて1年生の時のやつですわ


よしゃー、今回のゾックも
ヘンなの作って出撃させたるでー! ←





■下半身の制作で悩む


んで、下半身なんだけど
ミキシングしてみようと思っているのです




1442900304_IMG_3937_1046.jpg

これを使ってみたい
初期につくった「HGジオング」です
ヘッドはシャア大佐が乗って
どっか遊びに行ってますw



1442900381_IMG_3938_1047.jpg

んで、これに乗せてみたら
全然バランスが合わんー!w
てか、ちょっとカワイイwww
あ、ちょっと待って・・・




1442901509_IMG_3939_1048.jpg

作品名「花びん」
作者コメント:花を生けてみました。


みたいなの、アリかな? ←あるあ、、、ねーよ


なんかアートっぽい方向で
作ってみたい気分にもかられつつ、
マシーネンの「オスカル」のイメージで

作品名「陸戦型ゾック(仮名)」

ということで作ってみますー!





■下半身の作成


1442939714_IMG_3947_1049.jpg

これが一番のネックになりそうです
作り方が全然わからないけど
とりまスタイロフォームを切り出して
貼り付けてみる
スキマは何で埋めればいいのかわからなくて
「石膏」を使ったんですけど、
これはやめたほうがよかった・・か??




1442981262_IMG_3948_1050.jpg

とりま削りだしてみるです
左右対称になるように
スタイロフォームの断面を
黒で塗っといたんですけど、
わかりやすかったです ←といいつつ歪んでいる




1443083031_IMG_3956_1051.jpg

ほいで、あれを原型にして
ヒートプレスやらバキュームやら、
やったほうがいいのかなあ???
それ初チャレンジだなぁー

とか思いながら、気がつけば
エポキシパテ、ポリパテなど盛りながら
ジャンクパーツを貼り付けていってるというw




■隊長!ちょっと発見したかもであります!


1443116632_IMG_3969_1052.jpg

でね、表面のラインを整えようと
パテを盛ろうとしたんですけど
「モデリングペースト」って
パテの代わりにならんかな?
と思いついて、それを盛ってみたのですよ




1443164354_IMG_3970_1053.jpg

でね、水研ぎしようと思ったら、
モデリングペーストって
水をつけると溶けるんだ!?ってわかった
これ、デメリットでもあるし、
メリットでもあるよね??

一度盛って乾燥させたあと
「水でならしながら表面を整えられる」
方法とかできますよ!?
これはもしかして、
ポリパテより全然使いやすい!?!?




1443204905_IMG_3978_1054.jpg

ちょっとさらに実験
アクリルガッシュを混ぜて
色付きパテっぽくしてみよう
使えるかな?
ぶっつけ本番でキットに塗っていくのが
phantom風ヘタレスタイルw ←なんだそりゃ




1443242127_IMG_3979_1055.jpg

を!これ使えそうですね!?
ポリパテに比べて

・混ぜずにすぐに使えるのでお手軽
・切削しやすい
・気泡の心配もあまりない

という感じです
かなり使えると思いますけどー!!


と思っていたら先日、
n兄さんという超絶モデラーさんのブログ記事でも
「モデリングペースト」が登場していたので、
やはり使えるってことがわかりました!

ちなみにn兄さんのブログ記事はコチラですー

「n兄さんのプルプル日記」
http://nblood.blog67.fc2.com/blog-entry-375.html




1443329522_IMG_3981_1057.jpg

ということで下半身の形状ができたワケだが
表面がめちゃキタナイw
こういう造形って初めてやったんですけど
まぁ今回はパテで荒らすつもりだからいいけど
こういうのをキレイに作れる方ってすごいです、
どういう作り方をされているんだろ??





■その他のアイテムとか


1443526430_IMG_3990_1060.jpg

ゾックの頭の天辺にあるメガ粒子砲、
あそこはツブして下半身に取り付けてみたい

てことでジャンクパーツで
てきとーに作りました
センス無いけど、こういう無責任ミキシングをするの
僕、大好きですw




1443526276_IMG_3986_1058.jpg

正面は、あんまりゴチャゴチャさせずに・・・




1443526317_IMG_3989_1059.jpg

後ろ側はゴチャゴチャと
煙突つけてみたり
なんかスーパー電力を作る
コイル的なものをつけてみたり・・・
まぁオスカルをモチーフにしながら
めちゃくちゃやって楽しんでますw




1443526683_IMG_3991_1061_2015092921474683f.jpg

てゆーことで
たぶん上半身と下半身のバランスが
取れていないかもだけど
まぁ気楽にこのまま進めていきますw

なんかマジメにアホっぽくなったらいいなー
って思ってますけど
これを大河原コンテストに出して許されるのか!?
ちょっと不安ですよw




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、phantomさん。

『HGゾッグ』

『大河原邦男 模型コンテスト』

『個性的な下半身』

phantomさんの世界観が爆発しています。
まさに芸術の秋ですね(←綺麗に纏めたつもり 笑)
あ、個人的に『花びん』はありだと思いました。

これも上手く着地(完成)させるのでしょうね。
伝道師に加え、ミキシングの神様とも呼ばせて頂きます(●´゚ω゚`●)ゞ

お、久々のガンプラと思ったら~(笑)
下半身カッコよいですねー
このままオスカルをフルスクラッチ出来そう。
次回 オスカル フルスクラッチ


も見てみたい。

ゾックもいいアジになりそう!
メガ粒子砲は真ん中につけたら…。
狙いすぎか。
ギーガーデザインみたいですカッコよいです。(たしかにエイリアンのデザイナーの名前あってますかね)

完成楽しみにしときます!

Re: タイトルなし

>ダ-ス☆ケル さん
どもどもです!
世界観、爆発ですか!?
そうか、芸術の秋すねー、芸術は爆発っすねー!w

花びん、アリですかね?w
「オウオウふざけんなオウ」とか
怒られるかもしれないと思ったw

うーん着地失敗しそうな気がするんですよねーww
「でもまぁいいか、遊びだしー」
みたいに、リラックスしてまふww



>しゅしゅ~ さん
どもどもです!
いやいや、オスカルのフルスクラッチは無理ぽよですよーw
横山先生の工作、めちゃウマすぎ!!!

メガ粒子砲、真ん中の発想はなかった!w
なんかシャンブロを連想しますな

ギーガーですか、なるほど、
その塗装も面白そう!
そっち路線も、いずれ作ってみたいなー

今回の塗装はマシーネン路線でいきますよー!

こんにちはー!

コメントが激しく遅くなってしまいました。
f(^-^; アセアセ

おお~っ!コンテストに出場されるんですね。応援致します~!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

なんと、ガンダムとマシーネンのコラボレーション!!
素材や方法に囚われず、いろんな材料や作り方で製作されてるところがフリーダムでphantomさんらしいなぁ~と感じました。
(^0^)トッテモタノシソウ~♪

No title

こんちはヽ(^。^)ノ

おお!
何やら面白そうなことをやってるなぁぁ(^^♪
ミキシング大好物です(^^♪

発想がすごいよ!
下半身の素材にスタイロ持ってくるのか!!
うわぁ!
そっかぁ!
そうだよね!
プラじゃ無いといけないなんてないし・・!
いやぁ、勉強になるなぁ(*´ω`*)

モデリングペーストも興味深々です。
粘度はどれくらいなの?
ポリパテくらいかな?

完成、楽しみにしてます(^^♪

Re: No title

>ぷらっちっく さん
どもどもですー!
コメ全然気になさらないで、
お互いに可能なときにカキコしましょー!

応援ありがとー!うれしいっすー!!
このコンテストって出場したら、その全作品が
ボークス秋葉原に展示されるんですよー!
それが面白いと思うんですよねー
スタッフさんは大変だと思いますけどねーw

なので人前に出るものだから
気合いれて塗装せんとー!!

でも工作はメチャクチャやりたい放題ですーwww




>とみさぶろうさん
どもどもですー!
とみさん、ミキシングお好きだったんですか!?
なんか意外といえば意外、、
あ、でもウラノスもミキシングか、
あ、そか納得したw

いや、スタイロはですね、
やり方がわからないから
あんなことになってしまってwww
本来ならヒートやらバキュームやらを
するのがゼッタイいいと思います!!w


モデリングペーストいいですよー!
これ、もっと流行っていいよね?って思ったもん
ポリパテより全然使いやすいと思ったよー!

粘度は、容器に入っている状態では
「ちょい固めのポリパテ」
って感じですかねー
なので結構「盛る」ことが可能ですよ
しかも
「水で希釈して粘度を調整可能」
というスグレモノですよ!

硬化時間もある程度余裕があるので
瞬着パテと使い分けるといいと思うです!
計算してないけど多分コスパもいいと思うし
今のところポリパテと比べて欠点が見当たらないかも!?

No title

こんにちわ!
おおっ!ゾック!!!!
地味に好きなんですよね!!
一度ゾック時計を作ろうかなと思ったことがあります(笑)
丸い小さな時計を体に埋め込んで・・・・でも技術がないので止めましたが。

phantomワールドがさく裂していますね!!
でもなんかありそうですよね!!
昔どこかで聞いたことがあります・・・「ガンプラは自由だ!!!!」
頑張ってくださいね(#^.^#)

No title

ししょー!
ただいま闇の淵より舞い戻りました。

ブログもぼちぼち再開したいと思います。
また、再びよろしくお願いします。

アバンギャルドなゾックいいっすね!
とっても師匠らしい!
下半身のホバーもゾックにイメージぴったりっすね。
きっと大河原邦夫氏も草葉の陰から喜んでいますよ(死んでませんけど)

気軽にコンテストに参加するスタンスも健在ですね。
またまたおじゃましますんでよろしくお願いします。

Re: No title

>lost one さん
どもどもです-!
えー、なんですかゾック時計って!?w
なんかカワイイ感じで
よさげじゃないですかー!w

あ、phantomワールドがperfumeワールドに見えてしまった・・
だめだ、末期症状ですわww

なんか小学生がノリで作った感じに
なってきてますよーw
ありがとーございますー!



>ebavo さん
お!復活されるですか!!
ちょっと意外でしたよ!
あれってダークサイドだったんですか??w

もうebavoさんだから
全然カンケーないことを言いますけど・・ ←
昨日ね、perfumeのライブだったんですよー!
初めて行ったけど演出も音響もバッキバキで
好きな曲が一曲目に来た時は
マジで泣きそうになったよ!w
ほんとブログにparfumeの何が凄いのか書きたいぐらい!
まぁ控えておきますけどwww


てゆーことでゾックありがとうです!
ebavoさん復帰で嬉しいエネルギーいただきました!
ブログ楽しみにしてまっす!

はじめまして

はじめまして。かなり前からロムってましたが、初コメデス。
制作の専門用語が難しいですね。
レベルが高くて背中に汗が笑。コメントしてよろしかったのか、、、

私は段ボールでジオラマ作ってる新米です。よろよろです。
チープなジオラマなので、ジャンルはやや違いますが、お付き合いよろです。

Re: はじめまして

>コロ さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
専門用語が難しいですか!!
そうかーすいません
ちょっと今後、記事を書くときには
気をつけるようにしますね

いや、僕なんか全然レベル高くないですよ、
てか、コロさんのブログ拝見しました
すんごいことされてるじゃないですか!!!
僕なんかより全然凄いです!
新米でこれって、ほんと凄い、
僕には皆無の空間把握能力が
とても優れているんだと思いました!

僕ジオラマにも関心あるので
こちらこそよろしくお願いします!
