--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/03

動画配信 プラモデルの作り方「その2.ヤスリがけのポイント」




[ブログ関連記事]

・ヤスリについて(1)─ どういう場面でヤスリが必要になるのか?

・ヤスリについて(2)─ いろいろなヤスリの種類

・ヤスリについて(3)─ お薦めのヤスリ「タイラー」の準備の仕方


・制作講座その33.道具のお話 その3
 スキヤキヤスリ / BMCタガネ / ハイパーカットソー

・制作講座その33.道具のお話 その5
 ハンディルーターMk.1 AC / 精密ヤスリ / スーパースティック砥石 / Mr.SSP (瞬間接着パテ)  / デジタルノギス
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

生phantomさんやー!
スゲー!何がスゲーのかよく分からんが凄いです!
コメント出遅れましたが、思いきったことをされてますね!
確かにphantomさんのブログ勉強になりますもんね!
動画だと、なお分かりやすい!
僕みたいな素人には助かります!
次も楽しみにしてますね♪

初めてまして。
色々参考にさせてもらっています。
ブログでも分かりやすく見させてもらっていましたが動画とは!
参考になります。

マシーネンクリーガーに手を出してしまいました。いつか貴方のように作りたい!

Re: タイトルなし

>lost one さん
どもどもですー!
思い切ったことやってしまったですかねー!?w
いちおー動画のことはブログ開始前から
思ってはいたんですけど
まさか顔をさらすことになるとは
予想してなかったですよーw
まだまだ慣れなくてですねー
尺が伸びるのが目下の問題なんすー!



>しゅしゅ~ さん
はじめまして!コメントありがとうございます!

ををを!!
マシーネンデビューですか!?
もしかして僕のブログをご覧頂けてなんですかね??
そうだとしたらめちゃ嬉しいですねー!!
何を作られるんだろう?
ニューラリーポーン、アーケロン、ラプターあたりですかね?
もし分からないことがあれば
お気軽に質問してくださいねー!

むちゃくちゃ光栄なお言葉をありがとうございます!
そんなことを言われたのは初めてかもしれないです
ちょっと感動かもー!
制作、ぜひ楽しまれてください!
ちなみに僕はいまラプターを作ってまーす!

マシーネンクリーガー

完全にphantomさんの影響です。
積んだのはファルケです。
Ma.kは地元ではなかなか売ってないんです。
ちょい出先で見つけたで積んでしまいました。
胡粉ジェットが見つからない~。

初めまして!

初めまして!
マンウーと申します!

約5年ぶりにプラモデルを作りたくなり、やった事のなかった合わせ目消しや全塗装なんか挑戦してみようと思ってます
それらの情報を集めていたらこのブログに出会い、見やすいしわかりやすく求めている情報がたくさんあり非常に感激しています!(笑)

動画も始めたということでこれからも応援します!


少し質問なのですが、久しぶりのプラモデルをHGCEフリーダムガンダムにしたのですが、たった5年でここまで変わるか!というくらいしっかり出来ていて、あまり合わせ目消しを行う必要がないように感じました
この場合、仮組みやダボ穴を切る必要はあるのでしょうか?
また必要のある場所、ない場所はどう処理すればよいのでしょうか?

少し長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします

Re: マシーネンクリーガー

>しゅしゅ~ さん
を!ファルケでしたか!
僕の一番好きな機体ですよ!

そう、マシーネンは流通数が少ないから
割と争奪戦みたいなところがあるんですよー
発売されたら、いますぐ作らなくても
とりまゲットしとこ!
みたいなところがありますねーw

胡粉ジェッソはプラモ用じゃなくて
画材用のアイテムなので
画材屋さんに置いてないですかねー?
もし在庫がなかったら取り寄せも可能かと!

Re: 初めまして!

>マンウー さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
そうなんですかー5年ぶりなんですねー
復帰おめでとうございます!応援しますよー!

質問は大歓迎ですー!
えと、まず仮組みの方について考えてみますー


仮組みのメリットは

1.とりま完成形が見れるので精神的に満足しますw
これ、大切かもですw

2.パーツ同士が干渉しているかの確認ができます
もしこすれていたら、塗装が剥げるので
ヤスリなどで対処します

3.後ハメが必要か?マスキングか?
など塗装の段取りを検討できます

4.全身のバランスチェックなど
ディティールアップのことを考えたり
塗装の配色を考えたりできます
目の前に立体物があると分かりやすいですよねー



て感じですかねー?
他にもあるかもしれないですね
これらを確認しようとすると
必然的に仮組みすることになっちゃうんですよね

全塗装されるということなので
特に2&3を事前に確認されておくと
いいと思いますよー



次にダボ穴についてです
制作は、5年ぶりなんですよね?
PCの入れ忘れとか、パーツを左右入れ間違えるとか
そういったミスを起こしたときの保険として
ダボ穴を切っておくと簡単にバラせるので
夜も安心だと思いますよーw


>また必要のある場所、ない場所はどう処理すればよいのでしょうか?
ここが少し意味がわかりづらかったのでお伺いしますー
仮組みする場合のダボ穴の処理の仕方について知りたい、
ということでいいでしょうか???

回答ありがとうございます!

読み返すと確かに訳のわからない言い方でしたね…
申し訳ないです…

合わせ目を消す場所ではパーツのふち?に接着剤を付けると思うんですが、合わせ目を消す必要のないところでの接着はどうするのかが聞きたかったのです!
ダボに直接接着剤をつければいいのでしょうか?

お手数をおかけしてすいませんでした…

Re: タイトルなし

>マンウーさん
どもどもですー!
わざわざすみませんーありがとうございます
なるほど、内容がわかりましたです

合わせ目を消さない箇所は
接着しなくても大丈夫、ではないかと思うですー
僕は、各パーツごとに塗装したあとは
接着せずにそのままパーツを組んでいく形で
よくやってますよー
仮組みの時にダボ穴を切っていても
パーツの保持はできますからねー

でも、もしポロポロとパーツが落ちやすい所があれば
おっしゃるように、ダボ穴とかに接着剤をつけて
接着するといいと思います

この「塗装後に接着を行う場合」は、
なるべく塗装面に接着剤がつかないように
注意しながら行うといいと思いますよー
こんな感じでお分かりになりますかね??


もし、分からないことがあったら
遠慮なくどんどん質問してくださいましー!
僕、質問されるの結構好きなんですーw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めっちゃ役に立ちました!ありがとうございました!

初めまして。
よくROMってたんですが、今日は感動したので、コメントさせてもらいました。

何かというと、phantomさんの記事を見て、タイラーを使ってみました。これ、めっちゃイーですね。こんなにエッジを立てられたの、初めてと思います。
また、鉄ヤスリの使い方で、最後の抜くときに捻りあげる?ように抜くやり方、これも目から鱗でした。鉄ヤスリって切削力があって便利だな~と思って使ってはいたんですが、ほぼ100%エッジをダルくしてしまってました。このやり方を試したら結構きれいにヤスれて、あとは、練習だなぁ、と思えるぐらい劇的に仕上がりが変わりました。
いやぁ、なんか、ヤスリがけが楽しくなってきました。おかげさまで、今日は削りくずの量がいつもの何倍かでたような気がします(^^ゞ

なんか、とりとめもない内容ですいません。
また、楽しい記事お願いします。楽しみにしています。

Re: めっちゃ役に立ちました!ありがとうございました!

>なおさん
をを!どうもありがとうございます!
僕はもう、なにかご参考になるのであれば
それで満足で嬉しいので
ロムって頂いていても全然いいんですよー
でも感動してくれてコメントまで頂けるって
相当タイラーが良かったんですねー!

なんかコメントを拝見すると、
僕なんかより全然なおさんの方が
お上手な印象を受けますねーw
僕はホンマにヘタなんですよ
劇的に変わったとか凄いです!


あ、そうだ!
僕は「タイラーがなんだかんだで最強かも」
って今まで思っていたんですけど、
つい最近、スジボリ堂の
「マジックヤスリ」
というのを試してみたんですよ

そしたら、「こりゃぁいいかも!?!?」
って思い始めています
エッジをキンキンにするなら
やっぱりタイラーの方がいいかもなんですけどね


これ、もうしばらく使ってみて、
ほんとにいいかも!?
って思ったら記事にしますので!

なんか、もうね、いろいろありがとうございます

phantomさん
なんかもう、うれしいお返事ありがとうございます。
お返事いただけただけでもすごくうれしいのに、私のチープなブログも見ていただいた上にコメントまで残していただいて、感謝感激雨あられです!

あっ、なんか前のコメントで表現できてなかったんですが、鉄ヤスリの使い方、phantomさんが動画で説明してくださってたからこそ、真似することができたんだと思ってます。言葉で「捻りあげる」とかなんとか表現されてても???(+_+) ってなってて、そのまま実践せずにいたと思います。
動画を使って説明してくれたphantomさんのおかげですよ、ホントに。

私なんか、やすりがけも満足にできないような白帯くんで、phantomさんの記事を見るたびに、すごいなー、phantomさん、なんにでも挑戦されるし、それをすべてものにしてしまうんだな~、とため息交じりに感動してます。

スジボリ堂の 「マジックヤスリ」 ですか、ちょっとググってみましたが、なんか便利そうなアイテムですね。洗って再利用できる上に切削力もあるって、ミラクル。
phantomさんのお勧めなら、速攻ポチってしまいますよ。
紹介記事があがるのを楽しみにしてます。

Re: なんか、もうね、いろいろありがとうございます

>なおさん
いえいえいえいえ!
こちらこそお越しくださり
本当にありがとうございます!!
初心者の方なのかなー?とか思ってたら
電飾のプログラミングとかされているなんてー!!
あれは僕にとって未知の世界のお話だったので
かなり過去の記事まで興味深く
拝見させて頂きましたよー!

知らない専門用語がたくさん出てきて、
それどんな意味なんだろー?ってググってみたり、
CADなるものを書くソフトをDLしてみたりとか
なおさんがコメントをくださったからこそ、
僕は新しい世界を知ることができたんです
ほんと感謝です、とってもありがたいなぁって思ってます
本当にありがとうございます!


いやー、鉄ヤスリのお話とか、
僕自身、全然上手くないのにねぇーw
あんな動画とかあげちゃって
正直、ちょっと恥ずかしいですよーw
あの情報は鋭之助(初代)日野さんの本で知りましたから
日野さんに感謝ですねー


はい、マジックヤスリは僕まだ使って間もないので
しばらく使ってみてから「こりゃ本当にオススメだな」
って思ったら紹介しまっすー!
