--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/31

動画配信「プラモデルはじめました」その0.ごあいさつ



実は、動画配信をしてみようかなーって思ってます


僕がこのブログを始めたきっかけは
経験ゼロの初心者だった僕が
プラモデルの制作をしていく中で経験したことや
いろいろな本やサイトで教えていただいたことを、
まだ何も知らない初心者の方に伝えたい、
という気持ちがあったからです



僕自身が分からなかったことと、
僕自身が分かったことを、
何も知らなかった僕自身が
分かるように書いていきたいな、
そして、僕と同じような経験を
これからされていく初心者の方にとって
少しでも参考になればいいな


そんな思いで、これまで記事を書いてきました
今でもその思いは変わってないです




プラモデルのHOW TO情報って
文字と写真の方が分かりやすい
僕はそう思ってます
動画って、見るのにエネルギーを使いますからねー
だからこういうブログとか本とかの方が
HOW TOに向いている、とは思ってます


ただ、動画じゃないと分かりにくい部分っていうか、
動画の方が伝えられる部分もあるので
そういった部分を紹介できればいいなぁ、
と前々から思ってはいました

というかブログを立ち上げるときに
動画配信も考えていたんですけどねー
まぁ、僕はしゃべるのニガテだし、
イケメンボイスでもないし ←
なので今までスルーしてましたけど
今後ブログと合わせてちょっとずつ
行ってみようかなーと思っています




最初にお伝えしておきたいんですが

プラモデルの制作で
「こうしなければならない」
なんてことは、たぶん一つもない

というのが僕の持論です
モデラーさんが100人いれば、
100通りのアプローチがあっていい、
って僕は思ってます


ですから、僕のご紹介する内容は
一つの正解であるかもしれないけれど
他にも正解はあるんだと思います

なので、ゆるーい感じで参考程度にしていただいて
いろいろと制作をされていく中で、
ぜひご自分の正解というものを
見つけていって頂ければ
それがベストだなーとか思ってます




まぁねー、僕みたいなヘタレが
初心者の方向けの内容を配信したりするなんてね、
身の程を知れっていう、
ホントおこがましい限りなんですけどねー

とりまこれだけは言っておきたい


「僕より上手なひとは見ちゃダメ!!絶対!!」


僕のようなヘタレが
慣れていないことをやるワケだから
ベテラン勢の方々が見たら
ストレスたまると思います
だから見ちゃダメ!! マジで!!



てことで、定期か不定期かまだ分からないけど
ゆるーく配信していこうと思いますー




[もくじ]

■その0.ごあいさつ

■その1.オススメのニッパー
■その2.ヤスリがけのポイント
■その3.接着剤について
■その4.プラモデル始めたら100均でこれ買っとけ
■その5.キットの組み立て方のポイント


■その6.合わせ目消しの方法

■その7.サーフェイサーって必要なの?(前編)
■その7.サーフェイサーって必要なの?(後編)

■その8.筆塗りのやり方(前編)
■その8.筆塗りのやり方(後編)

■その9.墨入れのコツ
■その10.「木製の台座の自作」


・エアブラシ塗装のやり方
・ツールウォッシュ(ツールクリーナー)の再利用法
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初コメント!
いつも拝見させていただいています。
塗装方法やわからないプラモ用語を検索すると何故かいつもこのブログに毎回辿り着いてしまうので(写真があったり、噛み砕いた説明がわかりやすいので)いまではすっかり常連です。
動画配信楽しみにしています。

No title

おお!ついにyoutuberですか??
以外に長年やっている人の方が基礎がおろそかになってるのは、どの世界でも常ですからね!!みちゃいますよー♪なんだかんだでボクが始めた頃でさえHow toみたいなものってあんまり無かったし、お金もインターネットも大して使えなかったのでテキトウなまま進んでいって、最近ようやく色々勉強しだしましたからね
早くみたいなー

No title

おこんにちは!

動画配信ですか!
ど偉いじゃないですか!
無責任に期待してますw

もはやロ〜プ〜の域ですねw

Re: No title


>プラモ初心者 さん
おおーわざわざコメントありがとうございますー!
いつもご覧くださっているとのことで
なんかありがたいやら申し訳ないやらですぅーw
動画配信は、ほんと手探りでやっていくので
ゆるい感じで見守っていてくださいませー!



>しんごaiko さん
どもどもですー!
うわ、基礎がおろそかって、
僕のことだよ、それー あせあせ
なんかヤバいなぁ

あうー見られちゃいますかー
僕はほんとにベテラン勢の方には
何の得にもならないと思うんで
見られないほうがいいと思ってるんですよぉー

じゃあじゃあ、しんごさん、もしご覧になられて
ヘンに思われたところとか
気になったところとかあったら
エンリョなく教えてくださいよw
そうしていただけると僕はありがたいなぁw



>がっつーお さん
どもどもですー!
だめですよ、期待しちゃあ!
すごく自信がないんですよw
さっきテストしてカツゼツが
すごく悪いのは自覚しましたwww
「なんかいろいろごめんねぇ」
ってすでに反省状態なのですーぐはw

No title

こんばんは~!

動画配信万歳!\(^-^)/
なんて絶妙なタイミング!
今までスマホの7GB制限に苦しめられていましたが、9月半ばには光回線を引
くので、これからは動画見放題になりますのだぁ~!!
『7GB制限やLTEなど、どうでもよいのだぁ~!』
( ̄▽ ̄)

確かに静止画と文章だけでは伝わり難いけど、動画なら一発で理解できる場合がありますよね!
自分はトップコートの吹きかた動画を見たときにそう感じました。^^
是非ともphantomさんの筆による超絶汚し塗装を動画で見てみたいです~♪

Re: No title

>ぷらっちっく さん
どもどもですー!
あ、前から悩まれていた件が解決したんですねー!
これであんな動画やこんな動画も見放題ですな!うひゃー ←

僕、動画をはじめてみましたけど
慣れてなくて苦労してますw
ボソボソ不愛想な感じで
タラタラしゃべってるんで、
今後要改善!!!w

まだ楽しめてないので
今後はちょっとずつ撮影も楽しんでいきたいすー!

筆汚し塗装はねー
やるとしたらかなり先になりそうだよーw

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

すごいじゃなですかぁぁ(≧◇≦)/

絶対に見るに決まってますやん(≧◇≦)♪

僕が今までphantomさんのブログのHow toにどれだけ助けてもらってきたか!!

いや、ホントに・・・マジで・・・(≧◇≦)♪

この動画配信も、phantomさんならではのツボを突いた物になると確信してますよ~ヽ(^。^)ノ

Re: No title

>とみさぶろう さん
どもどもですー!
うーん、うーん
とみさんレベルがご覧になっても
役立つ内容はぜんっぜん
配信できないと思うんだけどなぁー
いや、ほんとに初心者の方の
少しでも参考になればいいと思う反面、
ベテランの方には見て欲しくない
というジレンマがあるんだよぉぉwww

もはやフリートークだけでお茶をにごして
逃げたい気分にもなってたりしますですーwww

No title

こんにちは!

おおお
動画配信!見ます見ます!
ただでさえ
いつもお世話になっていますが
更にお世話なります!

Re: No title

>REN_W さん
どもどもですー!
うーん、うーんw
たぶんですねーご覧になっても
既にご存じのことしか話さないと思うんで
「なにこれ時間の無駄無駄ァー!」
ってことになると思うんですよーw
あ、でもお気持ちは嬉しいです、ありがとですー!

No title

お邪魔します。

マシーネンの塗装をしていた時に、こちらで下地から筆塗りまでべんきょうさせていただいた者です。
今次のキットを作っていまして、今回は「合わせ目消し」を出来るようになろうと思っています。
How To動画見させていただきます(^-^)


Re: No title

>もけぃこ さん
ををー!どもですー!
なんかおひさしぶりですー
SAFSは無事に完成しましたー?
どうなったのか興味ありますよー
次は何のキットなんだろ?
今度拝見させてくださーい!

あ、前回は合わせ目を消してなかったんですねw
動画は出来が悪いのでアレなんですけどねーww
何か分からないことがあったら
いつでもお知らせくださいませー!

No title

phantomさん

こんにちはー
はい、SAFS無事完成しました!
やりたかった鋳造表現がこんなに楽しく簡単にできるなんて、これからどんどん使いたいなと思いました。(上手くできたかどうかは別としてw)今回はパテでしたが、次は胡粉ジェッソを使う予定です。
こういう使い分けのアドバイスなども書かれていて本当に初心者に嬉しいです!

はい、SAFSではパテ塗るし合わせ目は気にしなくていいかーという感じで消しませんでしたw
今はガンダム作り始めましたが、これは合わせ目消さないわけにはいかないでしょう。という訳でまたこちらにお世話になります(^-^)

写真などはTwitterとblogに載せましたのでお暇があればのぞいてみてくださいませ。

Re: No title

あ、ツイッターですか!
僕、ほとんどツイッターみてなくて、すみません
いまから見に行きます!
ブログもされてたんですね!?
お邪魔しまーす!

No title

phantomさん

お邪魔します。
まだ使い慣れていなくて、コメントを自分の所(ひっそり初めていましたw)とこちらのblogのどちらにて書き込めばいいか分からず、こちらにて返信していますー
作品の写真見てくださった事と、URLの件教えてくださった事ありがとうございます。入れてみました。

スイーツデコとキットのコラボですか〜
考えてみますw
どんなだろう〜ww

1/60ガンダム、でかいです!合わせ目消しも大変です!せっかくおしえていただいているのにすでに、きれいに消さなくてもパテで隠せるからいいんじゃない?という誘惑が・・・(^-^)v

そういうのもあり、楽しかったらあり、と思えるのがこちらのblogのいいところだなーと思っています。

Re: No title

>もけぃこ さん
をを!これでURLバッチリですよー!ありがとうですー!
もし他の方のブログにもコメすることがありましたら、
こんな風にURLを入れておくと
繋がりが出来ていくのでいいと思うですよー

スイーツデコ、まじで完成度が高い!って思いました
なので、もけぃこさんの強力な武器になると
僕は思ったんですよー
でも、すぐじゃなくて全然おーけーで
気が向いたら取り掛かる感じで
ぜんぜんいいと思いますよー


「大変です!」 ←なんかウケるwww
心中お察ししますって感じですよwww
いや、すいません、気持ちが分かるだけにですね
なんか面白かったですーw
