--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/05

スターウォーズの「スカウトトルーパー&スピーダーバイク」を制作しますー!


1438330992_IMG_3623_817.jpg

スターウォーズのプラモデルを作ってますー!
前回は「AT-ST」を作りまして
今回は「スカウトトルーパー&スピーダーバイク」をつくりますー!


僕はスターウォーズは、そんなに詳しく知らなくて
この「スカウトトルーパー」と「スピーダーバイク」っていう名前も
バンダイ様のキットで初めて知ったくらいのニワカ者です
ファンの方には、ほんまにスマンって感じですw


でもねー、スピーダーバイクは初めて見た時に
「この乗り物、めちゃかっこえー!!」
って感動した乗り物なのだ!!
あれ確か小学校の頃なんだけど
その時の感動はいまだに覚えてますよw
僕が今まで見た中で3本の指に入るくらい
カッコいい乗り物だと思うです!




ちなみに後の2つはねー

hularuke_825.jpgAKIRA_826.jpg

コレとコレなのw
いやー金田のバイクには打ちのめされましたなぁ!
ラッセラーラッセラー
って歌いながら夜の街を走ってました、原付で! ←リアル中ニ病
ま、ぜんぜん関係ないですね
ということで、ザッと組んでバァーって作ります!




1438363810_IMG_3625_818.jpg

スカウトトルーパーは
白と黒の成型色で、ゲートが見ずらいー!!
なので捨てサフを軽く吹いてみます
表面処理がやりやすくなるかなー?
って思ったんです
(写真は栽培マンにやられたヤムチャのポーズで)




1438487021_IMG_3627_819.jpg

下地は黒とクリアブラウンの
混色でいってみますかねー
今回はシリコーンバリアで
リアルチッピングでいってみます
この辺の選択は、完全に「なんとなくの気分」ですw




1438492557_IMG_3628_820.jpg

黒い部分は、あれは布なんかな?
ここはガッチガチのガチマットで
いってみようと思ったんで
ジャーマングレーに「タバコライオン」という
歯磨き粉を大量に追加してみますー
これでガチマットになりますです




1438715919_IMG_3641_823.jpg

リアルチッピングで、
たくさん剥がしてさしあげたw

白は最初はクール系のホワイトにしようかなー
って思ってたんですけど
なぜか黄色っぽい白になってしまったw
これ完全にマシーネンのファイアボールの塗装レシピですw
映画と全然違う色で塗ってしまって
SWファンの人には、ほんとスマンって感じw




1438669450_IMG_3640_822.jpg

スピーダーバイクの方は
オール筆塗りでいってみます
もうテキトーにバァーって
その場のノリで色を乗せていってますw

なんか最近、塗る前に色を細かく
考えなくなってきたんですよねー
いや、事前に「何色にしようかな?」
っていうのは考えるし、
それはとても楽しいんです
でも塗る段階になると、違う色を選んだりするんですよーw

あんまこだわってないっていうか、
まぁイメージと違ったら
何度でも上から塗り足せばいいや、
っていう気楽な感じやってますです

「こういう模型は厚塗りすればするほどいい」
って横山先生から教えて頂いた塗装の考え方ですー




1438663377_IMG_3639_821.jpg


あと台座がついていたので、
これもテキトーにやっときますw
「AT-ST」もそうだったけど
キットに台座がついてるのって、何気に嬉しいですー
塗装の持ち手にもなるので、ありがたいんだよねー





1438716271_IMG_3642_824.jpg

あ、いきなり塗り終わっとるwww
ええと、工作でやったのはウスウス攻撃だけで
塗装はもうザッと一日で終わりにしましたw




DSC_0329_827.jpg

いやースピーダーバイク、カッコいいねぇー!
発売してくれてバンダイ様、
ほんとうにありがとう!
ついでに金田のバイクもおねがいします ←




んー、なんかすげーてきとーな
制作記事ですいまてんーw

んで、これを森の中で撮影したいと
思ってるんですけど
撮影までに、ちょっと時間がかかりそうですー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

引き続きスターウォーズもの。
今回のもカッコいいですね~!!

なんですか、歯磨き粉?
ガチマットになってますが、そんな手法が!
初めて知りました。
いやあ、模型製作って本当に知らないことばかりで
面白いです。

塗装も一日?早いですね!
スピード感のあるペースでできると、
模型ももっと楽しめそうですね。

最後から2枚目のポーズとっているの好きですが、
ヤムチャポーズも好きです!!
(文字を読む前にわかったときにニヤッとしました。
それほどあのシーンって世の中的に記号化されてるんですね。
変な感心の仕方をしました。)

No title

おはようございます~!

製作スピードが早いですね!
作りたいぞぉ~!( •̀ω•́)ンフーッ!!
って気持ちが伝わって来ました!

そして、ニューアイテムの歯みがき粉!
私も初めて見ました!
これはphantomさんがよく使われている胡粉ジェッソってアイテムとはまた違った感じになるのでしょうか??

チッピングの感じが歴戦の勇士を物語っているようで好きです~!

Re: No title

>REN_W さん
どもどもですー!
どうもありがとーです!
そう、歯磨き粉は
僕も最初知った時ビビったですよw
面白そうと思って試してみたら
模型からイイ香りがするんですよーw
でも今回、久々に使ったら香りがしなかったんで
ちょっと残念ww

あ、ヤムチャポーズ、わかりましたか!www
そうかー、あえてナイショにしておけばよかったなーww




>ぷらっちっく さん
どもどもですー!
をを、分かっていただけますか!?
僕の ンフーッ を!!w
もうストレートでいいので
組みたくて組みたくてw
これくらいの制作期間が
僕にはちょうどいいかもですよーw


胡粉ジェッソとは違うけど似てますねー
たぶん粒子の大きさが違うのかな?
でも、つや消しの原理的には似てる気がします

歯磨き粉は粒子が細かいから
「テクスチャーが付かないで、つや消しになる」
って感じかな?
もちろんたくさん使用すれば
テクスチャーがつくかも?です

胡粉ジェッソは、それより粒子が大きいから
「つや消し&テクスチャー」って感じかな?

ちなみに、この胡粉の粒子サイズも大小あるみたいで
細かい岩胡粉なら
つや消し効果のみが得られるかもー?


あとベビーパウダーも似た感じですよね
次に作るマシーネンでいろいろ試して遊ぼうかなー
いいアイデアを頂いちゃったw
ありがとー!w

No title

こんばんは♪
スタンスウォーズ第二弾ですね!
私も初めてバイクの名前を知りました!
カッコいいですね!
後チッピングを具合もとてもいい感じですね!

というか、制作スピード早すぎですね!
乗りに乗ってるって感じがします。

ヤムチャワロタ(笑)

Re: No title

>lost oneさん
どもどもですー!
ありがとですー!
とりまSWプラモの制作はここまでにして
次はマシーネンを作り始めましたw
もう今までのウップンが
たまってるんですよーw

横山先生の教えに
「手早く、たくさんつくると、自然と上達しちゃう」
っていう3Q運動っていうのがあって
それを実践しとりますですw

ヤムチャ、みんな知ってるんすねーww

すっげーですね!

早いなーなんかもうノリノリですね!
イッエーィって感じですかね(笑)ガンガン制作してバンバンアップしてくださいね。
いっぱい見て参考にしますよー(笑)

僕は、少しリアの方が詰んでましてしばらく我慢ですね…また出張がありますしすこし長めになりそうなので休眠期間としておきますね(笑)

でもSWってさすがに世界中で人気あるだけありますよね、メカだけならマシーネンの方がすごい気がするんですけどね、やっぱ映画ってメディアがすごいんでしょうね!

No title

もう達人級になってきてますね(^^)

作業してる所を生で見たい・・・。

超ガン見したい・・・(;´∀`)


「あ・・・先生、質問(^^)/」

「シリコンバイアは基本塗装の前に塗布しておくんですよね? これ、全体に?
剥がしそうなとこに当たりを付けてその部分だけ?」

Re: No title

>アスランさん
どもどもー!
なんか「うぉーっ」て感じになってましたよーww
いまねー、マシーネンのオスカルはじめましたよ!
やっとマシーネンに入って、ちょっと落ち着いたw
アスランさんの参考になれるように
楽しんでバンバンいきたいすなー!
なんかエネルギーいただいた感じですよ
ありがとうです!

そかーお仕事、少し長めになるんですねー
そういえば、あの出張記事は新鮮でしたよ
いろんな世界のこと、また見せて欲しいなー
世界の食べ物とかも見てみたいなーw
あと制作記事も読みたいすなー
あ、希望ばかりすいませんw




>とみさぶろうさん
どもどもですー!
って、なんでやねんーーー!!!www
この暑さで、とみさんが!
とみさんがぁぁーー!! ←
もう、どこがたつじんなのかと、達人のとみさんに
小一時間ほど問い詰めちゃいますよー!?



あ、はい、ご質問・・・ww

えとですね
「どっちもアリ」だと思いますー
ご説明するです


1.まずシリコーンバリアーは筆で塗ります
かるく一往復くらいでダイジョブです
使用後の筆はシンナーで洗います


2.で、塗るタイミングは、
「剥がしたい塗膜を塗装する前」に塗りますです
これ離型剤ですから、まあ当然ですなw


3.で、シリコーンバリアーを塗ったら、
あんま時間を空けずに塗装します
時間が開くと、塗装を剥がしにくくなるかも?なのです


4.塗装が乾いたら剥がします
つまようじとか使います
あとナイフの反対側とか使うと
ひっかき傷のように剥がせたりしますです


5.満足いくまで剥がしたら
クリアーコートで固定=保護します
クリアーを吹き漏れてたりすると
その後もどんどん剥がれますw


6.なので「絶対ここは剥がさない」
という箇所が最初に決まってるなら
そこはシリコーンバリアーを塗らないほうが
ベターかと思うです


7.でもシリコーンバリアーを
塗布した場所って視認しずらいので
漏れのないように、けっこう全体に塗っちゃったりもしますw


こんな感じかなー?
なんか不明点があったら
またお知らせくださいませー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんちはーす
3Qを実行されてるとは!
見習いたいですー
地面も手早くリアルなものが出来ちゃってますね♪

タバコライオンいいですね!艶消しのパウダーより安そうなよかん?

この製作スピード!プロフェッショナルの道も拓けるのでは!
ちなみに次は何をつくるんすかねー?わくわく

Re: No title

>しんごaiko さん
どもどもですー!
いやー毎日暑いですねぇw
SW、2つ作って僕はやっと気分が落ち着いて
今はマシーネンをつくりはじめてますよー

3Q運動で思い出した!
全然関係ないんだけど、
しんごさん、モデリングブック2をお持ちじゃないですか?
僕ねー、しんごさんにブック1を読んでもらいたいなー
という希望を持ってるんですよねー
塗装のいろんな考え方って
ブック2よりブック1の方が詳しい(と思ってる)んですよ

ブック2ってマシーネンのファンは楽しめるけど
マシーネンに興味がない人はどうなのかなー?
しんごさん、満足されたのかなあ?
って気になってたんですw
僕はファンだから大満足だし
もちろん制作に役立つ情報もいっぱい載ってるんだけど
ブック2ってマシーネラー向きの面が、
かなり強くないですか?
そんなことないかな?w


でもブック1なら誰にでも
僕は自信をもってオススメできるから
いつかブック1が再販されたら
そのときに手に取ってみて欲しいと思ってましたー

関係ないこと書いてすいません、ちょっと告白でしたーw


あ、最後に・・・
ぷろ云々についてはタラちゃんネタ発動ものですよ!!
また転用しちゃいますよ!?w

No title

phantomさん
こんにちわ

自分も是非是非、
「バンダイ製カネダのバイク」欲しいです!
もちろんカネダ付きで

すいません作品の感想でなくて
では

Re: No title

>MAG さん
こんにちはですー!
金田フィギュアも欲しいすねー!w
あとテツオのフィギュアも欲しいー!w
そしたら「2巻の表紙」のジオラマ?を作りたい!
という野望を前々から抱いているんですw

