2015/07/30

スターウォーズのプラモデルを作りますよ!(AT-ST制作)


DSC_0282_797.jpg


ええと、僕はこないだまで
ジオラマを作ってたんですけど
ジオラマって、同じ「模型」というジャンルでも
キットとは作ってる感覚が違うんですよー
どういうことかというと

「うわーキットつくりてー!」

という禁断症状が出るっていうことなんすーw
でもジオラマを完成させたいから
インジェクションキットは「おあずけ状態」で
欲求がたまってますた
その間、ガマンできずにシャアザクを
1個組んでしまったのはナイショだw



で、やっとジオラマが終わって
欲求がたまっているもんだから

「もうガッと組んで、ザッと塗って、バァー!」 ←最後が意味不明

って感じで作りたいなーってブルンブルンしてました


で、解禁祝いに何を作ろうか?
って考えてたんですが
プラモデルの何が楽しいって、
この時間が一番楽しいっすねーwww

「おれは自由だー!!」

みたいな感じでしたw
まぁそんなんどうでもいいですねすいません
で、スターウォーズなワケですよー! ←ワケ?




1437715991_IMG_3593_799.jpg

僕、スターウォーズは詳しく知らなくて
じつは「AT-ST」という名前も
キットが発表されたときに
初めて知ったくらいなんですけど
それを見たときから
「これはゼッタイ組みます!ハイ」 ←ボインゴ
って決めてました
だって、マシーネンみたいにカッコいいんだもんー ←それ順番が逆




1438062470_IMG_3608_802.jpg

ていうことで、「AT-ST」を
ガッと組んで、ザッと塗ってバァー!って行きます!
なんかいじったりする気はゼロなんで
そのままストレートで組みます

てかバンダイ様のこのキット、
これ、すごくよくできてるらしくて
本物(撮影に使われた模型)とそっくりらしいですよ

あ、ウスウス攻撃だけは、
なんとなーくやっておこうw




1438064049_IMG_3610_803.jpg

耳の部分は、溶きパテで埋めて
綿棒でふき取っておきます
もう、制作でやった作業は
これと合わせ目消すくらいですねー




1437961959_IMG_3603_800.jpg

その合わせ目もほとんどないし
モールドも素晴らしいっす!!
マシーネンがバンダイ様から発売された、
みたいな感覚になりますなー!
ほんとありがとう
素晴らしいキットですバンダイ様!

このベース台座も使ってあげようかねー
そしてヒバゴンみたいなのは今回はパスしとこう ←暴言





1438067682_IMG_3612_804.jpg

台座は、側面をバルサ板で覆って
「情景テクスチャーペイント」を塗っておきますー
あとはてきとーに処理しときますw
ここを凝りだしたらまた終わらなくなるんで
今回は、ガッとやってバァーです!w



1438076882_IMG_3613_805_20150730142632e73.jpg

下地は珍しく「真っ黒」からスタートしてみようかな?
本来、真っ黒は「禁じ手」なんですけどね
「明度をそれ以上、下げられないから」
というのが理由なんですけど
まぁ今回は、なんとなく気分で選択ですw





1438080209_IMG_3615_806_2015073014263378d.jpg

基本塗装を何色にしようかなー
グレーにもニュートラルやら
寒色やら、暖色やら、緑系、茶系などと
いろいろあると思うんだけど
なんとなくシナイグレー(1)に手が伸びました

完全に発色させようとするんじゃなくて
バァーって、てきとーに吹いてます
影となる部分は「もう塗らなくていいや」くらいの気分ですw



1438228698_IMG_3621_807.jpg

あとはテキトーに
エナメル、油彩、ピグメント、アクリル、コピック
などでなんかやって、もう終わりにしよう

4日くらいでフィニッシュさせたかったんですけど
実際は6日くらいになってしまったw




DSC_0281_796.jpg

ということで、野外で一眼レフで撮影ですー
もう早く撮りたかったw




DSC_0266_793.jpg

前まで撮影、嫌いだったのに
なんか撮影が楽しくなりましたw
一眼レフ、手に入れてよかったww




DSC_0268_794.jpg

そういえば、なんか一眼レフで
撮影する時のことを考えながら
制作してたんですよー
ウスウス攻撃も、この手間が
写真にどう生きるんだろう?みたいに
ワクワクしながら作業してました




DSC_0263_792.jpg

僕がいま、一番写真で難しいと感じているのは
「構図」でして、ちょっと全然わかってないです
F値もシャッタースピードもISOもよくわかってないけど
一番わかってないのは構図ですねぇ




DSC_0279_795.jpg

あと野外撮影は、キットを置く場所を見つけるのに
ちょっと苦労するです
あと三脚使っても位置が低すぎたり高すぎたりと
固定するのが難しいですー
まぁ、この辺も経験値なんだろうなぁと思います、ハイ





DSC_0284_798.jpg

ということで
ガッと組んでザッと塗ってバァー!
のAT-STでしたー!



よし!次はスピーダーバイク!
これも短期で仕上げて
森の中で飛んでるように撮ってみたい!
フォトショで加工もするかもです!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

良いですねぇ……「俺は機械だ!」と言わんばかりの造型が塗装でより存在感が増していますね

構図でお悩みのようですが、俗に言う三分割法を意識すればOKですよ

ただ、逆に型に嵌りすぎて……となる可能性もあるので“意識する”程度がベストかなと個人的に思っています

No title

phantomさん、こんばんは!
丸ボケと自然光の良さにハマってますねw
綺麗なんだよねーw

AT-STは抜群のキットですね。
かっこよくしあがってるんじゃないでしょうかw

スピーダーバイク、基本スピード感は流し撮りで。となるのですが、
当然模型は動いてないので背景と一緒に流れてしまいますよねw
てっとり早いのはフォトショップのレタッチ。

ですが、実はたった一つだけスピード感を出す撮影方法があるので
伝えたいんですが、もしもとっくに知っててネタバレになるとまずいので、
先に確認取りたいんだけどどう?その技にたどり着いてるっぽい?w




No title

こんにちわ!

今度はスターウォーズですか?
phantomさんは本当にふり幅が広いですね(^_^.)

ちゃちゃっとウェザリングをしているようですが、これがまた上手い!
また詳しく教えてもらいたいですね(*^。^*)

カメラも試行錯誤してて楽しそうですね!

Re: No title

>ジョン・ディー  さん
どもどもです!
ありがとうございますー!
あ、リモコンさっき届いて使ってみましたよ
これなんかいいですねー


三分割!?初めて聞いたです

・・・

なるほどぉぉー!!!
こうやるのかー!
サッパリわからなかったので超参考になります!
こういうラインが頭の中にあると
もっと面白く撮れるかも!
なんとなく意識する程度がコツなんですね?
ありがとうございます
次回から試してみます!!
素晴らしい情報、感謝です!!




>かさ兄さん
どもどもですー!
いやー一眼レフは、自然光で撮りたくなりますねぇー!
撮影、楽しくなってきましたよーw


なんですかなんですかその方法!?
ぜんぜん知らない知らない!w

あ、一個考えていたのは

・模型を投げる
・ダッシュしておいつく
・パシャ

というタオパイパイ技法を思いついてたんですけど
ちょっと僕には無理っぽいんですよ ←

その撮影方法、おしえてくださいましー!
レスきぼんぬですー!



>lost one さん
どもどもですー!
ふり幅、広いですかねーw
でも僕、関心のあるジャンルって
超狭いんですけどねw

え?ウェザリング上手いかな!?
そんなん言われたの初めての気がするですよ!?
もっとうまくなったら記事とか書きたいけど
テキトーにやってるだけだからなぁw
まだ実験して楽しんでるって感じですよーw

あ、「アルコール落とし」はオススメですよ!
機会があればお試しくださいませー
こちら過去記事ですー

http://phantom12369.blog.fc2.com/blog-category-47.html

こんにちはー!

わ~!スターウォーズだ~(^-^)
年末の新作公開も待ち遠しいですが、スゴい勢いのプラモ展開も嬉しいですね!

緑の中で撮影された写真がとってもステキです~!
エピソード6のエンドアのシーンが記憶の中から蘇って来ました!
ハッチを開けてチューバッカが出てきそうです!
ヽ(´▽`)/ワヲォーン!

No title

phantomさん、こんばんは!
ネタバレにならないとの事なので。
スピーダーバイクは当然動かないので、横方向はどうにもならないんですが、
正面、背面においては、全体が放射状に流れる(外側が顕著)写真を作る事ができます。
飛び出してくるような感じと言うか。

その名も「露光間ズーム」!w
(三脚前提)
シャッタースピードを遅くして、シャッターを切る(押す)。
シャッターが開いている間に(つまり露光間)自分でズームリングを動かして、背景を放射状に流す(ズーム)テクニック。

焦点距離が長い方から短い方へ動かすのと、短い方から長い方へ動かすのと両方試し、こっちの方がいい!となった方でやってみるといいと思います。
また動かす量などもベストになるまで試すといいと思います。

ここで説明しにくいので、こちらのページを推しておきますね^^
http://zapanet.info/blog/item/1468

こういうのも面白そうでしょ?w






Re: No title

>ぷらっちっく さん
どもどもでーす!
そか、年末に新作公開なんですねー
あ、ハッチの中からチューバッカ出てくるんだ?
ぷらちくさん、SW好きなんですねー
よく覚えてるなぁ、僕は全然覚えてなかったですよーw
なんかこんなうろ覚えなのに
SW作ってゴメン、みたいな感じすーww



>かさ兄さん
すげーすげー!!!!!
面白い!その発想はなかったwwww
これ考えた人、天才ですね!?
これはぜひ試してみます!

あと紹介いただいたページで見ましたけど
「流し撮り」ってのも面白そうですねー
これカメラとキットを固定する台を作れば
理屈としては横方向も再現出来そうですね
いや、まぁやらないですけどww

ありがとうございました!
面白いっすー!!

帰国しましたぁ!

昨日の夜暑いフィリピンから帰国したんですが…日本の方が体感的に暑いです(笑)
向こうは、40度超えてるのにそんなでもないんですよね。
また、記事にしてみますね。

でなんですが、いいなースターウォーズのAT上手く出来てますね、雰囲気がとてもいいと思いますまた写真が良いです。
やっぱり、一眼の力が出てますね色といいボケといいすごくマッチしてますね!

これはやはり僕も一眼導入待ったなしですかね(笑)
とりあえず、落ち着いたら考えよう…うん!
帰国したらまた、マシーネンが2体来てました…いいんです、眺めてるだけでも嬉しいし(笑)

あっ…そだ作品の溜まりすぎのけんですが、もしファントムさんに嫌な気がなければヤフオクで売るのもありだと思いますよ、意外に作品を買ってくれる人っていうのは理解者が多いのでそれはそれなりに新しい意外な出会いができたりします。
僕には、僕のフィギュアの理解者の方達がいましてそれなりにいいお付き合いができます。
普通取引というと新品、未開封が当たり前ですが作品は当たり前ですがそんなものはないのですから、純粋にいってファンに近いです。
お譲りしてもいつまでも大事にしてくれる方が多いです、ひとつの新しい考え方として考慮されるのも良いかと思います!

No title

こんな短期間で!!
汚しも自然すぎじゃないっすか、ちゃっちゃとやったの?

一眼レフの威力も発揮してますねーー
かさばる兄さんの教えてくれてる撮影法も面白そうじゃないですかー

実はぼくあSWはEP1.2から先に見た新世代ファンで、順番的には2.1.4.5.6.3と見て行って、だからバトルドロイドとかがキット化してくれないかなーと思ってるんですよねー
あと、グリーバス将軍とか

構図!ぼくも勉強しよー

Re: No title

>アスラン さん
どもどもーおかえりですー!
あ、それよく聞くお話ですよねー
気温は高いけど暑く感じない、って
どういうことなんだろう??って
僕は体感したことないからフシギなんですよw
その記事、読みたいっすー

ありがとですー!
一眼レフ、面白いですねぇー!
「一眼レフで撮影するの楽しみやんー」
という制作の楽しみ方が増えた感じですよー!


ヤフオク!
それビビったwww
はじめ何のことかわからなかったですよwww
今まで作ったものを人様に売るって
発想が皆無だったものですからw

いや、別にイヤではないんですけど
人様に購入いただけるほどのものを
作ってないからねーww
フィギュアならいいんだけどねぇw
あんま失礼なものは出せないよーww

でも新しい発想でした!
どうもありがとうございますー!




>しんごaiko
どもどもですー!
あら!まぁどうもありがとです!
汚しは、ちゃちゃっとテキトーですよーw
モデリングブックの1を読めば
この程度であれば誰でもできるよーw

そう、一眼レフって面白!ですよw ←リューク
あの撮影方法を考案した人は天才ですね
はよ作って撮りたいーw


バトルドロイドいいよねー!!
あれは僕も塗りたいすね!
てか、その見た順番、すごくない??ww

しんごさんの写真はスデにキレイですよねぇー
色の使い方とか、ほんとキレイ
あの灯台の写真とか、めちゃキレイよー!!
いつかあんな風に撮りたいなー

No title

しっしょーーー!
九州より帰還しました!

AT-ST!ついにスターウォーズまで食指をのばしましたね。
チャチャっと作ってこのレベル・・・さすがっすね。
めちゃかっこいいやないすか。

そしてヒバゴン。
この記事一番の見せ場ネタっすね!

いいっすね~一眼レフ!奥行きの感じられる素晴らしい画像っすね!
過去の作品も撮影し直したりしたら見せてくださいね。

師匠のチャレンジングスピリッツ、勢いが増しているようで安心です!
またまた引き続きよろしくお願いします!

Re: No title

>ebavoさん
ありがとー!
てか、ここでヒバゴンを拾うとは、
さすがですなぁwww
こんなこと言ったらSWファンに
怒られそうだよなーとか
何気にガクブルってたよーww

いやー僕はねー
チャレンジしてるっていうか
もうガッとやってバァー!ですよw
これからはガッとやってバァーです!! ←うるさい

No title

こんちは~(^^)/

今日はお昼から半休取ってちょっとゆっくりです(^◇^)

そうそう!
これ・・・「AT-ST」って言うんですね!
巌流会の展示会にもありましたよ!
しっかし、S・W系は細かいですねぇぇ((+_+))

でも、汚し系塗装はガッツンガッツン嵌りますね!!
phantomさんも、ささ~っとウォッシングして・・かっけ~なぁ(#^.^#)!!
やってみたいと思った事を即実行するから引き出しが多いし、モノに出来てる感じで・・・!

撮影もいいですねぇ!
これまた、屋外撮影がドンピシャで「キタ~ッ!」
背景の「玉ボケ」なんかジュルジュルと涎が止まらないっす!!(≧▽≦)ステキ‼

Re: No title

>とみさぶろう さん
どもどもですー!
いやー毎日いいお天気ですねぇーw
エアコン切ってると塗料が乾くのが早い早いw

そうそう、展示会の写真を拝見してて
「あ、AT-STだ!」って思いましたw
僕マシーネンが好きだから
こういう造形はたまらん好きなんですよーw

どうもありがとー!
プラモ始めた最初のころはテカテカとかが好きで
汚しなんて興味ねーって感じだったんですけど
今では汚すのが楽しいんですよーw

ジュルジュルなんかウケたー!ww