--/--/--


2015/07/22

「模型撮影のためだけ」に一眼レフカメラを購入して一眼レフラーでびゅーっす!


1437497129_IMG_3587_734.jpg


■プラモデルを作っていてカメラに興味が出たら・・・


何から話せばいいのか困るんですが
結論から言うとですね


かさばる兄さんのブログ「戦いは数だよ兄貴。」の記事カテゴリー
「前略 iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ」



プラモデルを作ってて、カメラに興味が出たら
こちらを読まれることをオススメします!


世の中には、
カメラの知識を紹介しているサイトが
たくさんあると思うんですけど、
でも、しかしッ!

「モデラーがモデラーのためにカメラについて解説してくれているサイト」

は、ここ以外にそうそう無いです!
いや、断言するのもアレだけど、
初心者の質問にまで丁寧に回答してくださる親切なサイトは
他に無いです!たぶん!



僕は一眼レフについて
知識がまるで無い状態だったんで
最初は記事の内容に、完全には
ついていけなかったです

でも、一回で全部を理解しようとせずに
とりまザッと拝見して、コメント欄を読んで
またザッと拝見して、またコメント欄を読んで・・・


って感じで、それを何周も繰り返していたら
内容がちょっと、分かるようになってきました!
「お!?僕、内容に、けっこーついていけるじゃん!?」
って気づいた瞬間は、ちょっと嬉しかったですw



あと、初めてカメラを買う場合の
初心者の気持ちとかを分かってくれていて、
「あー分かってくれているなー!」って
ありがたく感じるわけですよ!
「○○してみて」
って具体的な指示を頂けたりもして
ホント何も知らなかったんで、とても助かりました
僕はお蔭さまでカメラのことが、
ちょびっとわかってきました!





■一眼レフの購入決断までの心の変化


1429590364_IMG_3045_308.jpg
(写真は自作の照明撮影道具「ブースくんver1.5」)


僕はプラモデルを撮影するとき

・iphone5
・コンデジ

この2つを使ってきました
んで、不満は結構ありました
ちょっと思いつくまま書いてみますと・・・



1.なんで僕の見た目通りの絵で撮れないの?
僕はこの目で見た絵で撮りたいんだけど
なんでそう撮れないの?あほなの?



2.なんでピント、あわないの?
もっとがんばれよ!すぐ諦めんなよ!
いや今のでいいからシャッターきれよおまえ! ←



3.この方向から撮りたいけど、
画面が見えないなー
えい、パシャ!
画面見ずに手を伸ばして
テキトーに撮るけど、まぁボツる



4.撮影した写真をPCで確認、
ホコリが目立つ・・・
取ってまた撮影
違うところに、またホコリ・・

もう撮るのも取るのもめんどくさいよー
ド○えもーん、とってよー ←





こんな感じですかねー
いや、なんか撮影って、
別にやらなくてもよくて、
実際「作って満足、ハイおわりー」のキットも
たくさんあるんですけどねー

でも中には撮影しないと
「終わり」にならないのもあるんで
仕方なく?撮影するんですけど
そんな感じで、僕は撮影がニガテだったんですよ
そもそもカメラとか全然興味がないし・・・



ただ、こないだジオラマを作ってですね、
「これは今のカメラじゃ、
欲しい写真は取れそうにないなぁ」
ってなんとなく感じたということと、
かさ兄さんの記事を拝見していくうちに

「これは、ついに一眼レフを購入する時期がきたのかしら?」

と思い始め、
そうこうするうちに


このジオラマは一眼レフで撮りたい!
いや、一眼レフでなければ無理だ!!
この気持ちをスルーして、
この後の一生を過ごすなんて
絶対にイヤっていうか、無理、
これは必要経費です
おまえおれはカメラかうぞおまえ! ←意味なく荒ぶる


と思考がどんどんエスカレートしていきました
これが僕が一眼レフを購入するに至った経緯です
まぁそんなんどうでもいいですね、スマン





■ニコンの「D5100 18-105 VR レンズキット」をゲットしました隊長!


1429759134_IMG_3061_319.jpg
(写真はブースくんの中・アルミ箔と電球)


で、一眼レフカメラを買うにあたり
どんな機種があるのかとか、検討しました


まず目的は
「模型撮影のみ!」
風景とかスナップは知らん!
なにそれおいしいの!?えんどう!?
持ち歩かないからカメラは重くても大丈夫!
モビルアーマーでおっけー!
としました




重視した機能は

・「今までのカメラと違うなあ!」と
驚きたいのでセンサーはいいやつ(APS-C)

・加工してもあんま劣化しない、
RAWというデータ形式で撮影できる

・バリアングルというモニターの角度を動かせる機能がある


としました
流行り?のwi-fiは不要としました
RAWデータは重いらしいので、
ならば有線を使った方が効率がいいハズ、という判断です


この条件で、できればお安く・・・



みたいな感じで調べたら
・CANON EOS Kiss X7i
・NICON D5300
この二つが候補になりました



あとは、かさ兄さんにご相談して

・今まで撮った写真の画角を調べることで
自分の必要とする画角が分かる
画像データに埋めこまれるExif情報を調べればよい


・レンズは18-55のキット買うくらいなら、
模型には18-105がおすすめ


などなど、たくさんのご指南をいただき
最終的に当初の候補の型落ちである

・NICON「D5100 18-105 VR レンズキット」

を提案していただきました
中古でカメラのキタムラで約¥43000
僕はとても満足してます
かさ兄さんには、ホント感謝です
この御礼に、お目にかかれた際には
僕の一発芸を披露させていただこうかと思います ←やめろ


あと他の選択肢として提案していただいた
接写ができるという
マクロレンズにも感心がありました
ブロ友のとみさぶろうさん曰く
「見た目に近い絵で撮れる」
ということで興味深いです
これはあとで追加装備できるみたいなので
今後、購入するかもしれないです




■一眼レフ到着しますた!中古でもいい感じじゃんー!


1437457663_IMG_3573_726.jpg

ということで!!!
きたぜよー!!!!
「模型撮影のためだけ」に
一眼レフをゲットしちゃったぜーwww
こんな奇特な人って、
日本の全人口の何%なんだろー?
なんか僕の半径10km以内のエリアには
僕しかいない気がするw



1437457886_IMG_3574_727.jpg

カメラのキタムラで購入したんですけど
なんか初心者なんで
ほとんど新品といってもいいレベルに見えます
キタムラ、いい仕事されてますなーって思いました
ありがとう、キタムラ! ←すこぶる上機嫌



1437458957_IMG_3575_728.jpg

一眼レフって、
けっこーデカくて重いっすねぇ!?
いや、でもこのボディは
そんな大きくないのかも?しれない
レンズが迫力あるっすw




1437459536_IMG_3576_729.jpg

わがアトリエに来たからには
精密機器とはいえ
キサマにも通過儀礼を執り行うッ!

いきなりデカールを貼ってみる
このカメラのコードネームは
クロネコ「シャモン」に決まりました
ラッカーで迷彩色を塗る案もあったんですが
恐ろしいので永遠に保留しときますw

こういう道具にナニカするのは
僕はよくやるんですけど
道具と仲良くなるための
方法みたいなものですかねー
ぜんぶ横山先生の教えですー





1437498965_IMG_3589_736.jpg

あと、お手入れ関係のアイテムとか
そろえてみました

・密封ケース
・乾燥剤
・ブラシ
・クリーナークロス
・クリーニングティッシュ
・ポフポフするやつ ←名前書けよ

なぜ乾燥剤がいるのか、
不思議に思うかもしれませんが
かさ兄さんのブログを拝見すれば
その答えが分かるでしょうー!

僕は「えーそうなのー!?」
ってビビりましたw




■見せてもらおうか!一眼レフの性能とやらを


1437498629_IMG_3588_735.jpg

では、いまから

・1/144スケール RG Zガンダム
・1/100スケール MG ガンダムver3.0

を使って撮影のテストをします


なるべく同じアングルで
「全身」と「上半身」の二枚を
「iphone」「コンデジ」「一眼レフ」
で撮影して、それらの違いを確認して、
「一眼レフにしてよかった!」
と僕が思うための実験ですw



1437497129_IMG_3587_734.jpg

撮影はこのような感じで行います
一眼レフは三脚を使用、
iphoneとコンデジはメンドクサイので
手持ちで行きます
なんか、きわめて重要な部分を
サラリとぶっちゃけましたけど許してwww

ちなみに使用コンデジは
ニコン coolpix s3300(映像素子1/2.3型 焦点距離4.6-27.6mm f/3.5-6.5)
となっています




■被写体「1/144スケール RG Zガンダム」


■iphone
1437496582_IMG_3581_730.jpg 1437496675_IMG_3584_731.jpg
全身)焦点距離4.1mm f値2.4 ss1/60
上半身)焦点距離4.1mm f値2.4 ss1/40



■コンデジ
DSCN2157_738.jpgDSCN2156_737.jpg
全身)焦点距離4.6mm f値3.5 ss1/160
上半身)焦点距離5.3mm f値3.8 ss1/100



■一眼レフ
DSC_0213_741.jpgDSC_0214_742.jpg
全身)焦点距離75mm f値14 ss1/30
上半身)焦点距離105mm f値5.6 ss1/30



上半身の写真についてですが、
「一眼レフで最大までズームして、ピントが合う最も近い距離」
まで近寄って撮影しました
これ以上、拡大して撮影しようとしても
ピントが合わなかったです

これ以上大きく撮影したい場合は
「PCでトリミングして拡大」
になりますね



あとちょっと、どーでもいいんだけど
RGのゼータって、どう見ても首が埋まってて
「なんで説明書通りに作ったのに
こんな感じなんだろう??」って、
作った当時、すんごく不思議でした
プラモの経験があんまないから分からなかったけど
今考えたら、これ自分で改修する部分なんですね?
たぶんそうですね、ハイ





■被写体「1/100スケール MG ガンダムver3.0」


■iphone
1437496966_IMG_3585_732.jpg1437496993_IMG_3586_733.jpg
全身)焦点距離4.1mm f値2.4 ss1/40
上半身)焦点距離4.1mm f値2.4 ss1/30



■コンデジ
DSCN2159_740.jpgDSCN2158_739.jpg
全身)焦点距離4.6mm f値3.5 ss1/125
上半身)焦点距離4.6mm f値3.5 ss1/80



■一眼レフ
DSC_0215_743.jpgDSC_0216_744.jpg
全身)焦点距離42mm f値4.8 ss1/30
上半身)焦点距離105mm f値5.6 ss1/30



んー今回のiphoneって、曇って見えるなぁ・・
なんでだろ?
いつもはもっとキレイに撮れてたと思うんだけど
レンズ汚れてたのかなぁ?


ちょっと正確な比較に
なっていなかったかもしれませんが
僕は一眼レフがキレイだなーって思いました
素人なんで詳しいことはわからないけど、
とにかくハッキリ見えるw




DSC_0216_745.jpg

この写真は、一眼レフの
上半身の写真をPC上で拡大したものです
同じデータを拡大しただけで
いわば「疑似マクロ」ですけど
いちおう大丈夫な感じだと思いました

iphoneとコンデジならこの辺まで寄れると思うんで
撮影して比較すればよかったです
てかするつもりだったんだけど
撮るの忘れてた・・・



ということで、僕は一眼レフ、
大変お気に入りましたですよ!
清水の舞台からダイブしてよかった!!
これからは撮影が楽しくなるかもですー!



でも撮影、すげー疲れた・・・・・・・・




コメント

非公開コメント

これは、凄いなぁー!

まずは、一眼デヴューおめでとうございます!
相変わらず、楽しんでおられるようで嬉しく思います、ここがファントムさんのいいところですよね(笑)…うん!

明らかに色の出方が違いますね、より自然な感じが出てるように感じました…比較すると違いが良くわかりますね。
プラモ撮影に特化して購入ってのがまたいいですね!

この辺を、あれもこれもって欲張ると値段は跳ね上がる、欲は出る、収拾がつかないってのがよく陥る罠だと思います…参考にせねばね(笑)

そろそろ、僕も機種選びに行こうかなーw僕のいまのコンデジもキタムラの中古ですよ…一眼やっぱり良いですね、かなり欲しくなりました!
一旦買えば相当長く使えるというのもお得ですよね!

参考にしますね、ありがとうございました、かさばる兄さんのブログも勿論参考にさせていただきたいと思います!

No title

こんばんは!

一眼レフ デビューなんですね。
流石にしゃっきり見えますね~。

コンデジデビューしたばかりでもう少し勉強してから
かな~と思ってますが、なんかなびいてしまいそうですね。

いいなあ~!


Re: No title

>アスランさん
ありがとうございます!
無事にでびゅーできました!w
機種選びにこんなに時間をかけたのは
コンプレッサーの時以来ですよーw

そうそう、もう一生使えるかもですよー
購入するタイミングは
今って感じだったんですけど
でもどうせ買うんだったら
もっと早く買っておけばよかったねぇー
とかも思っちゃうw

アスランさん、もし一眼レフをゲットしたら
その時はブログで公開してちょ!



>REN_W さん
どもですー!
そう、このカメラの発端って
僕はrenさんじゃないかと思ってます
あのコンデジのお話があったから
今の僕がある!とか思ってますよw

あのコンデジの写真、
僕はすごくキレイに見えます
あれを使い倒しちゃいましょうよー

No title

phantomさん、こんばんは!
連休に間に合ったんですね^^
D5100購入おめでとうございます!
バリアングルがあるので地面すれすれを狙えるし、
良い買い物だと思います^^

さすがに比較すると階調が段違いで、立体感が別物ですね^^
すでにすばらしいセットを組まれてるので、
あとはいろいろ撮るのみ!w

プラモと関係ないかもですが、
D5100のミニチュアモード、おもしろいですよ?w

デパートの踊り場で2Fから1Fを撮影とか、なんせ俯瞰からの撮影での箱庭感、めっちゃオススメです!D90には付いていないので、羨ましかったりしますー^^

とにかく、買い物が気に入ってもらえたようで、胸をなで下ろしてます^^

Re: No title

>かさ兄さん
かさ兄さん、今回はほんとありがとうございますーっ!!
もう大満足ですよー!!
かさ兄さんのご指南がなかったら
絶対こんな風にスムーズに決まらなかったよー!感謝感謝!

もうあとはたくさん写して
カメラに慣れていくことですね!
今後の講座もありがたく受講させていただきますので
よろしくおねがいしますー!


ミニチュアモード、そんな面白いんだ!?

では・・・

いま撮ってみましたー、
ほんとだ、なんか超絶精巧なジオラマみたいw
アラーキーさんの作品みたいですねこれw
なんでこんな風になるんだろ?
理屈が知りたいなー

なんか他にも、ちょっとした質問とかあるんですけど
カメラ講座を拝見しながら、また質問させてくださいませー!

沼にご注意……

フィギュア撮影の為にカメラを始めた人間ならここにおります……(笑)
初めまして、一眼デビューと聞いて現れましたジョン・ディーと申します。以後お見知りおきを。

所謂“物撮り”は凝り出すと際限が無いのでご注意を……
照明、レリーズ、三脚、雲台、マクロレンズ……と順当に買い足して行き、やがてもう一段階上に……という沼に嵌ろうものなら諭吉さんが何人飛んでいくことか……。

欲張り過ぎない事が沼に嵌らないポイントですかね(笑)

Re: 沼にご注意……

>ジョン・ディー さん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
あ!先輩がいらっしゃった!w
たぶん僕ら、世間的にはヘンタイですねwww


レリーズ、雲台、って初めて聞いたです・・・

カチャカチャ・・

なるほど、アレか!!
レリーズってプロっぽいですねー!?
それ、なんか欲しくなりますねぇww

あ、沼・・・・www

そうですねー
ぼちぼちで歩んでいくように気を付けますねーw
でもレリーズって、なんかいいなぁww

No title

>phantom さん

変態じゃない! 変わった生態をしているだけだ! ……あれ?

汎用品でもレリーズはあると便利ですよ~
色々撮ろうと思うと、シャッターよりもレリーズの方がカメラに触れずに済むのでぶれたり、カメラ自体を揺らしてせっかくのアングルとピント面が変わってしまった! 何てことも予防できますし

何よりも少し離れた位置から指先だけでシャッターを切る感覚になんとも言えない快感を……これが変態と呼ばれる理由ですかね(笑)

Re: No title

>ジョン・ディー さん
自爆されてますがなwww

レリーズ、いいですねー
これはマジで使いたいです
セルフタイマーより楽しそう! ←ここ重要
いま価格見てみたら結構お安かったんで
ぽちっってみました
あ、でもリモコンにしちゃったw
ほんとは昔からある感じの
ストロークの長いボタンのがよかったなー


その快感、僕にはわかるっ!
今まで使ったことないけど、なぜか分かる!
なぜならヘンタイだからです!
いや、やっぱヘンタイ予備軍候補生くらいにしときますw
