--/--/--

スポンサーサイト

2015/07/05

まだ小物をつくってます!ってかもう4回目だぞ長いよ!!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その13)


ランドスケープ・クリエイション」「ランドスケープ・クリエイション2」を参考に
人生初のジオラマを制作してますー!



1436071275_IMG_3528_685.jpg

んで、ジオラマの制作開始ほどなくして
情景師アラーキーさんの「凄い!ジオラマ」を
読んでたりもしてたんですけどね、
いやもう、ほんますごいけ!! ←広島弁

まぁ、そんなん僕ごときが
言わなくてもって感じですけど
でもほんとに、もう茫然としますよ
塗装も工作もアイデアも、
ベースの見せ方とかもすごいんですけど
いまのところ僕が一番すごいと思うのは
「手数の多さ」なんですよ!

一つの作品の中の、
ある一つの部分を切り取った一枚の写真の中に
もんのすごい手数が入ってるんですよ!
ほんまにすごいんじゃけ! ←広島弁


僕なんか今回のジオラマで
「小物を50個つくる」って目標にしたんですけど
たったこれだけで、もうアップアップです
もう小物たいへーん!

もうね、僕は自分が小者あることを、
あらためて自覚しましたです ←没収&落下の刑





■小物その27 ダンボール


1435662066_IMG_3497_674.jpg

とりま作ったものを、さらしていきます!
単純に作りたかったモノ、だいイチだーん!
アマゾンのダンボールー!
いろんな方が制作されているように
伝票とバーコードのシールの再現に挑戦したですー

比較するものがないから
ソコソコに見える「かも」しれないけど
クオリティーは低いッ!(断言)





■小物その28 模型本


1435814090_IMG_3512_676.jpg

単純に作りたかったモノ第2弾!w
「本」ですー!
クルマの持ち主は
「模型が趣味」という設定になったんで
今回お世話になってる「ランドスケープ・クリエイション1・2」と
これはゼッタイ欠かせない「モデリングブック1・2」にしましたw

写真に撮ってプリントアウトして
切り貼りしただけなんですけど
割と簡単で満足度が高い工作なんですよーw
あ、表紙の紙は光沢紙を使いました




1435817070_IMG_3513_677.jpg

こんな感じで、劇中の設定としては

「アマゾンで注文した品物の受取先を
間違えて自宅じゃなくて職場にしてしまい、
仕事中にそれ受け取って開封して少し読んでいたら、
定時になったんで帰ろーってダンボールに本を詰めて
それを車に積んで帰宅
(さらに途中プラモ屋さんにも寄ってキットを購入)」

となりました
「ものすげーご都合主義」の後付け設定なのだwww





■小物その29-33 食材いろいろ


1435988839_IMG_3523_681.jpg

さらに
「プラモ屋の帰りに食材を買った」
というご都合設定にしましたw

・紙袋
・食材
・プリングルス
・缶詰
・アラーキーさんの空き缶

紙袋はカルディという輸入食料品店のもので
缶詰や食材は実際にカルディで購入したものを
写真に撮ってプリントアウトしたんですよ
これもお手軽制作ですw

あとアラーキーさんのブログで
データ配布されていた「空き缶」も
リスペクトする意味で1個つくったー!
たぶん、車に積んだら見えないと思うけどw





■小物その34新聞 


1436068436_IMG_3527_684.jpg

スマン、画像をプリントしただけ!
もう小物の「数稼ぎ」みたいになってますw
これはネットで拾った画像なんですけど
記事の一面は「豆腐を放流」w





■小物その35 タブレット


1436079318_IMG_3529_686.jpg

これ、タブレットに見えるかしら???
てか、ハッキリ言って手抜きですw
プラ版&自作デカールで制作です
ええと、設定としては

「グーグルマップを開いてたけど異世界に迷い込んでしまい、
当然、グーグルマップにはその地図は出ないので
画面がパックマンになってしまった」

とまぁ、説明しないと絶対に分からない小物ですw





■小物その36、37 ハンモック&マクラ


1435997571_IMG_3525_683.jpg

これはkazuさんから頂いた素晴らしいアイデア!
実は最初、ここにワイヤーでも張って
「洗濯物でも干そうか?
でも洗濯物とか作れないしなぁー」
って思っていたんですよ
ほんとありがとうございます!

んで、排水溝用のネットとかで
てきとーにつくりました
ほんとにテキトーで、スマン・・・


ちなみに、「どうやって乗るの??」
ということについてなんですけど
魔女っ娘は「実は、ホウキがなくても飛べる」
という設定になったので
ダイジョブですッ! ←ご都合主義連発





■小物その38 ハシゴ


1435806211_IMG_3505_675.jpg

ネコちゃんもハンモックに乗りたいよねー
でも異世界のネコといえども、
さすがにネコは空は飛ばないw
だからハシゴを作ってさしあげた
てか実際は、作りたかっただけですww

クロネコの「シャモン」は
このハシゴをタタタッって上って
ハンモックにピョンと飛び移るのでーす!




■小物その39 ビン


1435985879_IMG_3516_678.jpg

おゆまる&UVレジンでビンを複製してます
実は、この複製、
いろんな本やサイトでやり方を見て
いろんなやり方で何度も何度も試して
何度も何度も失敗して、
ついに自分なりのやり方を編み出した!
・・・というほどのことはないんだけど、
まぁ因縁のあるアイテムですw

ほんとやり方を思い付いた時は
頭の霧が晴れた気分になったよ!マジで!!
今では成功率200%だ!
いやそれは嘘だ!言い過ぎた!
とにかくざまあみろおゆまるてめえこのやろうおまえ!! ←無駄に荒ぶってる



キャプチャれじん

で、ちょっと今回、初めてUVレジンを使ってて
いろいろ調べてたら
世の中にはステキなUVレジンの
アクセサリーを作ってる方が
大勢いらっしゃるんですね!?
びっくりしたよー!

で、いろんな作例を拝見していて
ナルホドすごいと思った!
このUVレジンって特性が素晴らしくて、
例えば複製したモノのパーティングラインを
処理するじゃないですか?
模型の製作手順なら、
ペーパーあてて処理するでしょ?
ところが!



1435987019_IMG_3520_679.jpg

ところが軽くカンナがけして
レジンを筆塗りして硬化させれば
それだけでけっこう行けちゃう感じなんですよ!
まぁ小物だからだけど!w

これってパテとクリアーコートが
一体となったようなものじゃん!?
これを利用すれば、テカテカのキャンディ塗装とか
すごい簡単にできるんじゃないすか!?
ジオン系のモノアイとかも絶対すぐできるよ?
これ、すごい模型に向いてるよね!?




1435987064_IMG_3521_680.jpg

いや、UVレジン、いろいろできて面白そう!
だって僕、UVライト、買っちゃったもんw
これアクセサリーだけじゃ、もったいないねー
こんどプラモデルのキットでも、
ちょっと実験的に「宇宙塗り」とか
試してみたいと思ってますよー



1435993456_IMG_3524_682.jpg

あ、すいません
思いっきり脱線したけどビンですw

これは「むこうの世界」のアイテムで
魔女っ娘用の魔法のお酒です
酔っぱらうと、いつもシャモンに絡む
タチの悪い性格(泣き上戸)
ということになりましたw




■小物その40、41 割れたビン&木箱


1436080318_IMG_3530_687.jpg

そして複製に失敗したビンを
さりげなく「割れたビン」として・・・

うーむ、これは許されるんだろうか?www
ちょっとオイタがすぎますかね?w




てゆーことで次回も小物の制作ですー
てか、もうそろそろ終わりにしたいw



[関連記事]
・「ランドスケープ・クリエイション」を読んだらジオラマを作りたくなったー!(作るとは言ってない)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これは、凄いなぁー!

いっやー凄すぎますよ、とてもじゃないけど真似できないわ!
1、2個作ったらもう、多分放り出すレベルですね(笑)

頑張ってくださいねとしか言えないですね、なにげにモデリングブックが入ってるのがこだわりですね(笑)

さすがに、マシーネンは買わなかったんですね、いやもしかしたら買ってて次の記事に…なんてねwww!

Re: これは、凄いなぁー!

>アスランさん
どもどもー!
そう!そうなの!!
モデリングブックがこだわりなの!!www
えへへ、いいでしょー!w


ぬふふ、実はプラモデルのキットは
すでに過去記事で登場していたのだー!w
「ファルケ」と「スネークアイ」を購入したみたいですぜー!

そう、それでこのアスランさんのコメを拝見したら
ひとつ設定ができたよ!

「試しに注文したモデリングブックを読んだら
マシーネンのキットが欲しくて
しんぼーたまらんくなったので
仕事の帰りにプラモ屋でキットを購入した」

っていうことになりました!
ありがとーう!w

小物が揃ってくると色々と想像がかきたてられて楽しいですね。早く全体像が見たいです。残りの小物も楽しみに待ってます。




追記:ハンモック案の採用ありがとうございます。アイデア使用料と文書交通費、諸経費としていちおくまんえん請求しておきます。

No title

おはようございます!
小物作成しまくりですね!

uvレジン私がプラモデル再開した時に
こんなものがあるの!
と感心させられたアイテムのひとつです。
これまた、作った時は感動しました。
良いアイテムですね。
(クリアランナーをヒートペンで
なんとかしようかと考えていた時に紹介してもらったのです。)

引き続き見させていただきます!

No title

こんにちわ!
段ボール・・・いいですね!しかもアマゾンの段ボール!
私もアマゾンで買い物するので、親近感が沸きますね!

おゆまる&UVレジンはまだ使ったことがないのですが、とても良さそうですね!
UVライトまで買ってるとは!!
また色々レビューお願いしますね(^_^.)

小物もとうとう次で最終回ですか!
もっと見たかった気もしますが、完成も早く見たいので楽しみにしています!
あの小物たちをどうまとめるのか楽しみですね(*^。^*)

No title

phantomさん、こんばんは!

プリングルスは緑色の
「サワークリームオニオン」の方が好きです!w

今回は印刷による小物表現が、前回に続き炸裂してますね!
レジンワークも、ネイル用の機械まで導入とは本気すぎますっw

まだ、次回も小物増えるとは!まじで50個いきそうですね!
がんばって!

No title

どもん~!
って、間違えたかと思った、、、、
(荒木師匠のページにきたのかと、、、滝汗、、、)
いや、、、
凄いですわ、、、、、かなり凹みました、、、、
これ、もう「本」に出来るレベルですよぉ~!!
>つうか、マジ出したら僕の本にはサインして下さいね!約束!
そうかぁ、、、
飲み物も揃ったし、あとは、食器類でしょうかねぇ、、、、
ナイフだのフォークだの、、、
お酒の複製もびっくりしたよ(滝汗)
僕は、複製できない人なんで、1本ずつ削りだしてますが、、、
実物を見れるのを楽しみにしてま~す!!
(最後まで頑張れ~!!!)

Re: No title

>kazuさん
どもどもですー!
ハンモックは、ほんと素晴らしいアイデアでした!
しかーし、工作が超ヘタレですいまてんー・・・
これ、アラーキーさんなら
すごいの作られるんだろうなぁー
とか思ってましたよー、ぐはっ!


・・・

い、いちおくまんえんですか・・・


phantom は きぜつした!
kazu は いちおくまんえん をてにいれた!



>REN_Wさん
どもどもですー!
UVレジン、ポテンシャル秘めてますよねー!?
UVライト使えば
瞬着&硬化スプレー的な使い方ができる!
ということにも気づきましたよー!
しかも「白化しない」という!
ちょっとこれから普通のキット制作にも
取入れていきたいかもー!



>lost oneさん
どもどもですー!
UVレジンって、なんか最初はとっつきにくかったんですけど
使ってみたら、優秀な模型用アイテムである気がしましたよ!w
ていうか、なんか僕がひとりで興奮してるだけで
実際の認知度は、結構高いのかもしれないですけどww

小物、次回で最終回ですよーw
つかれたーもうええわー!って感じっすー!www



>かさ兄さん
どもどもですー!
そうなんですよー、印刷物関係は
なんか満足度が高いの!
精度の高い工作をしたぜーという
「錯覚」に浸ることができる、みたいなwww

いやー使って分かったけど
UVライトは、もう絶対必要っすねー!
こりゃ便利すぎますわ!

そうそう、カメラ講座のお蔭で
このジオラマ、一眼レフで撮影したいなーとか
ちょびっと思ってるんですけど、
うーん、ついにカメラ買うべきなのか、悩むっすーww



>兄さん
あ!兄さんー!!
お忙しいのにどうもありがとうございますー!!



ちょっと、なにをいってるですかー!! ←タラちゃん(転用)



いや、かなりヘタレ制作なんで
見て頂けるのは嬉しいけど恥ずかしい、
みたいな感じなんですよー
兄さんの段ボールとかビール瓶とか
拝見してますからねー
あー兄さんはビンを自作されてたよなぁー
ごめんなさいーって感じなんですよww

そうなんですよ、
食器も出てくるんですけど、
でもキットを使用してますからー
ううーヘタレですいませんー

はい、ありがとうございます!
元気いただきましたよー!
最後までがんばりますー!

No title

こんちはー

なに転用してるですかー!
ボクの代表作、タラちゃんネタを!ww

あっ!この新聞をどんな紙をつかって印刷してるのかしりたいっす

あとすごいヒト見つけたので貼っておきます、参考になるかもですぅ
https://instagram.com/sae_minuscule0036/

それに伴って、、、食べ物作りはかなり面白そうだなっておもいましたねー

ではあと10っこがんばってー

No title

ファントムさんへ

(本文のみのコピペで失礼いたします、、、)
ご多忙中、、、
突然来てお願いするのもホント恐縮なのですが?
ぷるぷるの記事でも告知しましたが?!
展示会の件につきまして、、、、
ご協力いただければ助かります!!

「懇親会」並びに「全日本ディフォルメ選手権」&「一般サポーター卓」の
再応募があり、ツイッターでも宣伝書きます!!
スマホやアイフォンをお持ちの方で、「拡散」可能な方のサポートを
お願いしてます!!
(ツイッター内で「千葉しぼり」で検索可能です!)
リツイート可能であれば、よろしくお願いいたします!!

Re: No title

>しんごaikoさん
どもどもですー!
だってだってー!
タラちゃん、面白すぎたんだもんー!w
あれ僕、思い出すたびに吹いてましたよーww
ここ最近で一番のヒットだったですww


あ、新聞は普通のコピー用紙っていうの?
「インクジェット用の普通紙」という
100均で購入したやつなんですけど、
プリントアウトしたあとに
タミヤのスミイレ塗料のブラウンを撹拌せずに
上澄みの部分を染み込ませるように塗ったら
割とそれっぽい色になりました
しんごさんも新聞つくるんかな?



おお!情報ありがとうございます!

・・・

この方は・・・ガチですね??プロ??
しんごさん、よく見つけられましたね!?
スケール的には1/20くらい?なのかな??


・・・

ミニチュア作家「中川さえ」さんとおっしゃる方でした
ブログありました
忘備録で貼っておこう

http://ameblo.jp/kotu-minute/

極めるとこうなるのか・・・
恐ろしい精度ですね、これは・・・
確かに、めちゃ参考になります
今の僕にはレベル高すぎだけど!w

ふむ、なるほど「ミニチュア」というジャンルが
世の中にはあるんですねー
知らなかったなー

あ、何か感想をそのまま書いてたら
長くなってしまったwww
どうもありがとうございました!
あとでもっと調べていきますー!



>兄さん
りょーかいですー!
リツイートしました!
こーいうの遠慮せずに
どんどんおっしゃってくださいー!

やっほ〜ヽ(´ー`)ノ

続々と小物達が充実してきてる(≧∇≦)b

UVレジンを使っての複製・・・参考になります〜!
今度、ちびっ子の「とげにゃん」のとげをクリアレジンで複製してやらにゃあいかんのよ!
phantomさんも失敗を重ねながら複製技を磨いたようなので、僕も色々とやってみますよ〜(≧∇≦)b
もし、ワンポイントアドバイスなんかがあったら教えてちょ(;´∀`)チョイヘタレデス!
パーティングラインに軽くカンナかけてレジン筆塗りはメッチャ参考になるわぁ(^^♪
あの瓶に色を着けてるのは硬化させた後に塗ってるの?

UVライトが一緒だぁぁぁヽ(´ー`)ノ
うちは奥さんがレジンアクセサリーを作るから、彼女のほうがレジンのエキスパートなんだよねぇΣ(´∀`;)
ただ、複製とかはした事がないんで・・・(;´∀`)

Re: タイトルなし

>とみさぶろうさん
どもどもですー!

「とげにゃん」?
なんだろー???
調べてみよう

・・・

なるほどー
「トゲの部分だけ」なら
たぶん簡単・・・かなあ??


「おゆまるに原型を押し込むパターン」でいけるのかな??
トゲを押し込んだらランナー的部分として
3ミリ角棒とかをそのまま10ミリくらい
埋め込んでおくといいかも??
さらにいうなら

トゲの先端にも角棒とか埋め込んでおく

と気泡対策になるかもー?

-←ー

埋め込むイメージはこんな感じかなあ?



原型の抜きは、
おゆまるをカットするパターンにして
原型を抜いた後の、おゆまるカット部分は
追加でおゆまるを外側から貼りつけて埋めとく
みたいな感じ???




すいません、脳内妄想です
これでうまくいくかは
保証できないですぅぅ!w



そうそう、とみさんの奥さまは
レジンアクセの達人だからご存じだと思いますけど
UVレジンは、温めると粘度が低くなって
流し込みやすい&気泡が抜けやすいので
流す時は

「あっためて、少量づつ」

がポイントだと思いました!
僕はドライヤーで温めてましたw



うーん、たぶん、文字だけだと
わからりづらいよねぇ???



ビンの色はですね、今回は
「ラッカーのクリアー系をレジンに混ぜて、それを流した」
パターンでいきましたー


じつはですねー
UVライトは、とみさんの記事を拝見して
めっちゃインパクトがあったんで
あれ欲しいなーと思ったんですよw
だから僕、UVレジンに手を出したのは
とみさん&奥様のお蔭でもある気がするですよーw


長くなってしもうたw
とげにゃんのレジン制作、
気が向いたらブログにアップしてくださいねー!!
読みたいすー!

No title

>phantomさん

うわ~♪

丁寧な解説ありがとうございます。

何となくですが、読みながら僕も脳内妄想出来ました(笑)
後はやっぱり実際にやってみないとね( `ー´)ノ

とげにゃんのトゲをクリアー系に置換して、頭の中に「ミライト」ぶっ込む計画です(;^ω^)
おゆまるを仕入れたまま未使用だったので、ちょっと楽しみですねぇ( *´艸`)

どうなるやら!

UVレジンは絶対にガンプラに応用出来る部分がけっこう有りますよね!

これは、やる時にはブログに上げますよ~(^^)/

Re: No title

>とみさぶろう さん
そうなんですよー!
実際にやってみるといろいろ分かりますし
脳内妄想とは違う結果になったりもしますしー!ww

ミライトぶっこむんだ!?w
それは楽しみっすねー!
やたー!ブログまってますー!
