--/--/--

スポンサーサイト

2015/06/22

ジオラマの小物とか作ってたら後付け設定ができてきましたw(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その11)


ランドスケープ・クリエイション」「ランドスケープ・クリエイション2」を参考に
人生初のジオラマを制作してますー!


1434877339_IMG_3453_630.jpg

前回はネコやら六芒星など小物の制作を行いました

・いろんな小物を作りはじめました!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その10)


今回も小物の制作を行います!




んで、ジオラマ制作ってなると、
再現したい舞台とか、世界観とか、
当然あるわけですよね?
これ普通は絶対、多少なりとも決めてから
制作に入ると思うんですけど
僕、アホなんで設定とか全然考えずに
自分でもワケわからんまま
制作を続けていたんですよw



しかし、前回から入った
「第三部 小物の制作」をしていく中で、
やっと自分の中で妄想ワールドが
拡がってきますたー
まさに第三部だけに「ザ・ワールド」ですキリッ ←は?



で、僕の妄想の後付け設定とか
書いてはみますけど、
正直、声を大にして主張するのは恥ずいので
そこは飛ばしてお読みくだされば幸いです
てか、もう、読むな! ←じゃ、書くな




■考えたジオラマの設定(後付け)



●設定
車でブーブードライブしてたら
なぜか異世界に迷い込んでしまって
ビビってドライバーは逃亡



●登場人物
・魔女っ娘「グメ・シャランラー(仮名)」 ←シルエットのみ登場

・ネコ「シャモン(中二病)」 ←興奮するとしっぽが2つになる

・人間「ああああ(仮名)」 ←趣味はプラモデル・逃走により出番なし




という設定になりますたwww
これは恥ずい///


まぁとにかく、そんな設定で
小物の制作を続けていきますー///




■小物その7 イーゼル



1434460108_IMG_3427_616.jpg

これはキットに付属してた
イーゼルなんですが
画像をプリントして貼りつけました

ここで使用した画像は
たぶん、誰もご存じないと思いますけど
「ヴォイニッチ手稿」というものです


・誰が書いたか分からない
・書いてある文字が解読できない
・奇妙なイラストがたくさん描かれている


という謎の文書なんですけど
ネット上で「読めるかも」とか、
「この世界に行ったことがある」とかの話があって
ホントかどうか知らんけど面白いなー
って思ってたんで、
今回、使ってみることにしましたー


なんかオカルトチックな釣り的内容なんですけど
偶然、この記事で知りました
いちおーリンクを貼っておくけど
まぁ読まなくていいと思いますw

「記憶が2つあるんだが」 謎に包まれたヴォイニッチ手稿が読める男の話





■小物その8 看板


1434460799_IMG_3429_618.jpg

これは今回使用しているジオラマキットと同じ
「sweet style」ブランドの
「1/24 アイアン看板セット」を使いました

やはり「ヴォイニッチ手稿」の画像を貼って、
何が書いてあるのか「こっちの世界の人」には
解読不能にしてみたw


てか、これ「看板」なんだから
もっと分かりやすいマークとかにするべきなんだけど
なんか文字を入れてみたかったんですw
たぶん、表現として間違ってますねwww


ジオラマ、ミニチュア、情景模型に最適!鉄道模型のレイアウトにも。...

アイアン看板セット
価格:648円(税込、送料別)






■小物その9 街頭?


1434460224_IMG_3428_617.jpg

これなんていうんだろ?
街頭でいいんかな?
キット付属のものを木に吊るしてみました




1434455708_IMG_3426_615.jpg

ちなみにヒモの部分は
マスキングテープを2ミリ幅くらいに切って
「コヨリ」にして着色したものです
テープをねじったり、着色する時は
マットに末端を貼りつけたままやると
作業しやすいですー




■小物その10 イス&テーブル


1434876176_IMG_3449_628.jpg

これはキットに付属していたものです
材質が本物の木なので質感がいいですー
この造形は、自作では絶対に無理ぽよですw





■小物その11 プラモの箱


1434605061_IMG_3431_620.jpg

ちょっとクルマの方の小物にも手を出してみます
クルマの方は「こっちの世界」の物体なんで
現実世界にあるものを搭載したいー
てゆーことでキットの箱を展開して
写真で撮りまして・・・



1434613480_IMG_3432_621.jpg

1/24スケールで縮小印刷して
プラモの箱を作ってみたー!
これ一回、作ってみたかったのよねーw



1434613587_IMG_3433_622.jpg

たぶん、この車の持ち主はですね、
「やたー、おれの愛車と同じキットを見つけたぜー!」
とか喜んで買ってですね、
家に帰って組もうとウキウキしながら
クルマを走らせてたんですよ
そしたら途中で一瞬めがまいがして
気づいたら異世界に迷い込んでもうたーガクブル・・・

みたいな後付け設定ですw



1434869864_IMG_3448_627.jpg

キット一個ではかわいそうだ、
このクルマの主には、ゼヒとも
マシーネンのキットを持っていただきたいッ!! ←なぜか力が入る
てことで「ファルケ」の箱を作ったんですが
ううむ・・中箱が収まらんなー

試した結果、中箱は表箱の97%くらいの縮小が
具合がいいみたいでした

ちなみに「ファルケ」の中箱って凝っていて、
側面にも印刷されてるんだよー
えへへ、いいでしょー ←



1434825986_IMG_3445_625.jpg

やり直したついでに
「スネークアイ」も追加したったww
うむ、余は大変に満足じゃ ←
これはマジで、お手軽な割に
満足度が高い作業ですー!ww


ちなみに、なんかこの箱の制作してて思ったけど、
n兄さんあたりとか、ランナーまで再現したあげく、
それを箱に入れてフタを閉め兼ねないんですよねーwww
想像するだに恐ろしいですwww



1434782655_IMG_3444_624.jpg

ちなみに箱を作るときに
使った道具たちです
左から
「タミヤ ヘッドルーペ」
「定規」
「100均で売ってたヘラ(折り曲げるときのガイドで使用)」
「ピンセット」
「NT カッタープロシリーズ AD-2P」
ですー


ちょっと特筆しておきたいのが
「NT カッタープロシリーズ AD-2P」で、
最近、「紙をきれいにカットするには
どうすればいいんだろう?」
って思ってたんですけどね、
ちょいと次の写真を見て欲しいッ!



1434826267_IMG_3446_626.jpg

これ!!!
なんか衝撃の事実なんですよ!
僕はプラモはじめてから
3年くらいになるんですけど
カッターとデザインナイフでは、
「刃の向き?が違う」ということに
今頃になって気づいた!!!


こういう精密なカット作業をするなら
カッターの方がやりやすいんですね!?
ほんまに今まで知らんかった!!!
もっと早く気づけば、
あんな失敗やこんな失敗を
未然に防げたような気が・・・


「NT カッタープロシリーズ AD-2P」、
これはいい道具ですよー
先端が見やすくて切れ味バツグンでした
今回、初めて使ってみて、その性能に惚れました
この手の作業に超オススメで、
もし、これが無かったら箱は制作していなかった、って
言い切れますよマジで






■小物その12 紙袋


1434895216_IMG_3454_631.jpg

キットの箱が、むき出しじゃアレなんで
紙袋を作ってみます
どこの紙袋にしようか迷ったんですけど
タミヤにしてみました
なんでも良かったんだけど、まぁ単に思い付きですw
これ底面を折るのが、すげームズかった!



1434895605_IMG_3455_632.jpg

大量にキットを購入したご様子ですww
助手席がパンパンだw
あとで後ろの座席に移動させようかなー
ヒモがちょっと太かったww




■小物その13 本


1434602910_IMG_3430_619.jpg

厚紙に本の表紙をプリントして
コピー用紙を木工ボンドで貼りつけて
本を作ってみたー



1434877056_IMG_3452_629.jpg

一冊は魔女っ娘のテーブルに置いて、
もう一冊は、あとで車の中に
置くことにしてみますかねー

この本は、たぶん設定的に重要アイテムで
「魔女っ娘と人間は同じ本を読んでいた」
だからこそ・・・
ってか、まぁどーでもいいですねすいません




■小物その14 魔法的な調度品的なナニカ


1434899229_IMG_3459_636.jpg

なんなんざんしょ、これ?
玄関入口に置物を置いてみたんですが
これ何なのか、全然わかんないw

あー、魔女っ娘が、誰が来たのか
これで監視できる「目」なのかもしれないですw
書きながら、いま思い付いたw

洋裁系のアイテムを
ペタペタ貼りつけました
青いのは半円上のレンズを二つ合わせて球にして
上からラッカー塗料を垂らしました
てきとーでスマン・・・




■小物その15 機械的なナニカの増設


1434687888_IMG_3435_623.jpg

前回つくった「機械的なナニカ」を
もう少しボリューミーにしてみたい
ジャンクパーツをペタペタして・・・



1434896321_IMG_3456_633.jpg

こんな感じに塗装して・・・



1434896491_IMG_3457_634.jpg

増設してみた
って見えねー!www



1434896685_IMG_3458_635.jpg

くやしいので逆から撮影w ←しつこい

こういう無責任なミキシング作業するのが
ほんと好きですw






てゆーことで小物の制作を次回も続けますー
でも、そろそろネタがないでーっすw


[関連記事]
・「ランドスケープ・クリエイション」を読んだらジオラマを作りたくなったー!(作るとは言ってない)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー!

シャモンさんが地べたでなくて、手すりの上に乗ってるのが個人的にツボです~!いいですね!

それと2枚目の写真に写ってる階段側面の石垣や手すりの錆びた塗装とか只々感嘆しちゃいます!
(*゜Q゜*)ホェ~!!

「ヴォイニッチ手稿」面白いですね!
リンク先の読んでみました。
すっごく引き込まれましたよ~。
そして最後がとっても気になりますね!

あと、このジオラマにあったら似合いそうな小物のネタを思い付きました~。
・郵便受け
・(鉢植えがあるので)じょうろや柄杓やホースなど
・(ホウキがあるので)塵取りか焼却炉

50個ガンバです~。
q(^-^q)

No title

どもですー

ちょっと!なにをはずかしがってんですかーー!!妄想設定はもっとさらけだしてもらわないと困りますよーww

妄想が模型を生み、、模型がさらに妄想を生む・・・・
奇跡の好循環ですよーー
ぼくらは妄想を具現化しているといっても過言ではないでしょう!
ある人は絵を描き、ある人は小説を書き、ある人は漫画を描き
妄想の実現へとむかっているんではないですか!

次回はグメ・シャランラとシャモンの初めての出会いについてかいてもらわないと困るなー《 ゚Д゚》  人間ああああの日常なんかも知りたいところですよ!


それはさておき、このジオラマなんか初期状態と比べてみたら、とんでもない変わりよう!ここまでディテールを作りこんでいくとは思ってもみなかったですね♪
プラモまであるしー、タミヤ袋いいですねー、一目でプラモってわかるー
てゆうか小物の塗りもすごいレベルですねー
暇があったら塗装についても詳しくおしえてくださいー

No title

お久しぶりにコメントしますー!イルカです。

こ、これは!楽しそう!(妄想も含めて)
こんなに上手く作れたらめちゃ楽しいですよね。てか、そこに入りたいですw
小物効果が抜群ですね。プラモの箱とかワクワクとまらん。

んー私も何かアイデアを・・・と考えましたが、
・街頭の木に小鳥
・街頭に灯りを(無理ぽい)
・井戸から怪しい煙
・車のタイヤ跡
むー意外と難しいですね。

あと、カッターとデザインナイフの違いについて。
そうか!言われて気づきました。
実はデザインナイフが上手く使えなくて専らカッターを使っているのですが、
そういうことだったのかと!?

ジオラマの完成、楽しみにしてます!

Re: No title

>ぷらっちっくさん
どもどもですー!
ありがとーございますー!
ウェザリングは第四部のつもりだったんですけど
ガマンできなくて既にやってる部分もありまふーw
でもチョーてきとーなんですよ?ww

あ、アノ話、読まれましたかw
あのフェードアウトの仕方は
上手いなぁとか思いましたよw
こちらに想像するスペースを設けてますよねw

おお!アイデアありがとー!
実はポヤポヤと郵便受けや蛇口は考えてたんですよ!
やってみます!
50個は・・・できるのかなぁ??www



>しんごaikoさん
どもどもですー!
あいやー!
ちょっとマジで感動したかも!!
そのしんごさんのお言葉、
勇気づけられるなー!?
すんげーいいことをおっしゃってくれて・・・
永久保存版かもしれない!
何度も読み返したですよ!
dream fighterって感じですかね!?
グッときましたよぉー!

魔女っ娘とネコのセリフは一言づつ考えたんで
こんど公開してみようww


あ、それ僕も思うww
こんな風になるとは全然予想外だもんww
一人で作ってるわけじゃなくて
他の方からもパワーもらってる感じですお!

まじかー!
塗装とか、超てきとーだよ??
あ、僕もランドスケープのお返しに
横山先生のモデリングブックをしんごさんに推薦しますよー
でも、なんか1は今プレミアついちゃってるから
少し待った方がいいかもしれないけど・・・
この本で塗装の考え方がすごく参考になりましたよー!



>Dolphin さん
あ!Dolphinさんじゃないですか!
お久しぶりですー!
ebavoさんは今、世界一周に出かけられてますよー!
そいやイルカさんも周回魚なんでしたっけ?w
あ、魚じゃないかw

ジオラマですねー、小物制作になって
面白くなってきましたよー!
いろんなアイデア頂けて嬉しいなー
あー、小鳥とか欲しいですよねー
でも探したけど、まだ見つかってないんですよねー
自作するスキルは全然ないんで、
このままアンテナを張り続けて
もし見つかったら投入!って感じかなぁーw

「妖しい煙」ってのは
すごく面白いアイデアですね!?
それ写真撮影の時にスモークたくことで
再現できたらいいなぁ
まぁそんな機材は持ってないけどw
でも面白いんでアイデアとして頂いておきたい!
ありがとうございます!!


でしょでしょ!?
刃の違い、もっと早く気付けば!!
って感じだった!w

No title

こんにちは!
凄い、凄いです!
どんどんネタが涌き出てますね。
個人的に心引かれたのが、タミヤの袋にプラモキットですかね♪
こういう覗き込んだら見えるというアイテムは堪らなくそそりますね!

色々考えて見ましたが、紳士な案山子なんていかがでしょう?
黒のスーツを着た案山子!
良かったらどうぞ!
あっ!これハウルのパクリだ~(笑)

Re: No title

>lost oneさん
どもどもですー!
ほんとですか!?ありがとー!!
ネタはですねー、あんま用意せずに
制作を開始したんですけど
なんか、制作したものから次のアイデアが出たり
素材からアイデアが出てきたりと、
いま面白い体験をしてますよー!

プラモキット、いいですよねーwww
あれは作ってて手持ちのキットが増えていくようで
たまらん楽しさがありましたよww
ひゃはーっ!みたいなwww

カカシですか!?
それは発想になかったーww
検索したらナルト?のキャラが出てきますたww
あ、でも実は制作初期のアイデアで
「ナイトメアビフォークリスマス」のイメージが
少しあったんで、あのガイコツと似てますねー
造形は無理ぽよだけど、
雑誌の表紙にして登場させてみようかな???

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

もう、見事に世界感が広がって行ってるやん(≧◇≦)!

小物を作って行ってる作業が空間や情景に命を吹き込んで行ってるようで、
それってジオラマ製作の醍醐味なのかもですね!

プラモの箱とかタミヤの紙袋とかって言う小物を考えるって・・・・
例えば、ん~と・・・ガンプラを改修して行く上で、一番難しくて大変で楽しい部分って、自分なりの解釈に基づいた形状変更なりディテールアップを構築して行くプロセスなんだろうなぁって思ってるんだけど・・・
それに近い感じなのかな?

ガンプラ単体よりも、ジオラマの方が情景や空気感まで考えてしまいそうで、難しそうで楽しそうで・・・(*´ω`*)

こりゃ~・・・はまったら階段を一気に上がって行きそうですね!!

キャー(*ノωノ)
phantomさんが遠くに行っちゃう~・・・(;'∀')


あ・・・月曜の夜にエクシアちゃんをモデギャラに初投稿しちゃいました(*ノωノ)
良かったら見てやって下さいね(^^)/

Re: No title

>とみさぶろう さん
どもどもー!
まさにまさに!
小物の制作がジオラマの
醍醐味かもしれないっすよー!
そうそう!ほんとおっしゃる通り!
ガンプラに例えると
ディテールアップの部分かもしんないですー!
とみさん、ジオラマ制作は、まだハズなのに
作ってる時の気持ちが、よくわかるなぁ!?

小物を増やしていくことで
作品としての解像度が
上がっていくような気がするんですよねー
もしかしてジオラマって
小物の制作がメインなのかなー?
とか思ってますよ


いやいやwww
僕は遠くとか目指してないしー!www
お、MG拝見してきます!
僕、MGはほとんどチェックしてないんで
教えていただけるとありがたい!

おひさですーwww

いつもの、突然出張から帰ってきました(笑)
で、ですね、密林からMK44、アンモナイツスマートガン装備が届きました、メチャクチャカッコイイですよ安いしね!

これくらいの値段なら、予備も含めて、3体同時購入もしますね…うん!
やっぱり、マシーネンはプレミアが凄いですね(笑)

もうあと、ワンセット買っておくかなー(笑)
ファントムさんのおかげで嬉しい趣味になりそうですね!はい!┐(´∀`)┌ハイハイ!

ありがとうです!

Re: おひさですーwww

>アスランさん
どもどもー!おかえりですー!
多分、出張なんだろうなーって思ってましたよーw

MK44も作るんすか!!
スタンバイさせてるマシーネン、
すごい数になってない?ww

今のジオラマが終わったら、
僕もマシーネンつくりますよー!!

(^o^)/そうなんですよw

もうねー出張だけはしかたないんですよね、これないとお金が稼げませんからねw
イコール、マシーネンも買えない…プラモも組めないwww

ってなことになりますからね、リアルは大事です(笑)
うーんとね、今家に8個待機、密林で予約が2個…別サイトで1個。
合計で11個ありますね(笑)

作成したのは、2個ね…ゆっくり行きます(笑)
PGのユニコーンは勢いで買いました…流石に痛かった!
あの後かな…ファントムさんのブログ見て道具を集めだしたのは…これもほぼ一からだったから大散財ですよね(笑)

まぁ…でも他の大人の遊びから考えたら安いもんですけどね…新地のおねいちゃん達は笑いながら…お金を搾り取っていきますからね(笑)

おおーっ…いよいよファントムさんの本領発揮ですね…楽しみにしてますね!
ちなみに、僕のアルタイルはよく見るとヤバイくらい失敗の連続です(涙)
まぁ…リカバリーしてますけどね、画像はアラがあまり出ないので助かりますね。
そうそう、基本ファントムさんの作例を見本にしてますね(笑)!

No title

すげーちょっと見ない間にいろいろできてる
テーブルの上にオサレなコーヒセットみたいのおいてはどうでしょうか?
魔女っ娘がコーヒー飲みながら本読む設定とかハンモックとか?

ああああのおっさんがびっくりして逃げ出した時に落としていった片方の靴とか?プラモの箱が散らばって中身が出てるとか(中身を作る)
魔法の触媒が詰まった木箱とか?
シャモンさんの遊び相手も欲しいですね(トムとジェリー風)

妄想が膨らんで楽しいですね
次回の更新も楽しみにしてます

Re: (^o^)/そうなんですよw

>アスランさん
そうそう!「大人の遊びから考えたら安い」
それ、僕も常に思ってるよ!!
結構、新しいものを購入するときって
値段のことを考えるじゃないですか?
その時に「他の遊びに比べたら全然安い、なんて僕は幸せなんだ」
って思うようにしてる、ってか、実際にそう思うのよ!w
素晴らしい趣味に感謝してるんですよw

アスランさんのアルタイル、
アラというのが、どこらへんのことを
おっしゃってるんだろー??
って僕、分からないんですよー

あ、アスランさんのブログに書いてあったw
なるほど、そういうことですかw
そうやってモデラーは成長していくんですよー!ww

Re: No title

>ぷらっちっく さん
どもどもですー!
いやー小物の制作、楽しいんですけど
結構えねるぎー使うんですよぉー!
だからそんなこといってくださると
なんか、ほんと癒されますー///
ありがとー!うるうる(涙)

なははー!
あの元政治家とスネークって、
ちょっと顔、似てません??www



>lost oneさん
どもどもですー!
レミーラ、なつかしいですよねーwww
僕、レミーラ使わずに
竜王のところまでいけるように努力しましたよ
アホですねww

へぇ!!!!
そんなアニメあったのね!?
それ、制作陣の100%夢枕獏のリスペクトですね、間違いないです
クロネコでシャモンといえば「闇狩り師」しかないので!!
だから、lost oneさん、ある意味正解ですたー!w



>しんごaikoさん
ご、ごめん・・・・あせあせあせ
実は僕も、記事をエントリーしたあとに
うわーもし仮に、これ自分がされたら
きゃーってなるだろうなぁ・・・
とか思ってしまったんだけど
つい、出来心で・・・///

でもでも、あの素晴らしいお言葉は、
やっぱ編集しちゃうと
良くない気がしたんですよー(いいわけ)
元の良さが失われてしまいそうだったんで(いいわけ)
素材の良さをそのまま真空パックでお届けしました、みたいな・・・


あ、あの設定は
なんかまとめサイトで
「ネット上のおまえら」「実際のお前ら」
みたいなネタがあって面白かったんで
ぱくったんですww
あのネコの画像がたまらん好きですwww


クオリティ、高くないよぉー!
でも今回のジオラマで
いい練習にはなってると思うですー
いや、しんごさんのジオラマはすごいですよ
あの灯台は本物かと驚いた!



>ゆずりは さん
どうもはじめましてー!
コメントありがとうございます!うれしいです!
おお、ランドスケープをご存じなんですね!?
それはレアかもしれませんっ!w
たしかにこのキットの制作記事、
僕も制作前に探したけど
1個くらいしか見つかりませんでしたからー!w

・・・

やばい・・・
ちょっとブログを拝見したんですが
物凄いクォリティー・・・・・・
え?プロ??

こ れ は や ば い

ちょっとじっくり拝見させていただきます!!!




>kazu さん
どもどもですー!
なんか自分でも予想外の方向に
進んでいる最中ですよぉー!w

コーヒーセットはいいですねぇー!
ぬふふ、そのキットはスデに用意してあるのれすーw

うわーハンモック!
それは素晴らしいアイデア!!
ちょっと検討してみます!
でも、今後の制作記事で出てこなかったら
不可能で諦めたって思ってくださいww
ありとうございます!!

んーkazuさん、スルドイなぁwww
でもプラモの中身は、僕には作るの無理ですよーwww
