--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/06/16

いろんな小物を作りはじめました!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その10)



ランドスケープ・クリエイション」「ランドスケープ・クリエイション2」を参考に
人生初のジオラマを制作してますー!

1433737105_IMG_3385_588.jpg

前回はジオラマの地面と樹木の制作を行いました

ジオラマの地面と樹木の制作をしてみるです!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その9)




それで、今回のジオラマ制作は

・第1部 クルマの制作
・第2部 ジオラマのベースの制作
・第3部 小物の制作
・第4部 ウェザリングとか仕上げ

という構成で考えていまして
今回から第3部に入りますー
つまりスタープラチナァ!で、
もしかしてオラオラですかぁ!?
YES!いえす!

ってか、もうウザイですね
自分でもわかってますよ、
もうやめた方がいいですね?
だが断(以下略) ←



てか、真面目な話、
こんなヘタレな制作記事をですね、
アップするのが、ちょっと恥ずかしいなぁ・・・
という気持ちが柄にもなく芽生えたりしている
今日この頃なんですよねぇー
いや、同情を求めたりしてるんじゃなくてね、
僕はホントーにそう思っておるのですw


まぁでも、いつか誰かの参考になるところが、
少しでもあればいいな、
という思いでブログを始めたのが
僕のブログ開設の原点だったりするんで
恥ずかしながら制作記事、いきますー///

ああ、もっともっと恥知らずで
無邪気でアホでいたいw ←それはそれで問題




■その1 植木鉢の制作


1433867551_IMG_3388_589.jpg

まずコトブキヤのM.S.G のバーニアパーツです
これがナント・・・



1433870499_IMG_3389_590.jpg

着色したら植木鉢になるっていう!!
これは本に載っていた奥川さんのアイデアです!
発想がすごいっす!!



1433871252_IMG_3391_592.jpg

んで、植木鉢の中に詰め物をします
最初はエポキシパテで考えてたけど
こねるのもメンドくさくて
「ブル・タック」にしましたw
そしてタミヤの「情景テクスチャーペイント」を
その上にかぶせてみます

ちなみに「ブル・タック」は
ホントにいろいろ使える便利アイテムなんで
いずれきちんと紹介したいと思いますー





1433870626_IMG_3390_591.jpg

んで、またまた秘密兵器を投入!
前記事でも紹介した
ミニネイチャーの情景素材を
いくつか用意しました!
これを・・・













1433872059_IMG_3392_593.jpg

乗せたら見事に植木鉢ですわ!!
これはいいですね!
お手軽で! ←ここ大事w





■その2 棚


1433889776_IMG_3395_595.jpg

1ミリ厚のバルサ板を切り貼りして作った棚です
てきとーで申し訳ない・・・



1434083666_IMG_3400_598.jpg

こんな感じで設置してみました

あ、ちなみに小物を「50個用意しよう!」と
目標を立ててるんですが
ネタはあんま考えてなくて
思い付きでやってますw





■その3 六芒星のエンブレム


1434012212_IMG_3397_596.jpg

六芒星のエンブレム的なものを
作ってみることにしました
まずパッと目についた
セメントのフタを輪切りにしてみて・・・



1434083510_IMG_3399_597.jpg

六芒星を厚紙にプリントしたものを
カットとしてセメントで強化、
輪切りのワッカはペーパーをあてて
厚みを調整して・・・




1434087276_IMG_3401_599.jpg

ここでちょっと実験くんです
僕は初心者なんで知らないんだけど
UVレジンって、ラッカーで着色できるのかな?
と思ったんで試してみました

希釈済みのメタリックグリーンと
UVレジンを混ぜて
PP板の上で硬化させたところ・・・
あ、できました!!



1434095415_IMG_3402_600.jpg

ということで丸ワクの中に
着色レジンを投入して
その上に六芒星をのっけて、
ブラックライトで硬化させて・・・



1434170564_IMG_3403_601.jpg

着色レジンが硬化したら
今度は無着色のレジンを
そのまま乗っけて硬化させます

ここはダービー戦のジョセフのコップ水のごとく
表面張力でなみなみの感じにしたかったんですが
一回ではうまくいかなくて
4回くらい同じ作業を繰り返しましたw
そんだけ繰り返しても
上手くできないのは仕様です、ぐはっ



1434342751_IMG_3417_607.jpg

最終的にクリアーをエアブラシで吹いたんですが
レジンを投入する時に気泡が入ってますな・・・
これはあれだ、無造作にレジンを
グルグルかき混ぜて投入したからですね
ストッキングをかませればよかったねー ←やり直す気力はないらしい

あ、ストッキングは気泡を消すための助っ人で
ネタじゃなくてマジですよ?w
過去記事でちょっと触れてますー

「Mr.情景用透明シリコーン」で水の表現に挑戦するだぁ!(ラクーン制作記9)




1434343216_IMG_3418_608.jpg

ドアに取り付けたんですが変かなぁ?
もう、頭がパーで、これがいいのか悪いのか
判断がつかなくなってるんですよwww

ちなみにここは「魔女っ娘の家」ということになって
300歳くらいのくせに見かけが幼女で
魔法の水を使って色んな魔法を開発してる、
みたいな設定を後付け中ですw




■その4 ホウキ


1434181162_IMG_3406_603.jpg

魔女と言えばホウキですキリッ
「竹串」と「フィールドグラス」を
用意しまして・・・






1434269083_IMG_3414_605.jpg

針金でグルグルして
水溶き木工ボンドをしみこませて
作りました

いちおーホウキには見えると思うんですが
スケール的に合ってるのかな??
ちょっと謎ですwww





■その5 機械的なナニカ


1434246185_IMG_3409_610.jpg

これはヘタッピだけど
僕の大好きなミキシングですー!
ジャンクパーツをてきとーに
ペタペタしまして・・・



1434342481_IMG_3415_606.jpg

できたw
名付けて
「魔法の泉の水を吸い上げて魔術的な加工をする機械的なナニカ」です
って長いわ!!

あえて、こんな塗装にしてみました
まぁ思い付きでやってるんです
なんかスマンw





■その6 ネコちゃん


1433885146_IMG_3393_594.jpg

魔女といえば黒猫ですキリッ ←2回目
オーロラモデルというブランドの
「1/35 猫セット」を用意しました






1434180421_IMG_3405_602.jpg

実はこれ、開封してみるとホワイトメタル製で
そのまま加工するのが怖くて
「おゆまる」&「UVレジン」で複製して
しっぽを2つにしてます

正直、レジンの複製、慣れてないんで難しいですー
ちょっと、そろそろレジンについて、
真面目に取り組む必要があるなー
って感じてきてます



1434414788_IMG_3420_609.jpg

で、色を塗るのが、これまたムズいー!
こんな小さなものを塗るのは初めてで
実はこのために「ヘッドルーペ」を初導入したんですよ!w
でもムズイ!!!
筆の毛をヒゲとして接着したのは
アラーキーさんの方法をマネっこさせて頂きましたー
って、ヒゲ、見える???

ちなみにネコの名前は「シャモン」です
このネタが分かる人はたぶん、おるまいw
霊力のあるネコなんです





ということで
なんかやることが多くて
時間がめっちゃかかってるですー!
そしてその割には、あんま進んでないような・・・w

まぁ小物の制作、続けていきまふぅー ←早くもネタ切れ間近



[関連記事]
・「ランドスケープ・クリエイション」を読んだらジオラマを作りたくなったー!(作るとは言ってない)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~!

小物アイテムの製作楽しそうですね~!
バーニアの鉢植えや筆毛のヒゲなど、自分は思い付きもしませんでした。
( ゜O ゜)ホヘーッ!!
ミキシングの機械もスチームパンクって言うのでしょうか?何か雰囲気がピッタリでシビレました。

透明レジンの着色は私も試してみたいと思います!
六芒星になみなみとレジンを盛れなかったのは………。

ズバリ!PPの下にチョコが挟まっていたからだと思います!!
(↑ジョジョ第3部のアニメもいよいよ今週で最終回ですね!名残惜しいす・・。)

オォォーヽ(`゚ω゚´*)ノォオー!

ファントムさん←んー響きが悪そうなんで元に戻しましたよ(笑)

すごいなーマジで凄い、研究熱心ですよねーw人って没頭するとなんでもできるって本当なんだなと思いますね。
いやいや、ファントムさんは熱意もあるし、技術もあると思いますけど…なかなか新しいことに挑戦するのは大変なことですからね…うん!
いずれは、僕も参考にするのでドンドン、ガシガシやってくださいね、応援してますよ!

ファイトだ…OH!

Re: オォォーヽ(`゚ω゚´*)ノォオー!

>ぷらっちっくさん
どもどもでーす!
機械、まじすかー!?ありがとー!
なんかこういうの入れた方が僕らしいかなぁ??
とか思って塗ってみたんですよーw


うはー!なんと、ここでチョコを持って来るとは!w
ぷらちくさんの、その返しにこそシビれましたよ!w
あこがれるぅ!



>アスランさん
どもどもー!
あ、戻ったwなんか安心できるーww

いやいや、お褒め頂いて恐縮なんですけど
僕の制作とか、そーとーヘタレで、
なんか申し訳なく思ってる最中だったりしてるんですよー
「納得いかない、やり直し!」
とかできる方ってすごいよー
僕のこういうヘタレな部分は
参考にしないでくださいませー!w

No title

こんにちわ!
小物50個着々に進んでますね(#^.^#)
バーニアの植木鉢!良いですね。こういう発想ができる人ってホントに凄いと思います。

六芒星ができたことで、グッと魔女っ娘ハウスに近づきましたね!

機械的なナニカ。
ものすごいセンスを感じます。雰囲気が抜群ですね!

箒、うんうんいるよね! 猫もふつうの猫ではなく、ネコマタみたいになってるのがGOOD! ・・・・・・・わこう おうか?

No title

phantomさん、こんばんは!
毎回楽しく読ませてもらってますよー

そしてジオラマ素人のぼくでも、書けるネタ発見!
それは猫!w
めっちゃかわえええええええw
フタマタ化してるのが芸細ですね!
ヒゲも見えますよ!
ヘッドルーペを使ってるとはいえ、
凄い細かく塗り分けできてて、さすがです!

シャモン・・・あれだ、巨人の星に出てくるメガネかけたぽっちゃりスラッガーに違いない(無理がw)

No title

こんにちは!
めっちゃ見てます。
参考にさせてもらってますよ!

自分では完全に取り組んでいない題材、
くわーまだまだ先の世界があるなあという気持ちで拝見しています。

井戸系のジャンクでできたディティールのものをジオラマにを組み合わせると、ぐっと世界観が出ますね。スチームパンク感が出るというか。

すべてが組み合わさるのを楽しみにしてます!

Re: No title

>lost oneさん
どもどもですー!
魔女っ娘ハウス、近づきましたかね!?
あの六芒星がいいかどうか、
ホントに判断がつかないんですよーw

ナニカはですね、お褒め頂いて恐縮ですーw
ああいうワケワカランの作るの、
僕めっちゃ好きなんですよw
もうマシーネンを知る前から大好き!w

え?わこう おうか?ってなになに???ww



>かさ兄さん
どもどもですー!
お!ネタを発見されましたか!ww
「シャモン ホウサク」ですな!
そうそう、なんか訛っててカワイイよねー!
って、ちがうわー!!

・・・あかん、本場の方に慣れてない
ノリツッコミしてもうたで・・ ←

元ネタは完成の時に公開しようかなー?
でも、だれもご存じないと思うなぁーww



>REN_Wさん
どもどもですー!
参考になりますか!?
うう、そういって頂けると、
恥じらいつつも記事をアップした
甲斐があるってもんですよ/// ←

僕もすべて合わさるのが楽しみなんですけどね、
もう既にネタが尽きつつあるんですよwww
あうーどないしまひょーww

No title

お!オラオラやってますねぇー
ぼくあ小学生の頃ジョジョの絵が恐くて、ジャンプを飛ばし読みして
最近のアニメで初めてみた謎の新世代ジョジョラーですww

んで世界観が完全に出来上がってきてますねー
なんか続編ストーリーが作れそうなじおらまっすね♪

雑草の生え方なんかも絶妙ですね、なんかすごいことになってるー
鉢植えでましたねー、これ本当にに素晴らしいアイデアですよねー
サイズ感もぴったりだし、これは50個中の10個なのかな?
それとも50種中の1種・・・・・・・・



Re: No title

>しんごaikoさん
どもどもですー!
それ、ほんとに新世代のジョジョラーかもーw
連載当時は、まさか第三部が完全アニメ化されるなんて
夢にも思わなかったもんw

う、世界観は、もうぶっちゃけ完全に、
すべて後付けで現在進行形ですよwww
「ここって、どーいう世界観なんすか??」って
自問自答しながら作ってるという、まさに外道w

ス、スルドイ所をついてきますね・・・
さすがしんごさんw
じ・つ・は・・
50個の中の一種にするか、50個の中の10個にするか
「最後になってから決めよーっと」
というまさに外道スタイルなのれすーうへw ←

あ、しんごさんのレジンの記事、
期待してますよー!
うへへw

No title

凄っ!!
こんな材料まであるなんて???
なんでも買えちゃいますね、、、、滝汗
(良いぃ~世の中だ!シャラァンラァン、、、)
それはそうと、、、
いきなりのクロネコ!!夢枕獏の『闇狩り師』かと思った?!
そうかぁ、、、巨人の星のあのデブがネタだったのか?
気が付かなかった、、、やるなぁ、、かさ兄、、、恐るべし!笑

徐々に「魔法少女」の雰囲気が上がってきてて素晴らしい!
もう~、このさえ、車は無かった事にして、、、、
やっぱカボチャの馬車を置きたい感じですねぇ~!

鉢植えの「鉢」がブキヤバーニアって言うのもお手軽で良いですね~!!これが大流行して、みんなが「鉢植え」を各自ブログに発表したらおもしろいのだが、、、、
(ないよね、、、やっぱ、、、笑)
なんにしても、魔女っ子路線でガンガンいきましょう~!!
ゆくゆくは出てくると思いますが、、、
フュギアの製作も楽しみにしてます!!
(兄さんも近いうちにフュギアやりますよ!ウフ)
あ!その前にオイラもジオラマ作らないと、、、、滝汗、、、ヤバス

Re: No title

>兄さん
のわー!兄さんー!!
運営の準備でご多忙なのに
どうもありがとうございますー!!
当日は楽しみに楽しみにしていますよぉー!!


あ!!!!
兄さん、九十九乱蔵、ご存じなんですね!?!?
なんと元ネタが分かる方が
いらっしゃったとは!!
そう、まさにまさに、
「闇狩り師」でございますよー!!
僕、獏さんのファンなんですよw
最近は読んでないけどキマイラ、
完結するのかなぁ??www


ホンマですかぁーっ!?(絶叫)
兄さんに見て頂けるとテンションあがりますよぉー!
ほんと嬉しいっすー!!
うは!カボチャの馬車は予想外の変化球だ!w


あいたたたた・・・
あぅー、実はフィギュアはですね、
今回はマジで出てこないんですよー あせあせあせあせ
奥川泰弘さんのジオラマ作品って
人物があえて出てこないスタイルになっててですね、
僕も今回はその路線でやってましてですね、 あせあせあせ
とりま今回は「シャモン」でお茶を濁して
ピューと走り去って逃げたい気分でございますよー あせあせ


そう!兄さんのジオラマ記事、いま充電中ですよね!?
僕、楽しみにしてるんですよー
ジオラマ記事、何度も拝見させて頂いてますよー!
あの作品を10月に直に拝見できるの
スゲー楽しみにしてます!!
どうもありがとうございますーっ!!

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

コメントがだいぶ出遅れてしまった・・・Σ(´∀`;)

次から次から新兵器の登場で、楽しそ~~ヽ(^。^)ノ
私の方は、ちょっと本業の方でトラブルが発生してて、せっかくのモチベが下がり気味なご様子・・・(;´∀`)

そうそう、あの六芒星、厚紙から切り取ってセメントで強化ってありましたが、いわゆる「プラ用セメント」を塗ってるの??
まぁ、自分でやってみりゃ~分かる事だんだけど・・Σ(´∀`;)
でも、それいい方法だ!!
マラサイの胸にあった、透明レジンにティターンズマークを封入してる奴をカラーを変えて作り直そうと思ってるので・・・パクろ~~(≧◇≦)/♪

ほうきもスゴイって思ったけど、尻尾二股ネコちゃんもすげぇぇ!!

リンクを貼ってた過去記事も読んだけど、やっぱりphantomさんのバイタリティーは凄いね!
僕もかなり好奇心ある方だと思ってたけど、phantomさんには全然叶わんなぁ・・・(*´ω`*)

Re: No title

>とみさぶろう さん
どもどもですー!
おおう、何やら大変なご様子・・・?
いやいや、コメの出遅れとか、
ぜんっぜん気になさらないでー!!
見て頂けてるだけでありがたいですし
リアルのお仕事やプライベートがあるんですから
コメとか、ほんと気が向いた時くらいで!!


あの「厚紙強化」はですね、
クレオスの「普通のセメント」を使ってみましたー
最初、流し込み系を流したんですけど、
それだけだと、なんか頼りない気がしたんすーwww

そういやクレオスのセメントって、
タミヤのより粘度が少し低いのかなぁ?
わりとサラリとしてるんで、
厚紙に染み込みやすかったですよー
年季の入ったセメントだと、その分粘度が上がって
染み込みにくいかもしれないですね


そうそう、六芒星の作業してるとき、
「そいや、とみさんもマラサイでレジンされてたなー」
て思い出してましたよw
あれは完全に変化球ですた!
作り直されるんですか、その記事、楽しみだなー!


いや、僕は本当に思うんですけど
とみさんの「追及する姿勢」は、すごいです
最近、その精神力の強さを
ひしひしと感じてますよ、ほんとに
「強い人」って、とみさんのような方のことだと思うです

僕なんか、キタネー工作して、
そのまま次に進んじゃう根性なし夫だから
「ごめんねーこんなヘタレな記事書いてー」とか
ちょっと罪悪感とか感じちゃってるもんw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。