--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/08

「DIYでプラモデルをオサレに飾る計画」(仮名)がスタートしました


えとですね
「プラモデルを趣味でやっている」って、
世間的には、あまりポジティブなイメージは
ないかもしれないですね


くさい、きたない、くらい


こんな3K的な先入観が、
世間的にあるかもしれないですね ←それお前の先入観だろ


だからモデラーさんによっては
「趣味ですか?フッ、プラモデルを少々」
ってドヤ顔で公言できない方も
もしかしたら、いらっしゃるかもしれません


まぁ僕自身は公言してるんですけど、
しかしながら、それで
「モテモテになった!ついでに、宝くじにもあたった!
本当にありがとうございます」
という記憶は、これまでに一切ございませんですね(うつろな目)



ところで最近、
しんごaikoさんのブログ「LOVE LIKE MO-K」を拝見して
僕は大きな影響を受けておりますですよ!



DSCN1578s.jpg

(画像をお借りしちゃいました!)


この「アカチャンボー」
めちゃめちゃカワイイやん!!!
てか、これ商品化したらぜったい売れるぞ!?
とか思うんですけど、
なんかこう、これに限らずですね、
しんごaikoさんの写真からは
どれもオサレな香りがしてくるんですよねー
僕もこんなオサレになってみたいどすなー



それで、例えばですね、
プラモデルって何個も作ってると
その置き場所に困ってくるんですよ
で、こんな風に置いたりするじゃん?



1428470658_IMG_2977_248.jpg

あかん、これはダメや!
ワイにはオサレがないんや!!
だからモテモテにもならんし、
宝くじにも当たらんのや! ←



んで、最近はプラモデルをインテリアの一部として
ディスプレイっていうの?
コーディネートっていうの?
なんか完成させたキットをね、
オサレ系な雑貨的な感じで捉えたいなー
って思うようになってきたんですよねー



1428471080_IMG_2979_249.jpg

なんとなくこんな感じで
オサレ感を目指してるんですけど、
まだ何か違う、無理に頑張ってます感がある
オサレというのは自然にさりげないところから
香ってくるのであり(以下略)

とにかく僕はセンスが皆無なんで、
なかなか遠い道のりなんですよねぇ




1428471408_IMG_2980_250.jpg

んで、こないだ「MGサザビーVer.Ka」を
ゲットしたんですけどね、
僕としては、今回は
「塗装なしで、オサレにディスプレイ」
ということをテーマに制作していきたい!
と、そう思い立ったのでありますよ



とか思って作り始めたら
このサザビー、いろいろと感心してもうた!
なんでいったん、オサレから離れて
普通にプラモの話をしたいwww ←多分一生オサレになれない



1428286085_IMG_2961_243.jpg

くっ!あまりのランナー数の多さに
やや、タジろいでまう・・・
僕が今まで組んだ中で
最大のランナー数かもしれない
なんだよ「Tランナー」って!?
もう「Z」が見えてきてるじゃん、
ホンマにコレ、ワイに組めるんやろか・・・?? ←ヒヨってる



1428292906_IMG_2964_245.jpg

と思いきや、組んでいて分かった
パーツが大きいから
「壊しちゃったら、どうしよー」
みたいな心配をせず安心して組めるし、
パーツが大きいからと言って
大味感がないので、満足度が高いのだ!


ランナーにしても、
足、手、といった感じで、
けっこう振り分けられているので
あっちこっちに飛ばずに組み立てられる
ランナーが順番に無くなっていくのは
バンダイ様の暖かいご配慮なのでせうか?
ストレスを感じない、
つまり組んでいて楽しい!


それにしても僕、この足首に萌え萌えーですw
この足首だけ3倍の大きさにして
スクラッチしてやろうか!?
って思うくらい萌えてますw



1428471588_IMG_2982_251.jpg

あと、腰回りのアーマーとか、
同じの2つもつくるのメンドくせー
とか思うこともあるけど、今回は無かったなぁ
なんというか、各部位が充実してて
それぞれが一つのキット、みたいな感覚になりますねー
確かにパーツ数は多いけど、
これが6個入りキットとかだと思えば
多くはないよね?


組み合わせの精度も相変わらず高くて、
気持ちよくパーツが収まるし、
なんかバンダイ様って凄いです
リアル・アナハイム・エレクトロニクスになると僕は思ってるよw

そういえば僕は、メーカー様を呼ぶとき、
「いつも楽しませて頂いて、ありがとう」
という感謝の気持ちを込めて
横山先生に倣って「様」を付けるようにしてるんですけど
(他の方のブログコメにはキモがられるとヤだからつけないけどw)
今回はバンダイ様、あらためて凄い思ったので
もうバンダイ様様とお呼びしたい気分だ ←バカにしてんのか



1428313883_IMG_2966_246.jpg

とりま、この写真を撮りたかったw
よっちんさんのブログのこの記事で拝見した
写真のインパクトがでかくて
「あ、これは僕の作業台の上でも実現するッ!!」
って拝見した時に思ったんですけど
いま、本当に実現したッ!
余は大変に満足じゃw ←お前は何様だ




1428390296_IMG_2974_247.jpg

しかしアレですね
始めから塗装しないつもりだと
気がめっちゃ楽ですねwww
塗り分けやらマスキングやら後ハメやら
ややこしいことは一切考えずに
パーツをギュウギュウ押し込める快感と言ったら
ありませんなぁwww ←調子に乗っている



なんかオサレ作戦から脱線してもうたw
とにかく、オサレを目指したいと
今、考えておるのです!!

・・・多分、頓挫すると思うんだが(不安)






(おしらせ)

201504020633021d0.jpg

模型愛好会「千葉しぼり」が主催するイベント
「第2回千葉しぼり展示会」が
2015年の10月24日(土)
東京の京商センターで開催されるとのこと!


そこで現在、一般展示卓が募集されており
2015年4月12日(日)で受け付け終了となるそうです!


主催者のn兄さんより
「1日、のんびり模型仲間と気兼ねなく、くつろげるBigイベントになるよう、準備中です!!
今回も、楽しくておもしろい模型目白押しですので、ぜひっ、当日はカメラ・名刺を
お忘れなく、勿論、自慢の模型もお持ち下さい!!」


詳細は以下をご覧くださいませ!

「n兄さんのプルプル日記」
http://nblood.blog67.fc2.com/?no=361

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サザビー、制作したんですね!

パーツ数が多いっていうだけで、組むのにストレスが無いんですよね!

組んでみると、キットの大きさに驚いて、皆んなにサザビーの大きさを伝えたくなっちゃうんですよ!

どんな風に、飾るのか楽しみにしてます!

No title

サザビー良いですよね。シャアの機体では一番好きですw

ガンプラは完成したらアクションベースと一緒にポーズ再現したりして飾っています。この瞬間が一番楽しいかも。

phantomさんは素組だとゲート処理はどうしているんでしょうか?
気になります!

No title

こんにちわ

サザビーは大きいというか
でかいですね。
ゲゲゲの鬼太郎カラー版
(アニメ化第2作29話に登場)
「ダイダラボッチ」の様に
各パーツがバラバラでも
大きさを感じるキットですね。

此のキットは表面処理だけでも
大変だと思うので
ふと思い出した時に
手を加えると面白そうですね。
アイデアの熟成次第で
「phantom様専用
ダンボー中隊仕様サザビー」とか
出来そうですね。

至極僭越ですが
センスとかに関する話をさせて頂きます。

phantom様の
おしゃれアンテナの
興味の方向性の一つとして
北欧系とかの簡素さの中にも
個性を持っているものが
好みの様に感じました。

感性は情報だけでなく
気になった興味の有る場所に
旅行気分で出掛けるのも
手だと思います。

時間のある時に私は
列車で東南アジアと
西ヨーロッパを巡って
自然や遺跡を見てきた事があります。

単なる国の違いだけでなく
各地域の風土によって練り上げられ
産み出された様式や形式で
累々と積み重ねられて来た
時間の流れや
歴史や文化の重さ等
諸々に包まれた
人間や存在する全ての物に対して
自身の感性や感覚から
必然的に生じる大いなる違い故に
流れ込んでくる
視覚や肌を通り抜けて来る
外部からの刺激だけでなく
存在物個々の独自の在り様等だけでなく
自身の精神にも何時かの間に
浸み込んで来る何かを基にして
感じさせられる出来事に
各地で毎回遭遇し
非常に驚かされました。

時間が有る時に
国内でも何処でも良いので
興味の対象の有る場所へ
必要と感じられる様でしたら
足を運ばれて
心身共に刺激を絶えず
受け続ければ
今の優れた感性から発展した
更に独自の美意識が形成され
例えば模型作品も
「今以上に個性的な独特の様式美」を
備えた作品になっていくのではと
phantom様の私が想像する
人物像から妄想ですが
思うに至りました。

日本は仕事を労働者に強いる風土が
今も尚根深く有るので
休みを取るのは難しいと思いますが

何かの参考になればと幸いです。

本やネットで情報を仕入れるのも
有益なので否定する気は全くありません。

簡単に纏めると
本物に触れる機会が有れば
有効に活用するのも一つの方法という話です。

それではこれからも
天の川の星の様に
きらめく遊び心が散りばめられた
お洒落な記事をこれからも楽しみにしています。

失礼します。

Re: No title

>よっちんさん
イエス!イエス!
制作を始めましたよ!
しかし、これを全塗装するっていう
よっちんさんの勇気には、敬意を表するッ!

ええ、もう!
どんな風に飾るのか楽しみに、
しないで!!←



>BRさん
を!BRさん!
僕はBRさんに期待してますよー!
着眼点がいいから、すぐに上達しそうな予感ですよ!

ゲート処理については、まさに次回、
書こうと思っているところですた!
さすがやねーw
そのご質問の回答は、
次回の記事を待っててくださいませー!



>Pak43さん
北欧系ってどんなんだろ??調べますた!
あーいいですねぇー、
こういうのを北欧系っていうのか・・・
あこがれますなぁ・・
僕の現状のアトリエとは真逆ですなwww

旅行についての発想というか
考え方がすごく斬新でした!
そんな風に「旅行」を捉えたことがなかったんで
ほんと新鮮です!
食べ物のことしか考えてなかったwww
でもコメを拝見したら
海外の建築とか実際に見てみたくなりました
まぁ行けないですけどw

あ、そういえば
「for beautiful modeling life」っていいですねー!!
オサレ作戦のキャッチコピーにしたい気分ですよ!w

No title

こんばんはヽ(^。^)ノ

サザビー・・・でか(゚Д゚;)!
足だけでこんなに大きいなんて・・!
いや、いつかは作りたいリストのトップ3には入ってるんですがね(;´∀`)
置くところあるかなぁぁ!(;´∀`)

そんで「オサレに飾る計画」!

そう!
僕もセンス無いんっすよねぇぇ(;^ω^)
ってか、まだ完成品がそんなに無いんですけどね・・(;´∀`)
これも、やっぱり上手に飾ってる人のマネから入るのがいいのかなぁ??

No title

phantomさん、こんばんは!

とりあえず観葉植物と合わせてる写真が、いい感じですね。
もしもpak43さんのいっしゃられてるような北欧系に興味が有るのなら、
IKEAで家具を漁ってみるのも楽しいかも?

サザビー、ランナーが尋常じゃないですね;;
これは時間かかりそう・・・?
って思いながらスクロールしたら、出来てた!w
ちょwww速すぎwww

オサレなサザビー・・・オオゴシトモエみたいな感じ?
うーむ予想不可能っw

*拡散記事ありがとうございますー
来年は参加みたいですね^^
来年の選手権のお題は何になるんだろー?^^

Re: No title

>とみさぶろうさん
キラッ ←目が光る音
とみさん、僕は何気に、
とみさんの制作風景写真で
背後の作業台とかも拝見してますからね?
とみさんも、しっかり僕のオサレリストに
入ってますからね?
甘く見ちゃダメですキリッ! ←なぜキレる?


それで、僕も第二回千葉しぼり展示会に
参加させて頂くことにしました!
その時、イーグルマラサイ見れるかなぁ?
僕のマラサイと並べて
一緒に写真撮らせて欲しいっすー!!



>かさ兄さん
自分で記事を書いといてなんだけど、
オサレは期待しないで・・・

それで、かさ兄さんのお蔭もあり
今年参加することにしました、
さっき決まりましたw
自分でもオドロキですw

ありがとう!!
ダンボーを一緒に撮ろう!!!!

No title

こんばんわ。

かさばる兄さんが紹介された
IKEAは家具等インテリアがメインですが
配置の参考になるサイトが有ります。
以下URLです。
(直リンクは問題が有るといけないので
先頭のhttp:を紹介URL全てで省略しています。)
//kagu-note.com/room-of-the-north-europe-interior-2030
北欧系では「シンプル」が
キーワードになっています。

家具選択時の注意点や
配置に関する素材の選択や
イメージの組み立て方が
模型製作時の素材や発想法方に
置き換えて読むと
十分参考になる書き方で
紹介されていると感じました。

phantom様の目指すカラーリングは
毎回設定に応じて
決まっていると思いますので
各々個性溢れる製作物でも
組み合わせ次第で
例えば南欧・東欧・地中海系
更には北米・中南米系や
東南アジア・中華系等他にも
無限に演出次第で表現出来ると思います。

難しい事を
如何にも簡単に書いてしまいましたが
phantom様には超~ゆるく期待しています。

最後にマスク無しの作業で
発生の可能性が高い健康被害と
マスクの対応規格と性能等に関する
簡単な紹介が有るURLを思い出したので
貼っておきます。
//www.trans-style.jp/boudokumaskinfo.html
興味が有ればご覧下さい。

失礼します。

Re: No title

>Pak43さん
情報、本当にありがとうございます
防毒マスクの件は、貴重な情報であると判断して
あの記事に追記ということで
そのまま載せました


ご紹介いただいた、おしゃれのテクニックページ、
面白いですねぇ!ありがとうございますー!!
最近、こういうページを
ちょくちょく見てるんですよ
見るだけでも楽しいんですよねw
ただの賃貸の一室が
見事にオサレになってたりするんですよねー!

いま、少しづつ、アトリエを改造中ですw
