--/--/--

スポンサーサイト

2015/04/01

芽吹き生い茂る春ですね^^




もう春ですね^^
春の野菜といえば、いろいろありますね
私はやっぱり旬のものを食べたいという気持ちがございまして
たとえば冬なんかはミカンを頂いておりましたね



01a239889299258f92aea3cf98591c80d096a7d343_234.jpg

ミカンにはいろいろな効能がありますよね
例えば風邪の予防ですね
風邪をひきやすい冬に旬のみかんを食べることで
風邪の予防になるんですよね
つまり旬のものを食べるということは
健康に良いということなんですね
つまりミカンはえらい!ということなんですね^^
だから今の時期ですと春のお野菜をいただくのが
健康にいいんですよね



さてさて、春の野菜というと
何が思い浮かびますかね?
春という漢字から春菊とか思い浮かびますが
春菊って冬が旬だった気がしますね

ええ、いまグーグル先生で調べたらやっぱり冬でしたね
冬菊に改名すると分かりやすいかもしれませんね^^
そういえば春菊といえば定番の食べ方以外だと
春菊のジェノベーゼなんて美味しいですね



0188e79436de09ab51674ad769aa2a3a89cfe7b2ac_235.jpg

生の春菊をクルミ、レモン、塩、オリーブオイル、ニンニクと一緒に
フープロでガーしてパスタと和えるんですよね
これはクルミがポイントですね
ああ、カシューナッツとかでもいいかもしれませんね
それにしても、なんかこの口調は少し自分でもイラッとしてきますね^^



あらら、旬の野菜の話をしようとしたら
春菊の話になってしまいましたね
私は昨日は菜の花のテンプラをいただきましたね
これなら春の話題に戻れますね
それで衣は、米粉と重曹と塩だけで作るんですよね
私はなるべく添加物や化学調味料を使わない食生活なんですけど
乳製品や卵、あと肉も魚もあまり食べないんですよね
たまには食べますけどね
あと小麦粉ってあまり身体によくないという話もあって
私は最近は米粉を使うようになってきましたね
おやつを作るときも最近は米粉をよく使いますね


あれれ、どうして旬の野菜の話をしようとしてるのに
違う方向にいってしまうのでしょう
それにしてもこの口調は少しイラッとしますね^^


なんかキャラ設定がうまくいってない気もしますけど
それでは、あしたこそ旬のお野菜の話をしてみますね^^

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます~!

訪問履歴を見てみると、見慣れない方が訪問されてるので、(*^▽^*)ワーどんな方かなぁ~!!
と一瞬思ったのですが……。

(°Д°)ハッ!!

既に雨音さんとかさばる兄さんのお二人にダマサレた後でしたので、3秒後に気がつきました。^ ^

でもクリックしてみると…。

『心は錦』で爆笑してしまいました!
バンバン!(≧Д≦)ノ彡☆
しかもプラモ関係無くなっちゃってる!ww

悔しいので来年は絶対自分もやります!
(`Д´)ノヤッタルデッ!!

Re: タイトルなし

>ぷらっちっく様
どうもはじめまして、ご訪問ありがとうございます
「心は錦」良い言葉ですよね^^
昔から、「なんとやら、心は錦」といいますものね
なんとやらの部分は忘れましたけどね^^
心が錦であれば身の回りの環境も錦になるんですね
つまり錦鯉なんて良さげですね
それにしても相変わらずこの口調は
少し自分で腹が立ってきますねw


プラモデルですか、
プラモデルといえば昔はガンプラがブームでしたね
ガンプラと言えばガンダムですが
当時はヤマト派とガンダム派に分かれておりましたね
そうそう、派閥というとコロコロ派とボンボン派に
分かれておりましたね
私はコロコロでドラえもん、ボンボンで狂四郎でしたね
つまりハイブリッドですね
それにしても、このイタいキャラ、いつまで続くんでしょうね^^

こんにちわ。

記事を読み始めると何時もとは
若干異なる雰囲気からか
結構前の特撮の丁寧ながら他人事の様な
無機質の淡々としたナレーション聞いた時の様な
少なからず一抹の怪しさと不安を掻き立てられ
記事に引き込まれていきました。

しかし読み進める内に
先の先入観は消えていき
phantom様の
懐の深さを感じ始めました。

ブログのタイトル的には
本記事の方向性は
奇しくも完全一致ですが
本来の通常ブログ内容とは
異なる記事が前半部で
展開されている事を
畏まった丁寧な文体がより際立てて
過日のチャレンジで
高揚し上り詰めた参加者の感性を配慮した
意外性で脳髄をリフレッシュさせ
精神的にも視覚的にも憩いの時間を与えるという
スペシャルな趣向性
「おもてなし」を感じました。

今回も妄想が膨らみ
料理や食文化の記事としても
楽しませて頂きました。
新鮮でした。

これからも楽しみにしています。
失礼します。

Re: タイトルなし

>Pak43様
はじめまして、ご丁寧にコメントくださりありがとうございます
ブログのタイトルの「冷やし中華はじめました」という言葉には
何かしら高揚感がありますね
でも「冷し中華おわりました」という言葉はないんですよね
いつの間にかひっそりと消えていく、
そのつつましい存在感が
私にはちょっぴり魅力的なんですよね
このブログもひっそりと消えていくでしょうね^^

私には食文化を語れるほどの博識はございませんが
多少の好みは持っているかもしれませんね
とりあえず化学調味料は私の敵です許しませんね^^
納豆を買ったら中に入っているタレとカラシは即座にネコにあげますね
まぁネコは飼ってませんけどね^^
動物虐待はだめですね^^
幼少のころはベランダに飛んで来たハトにBB弾を撃ち込みましたけどね
朝からポッポーとうるさいんですよね
でも撃ち込まれて数秒たってからパタパタと飛んでいったんですよ^^
ハトが豆鉄砲くらった顔をリアルに見れたんですよね
あらら、また話がズレてますね^^

こんな私ですが添加物の入った食材を
たまに食べてみることもありますね
そして、やっぱり私には合わないな、
という確認をすることもありますね
あまりこだわりすぎるのも、よくありませんけどね
ちょっとどこで終わらせればいいのかわからないので
いったん失礼しますね
来年またお会いできるといいですね^^

リニューアルおめでとうございます。
心なしか口調まで穏やかな感じですね。

ガンプラブログを卒業して、
ヘルシーグルメブログに転向するというのを聞き及び、
ご挨拶に伺いました。

春の野菜といえば、アスパラ、春キャベツ、新タマなどもおいしゅうございますね。
春野菜のオイルパスタのやさしい風味もなかなかですよ。

Phantomさんがプラモデルから離れてしまうのはとても寂しいですが、
そんなことは言っていられません。
今までの経験を糧に、よりすばらしいブログになると信じております。

では、ヘルシーグルメブログが末永く続くことを祈っております。

phantomさん、こんばんみ!
心は錦!いいねw
のれんみたぃな色合いと字体がイイ!w

・・・でいつ終わるんですってスゴイ!
そういえば冷やし中華あと3日で辞めますとか見たことないよね!
これは盲点だったヨ!wwww

Re: タイトルなし

>イバ美 様
はじめまして、ご来場感謝です
あらあら、ガンプラブログを卒業も何も
私は食のお話を思うがままに
つらつらと書かせていただいている次第ですよ
まぁいろいろとご意見はございましょうが
最後までこれで通してみますね
だいぶこのキャラにも馴染んできたようですよ^^

オイルパスタといえばニンニクはかかせませんね
それからトウガラシも必要ですね
最初にオイルにこれらを入れてゆっくり温めて
香りと味を油に移すんですよね
これをテンパリングといいますね
私もテンパリングかもしれないですね
リングというからにはingであり、つまり進行形ですね
何に対して進行形かというとですね、
いや、やっぱり言わないでおきますねw


あら、こう言われると、
何に対してテンパリングなのか気になるかもしれませんね
そこが人間の面白い所ですね
そういえば前に私の友達が
ニコ生でカップヌードルを食べる実況をしていて
「こぼすなよ?いいか、気を付けろよ?絶対こぼすなよ?」
と言わたそうで、その期待に応えて膝のあたりに盛大にこぼしたそうですよ
本人曰く、とても熱かったそうですね
「やるんじゃなかった」と言ってましたね
このお話と通じるところがあるようにも思うのですが
ちょっとテンパリングなので出直してきますね^^



>かさ子 様
はじめまして、来客謝々です
のれんといえば「のれんに腕押し」ということわざがありますね
何を言っても一向にしゃんとしない、
しれっとしている輩のことを指すんですよね
まさにこのキャラは人の話を聞かずに延々とどうでもいいことを話し続け
しかも本題に入らないイタい人、という風体でございますね
私にぴったりのコトワザだと思いますね^^

冷やし中華はいつの間にか消えますね
そこが冷やし中華の、ほのかな魅力でもあるのでしょうね
このブログも冷やし中華ですからいつの間にか消えて
またはじまったりするんでしょうね^^

