2013/10/06

Ma.K. マシーネンクリーガー「スネークアイ」制作記&ギャラリー

IMG_0538.jpg

wave 1/20 Ma.K. マシーネンクリーガー「スネークアイ」です


このスネークアイを作ったときは
まだブログを作ることは考えてなかったんだけど
「制作の過程を写真で取って残しておこう、自分のためにな!」
と思って写真をたくさん撮ってました
いま思えば、こうやってブログに掲載できるのでよかったなぁと
思っている今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
って、何を言ってるんでしょうかぼくは?
どうでもいいですね、んじゃ、いきましょう!



このスネークアイというのはガンプラではなく
マシーネンクリーガー、略してMa.K.と書きますが、
横山宏先生が手掛けられているSF3Dモデルのことです
実物やアニメやマンガをキットにしたのではなく、
プラモデルにするために原型がつくられた、といえばいいのかな?
プラモデルのためのプラモデルなんです
だから1/20スケールなんですけど、そもそも原型が1/20だから
このキットは本当は1/1なんです!
って意味わかる?


だからマシーネンは作りやすいし
作ってて楽しい!
しかもカッコいいの!!
それに横山宏先生の模型に対するアプローチに
ぼくは目からウロコ状態になりました


ギャラリーにあげているけど
オラザクに出したマラサイが終わって、
ドライセンも終わって、
ぼくはなんか少しプラモデルに疲れたのね

プラモ初めてから半年間、
ずっと突っ走ってきたんだけど
この時期は寒くなってきたこともあって
制作時間が減ってきて、本とか見る時間が増えました

その頃に出会ったのがマシーネンクリーガーです
まず平田ガンスという動画を見たのが先だったと思うんだけど
その制作の姿勢に肩の力が抜けたというか、
すごく楽しそうに作っているなぁ、とい印象を受けました
それで横山宏先生のモデリングブックを買ったんだけど
もうね、「そんなのでいいんだ!?」ということがいっぱい書いてある!


やばい、おれ脱線してるww
続きは、いずれ別の記事にしようw
とにかく僕はプラモデルの入り口はガンプラですけど、
最近ではマシーネンクリーガーにハマってます



IMG_0420.jpg

まず素組み状態ですね
グレー部分はヒケ処理のパテですね
ていうか、黒い瞬間接着剤です
600番で仕上げてあります

ん?いや、これ素組みじゃないな?w←
腰をツメて、足首もツメてます
そのほうがカッコいいと本に書いてありましたから
そういう工作をしてますね
あと足首の中に鉛板をいれてあります
少しでも安定性を良くしたいんでね、重りですね

あとポリ部分のパーティングラインは
リューターでこすったあと、
コンパウンドをつけた綿棒で磨いてます
ここ完成後はほとんど見えないんだけどねw



IMG_0426.jpg

これはサーフェイサー500という溶きパテで
各部にパテでテクスチャーをつけた状態ですね
竹串とかでチョイチョイこすりつけてます
全身を鋳造(ちゅうぞう)表現するなら指を使いますが
今回はこんな感じにしたかったんです
ここから下地としてマホガニーを薄く塗っていきます
まさに色を塗る直前ですね、塗る気マンマンですw
組むのも楽しいけど、またここからが楽しいんだよねー!!





IMG_0428.jpg

下地のマホガニーを塗り終えた状態
もうね、この段階でカッコいいんですけど!?



IMG_0460.jpg

下塗りのグリーンFS34102
マホガニーと混ざっていい感じの色だぜ!
記録によるとジャーマングレーも混ぜてあるみたいだ
これで完成でもいいぜー!



IMG_0467.jpg

迷彩下塗り、RLM02グレー
ぼくこの色好きなんだよねー
これが本塗装でもいいくらいカッコいいな!



IMG_0491.jpg

今回は箱絵と同じ感じにしたかったの
箱絵はもっと明度が高いグリーンなので明度を上げた、
んーなんかいまいち?です
さっきの方がカッコいいんだけど!?



IMG_0492.jpg

白を塗る
白といっても真っ白じゃないよ?
アンチフラッシュホワイトです

んーなんかイマイチだな、
さっきのカッコよさは一体どこへ!?(2回目)



IMG_0494.jpg

さらに迷彩を整えた
なんかキターって感じになってないんだけど
とりまデカールはってみるか。。。



IMG_0504.jpg

デカール貼って、さらにその上から手書きしたら
かっこよくなった!!キタ!きました!
Aと目と口とファイヤーパターンと目玉マークを
筆で塗りなおしたんです
この時点で俄然、愛着が湧いた!



IMG_0500.jpg

実は今回から新しい筆を導入したんです
文聖堂の「プラモデル塗装用 形状記憶 精密面相筆 SUPER SABLE インリターン10/0 SS110」
と、おなじく文聖堂のドライブラシ用の筆
「BUNSEIDO文盛堂 プラモデル塗装用ぼかし筆 リアルタッチ ドライブラシ(中)4 (キャットタン) HB-504」

これが大当たり!
これがないと今回のスネークアイは完成しなかった!
ドライブラシ用ってあるけど、ドライブラシ以外にも全然使える!
コシが強くてすげーいい!
筆の世界は奥が深くてぼくはまだ全然わからないんだけど
これはいい筆だと思う!
スーパーセーブル10/0もデカールを上からなぞるのに大活躍!
こっちも素晴らしい!
良い買い物をしたぜー!





IMG_0506.jpg

薄いエナメルブラウンでフィルタリング
写真じゃ、あんまわからんね

ちなみにエナメルは、ぼくはいつも
100均のジッポライターオイルで希釈してます
これは川口名人が紹介されていた方法で、
乾燥が早いのでプラを侵しにくいとのこと
ちなみにコンビニで売っているのは原料が違うらしいんで
使うなら「内容物:石油精製ナフサ」というのを買ってくださいね



IMG_0508.jpg

ドライブラシでエッジ周辺に色をのせてました
レーザーガンの部分が分かりやすいね
僕はドライブラシが苦手でいまだにコツがつかめないんだけど、
でも最近になって、少しわかってきた気がします
もっとコツがつかめたら、いずれ記事に書きたいね



IMG_0513.jpg

塗装のはがれ表現としてチッピング
僕はチッピングも苦手で、まだあんまり上手くないw
上手な人の作品を見るとね、
カッコイイー!ってなりますよー!



IMG_0515.jpg

あ、なんかいきなり完成してるwww
スプリングはキット付属のポリではなく
金属?パーツを使ってます
配線も針金つかってますね
ハンズで買った「自由自在」という針金が使い勝手がいいですね
あとコピックで汚れ表現とかラインを強調したりしてます
あと、 合い間、合い間にツヤ消しクリアー吹いてますよ


それから今回、はじめてフィギュアの塗装に挑戦しました
なんか眉毛が濃いねww
男前だwww



IMG_0517.jpg

いやーマシーネンはカッコいいねー
ちなみに左側のがアーケロン、右のがファイアボールです
どちらもまだ未完成です
いずれ手を加えようと待機中でありますw





ちなみにマシーネンクリーガーって発売されてもすぐに売り切れて
在庫がなくなってプレミア価格になっちゃうから
発売されたらすぐに買っとかないとあとで困ります、
ということを知らなかったんです

スネークアイは最近再販されたんで、
在庫があるうちに3個買いました
同じキットを何個も作りたくなるって、
ガンプラではあんまりないね
そんだけマシーネンは楽しいってことですね!

あともうすぐラクーンっていうのが出るよ!





ではギャラリーです

IMG_0538.jpg

なんとーっ!!!!マシーネンクリーガーの原作者であり、
ぼくが模型の神様とリスペクトしている横山宏先生から、
直々に作品に対するコメントを頂けたんですよーっ!!!!!!
信じられない、夢みたい!!
もう、見た瞬間に叫んで喉が少し枯れたよー!
めっちゃ嬉しかったです!!

横山宏先生「各部の塗装に工夫があって、わし、対抗してもう一個作りたくなったよ。って変っすか?」

変じゃないっすー!!最高の褒め言葉っすー!!!!!
みたいなテンションでお返事しました
先生、引かれてなかったらいいんですけどね。。。


DSCN1622.jpg

DSCN1623.jpg

DSCN1624.jpg

DSCN1625.jpg

DSCN1626.jpg

DSCN1627.jpg

DSCN1628.jpg

DSCN1629.jpg


最後にスネークアイのキットについて

ニッパーさえあれば組める接着剤不要のスナップフィットです
でも合わせ目は出るので、まだやったことない方は
この機会に挑戦したらいいよ!
合わせ目消しの方法は紹介してますから
必要アイテムをそろえてチャレンジチャレンジ!
→合わせ目の消し方はコチラ

あと足首にパイピングするなら
精密ピンバイスも欲しいです
とりあえず0.7ミリでいいかな
まぁ塗装したあとでもパイピングはできるんで、
まずはキットを組んで
塗装を楽しむのがいいですね!

あとキットと合わせて「Ma.K.モデリングブック」も買いましょう
お薦め本のナンバーワンです、ゼッタイ損はさせませんぜ!?




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント