--/--/--

スポンサーサイト

2015/03/22

プラモデルの作り方 制作講座その37.効率よくガンプラを仮組みする方法


僕は初心者のころに
ガンプラを制作するにあたって
「いかに効率よく作業を進められるか?」
ってことを考えて
いろいろ試行錯誤してますた



で、何個も作っていくうちに
僕なりの効率的な流れってのが
大まかにできてきまして
今回は、ちょっと参考程度に
仮組みを効率的に進める、という内容で
ご紹介してみたいと思います!



1426988916_IMG_2838.jpg

ちなみに「仮組み」というのは「素組み」と同じ状態です
制作における「完成形」を、自分自身がどう捉えるか?で
呼び方が変わる、って感じです
これで完成としても全然いいんですよ
僕は最初はこの概念が分からなかったw



で、今回の話は、そんな大層な話ではなく
ガンプラを作り始めて
2個とか3個とかの方の参考には、
少しはなるかもしれないかもみたいな? ←はっきりしろ
そんな期待を込めて書いてみますw



ただ、効率を求めすぎると
せっかくの楽しい制作が
「作業」になってしまって、
つまんなくなる可能性もあるんですよ
なので、毎回毎回やるんじゃなくて、
時と場合と気分で使い分けるといいかもですー!



1426504201_IMG_2715.jpg


ちなみに今回は「HGBFハイモック」
というキットを使ってみます
このいろんな方向に持っていけそうな
自由度の高いデザインが、なんかいいよねw






■ランナーを箱に入れる

1426504485_IMG_2717.jpg

んじゃ、アムロいきます!と掛け声をして ←それは不要
まずキットを開封します
そしたらA、B、C・・・とランナーに対応する
アルファベットを書いて用意しといた空き箱に
ランナーをポイポイ放り込んでいきます
このランナーには、どんなパーツがついとるんや?
そんなことも軽く確認してます


ランナーの数は、もちろんキットによって違うけど
HGだと4、5枚くらいかなあ?
MGだと10枚前後ですかね?

ちなみに今回の題材とした「HGBFハイモック」は、
なんと2枚だよww
これはHGの中でもトップレベルの
少なさなんじゃね?w




■ダボ穴に切り込みを入れる

1426504617_IMG_2718.jpg

次に、ランナーにパーツがついている状態で
ダボ穴に切り込みを入れます
各パーツにバラしてからでもやりますけど
めぼしい所は、先に一気にやっとくと効率的です


こればっかりは経験値だと思うんですが
取説を見てない状態でも
「あ、ここだな」って切る場所は、
なんとなく分かるようになるんですよ
ここで、一言いわせてほしい

「慣れていくのが、自分でもわかる・・・」 ←だまれ



ええと、いちおーカンタンに説明しておくと
「仮組み」というのは、
後でバラすことが前提なんですね
仮組みする理由は様々あるんですが、
とにかく後でバラすんですw
そのためにダボ穴に切込みを入れてるんですね


この切込みなんですが
僕の場合、「○」の部分に
「ハ」の字になるように
2か所切ることが多いです


これ、初めてやった時は
「パーツにキズをつけるのコワイなー」
「あとでガバガバになったりしないのかな?」
って心配だったんですけど、
ちゃんと保持できる&必要なら簡単に分解できます
だから安心して、やっちまいなー! ←キルビル


ただし、間違ってポリキャップを入れる○を
切り込まないよう注意です
それやるとユルい関節になっちゃいます ←経験者が語る
まぁ、接着すれば元に戻ると思うけど
心配だったら、ここは一つ一つのパーツを
取説を見ながら行うといいと思います


あとピンの先端を少しナナメに
カットすることもありますね
とにかく、この切込みはテンションを下げて
バラしやくするために行う大事な作業なのです




■ポリキャップの片側だけ全部切る

1426504857_IMG_2719.jpg

ポリキャップは先に片側だけ
全部カットしちゃいます
あとで使うときに、いちいちひっくり返して
カットしなくて済むんで効率的ですよ!

ちなみに、このテクは僕が初心者のころに
チアキ・バチスタさんのブログを拝見して知った方法で
当時、とても感心したのを覚えていますw


なお、ここで両方を全部カットするのは
さすがにデンジャーすぎますw
そのうち「ワイルドなプラモデル制作をやってみた」
っていう記事を書きたいんだけど
それはワイルドというよりデンジャーですw
ちなみにワイルド制作の場合、
まず取説を燃やすところから入りますよ
てか、どうでもいいですね、次に行きます




■ランナーから全パーツを切り取る

1426505343_IMG_2720.jpg

プラモデルの制作が進んでいくとですね、
言っちゃ悪いけど、ランナーがジャマになるですよね
んで、このランナーがだんだん減っていくと
逆に気分がまことにいいんですw

ここでは時短テクとして、
最初にすべてのパーツを一気に切り取ります!

切るときは一個一個のパーツの
ゲートを切り取っていくよりも

ランナーの下側のゲートを切り取り、
ランナーを回転させて、また下側のゲートを切り取る、

みたいに同じ側のゲートを一気に切り取る
みたいな勢いでいくと割と効率がよいですよ



そういえばゲートを切るときに、
よく「二度切り」なんて言いますね

一回目はゲートを「凸」のように残して切り、
二回目で「□」になるように切ることをいいます

そうすることでパーツが傷つきにくくなるという
基本テクなんですけど
ここは一回目の切り取り、ということになります


あ、この全パーツ切り取りなんですが
言わずもがなですけど、
これやるとパーツの番号が分からなくなるんで
ガンプラ制作が一個目とか二個目の方は
避けられた方がいいかもですね




■ゲートを切り取る

1426505718_IMG_2721.jpg

続いて二回目のゲート切り取りです
僕はAランナーならAランナーのパーツを
一回全部トレーの上に出して
ゲートを切り取ったら、元のハコにポイポイ放り込んでます

ゲートのキリカスをまとめて捨てられるので
トレーを一個用意しとくとね、
制作が何かとラクなんでオススメですよ


ここでニッパーを持ち替えてますけど
これはアルティメットニッパーという
ゲートカットに特化したニッパーで
切れ味がすんげーいいです
最近、レアアイテムと化してますねー



■取説を出す

1426506338_IMG_2722.jpg

パーツのゲートまで全部、切り出しました
ここで初めて取説を出します
形状を見れば「これが何のパーツか」というのは
だいたい検討がつくんで
組むときにパーツの番号は見ないんですよ
ワイルドに思われるかもしれないけど
HGレベルのキットなら、この手法を取っている
モデラーさんは多いんじゃないかなあ?



1426506663_IMG_2723.jpg

ちょっと蛇足ですが
いま気づいたんだけど
このハイモックなんですけど、
ハコがすごく薄くて非常にいいですなー!
さすがランナーが2枚だけあるねw

これは切り出したパーツを入れるのに
丁度いい塩梅のサイズかもしれないですな
中に仕切りを入れて2分割すれば、
これ一個でDランナーまで対応できるね
今後、さらに効率よく進められそうかもw




■取説を見やすい位置にキープ

1426506780_IMG_2724.jpg

さて、取説なんですが
いちいちめくるのがメンドクサイし
作業台のスペース確保もあって
僕の場合、デスクライトのクリップに挟んでます
これはなかなか便利でオススメですよ




■組み立てる

1426508685_IMG_2725.jpg

さあ、組むでー!
取説を見て、ある程度先まで、
例えば「1.右腕 2.左腕」なら
1と2はまとめて組み立てていくような感じです

その際、ここで必要となるパーツは、
まとめてトレーの上に一気に出しちゃいます
ポリキャップも、必要な分をまとめて切り出します
こうやって制作を、ある程度の単位にまとめて
進めていくと効率的ですよ


この段階でダボ穴の切り忘れがないかもチェックします
ちなみにダボ穴を切るのは
タミヤの薄刃ニッパーを使っていますね
これ切れ味が落ちたので使い道が
無いかと思っていたら、さにあらず
タミヤの薄刃ニッパーは先端が細くて
アクセスが非常にいいのでバリバリ使ってます
こ、これは、いいものだー! ←大佐風

僕はこんな感じで
・一回目のゲートカット
・二回目のゲートカット
・ダボ穴カット
みたいにニッパーを使い分けてます




■仮組み完成

1426509955_IMG_2728.jpg

はい、組みましたー
時間を計ろうかと思ってたんですが
作業の合間に写真を撮ったり
ご飯を炊いたりしてたから ←なんじゃそれ
時間がわからんww
今回はパーツ数が少なかったから
純粋な作業の時間はそんなにかかってない・・はずw

どうでしょう?
効率よかったですかね?




冒頭にも言いましたけど
効率を求めすぎると「作業」になっちゃって
制作を「楽しむ」気分ではなくなることもあるんで
いまご紹介した方法は、僕自身も
時と場合と気分によって使い分けてます


僕はねー、足首から表面処理をしながら
じっくり仮組みしていくのもね
とても好きなんですよ

ドラえもんの映画でロボットを
足首から組み立てるシーンがあったんですけど、
子供のころ、なぜかそのワンシーンが
好きだったんですよねー
その影響かもしれないなー


ちなみに、たいてい武器が最後になって
組むのがメンドクサクなるという現象が
割と頻繁に起こりますww
逆にそれを防ぐために
武器を先に作ってしまうこともあるし
まぁ、ほんと気分によって作り方は変わりますね




そうそう、最近「マンガうんちくプラモデル」
という本を読んだんですけどね

1426660764_IMG_2796.jpg




主人公の雲竹雄三(うんちくゆうぞう)が
いいことを言ってましたよ



1426660830_IMG_2797.jpg

うむー!
僕も、模型は優れた趣味だと
思いますですじゃー!
まぁ僕は、段取りする力も、
立体把握力も、計算力もないけどねーw



そんな感じで、僕の制作方法をご紹介してみましたけど
何体も作られているベテランのモデラーの方は、
皆さんそれぞれが効率よい制作方法を
確立されていると思います


なので僕のやり方は参考程度にしていただいて
いろんな方の、いろいろなやり方を取り入れて
自分なりの方法を見つけていくと
良いのではないかと思いますよ
プラモデルは、そういう能力を
「楽しみながら養える優れた教材」なんですから


ていうか、僕も他の方の制作方法とか
興味あるんだよねー
参考になる、ならない以前に、
単純にそういう内容を拝見したいなあw


では以上、初心者の方の参考になれば
幸いでござるでしたー!
まぁ、そんなに参考にならないかもだけどw
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

武器組立てが面倒になるのはよくわかります(笑)
先に組み立ててしまうのは良いですねー。

自分はプラモ作り自体が小学生の頃以来で
手先の器用さの訓練と頭を鍛える意味を主眼に置いて
プラモ作りを始めました。
まあスパロボとかビルドファイターズからも
影響を受けたわけですけどw
とはいえ自分が楽しみながら作れれば一番いいかなと
考えているので自分の完成形を模索しながら
遊びたいと思います。

他の方の制作方法はホント知りたいですね。
それでいろいろ調べてたらここにも行き着いたわけですが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

phantomさん、こんばんは!
これ、早組みだけじゃなく、
ガンプラの入門編としてもいける記事ですね!
読み応え抜群です。

ポリキャップの片側落としはぼくもやりますね^^
ねばる素材だから、片方さえくっついてりゃ勝手にポロリしないんだよね。
あと武器から作るも集中力が途切れるのと、
接着必須だから真っ先にぼくもやっつけてます。
意外に共通項もあって他人のやり方というのは、面白いですね^^

5時間チャレンジの前に、あえて手の内を公開するのは
あの企画が「勝負だ!」じゃないことを物語ってます。
このタイミングで早組みテクを公開してるのは、
できるだけ5時間で(できれば参加者全員に)完成にまで漕ぎついてほしいという
phantomさんの心遣いが見えるようでほっこりしますね^^
良い大会になりますように!^^

Re: No title

あ、そうだ
今回の記事を書いた一週間後に
「5時間でガンプラをフィニッシュさせよう」
という企画が行われます!
今回の記事は、その準備として
書いている部分もあります(作者より) ←これ言ってみたかった



>Hyourow さん
おお、小学生以来というと僕と同じですよ
でも、その主眼の置き方はすごいw
プラモの優れた教材部分に着眼してる点が
オヌシ、ただモンじゃないなッって感じですw

僕もねー、他の方の制作方法しりたいなーって思って
それならまず自分のやり方を紹介しないとなー、
って思って書いた部分もありますねw

ところでHyourowさんは
ブログはされてないのかしらん??(ちらっ)



>秘コメさん
読み応えバツグンでありがとうございます!
楽しませていただきましたw

「日々の糧」というのは完全に想定外ですねww
僕自身が楽しんでいるのが一番大きいですからねw
でも、それが他の方の楽しみにも少しでもなってるなら
それは最高ですねー!

妄想、膨らんで全然いいと思いますよー!
コメ公開にしてみるのはいかがですか?w

あと、ご都合が合えば、ぜひぜひご一緒に
チャレンジ楽しみましょうー!!!



>かさ兄さん
おお、かさ兄さんも武器を先に作ることがあるのね
他の方の作り方って読むの楽しいですよねー!
あるあるー!みたいな共通項とかあると
嬉しかったりするんですよねw


5時間チャレンジはですねー
実は僕は、通常とはかなり違う作り方でいこうかな?
って考えてるんですよ
だから「今回の記事、なんだったんや!?」って
感じになるかもですよ?www

No title

どもん~!
マジマジと読んでしまった、、、、滝汗、、、
凄く勉強になる、、、フムフム、、、
なぁるほど、、、
ダボを切るのを初めて知った!!(凄くびっくり!斬新だわ!)
いまだ、アナの方を、グリグリドリル派だったので、、、
この方法なら、初心者でも失敗無く、「均一」に作業効率が上がる!
素晴らしい手法だと感心しました!!
早く組む方法を模索したことが無かったのですが(マジで、、)
ホント、工程の中で「無駄」を極力排除しながら失敗しない
しかも、ダレでも出来る優れた手法ですわ、、、、
兄さんもとても勉強になりました!!
続編も希望!

No title

楽しく作るには効率よく作る、という行為が必須かなと私は思ってます。
楽しい個所を思いっきり楽しむために、省略する個所は省略する、ですかね。


そういう意味ではいつでも効率のことを考えられていますね。
<効率の為には手間を惜しまない>、という姿勢。
一見して反する内容ですが、ここも楽しまれているのかと。
本当に尊敬しております。

実はトレーも真似させてもらってます。
いいですね。最後に片づけなんて、効率よく済ませてしまいたいですものね。

またいろいろ拝見させてください!

blog

以前はやってたのですがまとまった記事を
書く時間がなくて放置状態なのです。
ガンプラ関係もネタが増えそうなので、
ぼちぼち考える時期なのですかねぇ、
と今しがた思った次第。

>効率
自分の場合はガンプラ作りの日が
まだ浅い事もあってじっくりやってますね。
性格上せっかちな部分が強く失敗も多めなので
急がないでという感じで。
仮組みはダボ切りと穴をハの字切りと両方やってますね。
どうせ接着しちゃうしと思って。

Re: No title

>兄さん
ぬお!最初「またまた兄さんたらー、イヤンーw」
と思ったんですけど、これはどうもマジなご様子で
僕の方がビックリ斬新なオドロキですよ!!ww


なんか僕、プラモ初めた頃に、
いろんな方のブログで情報を集めたりしてて、
その中には当然プルプル日記も入っているんですが
恐れ多くてコメできないんですよw
もう、ステージの上のスターみたいなものですからねw

で、そうやって拝見した情報とかを元に
自分でもブログをはじめて、
そして、いま、そのステージの上のスターご本人と
コメのやり取りをさせて頂いている状態であるという、
きゃーー!
これはですね、なかなかに感慨深いモノですよ?w


続編はですね、これからも
「あ、この情報はタメになる」と思ったことを
書いていくことになると思うんですけど、
僕がその対象として思っているのは
ガンプラを数個を作ったくらいの初心者の方ですからねーw
兄さんに、こういう記事を読んでいただく機会もあるんだなー
とか思うと冷や汗が出ますよwww


あ、MGでスカイダンボーを見てくださり
ありがとうございました!
兄さんに見て頂けただけで僕はシアワセですー!!



>REN_W さん
REN_Wさんのコメを拝見して、
おお!と思ったことがあるんですよ!

そういや、僕、一日の作業が終わると
作業台を片付けるんです
作業の合間合間にも、ちらばった道具を片付けて
また片付けた道具を出したりしますw
道具はすぐに出し入れできるよう
アクセスを整えているんですけどね

で、それって非効率的ですよね?
効率を求めるなら、道具は出しっぱなしの方が
いいじゃん?みたいな
でも、片付けちゃう性格なんですよ

それって、気持ちよく作業するための
精神状態を作るためにやっているんだなー
と思った!
気持ち良いいことは、楽しいわけで、
そのためには非効率的な手間を掛けるって感じですかね?

だから僕、すごい矛盾してるんです
REN_Wさんのコメを拝見して、そのことに気づいた!
んで、「矛盾してても、いいじゃん!」みたいに
言ってもらえてると感じました!w

いやー、なんか一人で勝手に
誇大解釈してるかもしれないけど
ありがとうございますとお礼を述べたいです!
感謝ですー!!



>Hyourow さん
なるほど、ということはですね
それは再開の時期がきたんですね、きっとそうですよ!
ブログ再開したら教えてくださいねー!

じっくり、急がない、いいですねー!
一つ一つのパーツを舐めるように眺めながら
組んでいくのも至福ですよねwww
僕、MGサザビー買っちゃったんで
じっくり、急がずに組んでいきたくて、
もうハァハァしてます焦ってますw ←支離滅裂
