--/--/--

スポンサーサイト

2015/02/28

「ハンダごてスタンド」を自作してみたー!(ダンボーチャレンジ制作その7)



ダンボーのフルスクラッチまつり
「ダンボーチャレンジ2015(春)」という企画に
いつまにか参加しちゃっていた制作記事その7です!


前回の記事でハンダをコテンパン(死語)にしてやりましたが
妙さんより
「ハンダづけ作業に便利 大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド」
という製品が、この世の中には存在しているのだよ
ということを教えていただきました
どうもありがとうございますー!





このアイデア、素晴らしいですよ
これ考えた人、もう天才じゃん

で、早速なんですけど
これ、自作できそうじゃね??



1425008474_IMG_2611.jpg

ゴム板あるじゃん?
プラ版切り出すじゃん?
プラ棒をてきとーに貼り合わせるじゃん?



1425088733_IMG_2613.jpg

「自遊自在」というハリガネと
クリップをつけるじゃん?






1425088908_IMG_2615.jpg

で、顔を書くじゃん?←それは不要



1425089386_IMG_2616.jpg

いちおーゴム板を取り換えられるように
マスキングテープで固定して・・・

これで簡易ハンダごて台の
「ハンダくん」ができあがりー!!
名前が「ばらかもん」みたいですなw
僕、あのマンガ好きなんですよ←どうでもいい

ってことで、さらにハンダ作業が
快適になりましたなうー
ということですた


さて、かつて苦戦を強いられた強敵(とも)に
最後に一言、声をかけてやるか


「ハンダこの野郎!お前おれは(以下略)」






ええと、んで、ダンボー本体の方は、
クリアランスを調整してました


1425108823_IMG_2625.jpg

とりあえず、まぁいわゆる
「ダンボー立ち」という感じ?
今のところ、両腕は通常より長めスタイルで
いってみたいと考えてまふ



1425108836_IMG_2626.jpg

10円玉はおちとるかいのー

首の可動域がメチャ広くとれるのは
ダンボーならではですな



1425108875_IMG_2627.jpg

そして横を向きーの・・・



1425108916_IMG_2628.jpg

ぐるっ!
ばーん!
ぎゃーーーー!

見たなぁぁぁ?

って、真後ろを向いたギャグをしたんですが ←説明しているところがけなげ
これ、大スベリですね、
しかも地味に顔がコワいっていう
ダンボーって白地だとコワいんだよw
僕、コワイの超苦手なんで、次に行きます




1425108119_IMG_2620.jpg

ぶぅん・・・
バトルライト、オン!!!!
戦闘モード起動!!!



1425108144_IMG_2621.jpg


ドドドドドドドドドド


お前は、今まで開けたダンボールの数を覚えているのか?


両足の間隔を少し左右に広げたり閉じたりできるようにして、
あと両肩も瞬着簡易ボールジョイントで
少し上下と前後に持っていける感じです
腰を入れて、なんちゃってS字立ちみたいなw



1425107304_IMG_2618_01.jpg

ばーん!ばーん!ドガガガガガ!!
二丁拳銃は男のロマン!
マトリックス!ジョンウーでもいいぞ!?
てか、ウデの先をどうするか、まだ決めてませんw



1425107979_IMG_2619.jpg

しゅばっ!
華麗に上空へと飛翔!!
スカイダンボー!
香港で展示の際は「飛空箱男」でよろしくどーぞ!←ゼッタイやだ



とかやって可動域を確認しながら遊んでますたww

このあとバックパックの制作の続きに移るんですけど
まだ配線の処理をどーするかが・・・ ←前も同じこと言った
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは! 

>お前は、今まで開けたダンボールの数を覚えているのか? 

思わずフフッwってなりました 笑
Ma.Kキットを詰め込んだダンボールなら3,4個あります…^^;

ところで質問なのですが、ダンボーの各パーツのサイズはプラキットダンボーを元に切りだされてるのですか?
それともオリジナルサイズでしょうか?

おはよーございます!

また新たなツールが開発されたのですね!
まさに、アイディアのドリンクバーやっ!!(彦摩呂風に!)

Phantomさんのダンボーって、とっても表情豊かに見えるんですよね~。
顔自体は無表情のはずなんですが、可動とポージングでイキイキして見えるんです!(^-^)

私の場合ポージングに全くセンスがないのでスゴく参考になります。

そして白い鳩が大量に飛び去るんですね?

もうこうなったら掟破りのハンドパーツ設置で、こないだ購入されたリトルアーモリー持たせるしかっ!

最後の写真はダンボーゼロカスタムとでも言いましょうか。
ディスティニーの光の翼とかターンエーの月光蝶とかなんかそんなのを幻視しましたw

ハンダくんいいですね。要は「この線とこの線をずれないように押さえてて」って出来ればいいわけですからね。
あ、あれだ。それを頼めるパートナーが居ればいいんだ!
名付けて「生体ハンダくん」 (名付けるな)

Re: そして白い鳩が大量に飛び去るんですね?

>犬さん

おお!犬さんて、マシーネラーだったんでしたっけ!?
ブログはされていないんですか??
作品とかネットに掲載したりしてます??
拝見したいなー!

スクラッチダンボーのサイズは、
コトブキヤの組み立て済のやつを採寸しましたよー
たぶん、プラキットのミニダンボーと
おなじくらいのサイズだと思うです
ノギスがなかったら、この作業は無理ぽよでしたw




>ぷらっちっく さん
なむなむですー!←
いいですねー、彦摩呂風w
宝石箱、とこなかったところに
ぷらっちっくさんの人柄の良さを感じる
今日この頃ですよw

ホント!?それは嬉しいなー!!
それ、かなり最大級の褒め言葉かも!?
どうもありがとうです!
僕もぷらっちっくさんを、
いろいろ参考にしてますよ!
あんなにキレイにできないけどねーw



>妙さん
そう、あの人の映画は「ここでハトが飛ぶぞ?ハトが」
と思ったら、ホントにそのシーンで飛ぶんですよwww←

あ、最後の写真は、まさにそのイメージでパチリしました!
伝わってうれしいなー!
でも僕、Wは見てないんです、ほんとスマンって感じですw
ついでにいうとシードもターンエーもGレコも・・・
ほんとスマンって感じです←2回目

「ハンダくん」はですね、妙さんの
「手足が6本欲しくて魔界にいきたい、そして僕はプリンスになる」
というコメでピンときたんですよー ←文章ねつ造疑惑
ほんと妙さんのお蔭ですー!
どうもありがとうです!

No title

phantomさん、こんばんは!
「お前は今までに〜」いいですねw
ちなみにケロロ軍曹で有名な吉崎観音センセは
「お前は今までに削ったモリモリくんの数を覚えているのか?」でしたw

ポージング楽しいです!
これ見ると首の可動は多めに取らないとな、と参考になりました。
トップヘビーなので、どうしようか思索中です。
個人的には10円玉落ちてないかなーがたまんないですw

バトルライト以下の写真は全部かっこいいですね。
足の回転軸(横ロール)スペースの関係で、あえていれなかったのですが、
この写真見たらいれても良かったな、と思えますね。

そして二丁拳銃!
これはかなりのオリジナリティですよ!
美味しいなぁw
かっこよすぎです!

No title

このダンボーの動き!ただのもではない!
首の可動ハンパないっすね。

通常のダンボー立ちからは想像できないポージングのバリエーション。
さすがっすね・・・ふぅ。

ここからこないだのバックパックがどう取り付けられるのか!
そして塗装はどうなるのか!

注目やでー!
いや、ほんまに!

No title

つうか???
何だこのテンションは?!爆、、、、
最近、「ダンボー一味」関連の記事UPがめちゃくちゃ早い、、、
(数も増えてて、、、追いつけてないノロマなわし、、、汗)
ポージングも素晴らしいが、、、
そのネーミングがやはり、抜けてますね、、、さすが師匠!!
(イバちゃんもだが、競う観点が微妙にズレてるのが、たまらん!)
少しマトからハズして、記事を軽めに仕上げてて、、、
「大人のテク」を感じるわさ、、、、くぅ~~~~~
(ぱくらなきゃ、、、、汗)

Re: No title

>かさ兄さん
あー!それ、聞いたことあるかも!?ww
ケロロ軍曹と吉崎センセは存じませぬがww

かさ兄さん、思索中ってことは
ヘッド固定するとかかな??
あの中、何が入るのか楽しみにしてるんですよねー!

かっこいいすか!ありがとー!!
それウレシイです!
カッコいいダンボースタイルを目指したかったんで
そう言ってもらえてよかったー!


ただ、バックパックがなー
空中分解で墜落しそう・・・




>ebavoさん

おー!ポージングのバリエーションとか言われると嬉しいすー!
無計画で組んでいったから、
クリアランスの調整とるの大変なのw
もう、「ご利用は計画的に」って感じですけど
僕には一生無理ぽよーですw

バックパック、やばいでー
どしたらエエのんか、わからへんでー!!



>兄さん
まぁ!お忙しいのに、またもやコメ
ありがとうございますです!
やっぱ兄さんに見てもらえた、って嬉しいなぁ!!
たぶん、他の方もゼッタイそうだと思いますよ!


あ、それでイイ気分にさせて、やる気を引き出して、
モデラーをどんどん増殖させようとする、
これが兄さんの人類補完計画なんですね!?
そうだ、そうに違いない!w
とにかくウレピーですw


あ、記事のアップ速度はですね、
今回のダンチャレの場合は、
ちょっと進捗したら他の仲間に報告だぜー、
みたいなノリでアップしている感じなんですよ
今はとても貴重な「時期」を経験させてもらってるんで
この大切な時期に、あんまり期間を
空けたくないかなーって感じですね
僕としては、これは珍しい心境かも?w
僕、他の方の進捗具合を見るの楽しいんですけど
これもたぶん、みんなそうだと思うんですよねー


ダメですよー、また「大人のテク」とか言って
R-18方向に持ってっちゃ!
あ、僕の早とちりですかw
チんチんプラプラ、プラモデルー!
ならオッケー牧場です!w
てか、なんか核心をついたような部分を
お褒めいただいてウレシイですw
いやー兄さんホメ上手!イヤンー!←

No title

こんばんは!REN_Wと申します。

道具がらみのアイディアの宝庫ですね!
実は初心者講座、じーっくり拝見させて頂いておりました。

プラ版の切り出し、の回のシンワ型取りケージ、買いました!
電動のノギスも買ったりしたのもこちらで拝見させていただいてからです。

これからも引き続き拝見させていただきます。

『今まで開けた段ボールの数…』最高です。
さらっと、そういうこと書きたいですね~。

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます!
あ、ハコ組みされているんですねー!?ブログ拝見しました!
二重関節にたまげたー!ww

僕、道具関係の話をするのも聞くのも好きなんですよ
REN_Wさんもブログにどんどんアップしてくださいましー!

さらっとそういうこと書きたいんですか?ww
ジョジョネタなら、いくらでも転がってますよw
使いこなす最大のポイントは・・・

それはッ!自分でジョジョ立ちをすることッ!(全力で)

・・・スイマセン、ウソですw
これからもよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
