--/--/--

スポンサーサイト

2015/02/14

おおー!「箱組み祭り」の経緯をまとめてくれたよ速報!!




いやね、僕のブログでは

「時事ネタはなるべく書かない」

という、ゆるいルール、
通称「ゆルール」ってのを
自分で設定してるんですけどね



今日は2月14日ですか



ふうん・・・




ああ、あと僕のブログでは

「プラモ以外のことはなるべく書かない」

という「ゆルール」も
あるんですけどね
今日はいわゆる
「バレンタインデー」ですか




ふうん・・・




まぁどうでもいいですよ
そんなことは
マジで全然気にしてませんよ





013b1c8b2b66c9a40c5cc9e0b0c942e83b0616d77b.jpg


まぁ、作ったけどな・・・←自分用




見栄えが悪いのはいわんでくれ
自分でもわかっているのだ
メンドクサイのだw
なんでかなあ?
プラモの塗装は楽しいのにねぇ?
自分でもフシギですw






と、どうでもいい話はおいておいて、
かさばる兄さんのブログ

「戦いは数だよ兄貴。」

にて、「箱組み祭り」と
いつの間にか呼ばれている
ここ一連の流れを
記事にして、まとめてくださいますたー!



無題kasanii_01


プラ板箱組み祭りのまとめ。



僕が素晴らしいと思うのは、



かさ兄さん「(これを機会に)手を動かし始める人が出ると嬉しいなー」



っていう、その素晴らしい思いと、
その思いを伝えるという
行動をされたところに
あると思います!



まとめるの、大変だったでしょうに・・・



僕は、ほんとに不思議ですよ
n兄さんにしても、かさばる兄さんにしても
「兄」と名前がつく方は
なんで、こんなにエネルギッシュなんですか??
このエネルギーはどこから出てるんですか?
乾電池ですか?←





かさ兄さん「一緒に机囲んでプラモ作ってる気分だよ!こんな経験初めて!」


そう!そうなんですよ!!!
僕は今までこんな経験はなかったの!
プラモデルって、一人で作るじゃん?
でも、みんなと一緒に作ってる感覚とか
みんなと一緒に楽しんでる感覚が
今回はあるんだよねー!



おー!こうきたのねー!?すごいー!
よし、じゃあ僕も、いっちょう!
みたいなねw



いや、張り合ってるわけじゃなくて、
競い合ってるわけでもないんだけど
確かに、他の方のブログを拝見して、
影響を受けるんですよ



制作意欲が湧くというか
なんていうんだろ?
自分ではまるで思ってなかった制作を
するようになるんですよ
自分の限界を引き出してくれた感じ?



18-150.png

まるでこんな感じですよw
まぁこれはebavoさんの
激励のお蔭なんだけどw



今のところ、かさばる兄さんの他に

ebavoさん、ぷらっちっくさん

と、このライブ感を体験しているんですが
例えばね、もし、一年後に、
この記事をご覧になった方でも
僕たちと一緒に始められるんじゃないかなあ?
とか思うんだけど、どうなんだろ?


こんな楽しいことやってたんだ、
でもこれ、だいぶ前じゃん、
もう、終わってるじゃん


とか思わないで欲しいすなー!


初心者でも気軽に始められるのは
皆さんの記事を読めばわかるハズ!

もし、これをご覧になった方で
楽しそうじゃん!とか思ったら
かさばる兄さんのブログで
記事をチェックしてチャレンジしてみてみてー!


君の潜在能力が開花する!
と、僕が保障するやでー!!←お前がいうな




(追記)
すいません、
ご本人に無許可なんですが・・・


バレンタインダンボーを制作された
チアキ・バチスタ!!さんの
ダンボーがすごい質感ですよぉぉ!!!


danbo2152014.jpg



ダンボー箱組みの皆さん、
そして、この記事をご覧になってくれた皆さん、
一見の価値どころか十見の価値ありだよ!?

チアキさんは他にもいろんなダンボーを
制作されているのでダンボースキーには
たまりませんな!


チアキ・バチスタ!!さんのブログ
「魂平堂-konpeido-」

■#005ダンボーミニ ミルクチョコレート

ぜひご覧あそばせなのですー!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログをしながらのプラモデル制作を始めて、皆さんの箱組み制作記事を読んでいて、潜在的に何かしようかなと思っていて、普段の自分なら絶対しなかった真鍮線の半田付けをしたんだと思うんですよね。

ブログを始めて、普段は一人で制作してるけど、読んでる人がいるとか他の人のプラモデル制作を読むとかで、何時もの自分には無いエンジンが掛かって、凄い力が出て来ますよね!

僕の箱組みは、まだまだ先になりそうですが、箱組みをしなくちゃ出来ないスコープドッグの機体が有るので、そのスコープドッグを制作する時には、n兄さん、phantomさん、evaboさん、ぷらっちっくさん、の記事を大いに参考にしますからね!

No title

こんばんわ。

今日はバレンタイン様の聖なる日。
早速ショコラですね。
漢菓子でざっくり大きく
チョコレートケーキですか。
漢の夢だけでなく
お腹も膨らみますね。

お菓子のセンス溢れるデコレートは
手間が掛かるので
やっぱり難しいですよね。
やり直しも難しいし
クリームの温度管理も
夏程では無いですが必要ですしね。
見た目に関しては
普通のケーキと較べても
遜色ないですが
パティシエに丸投げでも
無問題でしょう。

phantom様は
スタンダードな
ガトーショコラと思われる
スタイルで仕上げられていますが
生地にはチョコ或いカカオの他
ブランデー等を垂らされ
大人の香りと風味を
楽しまれたのでしょうか。
何れにせよ羨ましい限りです。

「箱組み祭り」に関しては
小さな規模で表現すれば
熱気溢れる学校の「文化祭」
大きく表現すれば
サイレントでも
高知で有名な
「よさこい祭り」や
国内の「カーニバル」に
匹敵する熱さではないでしょうか。

皆が無心で作業に没頭し
目標に向かって
それぞれの経験や感覚を頼りに
黙々と突き進み
しかし時には皆で熱く興じて共鳴し
自然に一体感を高め
関わった者皆が更なる高みへと
意識・無意識を問わず
引き上げられる働きをしたのではと
感じられるからです。

この祭りに参加して
感じた達成感は今後宝物として
「模型ライフだけでなく
人生にも潤いや張りを
後々まで与えてくれる大きな体験と
なったのではないか」
と思います。

以上文才の有るphantom様の
活きの良い記事を
隅々まで何度も読ませて貰って
感じた事を
書かせてもらいました。

個人差が有るとは思いますが
皆様が楽しまれた「祭り」だと
感じました。

「箱組み祭り」の参加者が
感じられた事を
僅かでも臨場感も含めて
共有させて貰う事が出来ました。
今回も良い記事を
有難うございました。

失礼します。

No title

どもっすー。
お、チョコケーキ。自分で作っちゃいましたか・・・。
俺はマラソンサークルのオバチャンとインストラクターのおねーさんからちっさい徳用チョコもらいました。無惨です。

箱組み祭りから、どんどん進んで、ダンボーになって、そしてオリジナルダンボーに進化し、どこまでいけるんでしょうね。最終的にはオリジナルモビルスーツまで行きたいな!

かさばる兄さんの記事を読んで、改めて振り返ってみると、おもしろいですね。
いままでもワイワイやってましたけど、それぞれがキットを買ってきて見せ合って、それだけでも楽しかったんですが、みんなで一から同じモノを作るっていうのがとても魅力的です。

別に勝ち負けがあるわけじゃないですけど、やっぱり自分のより綺麗だったり、かっこよかったりすると悔しいです。
そしたら、作り直そうかなとか、ここで手を抜いたらダメだ、とか思いながらやってます。

こんな経験はなかなかないでしょうから、楽しみながら少しでも長く続くよう挑んでいきたいですね。

チアキ・バチスタさんのダンボー、いいっすね!
カーボンのダンボーめっちゃほしい!

No title

こんにちは!ご紹介までありがとうございます♪

チョコケーキ、美味しそうですねー!
模型やる人で料理できる人ってけっこう多いですね。

アタシはせいぜい目玉焼きを作るぐらいです。(藁)

箱組ダンボー拝見しておりました。
アタシも箱組でちょっとやって思ったんですけど、
ダンボーってもともと箱ですから作れちゃうんですよね。(苦藁)
もし、ストックなくなって
今後再販されなかったらプラ板でやっていこうと思います。


この前気が付いたんですけどブログのランキングすごいですね!
読んでいて、それこそエネルギーを感じますから!

Re: No title

>よっちんさん
あ!あのハンダって、そうだったんですか!?
そうかー、こういう熱って、
知らず知らずに伝播するんですねー
僕も皆さんのブログを拝見しなかったら
絶対にやってないですからね

おお!スコープドックに箱組みが登場ですか!
制作記事、ちゃんと拝見してますよー!
なんか日に日に完成に向かって
組みあがっていく感がいいんですよ
まさにロボットを組み立てているというか
あれも一つのライブ感だと思う!



>Pak43 さん
あー、いいこといいますねー!
ブランデいいなー!
今度はそれで行きます!w


学校の文化祭かー、
なんかシビれる表現ですよ
僕みたいなおっさんにとっては
ノスタルジーっていうか、
なんか切なくて、淡くて、永遠に輝いているみたいな
そんなイメージがありますからね
そんな体験をいま、させてもらえているんだと考えると
これは大変にありがたいなぁ

今回はテーマを与えられて、というか
なんていうんだろ?
自発的にみんなやってるんですよね
強制とかじゃなくて
そこでほんとにPak43さんがいわれるように
自然に一体感とか無意識に引き上げられる、
そんなことってあるんだなーというのを
まさに今、感じている真っ最中です

模型にこんなライブ感があるなんて
ちょっと思ってなかったですよ
いま、すごく貴重な体験を
させて頂いている気がしてますよ!



>ebavoさん
チョコもらったんだ、ふうん・・・

おねーさんからもらったんだ、ふうん・・・



いや、これ以上書くとシャレに
ならなくなるからやめとこうww


ebavoさんのさ、ほんとあの初動がなかったら
いまこんなことになってないよね
いま、すごく貴重な体験をさせて頂いている
真っ最中なんだなーって
かさ兄さんの記事を拝見して実感したよ
ebavoさんも僕も
「これが後に言う、箱組み祭りである」の
登場人物だったんだねw
しかも、さらに登場人物が増えるみたいだよね!
すごいよ、よっ!この立役者っ!w


僕の場合は「悔しい」はまだないけど、
これに乗り遅れちゃもったいない!
って感覚はキテるねー
焦ってるんじゃなくて、なんていうんだろ?
今までなら「これでいいや」ってところを
「みんなが見てる、これで、じゃダメだな」みたいなね


ちょっと、僕、今から挑戦することに
時間がかかりそうなんですよ
でもライブ感があるから記事を
更新していきたいんだよなーという
楽しきジレンマw


カーボンダンボーいいよね!
あれ、僕欲しいw
いずれマネっこ劣化コピーするかもw

Re: No title

>チアキ・バチスタ!!
ぎゃあウレシイです!!
自分のコメント投稿したら、
なんとチアキさんのコメが!!


すいません、勝手にすいません!!
ビックリしたんで
これは皆に見てもらわにゃー!って
何も考えずに紹介しちったという・・・


チアキさんは目玉焼きくらいなんですかwww
模型でフルコースでおなか一杯に
してくれるからノープロですけどねw
ていうか、今回のチョコ、
質感がすごいですよ、ホンモノじゃん!
これは家族も間違えるよー!って感じですよ!
銀紙のアイデアもすげー!!
毎回毎回、すごいアイデアと、すごい表現力!
チアキさんのアイデアを製品化したら
間違いなく売れますね、と僕が断言しますw



あ、箱組みダンボー、見てくださっていたんですか
恐縮ですwwww
つたなくてすいませんって感じですw

>ダンボーってもともと箱ですから作れちゃうんですよね。
なんかこの言葉、すごい好きw
チアキさんが作れるの当たり前だもんw
でも、さらりと言うところがカッコいいなー



ブログ人気ですかー、
ヘタレなのにありがたいことです
でも前も言ったかもしれないけど
僕、プラモ始めた
初期の初期からチアキさんのファンで
実はブログ運営についても
影響うけまくりなんですよ
チアキさんの記事を拝見して、おおー!とか思って
ネタとか書いちゃうことありますからね(爆)wwww
だからここで謝っておきます、ごめんなさいー!!


No title

phantomさん、こんばんは!
ご紹介いただいて、ありがとうございます!

皆さんのブログを開きながら、時系列でまとめてみましたよーw
確かにけっこう量があったw
でも楽しかった!w

みんなも、phantomさんにつづいてダンボー作ろうぜ!?w

チアキさんのサイトはちょくちょく、覗かせてもらってましたよーw
ぼくは鉄錆バージョンがすごい好きなんだけど、今回のチョコもかわいーなー。
このチョコっぽい艶のコントロールが凄くてさ!
そんで茶色塗ってチョコから一歩すすんでのアルミがワンポイントになってて、こう来たか!ってニンマリ。

ダンボリストとして尊敬しています!^^

おはようございますー!

いや~本当にphantomさんの言うとおりだと思います。
名前に兄さんが付く方は、アグレッシブでバイタリティー溢れる人が多いですね!
これは私も全く同じこと考えてました。

今回のかさばる兄さんの記事は本当にまとめるのが大変だったと思います。
この思いが他の人達にも伝わって欲しいなぁと私も思いました!

自分でもホントに不思議で、クリリンのイラストと同じような感じです。(^-^)
だって今までこんなこと、やったことなかったのにできたよっ!
これの連続です!

私達だけでなく、かさばる兄さんの記事を見て始めた方や後から始められる方など、みんなでワイワイガヤガヤ楽しんでいけるといいなぁ~♪
ワイワイo(^-^o)(o^-^)oガヤガヤ

Re: タイトルなし

>かさ兄さん
なんかね、今回の記事を拝見してね、
映画とか小説とかの登場人物の一人に
なったような気分になったよ
かさ兄さんの記事は、他の初心者の方の参考に
ゼッタイになっていくと思う!
n兄さんが言われてたように、
この波がどんどん時間と共に伝播していく、みたいなね
だから、かさ兄さんの功績は偉大ですよ、僕はそう思う!
今、すごくいい経験をさせて頂いてると思ってますよ
ホントにありがとう!


あ!かさ兄さんもチアキさんのブログ見てたんすねー!
チョコは本物!?テンパリング!?
かと思ったよ!
あのアルミは本物のチョコの銀紙だそうだよ
匂いの演出までされているとは、すごいよー!



>ぷらっちっくさん
やっぱそうですか!
n兄さんも、かさ兄さんもエネルギーがすごいよね
あの原動力はなんなんだろう?ってほんと不思議!

そうそう!クリリンのイラストはネタじゃなくて、
ほんとにそんな感じなんだよね
始めてみたら共感していただけるコト請け合いだよね

僕もこの面白さを今すぐじゃなくても、
数年後でもいいから味わってもらえたら
いいなあーと思ってます
今回のって、内輪だけで盛り上がってる、
っていうんじゃなくて
みんながそれぞれ自発的に始めたことが
大きいと思うんだよね
で、他の方の記事を拝見して、影響を受けて
「よし、僕も!」みたいなね
ぷらっちっくさん、ホントありがとう!
