--/--/--


2015/02/03

「箱組み祭り」開催中だよー!(プラ版を正確に切り出す方法 その6)


n兄さんのブログ
「n兄さんのプルプル日記」の記事

「新・選手権への道!SDボトムズ」

で箱組みの解説がでますたー!!



ぬおおー!!
この発想はなかった!!
L字のプラ版を二枚合わせれば・・・
そして「T字定規」がメガ必須!とのこと!


兄さんの「キットの百倍重要!」
という言葉にウソ偽りのないことは
すぐに感じましたねー!

こういう道具のあるなしで
楽しくラクに作業できるか否かが
大きく変わることは
僕も多少は経験済みですよ
ということで、そっこーでポチりまして・・・



届いたにゃーん!

1422846592_IMG_2361.jpg

ウェーブの「HGステンレスT定規」!
これでおれに死角はない!
四角を存分に作ってやるぜぁ!←無理やり







1422857497_IMG_2362.jpg

つーことで、なまらプラ版に切込みをいれて・・・



1422857539_IMG_2363.jpg

ペキペキ折る!!



1422857761_IMG_2364.jpg

さらに折る!!



1422858143_IMG_2365.jpg


んで、ちょいとアレンジさせてもらって
自作の治具「スコヤくん」と
ポリプロピレンの板の上で作業してみるです
どうでもいいけど
ポリプロピレンって発音するの
なんか楽しいww←どうでもいい

L字を二枚つくりーの・・・



1422858281_IMG_2366.jpg

合わせまして・・・
じゃーん、かざぐるまー!



1422891946_IMG_2370.jpg

あ、T字定規、すげーいいです!!
直角に切り出しができるんで
これは確かに必須です!
使い勝手がすげーいい!



1422897780_IMG_2371.jpg

ずらずらと箱組み練習・・・
6個目くらいから要領が
少しだけ分かってきた感じです



1422943214_IMG_2373.jpg

ちょっと中板入れてみたりとか
これステップ2かな?
とかも試してみたりー



1422947724_IMG_2375.jpg

そんな感じで何個だ?
12個か、作りました
せっかくなんでこのサイコロ、
何かに使いたいw
ピラミッド的なものにしてみるか?
んー、なんか収まりがイマイチだな・・・



1422950542_IMG_2376.jpg

イス的なものを作ってさしあげた
さあ、おすわりください!



1422950899_IMG_2378.jpg

「うむ、なかなかいいぞー」
とか言ってるように感じましたw

こうして、フルスクラッチ
「ミニミニダンボー&玉座(みたいな何か)」
のできあがりー!みたいなw



まさか、この箱組み祭りで
ダンボーとか自作するとは
夢にも思いませんでしたw


これ、楽しみながらプラ版加工を学べる
非常に良い機会だったと思います!
あらためてこの祭りの
主催者と実行委員長である
n兄さんとebavoさんに感謝!
かさばる兄さんや、ぷらっちっくさん、
あと僕は知らないけど、まだ他にもいるかもしれない
参加者の方にも感謝ですー!

ありがとー!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。

帰宅してブログを閲覧すると
ダンボーが氷のブロックの上に
ちょこんと可愛く
座っているではないですか。

昔のアニメの
エンディングの歌詞
「大人の怪談昇る
君はまだシンデレラさ」を
思い出すと同時に
ちょっと背伸びした
乙女ダンボーに見えました。

工作紹介が何時の間にか
何時もの素敵な「The World」に
(勝手に脳内で)融合していたので
今回も楽しませて貰いました。

何時もゆるい雰囲気ながら
果敢に新しい道具や
自身の未開拓の分野に
挑戦されている姿勢には
「感心」を通り越して
此れも古いですが
何処かの首相の「感動した(しました)」
になりました。

結構古いネタの話ばかりで
失礼しました。

これからも楽しく閲覧させて貰います。

No title

どもっす!

オレもT字定規買いました!デジタルノギスとともに。
一気に箱の数抜かれましたねw

これいいですよね。
いままでは直角定規でムリヤリやってたんですが、ずれてしょうがなかったんですよ。
これだと線引きもナイフもばっちりですよね。

ダンボー作り始めましたけど、なかなか難航しております。
生でダンボー見たことないので余計構造がわからんですw

一個買ってみようかな。
コトブキヤにしか売ってないんですかね?

おはようございますー!

( ゜ロ ゜)オォ~!!
Phantomさんもハコ祭りじゃあないですか!
しかもこんなにたくさん!

私の場合はどうしてもプラ板の切断面が気になるので、前回紹介して頂いた『やすりほうだい2』を入手しちゃいました!
( v^-゜)イェイ♪

Re: タイトルなし

>Pak43さん

ザ・ワールドですかーww
それ、僕の好きなスタンドですww
僕のワールドではミニダンボーは
なかなかご機嫌みたいですよーww

なんかお褒め頂いて恐縮ですけどウレシイw
まぁ僕は今回は祭りに乗っかっちゃってる
だけなんですけどねーw

僕、ここ20年くらいほとんどテレビを見ない子なんで
元ネタがわからないけど
なぜか唄は知ってるなー
アニメ見てたんかな??w



>ebavoさん
お、ノギスをゲットしたんすね!
しかしebavoさんて、
僕が3年かかってるところを
半年で通過しようとしてますよ
成長速度、早いなーw

え、ダンボー実物、手元にないの??
それは大変だwww
うん、ダンボーといえばコトブキヤw
コトブキヤのミニダンボーのキットがオススメだよ!



>ぷらっちっくさん
ええ、もうハコハコ祭りですよーw
まさかダンボー作るとは思わんかったですww
ぷらっちっくさんのダンボーは
どんな感じなんだろー?
このあとブログ覗いてみようw

をー「ヤスリほう台2」ゲットですか!
あれ、なかなかスグレモノですよねー
あの構造を考えた人、エライよなーって思う!

No title

phantomさん、こんばんは!
T字いきましたか!
それ、DIYの店2軒回って見つからなくてさ。
あくまで模型用って事なのかなぁ?
記事の写真みるとwaveだしなぁ。

L字を持ってる人もはかどるっていうくらいだから、相当いいんだろうなw(ジュル)
がんばって、探してみます!(BDGM:ガンダーラ)

それにしても箱の数スゴイ・・・w

Re: No title

>かさ兄さん
僕もT字定規はですねー
今まで模型店でもハンズでも見たことなくてね、
n兄さん記事で初めて存在を
知った感じなんですよ
とりま模型関係だと
ハセガワとwaveから出てるみたいです
こんな便利な道具を
今まで知らなかったとはー!って感じw

L字定規はハンズで買ってたけど
これも使いやすいよー!


ところで、かさ兄さんの「鋼鉄治ー具」
ええ、ネーミングやーww
