2015/01/26

チマチマとジムⅡを制作してますけど・・(制作記その6)


チマチマとジムⅡを制作してますけど
そろそろ終わりに近づいてきました
てか、そろそろ飽きてきてる
ような気がするぞww
今回はサラリといきますよw



とりあえず、なんかやってた作業は・・・



1421633710_IMG_2258.jpg

ああ、これは胸のフィンですな



1421636160_IMG_2259.jpg

とりま開口しました
なんか汚くてスマンw



1421639560_IMG_2260.jpg

んで、プラ版をテキトーに切り出しーの・・・



1421640638_IMG_2261.jpg

張り付けてみた
ん、僕、こういう加工、
センスないんですw



1421810286_IMG_2272.jpg

これはプラ版を折り曲げーの・・・



1421813580_IMG_2275.jpg

こんな形にしてみたー
これは何かというと・・・



1421903701_IMG_2278.jpg

暗視ゴーグル的な
アイテムを作ってみますたー



1421903727_IMG_2279.jpg

カパっとなー
いちおう、上げ下げができますよん



ghost001.png

草薙素子のゴーグルとか・・・



51t1pHNaltL.jpg


「スキズマトリックス」のゴーグルとか
その辺がイメージソースです


ちなみに表紙のイラストは横山宏先生です!
僕はこの小説は読んだことがないんですけど
表紙イラストは学生時代に見て
鮮烈で強い印象に残ってたんですよ
で、最近になってこのイラストを描かれたのが
横山先生であることを知って驚きました!
どうりでカッチョいいワケだ!
シビれますわ!



1421961164_IMG_2286.jpg

これは何だろ?
ああ、銃口を開口した、ってだけですねw
たしか1.1ミリだったような気が←覚えてない



1422273994_IMG_2291.jpg

これは・・・
アンテナを変更しよう、ということですね
シャーペンの先の部品と虫ピンです

いつもなら真鍮線でいくところだけど
今回はいろいろ実験くんで制作してるんで
あえて変なアイテムを使ってみたーw





1412218451_IMG_1632.jpg
(素組み)



1422280145_IMG_2292.jpg

(変更後・ゴーグルあけ)



1422280308_IMG_2293.jpg

(ゴーグルとじ)




んー、ゴーグルは
「もっとなんとかしろよっ」って感じですけど
あんま形状とか思いつきませんw
自分のセンスの無さを感じますなー
でも、まいっかーみたいなw
これが「ゆるモデラー魂」ですよw←ぜんぜん魂じゃない



もう少しディティールを
いじるかもしれないけど
基本的にはこの辺で終わりかなー?
って感じです



さて、あとは塗装に入っていくことになるんだけど
このまましばらく寝かせてみます
まだガン王まで時間あるしね


あとレギュレーション的に
塗装状態はブログにアップしないほうが
いいかもしれないんで
完成の写真はガン王の
締め切り後になるかなー?



さて、じゃ、やっとジムⅡから
離れられるんで
スタンバイしているキットとか
プラ版加工の練習とか
チマチマやっていこうかなー!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

カッケー!!まじすか!
なんかいつもより早い時間にコメントくれたんで、もしやと思い覗いてみたら・・・。

うー、なんか悔しいぞー。
こんなにかっこいいジムになるなんて・・・。
やはり地力に圧倒的な差があることを改めて痛感しました。

いいなぁ。ジムインファントリーって感じですね。

オレも早くジムを何とかしたいけど・・・もうちょい練習しないとだめだし。
焦る!

ゴーグルのデザインなんすけど、最近よくあるじゃないすか、VRヘッドマウントディスプレーみたいなやつ。
モーフィアスとかオキュラスとか。
あんな感じなの上にひっつけるのどうすか?

ちなみにこういう工作したのって塗装どうするんですか?
前々から疑問に思ってたんですけど、バラせないところとかけっこうありますよね。
それとも塗装を見越してバラせるようにしてあるんでしょうか。

ん~、しかしかっこいいな。

No title

phantomさん、おはようございます!
ジムIIとりあえず公開できる範囲としての終了お疲れ様です^^

ジムII編全部読み返してみましたw
なんというか、二人は師匠、弟子なんだなーと実感しましたw(遠い目)
特にその4の他人感がたまらないw(ワロタw)

実験しつつも見事に着地しましたね^^
あとは・・・どんな塗装になるのか!ですね!

No title

ウン、素敵、、、、
頭部直下の歩幅、足首の向き、少し前側に乗せた体重、、
ほぼ黄金比だと思いました、、、さすがですねぇ(bayマチルダ)
本体と銃のディテの比率も良いですねぇ、、、
見た感じの軽快な運動性能の高さも魅力的!!
さすが師匠、格の違いが滲み出てますね~!笑
ガン王後の完成公開楽しみにしてます!

Re: No title

>ebavoさん
なんかお褒めいただいてありがとー!
でも、精度とか、ほんとにまるでないですよw
バランスも納得いってないところとかあるしw

これがねー、一次審査突破を目指してるんなら
後悔しないところまで修正するんだろうけどねー
今回は狙ってないから、もういいやーみたいなw


VRヘッドマウントディスプレーって知らなかったけど
おお!!まさにこんなイメージだよー!!
こんなのあるんですね!
もっと早く知っておけば参考にしたんだけどなー!


このジムⅡは良くでてきてて
内部フレームのマスキング不要なんですよ!
アンクルガードを後ハメしたくらいで
あとは塗り分けできるんですよ、素晴らしいw
ジムⅠにしなくてよかったーって感じw
でも、あんま塗り分けは考えてないんですけどねw



>かさばる兄さん
ええと、僕、甘納豆落花生に興味津々です
あ、他の方には意味不明ですねw

えーどういうところで
師匠、弟子って感じられたんだろー!?
てか、別に僕は師匠とか
大それた身分のつもりはないんですよ
ebavoさんはプラモブログやって
最初にできた親友って感じなんですw
僕、そんなエラくないよw

塗装はですねー
汚し系のマシーネンテイストで
いろいろ実験したいなーって思ってますー!



>兄さん
のわ!ビビった!兄さんだ!
お忙しい所、ありがとうございますー!!
実は、兄さんが前に言ってくれた
「制作がんばれよー!」の言葉に
エネルギーを頂きながら作ってましたよ!
あの一言はなんか意外にも?ずっと僕の中に残ってて、
励まされてましたよー!
っていう割には、かなりゆるゆるで作ってますけどwww

あと、しいたけ講座とかウデのラインの考え方とか
その他もろもろ
兄さん記事を参考にしながら作りましたー!
まぁトーシローなんでgdgdの出来ですけどw
お褒め頂いた言葉は半分くらいに受け止めておきますよw
だって、兄さんの完成度の高さを知っているとねーwww
とってもウレシイけどww

僕も週末?の記事を超・楽しみにしてますー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夕方に投稿したコメントが、間違って非コメになっちゃいました。
直そうとしたのですが出来ませんでした。スミマセン。(>_<)

はじめまして

phantomさんこんばんは。
お弟子さんの辺りからやってきましたw
ジムかっこいいです。ジムスキーには堪りませんな。(連邦が勝てたのはジムのお陰と信じて疑わないw)
シールドがおもしろい!独創的!

で、はなしはがらっと変わって。
よっちんさんの使ってるスジボリツールってこれじゃないでしょうか?
ミネシマ 筋彫りライナー
http://www.mineshima.co.jp/products/minetec-series/hobby-parts-1/j-9b.html

まぁ、あっちで横レスしろって言うね…w

では仕上げも楽しんでくださいねー。

おおおっ!

ヤラレ役のジムがっ!なんかサイバーで近未来的なカッコ良いジムになってますね!僕は、いつも素組みで、キットのまま制作してるので、こういうのを見ると刺激を受けて、自分もやってみたいと思いました!

塗装後のジム、楽しみにしてます!

Re: No title

>Pak43さん

ほほー、ベルゼルガってMSがあるんですねー
なんか雰囲気ありますねー
あ、ATかww
僕、ボトムズ見たことないんですよw
確かにこのジムⅡはスナイパーなんだけど
なぜか近接戦闘もするジェダイ騎士っぽいイメージで
作ったんですよ
しかも舞台は火星あたりという
完全に原作を無視したオラ設定w

バイザーは気が向いたら修正するかなあ?
どうやら僕、もう飽きてきてる模様ですよww

なぜか非公開コメになったんですねw
了解ですー!



>ぷらっちっくさん

あ、なぜか非公開コメになったんですねw
了解ですー!
なんか連続で非公開ですねw
なんでなんだろー?

最初は漠然としたイメージはあったけど
気ままにチマチマやってたら
こんな感じになりましたw
いや、僕もほんとに発想力が乏しいんですよw
具体的な造形が見えてこないまま
手を動かしたらこんなんできましたー
って感じなんですよw



>妙さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
ebavoさんのところからですね、ようこそですー!
おお、ジムスキーって結構いらっしゃるんですねー!?
元々のシールドはねー、もっさい感じがしてですねw
機動性を上げた感じにしたくて
騎士っぽい感じになりましたー

ホントだ!
スジボリライナーっていうんですね!
良くご存じですねー!?
ニードルっぽいですね、
最初の最初にケガくのにつかうんかな?
情報ありがとうございますー!



>よっちんさん
ありがとーですっ!
そうそう!まさになんか近未来的な
サイバーなイメージで作ったんですよ!
といっても最初から完成形はイメージできなくて
作っていったらこうなった、
って感じなんですけどねw

塗装はねー、元ネタがあって、
それを参考にしながらするつもりなんだけど
実験しながらやるので
うまくいくかは自分でもわからないですーwww
とりま正統派ガンプラ仕上げには
ならないと思いますですよーw