--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/27

プラモデルの電飾とか、いつかやってみたいかもー!(やるとは言ってない)


唐突だけど「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」の予告2って
戦闘シーンがスゲーっすな!
こりゃ劇場で見る価値があるぜー!と思ったんだけど
広島じゃ、やらないみたい・・・orz




原作的にはガイア大尉は
あんなセリフは言わないと思うんだけど
カッコいいから全然オッケーですw




ということで、ちょいと雑記です

今のところプラモデル関係の雑誌って

・ホビージャパン
・電撃ホビーマガジン
・モデルグラフィックス

の3誌がありますけど(他にもあるけど)
内容の構成としては
ホビージャパンと電撃ホビーマガジンは
似てますよねー

基本的にホビー商品の新作紹介と
初心者向けの制作講座で
構成されてるって感じ?



モデルグラフィックスの方は
内容が2誌と比べて少し高度というか
上級者向けな感じかな?
とても参考になる内容が多いのと
平易な文章で構成されていて
僕はこの中ではモデグラがお気に入りです
最近はマシーネンコーナーが
無いのが気になるんだけど・・・


で、たまーに買ったりするんですが
「モデルグラフィックス」の2015年1月号は
電飾特集でしたね



011e47caf5830db51b425bd58d68bd3371bf06d2a5.jpg


僕は電飾には、まだほとんど
手を出したことはないんですが
いずれ挑戦するかもしれないので
資料として手に入れておきました

内容は、さすがモデグラ、
分かりやすくて参考になりますな!
いずれムックとして再編集されて
発売されそうな充実度ですた!








そいえば電飾といえば
こんな動画がありますね


「ガンプラ ゲルググを本気で作ってみた」





これ見たときは感動して鳥肌が立ったよ!
電飾には鳥肌効果があるねw




あ、ちなみに電飾に使うLEDなんですけど
青色のLEDって人体に害があるらしいです

メダカに青色LEDを浴びせたところ
背骨が曲がった、というネット記事を
見たことがあります
メダカの写真を見たときにはビビりましたwww


あと、目にも悪いらしんですよ
もし、いずれ使うときには気を付けたいなー
とか思ってます←使うんかい

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

「ガンダム・オリジン」は一年戦争の背景や
登場人物の細かい部分が
安彦様脚色で描写されていて面白いですね。

関連作品で現在「サンダーボルト」が連載中で
傾向は違いますが
動画になるとすればこちらも観てみたい気がします。

紹介されたゲルググは凄いですね。
稼動部分や作りこみに電飾の全てが
バランスよく盛り込まれ確かに
私も「鳥肌みの・・・(ジオン関連のナチス連想繋がり)」いや・・・
失礼しました「鳥肌もの」です。

今日も楽しませてもらいました。
仕事の準備が始まるので
失礼します。

はじめまして

はじめましてこんにちは
いつも拝見させていただいていいます。
自分もプラモが趣味(週末モデラーです)でいつも大変参考にさせていただいています。

電飾どころかまだ普通に組んで色を塗っている程度ですが、いずれもっとスキルアップしたいと思っているのでこれからも参考にさせてください。

突然で申し訳ありませんでした。

No title

こんばんは

自分もいつか来るであろう(遠い)未来の為にモデグラ電飾特集買いましたよ 笑
雑誌を購入する以前に、どろぼうひげさんのブログで初心者講座を拝見していたのですが
途中から着いていけなくなって投げ出した過去があります^^;
しかし紙媒体の資料は何かと便利であるのとリベンジの意味を込めて購入に至った次第です

でも電飾に手を出す前にやらなきゃいけない基礎的なことが山積みなので当分寝かせておくつもりです…

Re: No title

>Pak43 さん

僕はサンダーボルトはまだ殆ど読んでないんですけど
あれもきっとアニメ化するでしょうね

あのゲルググ動画はBGMもいいですよねー!
イグルーからだそうですがピッタリで
ほんと鳥肌みのるですw



>shima さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
週末モデラーさんなんですね、
僕はいま冬眠モデラーと化してますw

記事を読まれて少しでも参考になったんだったら
とっても幸いですー!
もしわからないことがあれば
いつでもコメントくださいましねー!



>犬さん

をを、僕と同じ感じですねwww
僕もどろぼうひげさんのブログは
ブックマークしてました
いつか参考になるなー
今の自分には早いけど・・・って感じでw

ただ、電飾って敷居が高いイメージだったんですけど
モデグラ読んだら自分でも
できそうな気にはなりました
勘違いかもしれないけどw

こんにちは

僕も、モデグラ派ですよ!モデグラは、他二誌が絶対特集しないような特集を平気でやるのが好きですね。

電飾は、昔マシーネンのクレーテを製作した時にクレーテのライトの部分を光らせましたよ。その時は、LEDじゃなくて、豆電球でしたけど。

電飾ならクレーテが、やりやすいと思います。ちょうどライトになる部分があるのと、ライトからすぐに大きいボディーがあるので、電池を仕込めますしね。

また長々失礼しました。

Re: こんにちは

>よっちんさん

モデグラ派がおもわず「モグラ派」に見えてしまいましたw
疲れているのか?僕は?www

おお、クレーテを電飾されたんですか!
素晴らしい!!
僕、スタンバイキット(仮名)でオスカルがあるんですけど
ノイス頭でも電飾いけますよねー!
あれもボディーでかいですからね
あ、配線を引っ張るのが厄介かもしれないなー
でもやってる作品見たことあるから大丈夫ですね

・・・いやいや、まだやるとは言ってませんよwww

No title

あけましておめでとうございます。
いつも拝見させていただいてますが
全然コメントできていなくてスミマセン。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

あけましておめでとうございます!
いつも見てくださっているんですか!?
なんか光栄です!
ガンプラ制作室は僕が初心者のころから
ちょくちょく拝見させていただいている
ブログなんですよー!

僕もコメント残してなくてスミマセン・・w
今年もよろしくお願いいたします!

No title

師匠!あけましておめでとうございます!

新年記事とかなさそうなのでこちらにご挨拶させていただきます。
師匠、俗世の風習とかに興味なさそうですもんねw

ブログにはあまり出てきませんが、師匠のジムもちょくちょくぐらいで進んでるんでしょうね~。
オレは全然まだで、キットも買ってませんが・・・汗

昨年はいろいろとプラモデルのノウハウを仕込んでいただきありがとうございました。
今年はガンプラ王に向けて師匠と一緒に楽しく臨みたいと思います!
またまた、たくさんお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

Re: No title

あけましておめでとうございます!
新年記事、用意してないんです、すいませんw

俗世の風習に興味ないとか、ebavoさん、
僕のことをよくわかってくれてますね!www
ドンピシャなんで驚きましたよw

でもねー、ハロウィンとかクリスマスとかね、
それっぽい模型を作りたいなーとか
思ってたんだよー(泣)

クリスマスから正月はずっと忙しくて
プラモにさわってない日が続いてたから
ジムは全然進んでないんですw
まぁ4月くらいの締め切りだったと思うから
焦らずにいきたいですw

今年もよろしくお願いします!
