--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/10

「積みプラ」の別の表現を考えてみたい!(悪ノリ)


とりとめのない雑記です


僕のこの「プラモデルはじめました」というブログはね、
いわずもがな、プラモデルのブログですよ

このブログには自分で決めた
いくつかの、ゆるーいルールがあって
それを「ゆルール」と呼んでいるんですが
その中に


・プラモデル以外のことは、なるべく書かない

・時事ネタは、なるべく書かない


という「ゆルール」があるんですけどね、






1418185861_IMG_2152.jpg

hideの新曲、「子 ギャル」が発売された

これ、ボカロで声を再現してるんだけど
マジでhide(以下略)







てか寒い!!
今から、もっと寒くなったら、
僕はどーすればいいんだ!?



1417841264_IMG_2134.jpg

寒いから焼きミカンとマフィンを同時に焼いた

ちなみに、みかんは皮ごと食べます
実は、みかんの皮には凄い効能が(以下略)
マフィンとか、バターも卵も使わずに10分で(以下略)





ということで
なんか雑記をつらつらと書きますw
有益な情報は、何一つありませんw
なんかスマンw





それでね、プラモデルの
キットについてなんですけどね、
僕が初心者のころは
一個完成させたら、
「さて、次は何を作ろうかなー?」
とワクワクさせて
次のキットのことを考えてました



たとえばスケールでいうと、
最初はガンプラオンリーだったんで
大作としてMGを作るじゃん?
そしたら疲れるじゃん?w


だから気休めにHGを作るじゃん?
で、もう一回くらい遊びでHGを作るじゃん?
これは別に素組みでもいいんだよね
そしたら、そろそろ大作を作りたくなるじゃん?
だからMGを作るじゃん?
そんなローテーって感じだったなー


そういや制作するキットを
連邦→ジオン→連邦→ジオン
みたいなサイクルにしていた気もしますw


あと塗装方法でいうと
キャンディ塗装→パール塗装→ソリッドカラー塗装
みたいなローテーションにも
していた気がします


こーやっていろんな組み合わせをして
楽しんでいました
まぁとにかく作るのが楽しいんで
次々に作っていきました




それが、いつ頃からでせうか?
完成させる前に次のキットを買い、
さらに次のキットを買うという
いわゆる「積みプラ」が、
少ーし増えてきますた



1417720927_IMG_2117.jpg

制作が追い付かないっていうか
作りたいイメージだけ先行しちゃうというか・・・
あとコンテストの賞品のキットとかも
ちょびっとだけ頂けたりもしてきて・・・えへ←うざい




「積みプラ」っていうのは、まさに言葉通り、
箱のまま、放置プレー状態のキットが
山積みになることですな
完成させずに置いておく罪悪感から
「罪プラ」とも言われるようです



でもなー
なんか「積みプラ」って言葉、
僕はあんまり好きじゃないかも・・・
とりあえず罪悪感は、僕の中には無いかなあ?
いつか必ず作るつもりなんだけど
いろいろな理由で待機中なワケですよ



1417721007_IMG_2119.jpg

例えばさ、マシーネンのキットとか
今を逃すと次に手に入らない可能性があるんで
在庫があるうちに買っておきたいんですw
なんか一期一会に近いんですよ



ガンプラはバンダイの供給ラインが
しっかりしてると思うんで
あんまり感じないけど
プラモデルのキットって
「その時を逃すと、次にいつ出会えるかわからん」
というのが割と多い気がします
ていうか、こっちの方が本道な気もするんだよねー
むしろバンダイのガンプラの方が特殊って感じ?



まぁ、ともかく「積んでる」という表現は、
僕はあんま好きじゃないかも?
あくまでも待機中なワケですよ
「美味しくするために寝かしている」
という感じかな?








1418020766_IMG_2146.jpg

美味しく焼けますた
ビスコッティは浸して食べるとウマー
自家焙煎もどきの小豆茶に(以下略)




1417721066_IMG_2121.jpg

ということで、いろんなところに
まだ組んでないキットが置いてあるんですけどね、
なんか言い訳してるみたいだけど
いつか絶対に作るんですよw



それでね「積みプラ」の
別の表現を考えてみたいんだよねー
候補としては




・出撃待機中キット

・スタンバイキット

・ただいま熟成中!キット

・早めに買ってしまったフライングキット

・会いたかったキット←意味不明

・お寝んねキット(-.-)zzz・・・




この中では「スタンバイキット」が
一番いいかなー?
しかし「お寝んねキット」も捨てがたいなw



013c98fa159b984cb178c9c7707b085d5a2ac36ddb.jpg

ということで
また一つ、「スタンバイキット(仮名)」が
我がアトリエに到着しましたw
マシーネンのスノーマンです


ぬー、箱絵、カッチョええなー
もはや「ジャケ買いキット」と名付けるかwww




1418151402_IMG_2151.jpg

最後にレモンタルト
バター・卵・乳製品を使わず(以下略)





・・・今回、悪ノリしすぎました
ごめんなさいもうしませんw





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わかります。マイルール。

オレのルールもプラモデルが基本。
技術の解説はしない。
冒頭に小話入れる。
ぐらいっすかねw

でもですねー。
料理とお菓子は一回全力でやってほしいですね。
特に料理。料理好きなんで気になりますね~。

あ!テレビで見ましたよ!hideのボカロで作った新曲。
すごい時代になったモンですね。

ビスコッティってお菓子超うまそうですね。
宅配便で送ってもらいたいぐらいですわw
師匠、ほんまお菓子作りうまいっすねー。感心。

そしてSEAPIGが!おれも机の横に箱飾ってますよ!
スノーマンってかわいらしいですよね。人気なのも納得。

スタンバイキットとは、また格好いい名前になりましたね。
熟プラ 寝プラ 待ちプラ ぐらいしか思いつかなかったっすわw

※真相告白ありがとうございましたw そこだったんっすねw
まったく気づかなかった・・・。

No title

こんばんわ

お菓子はブログの彩りに
視覚的にも色彩的にも良いですね。
疲れた脳には栄養補給です。

此方では最近寒いので
牛筋煮込みとかの煮込み料理に
お菓子が化けている気がします。

罪プラですか。
自然と増えていくんですよね。
積んでいる数から言うと
大罪人と言われそうです。

積み工具も増えています。
気に入ったら同じものを必ず
もう一つ買い込みます。
必要になって買いに行くと
良いものは売り切れて
手に入らない事もよく有りますから・・・。

時事ネタは愚痴も含めて
模型ブログに書いている方も
よくいらっしゃいます。

phantom様は個性的なブログですが
非常に興味深い記事が多いです。
どんどんマイルールで楽しませて下さい。

これからも楽しませてもらいます。

失礼します。

Re: No title

>ebavoさん

いやー僕、食事についてになると
言いたいことが多すぎて
大変なんですよw
確実にウザイやつになるしw
上手に写真撮れないし
てか、見栄えに関心がないしww


んー、全力かー
今回だけ書いてみますね・・・



一言でいうと
基本的に一日一食なので
食事にはこだわっていますよ


玄米2:白米1で炊飯土鍋を使用
調味料は本物のみ使用
肉・乳製品は使わない
加工品・添加物は使わない
国産品・有機食材を選ぶ


以上が食事の「ゆルール」ですw
この解説だけで10個くらい
記事が書けますよ、たぶんw



今日はね、野菜パエリアを
作ろうと思ってたんですけど
白菜が余っていたのを貰ったので予定変更

半分はキムチ用に塩もみして
もう半分は勢いでフープロでガーして
さて、どうしよう?

お麩をフープロでガーして、
それらを小麦粉と混ぜてハンバーグ風にしました
名付けて「phantomシェフのきまぐれハンバーグ in 白菜」←そのまま


http://blog-imgs-44.fc2.com/p/h/a/phantom12369/010c72062d57c8278b12581aeaf162850e49f8b5a9.jpg


ソースは思い付きで
ニンニクとホールトマトを
オリーブオイルで炒めて
クミン・ホワイトペッパー・シナモンを
適量混ぜて、今日はエキゾチックな感じにしてみたー


肉と卵を使っておらず
調味料は塩・醤油だけなのが自慢ですよ
なかなか美味しかったけど、
白菜そのものの味を最大限に引き出すなら
白菜のムニエルが超美味い!
これ、塩をまぶして小麦粉をつけて焼くだけなんですが
驚くほど美味しい!
素材のうまみを最大限に引き出すには・・・


・・・ほら、ウザいでしょ?
だから、今後は止めときますw



あ、あとシーピッグ作るときは教えてね!
おさえておくと良い基本工作があるから紹介しますよ!




>Pak43さん

お菓子、視覚的によいですかーw
ありがとうございます
まぁ悪ノリは今回でやめにしときますw


積んでる数、多いんですねw
大丈夫ですよ、作るんなら大善人ですよ!w


個性的なブログですかー
それは思わなかったなー
でもそういってくださると嬉しいかもー
とりまマイペースで
ゆるーくやっていきますですー!w

No title

スパキュラツボでしたか…
えーhideが亡くなった時に当時付き合ってた彼女が号泣して、なだめるのに大変だったことを思い出して、ちょっぴり涙が出ました。罪プラはモデラーの宿命みたいなもんですな。
僕も押し入れにいっぱい入ってます。PGのガンダムマークⅡと中国出張のお土産でいただいたパクリキュベレイがいてR3のギャリアとエルガイムマークⅡがデカイです。
他にもなぜかザクタンクが三台あったりします。
一番のお気に入りはなぜかガンダム愛のあの人のフラッグカスタムです
僕も写メのスノーマンをプラモ屋で見つけたときは危うくジャケ買いするとこでした。

No title

こんばんわ

自分もマシーネンに出会ってから結構な勢いで罪を重ねております。
スノーマンもSAFS素体として使えると思って複数個購入しました。
ガンプラに比べてマシーネンは自分色に染めやすいと思うので、色んなアイデア(やってみたいこと)が浮かび、そしてすぐに売り切れてしまうことも相俟ってついつい数体買ってしまいます…

p.s. ebavoさんへのコメントにあった「シーピッグを作る際のおさえておくと良い基本工作」が気になりました。自分にも眠らせてあるシーピッグがあるので…

Re: No title

>kazuさん
中国産のキュベレイがとても気になりますwww
食材としての中国産はなるべく避けるようにしてるんですが
それはそれで面白そうwww
どんなフォルムなんだろー?w

ジャケ買い、しちゃいましょーよ!w



>犬さん
マシーネンの複数買い、いいですねー!
その理由、とっても分かります!
僕もラクーンで同じことやりましたもんw

僕に言わせれば、それは罪じゃなくて善行ですよー!
横山先生も、きっとそう言われるハズ!
ちゃんと組むんだから罪になるワケがないもん!

基本工作についてはシーピッグ単体ではなくて
SAFS全般としての工作でして、
複数購入されている犬さんでしたら
すでにご存じの内容ばかりかと思われますー
なので期待はしないでくださいねw

その時がきたら記事をアップしますね!

No title

中国キュベレイはたぶんwaveのレジンキャストのコピーだと思います。
説明書なんて本件磐梯山のMGよりも豪華です。出張から帰ったらInstagramに写メ載せます。日本円で8000円位だったそうです

中国キュベレイ、材質がオールABSなんですよ
ラッカー塗装で塗装して大丈夫なんですかね?
下地処理で何かいい方法があったら教えていただけませんか?

Re: No title

>kazuさん

8000円とか高っ!www
オールABSって内部フレームだけじゃなくて
表面の装甲もですか??
なんなんだ?その仕様は!?www
さすが中国、ワケワカメですwww



ABSの塗装についてなんですが
ごめんさない、僕は知らないんです
前にMGの内部フレーム(ABS)を
「ラッカーだからダイジョブだろー」と思って
筆でバシャバシャやったら
見事にボロボロになってウデも脚も、もげました
この時、「うおーABS、やっぱヤベー」って思いましたw


でも、エアブラシなら
いけると思うんですが・・・

これは、もしかしたら意味が
無いかもしれないんですけど、

1.ガイアノーツのマルチプライマー(フデ)
2.薄めのサフ重ね塗り(エアブラシ)
3.普通にラッカー塗装(エアブラシ)

という感じで層をつくっておくと、
安全度が増すのかなあ??

でも自分でやってないので、なんとも・・・
いい加減なこと言ってすみません・・

No title

師匠ー!

ワイハーつきました!てかマラソンも終わりました!
マラソンはめちゃ時間かかりましたけど…
体がバキバキです。

日本は激寒ですが、ハワイは微寒です。
暑くないんかYO-

今日からはゆっくりできるんでのんびり観光しようと思います

やっとこさ、Wi-Fiがつかえるようなったんで、タブレットでコメント書いてます。

とりいそぎ師匠への報告をせねばと思い、コメントさしてもらいましたー!
ではまた記事も書きたいと思います。

Re: No title

wow!!
ワイハからのコメ、ありがとー!
なんかインターナショナルだねー!w

フルマラソン、それはそれは疲れたでしょうー!?
42キロも走るなんて経験は
誰にでも味わえることじゃないですよ
しかもワイハですからね、すごいなー
やっぱ走ってて気持ちよかったですか??


ハワイは常夏かとおもったら違うんすねー
年中半袖かと思ってたよwww

ハワイって何があるんだろ???
僕、カメハメハ大王とロコモコしか知らないんですけどw
あ、あとマカデミアナッツかw
報告ブログ、楽しみにしとりますー!

ではでは、ゆっくり遊んで
無事に帰ってきてくださいましー!

No title

ししょー!先ほど帰宅いたしました!
ブログコメントを報告に使ってすみませんですが、お許しください!

マラソン終わってからは良い天気で旅を満喫できました。
マラソン終わると日本人が激減しましたんで、それなりに異国感は出てましたw

マラソンはホントに大変ですわ。
終わってから、超絶しんどいを連呼するためにやってんじゃないかと思うぐらいに。

それとハワイは意外と日本語が通じないんですよねぇ。
ホテルとかおみやげ屋さんは日本語上手なのに。
飯食いに行ったりすると全然ダメ。
旅行客慣れしてるからゆっくり話してはくれるんですけどね。

たどたどしい英語で会話するのもまた醍醐味。
英語をうまく話したい。と旅行に行くたびいつも思います。
現地人同士の会話とかテレビとか何言ってるのかさっぱりわかりませんわw

とりあえず、無事にもどりました!
取り急ぎご報告まで。

Re: No title

おおー!おかえりなさいましー!!
ていうか、先にブログ記事に気づいちゃいましたw


僕、マラソン一回くらいならいいかな?
と思ったこともあるけど
そんなに大変なんですね???
じゃあスカイダイビングがいいなーww
なんかダイブするの超気持ちよさそうw
ユニコーンの四話を思い出すなーw


英語とかうまく話せたらカッコいいよねー!
僕は英会話はボールなみのザコだから
たどたどしくてもできるebavoさんがうらやましいw

I hope speak English jast a little like you :)

って感じですか?
これ、あってるのかな??


とにかく無事でなによりですー!
てか、肉、食べ過ぎですよwww
すごい胃袋だー
アイアン・ストマックマンだねw
