--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/05

ちょっとだけ「第17回全日本オラザク選手権」の感想とかw


もう寒いよwww
冬だよwww

僕は冬が苦手っていうか
寒いのが超苦手っていうか
とにかくメチャ寒がりなので
冬になると、どうもプラモの制作時間が
減る傾向にあるみたいです
なんか今年もそんな感じになってますw



1417594084_IMG_2109.jpg

だから、チャイクッキーとか作ったw←意味不明

僕は食事については
それだけで一本ブログを立ち上げられるほど
大いに語れるんだが
まぁスレチなんでやめておこうw
てか、めんどくさいから、そんなブログはしませんw


まぁ考えていることは

プラモデル・・・40%
料理とお菓子作り・・・40%
その他・・・20%

って感じで、
僕の頭の中はプラモデル(と食べ物)のことで
常に満たされていますw


この時期は主に情報収集と構想に
力点がおかれているって感じで
春先になったら冬眠からさめて
いそいそと手を動かしていく、
そんな感じになりそうですw
ブログ記事のアップ回数も
減っていくかもしれないですw



でもたまにはブログ記事も書きたいよねー
って感じなんで
今日はオラザクのことでも書いてみよう



1417728462_IMG_2124.jpg

最近はホビー雑誌はあんま買わないんだけど
今月はオラザクだったんで、
ホビージャパンを買いました



第17回全日本オラザク選手権
大賞は・・・



1417728498_IMG_2125.jpg

なんかすげえw
僕ごときが、どうこう言えるレベルじゃないw
もう、プロですね




あと、目を引いた作品・・・


1417728511_IMG_2126.jpg

なにこれすごい

前に同じようなアプローチの作品を
オラザクかガンプラ王で見た気がするけど
同じ人なんかな?
とにかく面白いなーw
実物を見てみたいなー



1417728530_IMG_2127.jpg

あと、この作品、
すごく好きかも!
作るのが楽しそうでいいねー!
緑のさし色とか素晴らしいよ
いいなこれー
一般人投票のショップコンテストだと
むしろこういうのが大賞を取りそうな気もしますw
今回で一番すきだなw



1417728545_IMG_2128.jpg

あとこのキュベレイ
すげーカッコいい
昔の僕だったら劣化コピーして
楽しんでるかもしれないwww
シビれますな!




僕は最近はコンテストに
あんま感心がなくなって
今回はエントリーしてないんだけど
まぁ数年後に一次審査通過を目指して
挑戦するかもしれないです


そいえば
「松本州平のヒコーキ模型道楽」
という模型本をパラパラ読んだんですが
これ、すごい良い本だと思ったんですが、
その中で

「人にね、見せることを前提な模型作ってる人はね、やっぱり、それなりの緊張感を持って作らなきゃならないでしょ」

って言葉があって、
ほんとその通りだよなーって
僕は完全に同意なんですけどね

ほんとコンテストで一次審査通過を目指そうとすると
そんな感じで、すごく疲れるんで
いまはのんびりプラモを楽しんでいたい気分なのですw
ハイキング気分で来年のガン王にはエントリーしますけどw
ん?僕はなんか矛盾してますか?
まぁいいやw



ちなみに松本州兵先生には
「買うたやめた音頭」
という名言があって
これ面白すぎるよwww

僕もこの音頭、
何度も踊ったことありますwww


ということで、とりとめのない雑記ですたー!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

寒くなるとエアーブラシ等換気をすると
せっかく暖めた部屋が寒くなるし
集中力も寒すぎると落ちてしまいます。
模型製作にはつらい時期ですね。

塗装には悪くはない時期ですけどね。

こんな時には
ゆっくり楽しく
マシーネンを私はやっています。


「改造しちゃアカン」の州平先生が
数年前には絵本を出版されているのを
知っていましたが
最近の本は知りませんでした。
情報有難うございます。
購入しようと思います。

州平先生のtwitterを時々見ていながら
気付きませんでした。
twitterにも模型製作状況が報告されているので
暇な時に覗かれると制作上参考になることが
有るかもしれません。

最近のお勧めは洋書です。
もしかしたら
知っておられるかもしれませんが
シリーズ化され初心者以上の
製作基本事項が纏めてあって
分野が違っても参考になるも記事が多々有ります。
商行為に引掛かるかもしれませんので
興味があれば言ってください。
本の名前をお知らせします。

今回も有益な情報有難うございました。

仕事前なのでそろそろ失礼します。

Re: No title

>Pak43さん

洋書読んでいるんですか、すごいなー
僕は英語を読むのが
大変そうだから大丈夫ですww
ありがとうございます


州平先生、面白いですよねw
横山先生がモデリングブック2が出るまで
これを読んで予習しとくよーにって言われていて
この本を知りました
なんか「改造しちゃアカンはアカン」に
変更になったみたいですよw
その経緯とかも書いてありましたよー


ところでPak43さん、
マシーネン作られてるんですね!
どこかに写真とかアップされてますか?
作品、見てみたいなー!

No title

おはようございます。again.

今はメルジーネを作っています。
最近は仕事に押されて製作が・・・
ペーパーがけの段階から
隙間や段差の多いキットなので
埋めては削るの一進一退で
進んでいません・・・・・。
家の保管スペースの関係で
単品製作ばかりです。
拙作ですか・・・ご要望があるならば
完成後にはひっそり公開(予定)です。

お菓子は面白そうですね。
以前はパウンドケーキ等の
シンプルなケーキを作っていましたが
クッキーの方が手軽で
カロリーも低くて良さそうですね。

最後に州平先生の本を
注文して来ました。
時間と共に必要に応じて
方向転換されたのですね。

最後にいつも忙しいのにレス
有難うございます。
冬の夜を模型で
もっと楽しめたらいいですね。

失礼します。

No title

ちょw 女子力高杉っすよ!
パーツのみならずクッキーまで自作しちゃうんすね。

オレも過去にケーキを作ったことがあるんですが、全然ふくらまず、カッチカチのフリスビーみたいなケーキになりましたわ。
お菓子はもう化学の実験ばりに精密な配合いりますよね。むずい。
というわけで、お菓子作りはあきらめました。

でも料理は好きですよ。特に煮込み系。
ワケもなく鍋の前に突っ立って出来具合を眺めてるのが癒されます。

むむむ式!インパクトありますよね。20度見ぐらいしましたけど、絵じゃないの?感が拭えませんでした。
表紙のドムもユニコーンガンダムあたりに出てても違和感ないスタイリッシュなデザインっすね。こういうの考える人すごいなぁ。

ではでは、お互いのんびり気楽に楽しみながら挑みましょーw

Re: No title

>Pak43さん

メルジーネですか!
完成したら、ぜひぜひ公開をば!!
楽しみにしてます!


お菓子、面白いですよねw
僕は市販のものは
乳製品やら添加物とか気になるんで
自分で作るようになりました
たまにバターたっぷりのケーキも買いますけどねw



>ebavoさん

あはは、そうか、僕は女子力が高いのかww
それは知らんかったー
ごはんとおやつは毎日つくってるよ
お嫁に行けるかしらwww


をー!料理好きなんですねー
もしかしてモデラーって
料理とかも好きな人が多いんかな?
どっちも自分で作るってことですもんね

ちなみにケーキがふくらまなかったのは
卵の立て方が足りなかったのかもしれないっすなw

No title

こんばんは~
お久しぶりにおじゃまします。イルカです。
オラザクってこの時期だっけ?と思い、
たまに立ち読みする程度でしたが、数年振りに買ってみました。

やっぱ2次元ガンダムに目が行きますね~
誌面のコメントには13回にも応募したってありますね。
おそらくそれを見られたのでは?
私はネットで見かけた(ような気がしますw)

それより前かも知れませんが、
私の印象に残ってるのは、高機動型ザクですね。
後姿がめちゃカッコイイ!!
当時の雑誌は捨ててしまったけど、ネットで検索したら出てきました。
(2008年のオラザクだった)
やっぱすげぇや。
・・・それしか出てこないのが情けない><

Re: No title

>Dolphin さん

どうもです!
2008年の高軌道型ザクってどんなんだろー???
と思って思わず調べましたよ!

シマコウさん制作の第11回オラザク大賞なんですね
いや、同じく、すごいとしか言いようがないですねwww


僕はこういう異次元な方たちは
「エベレスト登頂組」って呼んでますよ

僕はね、ハイキング組ですwww

