2014/11/27

「HGUC ジムⅡ」をチマチマいじっているけど何したか忘れてきたw(制作記その4)



「HGUC ジムⅡ」をチマチマ制作してます
何をやるか、あんまり決めてなくて
気ままに思いついたことを
実験してみたりしてます

何をしたか、あんま覚えてないところが
今回はたくさんありますw



1413769187_IMG_1755.jpg

これは何だ?
ああ、モモを延長するために
水平ラインのアタリを取ったんだな←覚えてない



1413769674_IMG_1756.jpg

(左・切る前 / 右・切った後)

僕の持っているハイパーカットソーは
切れ味バツグンなんだけど
金属用なので幅が8ミリくらいまでしか切れない・・・
なのでワザワザ表側と裏側の2パーツをそれぞれ
分割しました、って写真ですな

またつまらぬものを切って(以下略)





1413771689_IMG_1757.jpg

んで、1ミリプラ版を張り付けて・・・



1414634700_IMG_1821.jpg

2ミリ足長にしてみた
これがカッコいい、とかじゃなくて
なんとなくやってみたかっただけですw

あとエバーグリーンのパイプを切り出してるな
これは足首を隠そう、ということだな←まるで他人事


1414637966_IMG_1822.jpg

これは何だ?
パイプを切り出して
厚みをそろえている最中の写真だな
こうやってガイドを用意してヤスると
パーツの高さをそろえることができるね、
ってコトですな




1414642107_IMG_1824.jpg


なんか足首のポリを隠してみたかった、
って工作ですね
別にこれがカッコいいとかじゃ(以下略)



1414643250_IMG_1825.jpg

これは・・・
つま先にプラ版を貼って
つま先を延長してみようかなって写真だな



1414651116_IMG_1826.jpg

つま先のプラ版を削ったら
こうなったです
サフ吹いてみないとバランスがわからんw

あとアンクルガードは合わせ目を消してますな
こういうところは
基部を1ミリくらい残してカットすれば
力技で後ハメできますよん
アンクルガードのウラを補強しとくと
夜も安心ですな←だまれ




1415294116_IMG_1923.jpg

これはいったい何だ??
プラ版を切り出してるな



1415294522_IMG_1924.jpg

ああ、ひざ頭にスラスターを
追加しようとしてるのだな←うろ覚え



018db49c39cfb76af628b4c196996a4bc356cedac3.jpg

思ったよりゴツくなってしまったw
まぁ練習だからいいやw←てきとう



1417063433_IMG_2061.jpg

これは足の付け根を切り飛ばして
位置を1ミリくらい前に出して
再接着した写真だな
まぁよくやる工作ですな
こういうところはガッツリ固めておかないと
後で泣きをみますw



1417062493_IMG_2057.jpg

これはあれだ、
腰にダブルボールジョイントを仕込んだ写真ですな
パーツのいろんなところを削ったりしてますね



1417063326_IMG_2059.jpg

これで背伸びしたり・・・



1417063356_IMG_2060.jpg

しょんぼりしたりできる、というww
実際は腰のパーツが入るから
こんなに可動域はないけどw






1412218451_IMG_1632.jpg
(素組み)

1417062379_IMG_2056.jpg
(今回までの工作・見えを切ったポーズで)


1417063187_IMG_2058.jpg


なんか素組みとの変化写真を見るのが楽しいw
まぁ僕だけかもしれないけどw


まだまだチマチマいじっていきます
こりゃ完成は来年だなw



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

昼休みにふと見ると更新が・・・。

自分の思い付いた事を
考えてやって見ると
面白いですし発見もありますね。

自分自身の体験では
結果的に「センス全くねー」といった事態が・・・
何度も有ります。

やりたいことを感覚的に
纏められていて
更には最後まで空中分解せずに
着地しておられるので
潜在能力は高いのだと思います。

これからも楽しませて下さい。

些細な点も逃さず
お手本にさせて頂きます。

仕事が始まるので失礼します。

No title

ジム登場!
いかつい感じが良いっすね~。
膝のスラスターも仕上がるとかっこよくなりそうなシルエット。
素と比較すると姿形もだいぶ変わりますね。
サフ乗ったところが楽しみっす。

ガン王ジムで行くって言うてはりましたよね~。
実はオレもジムをモチーフにしようかと思ってたんすよ・・・。
MGジムで行こうかなと。

初心者らしくやられメカで挑もうかと思いまして。
かぶっちゃいましたね。かまわないでしょうか。

それとレギュレーションって寸法とガンプラという以外なんかありましたっけ?
一応、2014年のは目を通したんですけどね。

Re: No title

>Pak43さん

潜在能力が高いとか言われると
ウレシイけど、たぶんそんなことないですよwww
空中分解とかちょっと怖いですねww
まぁ僕、失敗してもいいやー気分でやってるから
着地失敗して骨折しても、その骨折をたぶん
そのままにしときますwww



>ebavoさん
MGジムでいくのかー!
僕はMGジムは作ったことないよ、楽しみだなー
かぶっても全然問題ないよ!


んー、レギュレーションはちょっと覚えてないなあw
あ、一個ある
なんか作品は未発表のものに限るらしくて
これ、よくブログとかでも見るんだけど
制作過程の写真はアップしてるけど
完成写真は本誌発売後にアップ、
みたいなことを皆さんされてますよね

僕は、それよく知らなくて
「ネットなら大丈夫なんだよね???」とか思って
オラザクに出した後、すぐにMGに投稿したんだけど
タイミング的にはオラザク発表前だったから
これ、たぶんレギュレーション的にはよろしくなかったはず・・・

だから完成写真は一応、
ブログにはアップしないほうが
いいんじゃないかなあ??
と思われるです
制作中の写真はバンバン公開してオーケーだと思うよー