--/--/--


2014/11/03

モデリングブック2出版記念!横山宏先生のサイン会に行ってきたぞー!!


1414891627_IMG_1853.jpg

●はじめに

今回の記事はリアルタイムで
その都度スマホで書いてたりするので
口調がおかしいところとか、
内容がメチャクチャで読みずらい上に
無駄に長く全体として冗長であります
ご注意くださいませませ



●当日までの思い

これまでに何度も書いてきたけど、
モデリングブックに書かれている
横山先生のプラモ制作への
取り組み方って言うんでしょうか、
いかにも楽しんで作られている
その姿勢に、僕は本当に驚かされて、
ちょっとプラモに疲れてきたかな?
と感じていた僕は救われた気分になり、



羽生さんが将棋の神様なら、

横山先生は模型の神様だ!



と確信したんですが、

「もし続編が出たら出版記念サイン会があるだろう、
そしたら僕はきっと東京までサインを頂きに行くだろうな」

と思ってたのが1年半くらい前のこと


そして、日は流れ・・・


2014年10月31日に
続編が出ることが決定!
さらに11月2日にサイン会があることが、
ナントその5日前に判明!


キター!!!


これを知った僕は
ソッコーで東京行きのチケットを探して、
何とか一件だけ空きが見つかって即ゲット!
急用ということで連休を取り
その日を迎えたのであります



●11月1日(土) サイン会の前日
[朝830に起きて自宅を910頃出発
外はあいにく雨模様だが
どしゃ降りではない
自転車で広島駅まで行き
1003発のぞみで東京へ向かう]



アマゾンでモデリングブック2を
注文してたんだけど、
到着はどうも1日になるみたいで
受け取りが、出発までに間に合わん!!
手ブラで秋葉原に行くしかない!


「オスカルは当日イエサブで購入しますので
もしよかったらブック1にサインして頂く、
というのはダメでしょうか?うう、、、」


と、横山先生にコメントすると


横山先生「全然大丈夫。イエサブで、何でもいいので、買い物すればサインを出来るようにしてもらいました。尻でも乳でもサインをします。
お下劣ジジイより」


僕「あっ、ありがとうございますっ!!嬉泣
サインは家宝にしたいので尻と乳はご遠慮しますー!(笑)」


というありがたいお返事をいただき、
サインして頂くモデリングブック1を
東京行きの新幹線の中で読んでいた


モデリングブックは、
ほんとに何回読んでも飽きない本で、
人生の中で一番ページを開いた本だな、
とか思ってるうちに東京に到着、
そのまま秋葉原へと向かう


1414901681_IMG_1865.jpg



●秋葉原
[まずは明日、サイン会が行われるイエローサブマリン、
略してイエサブに向かう]


1414901821_IMG_1868.jpg

ラジオ会館はどこだったかなー?
2年前に来た時の記憶を頼りに
探すけど見つからないなー?
と思ったら駅のすぐそばにありました
移転してたのねw



1414901834_IMG_1870.jpg

ラジオ会館のとなりには
「BRAVE」があるじゃんww
これ、僕知ってるよwww
興味ある方は「悪徳 詐欺 BRAVE」とかで検索すると
いろいろわかると思いますw



1414891557_IMG_1851.jpg

六階のイエローサブマリンへ
中に入ると広い!
品揃えがスゴイ!
広島とは比べものにならんなw


1414825824_IMG_1837.jpg

をー!
マシーネンコーナー!
僕の手元にはまだ無いモデリングブック2が
当然のように平積みされてますよ、、、

待ちに待ったブック2、
でも、不思議と中を見る気には
ならなかったな

見たら止まらなくなりそうだし
勢いで2冊目買うだろうし
でも2冊目買うよりは2個目のキットを買った方がいいし
読んだら今すぐ何か作りたくてたまらなくなりそうだし
それに家に帰れば読めるし

待ち望んでいたものを目の前にして
手を出さずにいられるのは、
これはもう悟りの境地ですわ←



1414820832_IMG_1831.jpg

ステキなスノーマン
こんなデカールがあるのねー



1414820856_IMG_1832.jpg

コテコテクリアーの
マシーネンは珍しいかもー



1414820885_IMG_1833.jpg

かっこえー



1414821333_IMG_1834.jpg

を!こんなところに
AKインタラクティブと
MIGの塗料コーナーが!
前から気になってたんだよねー!!



1414822991_IMG_1835.jpg

広島では店頭に並ばない
塗料やツールを見るの楽しすぎw
2時間くらい物色し、
発売ホヤホヤのマシーネンのオスカルを含めて
合計で2万円も買い物してもうた
もう、金銭感覚がマヒしとるw



1414891589_IMG_1852.jpg

会計時、マシーネンキットを見た
イエサブのスタッフさんとの会話


スタッフさん「あした、横山先生のサイン会が…」

僕「知ってます、そのために来ました キリッ」


こういうのを入れ込み過ぎ状態、
って言うんでしょうか?
相手の発言を打ち切る返事をしてしまう
失礼な自分がいました、
うう、反省・・・



それで、レジの後ろに取り置きの
商品棚らしきものが目に入って
「遠方からきたもので、よかったら
買った商品を1日預かってもらえませんか?」
とお願いすると、快く引き受けてくれました

ありがとうございます、助かります
とお礼を述べて、次はボークスに向かう



1414901710_IMG_1866.jpg

ボークスも品揃えが豊富で、
前回来た時は一品物のガトリングガンを
お土産に購入したんだよなー
とか思いながら行くと、
残念ながら改装中でプラモコーナーは入れなかった
うう・・・



1414901620_IMG_1864.jpg

あ、秋葉原に来たら配線コードと電子部品を
買おうと思ってたので物色
狭い路地に、たくさんのお店がぎっしり詰まってます



1414829502_IMG_1840.jpg

次はコトブキヤに向かいます
コトブキヤは僕にとってはフレームアームズではなく
ダンボーのブランドなのだw



1414829611_IMG_1841.jpg

やたー!
ダンボーがたくさんあるーw
僕、ダンボー好きなんですw



1414829783_IMG_1842.jpg

たとえ40過ぎのおっさんでも
カワイイものはカワイイのだ
自分用のお土産に
ダンボーアイテムを3個ゲットー



1414838042_IMG_1844.jpg

疲れたので池袋のホテルに向かい
夜ご飯食べたら寝落ち、
深夜に目が覚めてebavoさんに報告コメ打って、
いま、ホテルの一室でこの記事を書いてますた
フロムトーキョー!




●11月2日(日) サイン会当日
[あれから一睡もできていないまま朝を迎える]

そういえば、僕が作った作品に、
横山先生から初めてコメントを頂けた時は、
嬉しくて、うぉーとか叫んで
床を転がりまくってたなー
でも今回はお店の中だから
いくら嬉しくても床をゴロゴロするのは流石にマズイ


「サインを頂いても、うおーとか言ったり
床を転がったりするなよ?
いいか?前とは状況が違うぞ?
今日は絶対にするなよ?
確実に引かれるぞ?
それやるとウザい奴だぞ?
てか、もうそれアブナイ奴だぞ?
だからいいな?絶対するなよ?」

と自分に言い聞かせる



1414884511_IMG_1845.jpg

写真とか一緒に撮ることができたりするんかな?
とか妄想しながらホテルで自分撮りしたりする
自分撮りなんてめったにしないのに・・・
(この行動の意味は後で判明した)



●再び秋葉原
[ホテルを940頃に出て秋葉原に向かう
1020ごろ、イエサブに到着]

1414891848_IMG_1856.jpg


サイン会は1400からで時間はまだあるんだけど
他に行くところがない、というか、
足が勝手にイエサブに向かった感じ


1414891717_IMG_1855.jpg

サイン会の準備をされている



1414892857_IMG_1857.jpg

昨日の店員さんがいたので
荷物を預かってもらったお礼を述べる
(写真がボケているけど、この方にすごく感謝!)


1414934081_IMG_1896.jpg

気を使ってくださって、よかったらどうぞと、
告知チラシをクリアファイルに入れてもらってしまった
これも嬉しい!



1414893752_IMG_1858.jpg

あと店内を少し見たら
中古のファルケを発見、昨日は気づかなかった
思えば、僕がマシーネンに興味を持ったのは、
このファルケのデザインを見たからだ

このファルケってのかっこいいなーって思って、
マシーネンっての、とりあえず一個作ってみようかな、
と思ったのが始まりだ
ここで再びファルケと出会ったのも縁だから、
追加購入することにした


1414891673_IMG_1854.jpg

もうテーブルのそばから動く気がしない、
ここにいないと落ち着かない
開始まであと3時間

店員さん、なんか申し訳ないと気を使ってくださる
僕が勝手に早くきてるだけですから、
と僕も恐縮してしまう
店員さん、整列のときは1番に、と言ってくださる
順番にはそんなこだわってなかったんだけど、
早い方がいいかな?とは思ってたので、
なんか安心できた



●ランチ
一時間半くらい立っていたんだけど
流石に疲れてきたし、邪魔になってるような気もして、
一回でてきます、と外に出る



1414901402_IMG_1862.jpg

僕は基本的に一日一食のライフスタイルで
お腹は減ってないんだけどパスタの看板みたら
食べたくなったのでランチにすることに



1414898603_IMG_1860.jpg

ランチなんて4ヶ月ぶりだ
エビトマトクリームパスタのガツ盛りw
お腹空いてないけど多分食べられる


1414900537_IMG_1861.jpg

食べた
パスタがブヨブヨしてて美味しくない
僕は一日一食だから、食事にはこだわっている
その僕が、こんなものを身体に入れるとは
秋葉原とは油断ならぬ街だ

だが僕は一日一食のお陰で
肝機能と解毒能力と免疫力が常人の3倍であり、
ついでにいうなら心拍数が常人の3分の2のスポーツ心臓であり、
つまるところ中2の思考の持ち主だから
なんてことはない
だが、このスープだけは化学調味料の味しかしないので残した

看板おそるべし



●横山先生、颯爽とあらわる
1315に再びイエサブへ
僕を先頭に整列が始めるが
まだ数人しかきていない様子


1345ごろ、先生がいらっしゃいませーと颯爽と現れる!
先生、少しキットをご覧になられた後、
サイン会スタート!



1414903344_IMG_1871.jpg

先生、すげー気さくだー!
僕のこと覚えててくださった!
握手の手を差し出してくださって、感激!!!


「先生、初めまして、お会いできて光栄です!
名刺つくりました!
いらなかったら捨ててください!」
と、僕、がんばって言えましたwww



1414903348_IMG_1872.jpg

お渡しした名刺の裏に戸籍名を書いてくださる先生!
あ、僕はFBでは戸籍名で登録してますから
先生にはphantomでは伝わらないんですw



1414903374_IMG_1873.jpg

1414903379_IMG_1874.jpg

写真を一緒に撮れましたー!!
感激!!!!
ネットで素顔さらすのはあんま好きじゃないけどw

肩に手を回してくださったのが
めっちゃ嬉しかったっす!!!!!!



ブック2、もう読んだ?と聞かれたので
いや、まだ手元にないんですと答えると
ちょっと今見る?
なんて言ってくださるので
止まらなくなるんでやめておきますーw

みたいな会話や、

僕は先生のことを神様だと思ってます、とお伝えすると
いやー、それは勘違いが入ってると思うよー

とか、

サインは1人一つですか?と伺うと
いっぱいもってるじゃないー、いいよいいよ

とか、

写真とか、とっていいですか?

もうジャンジャンとってー

とか会話させて頂けましたー!!


1414903409_IMG_1875.jpg

何を書こうか?と聞かれて
ファルケを、とお伝えすると
ささーっとペンを走らせる先生



1414903416_IMG_1876.jpg

僕の持って行ったブック1にファルケが描かれていく!



1414903741_IMG_1878.jpg

いらっしゃいませー
と一人一人に声をかけてくださっている
みんな、希望の絵を描いてもらっている
これはスノーマン


1414903891_IMG_1879.jpg

7時くらいまででもいいよねえ?
出前とって、たべながらでも全然大丈夫、と先生
エネルギッシュです!



1414906015_IMG_1883.jpg

参加者が作って持ってきた作品にも
サインが入ってる、いいなあれー
次回は僕もそうしようかなw



1414906196_IMG_1884.jpg

会場は最初は僕をふくめて数人だったけど
1420には大盛況です




実はいま、僕のとなりにMAX渡辺先生と
レインボウエッグのかとーさんがいらっしゃる
僕はお2人のことを存じてますが
流石に素人ヘタレモデラーもどきが
声なんてかけられないです
ほかにもプロモデラーさんがいるっぼい



先生、エネルギーが溢れてる
精悍という感じ、噂通りのラテン系男子、
これは周りに人が集まるわー、
という魅力のオーラが出てます!


とにかく、先生にお会いできたことが何よりうれしい!!!!



●帰りの新幹線のホームにて

僕がいま思っていることは、

「次にサイン会があったら、
僕はまたきっと参加するだろうな」

ということ
出発までに配達が間に合わずモデリングブック2には
今回サインは頂けなかったけど、問題ないんです
それは次の機会になると、そう思う



●広島に戻りました

はいー
広島に戻りましたー
アマゾンの不在通知が入ってますね
これ以上、待つ気はさらさらないので
ソッコーで広島中央郵便局に行き
モデリングブック2をゲットー!



1414933314_IMG_1885.jpg

つ・い・に・
手に入れたぜぁ!!!!!!!!!!!!!!!




1414933408_IMG_1886.jpg

モデリングブック1と2です!
2の空きスペースには
いずれサインが入る予定!



1414933419_IMG_1887.jpg

ファルケ!


1414933442_IMG_1888.jpg

ファルケ!
わがアトリエの家宝じゃ!!!


1414933468_IMG_1889.jpg

オスカルとケッツァー!
額縁に入れて飾ります!!




1414933520_IMG_1890.jpg

あと、今回の遠征で得た戦利品など

配線コード類です
こういうの、広島では
どこに売ってるのか分かんないだよね
ディテールに使えると思って買いました
もしかしたら一生分あるかも?w




1414933559_IMG_1891.jpg

コトブキヤで買ったお土産のダンボー
お土産の相手はもちろん僕ですw



1414933863_IMG_1893.jpg

MIGの塗料とAKインタラクティブの塗料
マシーネンのモンキーローズも1本
はよ試したいw



1414933973_IMG_1895.jpg

いずれ自作デカールをする日が来そうなので
デカールシートのホワイトとクリアー
下地用のデカールベーススプレー
保護するリキッドデカールフィルム
こないだ新発売されたNCデカール07
スジボリ用のクリアガイドテープ
使いやすいらしいボンド、アクアリンカー
リベットのパーツ
をゲットしましたー

広島では現物が置いてないことが多いツール類を買いました




1414934081_IMG_1896.jpg

今回のサイン会、一番乗り記念の告知ポスターw



ということで
以上、サイン会レポートとします
ダラダラとすいません・・・


いまから待望のブック2を読み始めるぞー!!!!

あ、FBで先生にお礼コメントをしてからだな!


(追記)

横山 宏先生「遠いところありがとうございます。サイン会が終わったのは8時ちょっと前でした。わしの持久力を自慢する会でした。」

僕「何時までサインされていたのか気になってたんですが8時というと6時間以上ですよ!!
出前取って食べながらでも全然大丈夫、といわれててエネルギッシュだーと思ってました!先生みてると元気になれますね!」


(さらに追記)

先生「わしもブログ読ませてもらいました。ドキュメンタリー映画みたいで、感動しました。広島出身のモデラー、原型師の人が多い理由がわかってきました。模型愛が強い‼︎ 最高です。」

僕「うわー、ホントですか!?!?
最高とか言っていただけて僕は超・最高です!!!
ほんとありがとうございます!!
広島出身のモデラー多いんですか、
それは知らなかったなー
そういえば背戸先生が確か広島の出身なんですよね

僕は普段は無口でクールなんですよw
でもあの時は両手でサインを掲げて
うおーっ!って店内を走り回りたかったですwww」
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、いつも陰ながら拝見しておりました
サイン会楽しそうでしたね^^ 文章から興奮度合いがひしひしと伝わってきました
関西の方でも開催してくれたら行ったのですが…
何より、phantomさんがイケメン40代であることに驚きました!(もっと若い方かと思ってました 笑)
私は最近マシーネン及びプラモデルに興味を持ち始めた初心者なのですが、何か気になることがある度講座記事を読み返し参考にしてます(ホント助かります)
これからも楽しく勉強させて頂きますのでよろしくお願いします^^

Re: No title


>犬さん
はじめまして
コメントありがとうございます!

それはもうー!
興奮して赤面しましたよw
あ、僕、中身が子供なんですよ
40代だけど中身は10代ですよwww

マシーネンに興味をお持ちなんですね!
モデリングブック、ぜひ読まれてください!
作ることの楽しさを知るのに
一番良い本だと思いますよ!
なんかわからないこととか
あったら遠慮なく聞いてくださいね!

No title

師匠!念願のサイン会、おめでとうございます!
いやー、なんだか自分のことのように嬉しいです。

ドラマチックな紆余曲折を経て、お会いできたときはさぞ興奮のるつぼだったことでしょうね。

しかし横山大師匠はホンマいい人ですね。
てか、絵とか描いてくれるなんて!すごい!

すごい人な上に、気さくな人ってホント尊敬します。
師匠経由でオレも横山大師匠ファンになってきましたよ。

なかなか買い物しましたね。やはりMa.Kがメイン。さすが。
配線・・・よーさん買いましたねw

てか師匠若いっすね。40には見えんです。
これが・・・一日一食効果なのか!!(わいには無理)
弟子の方がおっさんってやだな。

旅の興奮を感じられるいい手記をありがとうございます。

No title

レポート拝見しましたー!
ムフフフ。ンフフ^^ 微笑ましく読ませて頂きました。
すごく楽しそうな雰囲気が分かります!
何というか遠足に行く子供のような無邪気な感じですかね。
でもそうなるか、1年以上待ってたんですよね。

横山先生ってそういう感じなんですね。
エネルギッシュでアツイ人だ!
このサイトで名前が出たときは、失礼ながらまったく知らなくて、
真っ先に浮かんだのは・・・横山たかしひろし
ほんますいません><
マシーネンと言うのも知らなかったです。
お店で見つけましたが、クロートっぽい雰囲気なので簡単に手をだせず。
だけど、ん?OSKAR?ってのはフロンミッションに出てくるのに似てるなぁ
(ちょっと興味出てきました)

あとあと、他の方も書いていますが、師匠、若い!そして細い!

※以下ヒトリゴト
しかし細いな。特にお腹のあたり。いや首も細いな。
部屋ピンクだし、全然オヤジじゃないぞ、この人。
あ!ビール飲みながら寿司食ってる。
よかったおっさんだw(ムリヤリ

No title

チョー楽しい記事でした。
充実した二日間でしたね。
これからもブログがんばってください。

Re: No title

>ebavoさん
ありがとー!!
ついに先生にお会いできたよぉぉー!!

先生、一人ひとりにイラストを描いてくださるんだよ!
即興で6時間以上もだよ!
凄いよ!普通こんなサイン会ないよ!
たぶん、絶対ない!
いらっしゃいませーって整列してる参加者の横を
駆け足で通り抜けられたとき、
体が一瞬ほんとにシビれたよ!w

僕はマシーネンに惹かれてるけど
たぶん、根本的には横山先生の
人柄に惹かれてるんだと思うよー

40には見えない、
うん、ありがとw
中身はこどもだからねーwww




>Dolphinさん
うおー!そーなんですよー!
遠足に行く子供というのは
すごく当たってるかもしれない!!
うん、一年以上、この日を待ってた!!
だから告知が5日前というのは焦りましたよwww

マシーネン、なんかオトナな雰囲気で
近寄りがたいってのは
すごくわかりますねー
僕自身そうだったもん!
こんなに惹かれるとはねー
最初は思わなかったなーw

あ!!
フロントミッションのイラストを描かれたの、
何を隠そう横山先生ですよ!
「メカデザイン:横山宏」です!
そいや関係ないけど
「スキズマトリックス」という
ハヤカワ文庫のSFがあるんだけど
僕は読んだことないけどね、
表紙がカッコよくて印象に強く残ってたんですよ
このイラストを描かれたのが横山先生であることを知って
おおー!と思いましたよw
見たことあるかもしれないですよ?
検索してみてみてー!


ビールはね、週に缶一本だけ
飲んでるおっさんですよww





> 横山先生ってそういう感じなんですね。
> エネルギッシュでアツイ人だ!
> このサイトで名前が出たときは、失礼ながらまったく知らなくて、
> 真っ先に浮かんだのは・・・横山たかしひろし
> ほんますいません><
> マシーネンと言うのも知らなかったです。
> お店で見つけましたが、クロートっぽい雰囲気なので簡単に手をだせず。
> だけど、ん?OSKAR?ってのはフロンミッションに出てくるのに似てるなぁ
> (ちょっと興味出てきました)
>
> あとあと、他の方も書いていますが、師匠、若い!そして細い!
>
> ※以下ヒトリゴト
> しかし細いな。特にお腹のあたり。いや首も細いな。
> 部屋ピンクだし、全然オヤジじゃないぞ、この人。
> あ!ビール飲みながら寿司食ってる。
> よかったおっさんだw(ムリヤリ


>51saiさん
ホントですか!?
ありがとうございます!
一人で騒いで、こんな記事めちゃくちゃだなー
とか思ってるんですけどね、
そうなんだ、楽しい記事だったのか、
よかったーwww

もう、充実しすぎてホクホクですよ
はい!記事にしたいことがたまってるんで
次の記事を早く書きたいなー
でもモデリングブック2読みたいので
それまで待っててくださいねw

No title

東京2日間お疲れ様でした。
以前から横山先生のお話をされていたので、今回先生にお会いできて本当によかったです!

phantomさんのブログを読んでいると、こちらまでドキドキワクワクして嬉しくなってしまいました。^^

マシーネンは以前からなんとなく知っていましたが、輸入品?とか上級者が造るやつ?だと思っていました。
今はまだガンプラに夢中ですが、ウェザリングとかやり始めたら私も挑戦したいと思います。^^

はじめまして

お初にお目にかかります。
ひろしと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
遠路はるばるお疲れ様でした。
読んでいるこちらまで楽しくウキウキな気分になるレポート、ありがとうございます。
横山先生、ジャン・レノ的な魅力でとてもカッコいいですね!あこがれてしまいます。
ワタクシは神奈川県民なんですが、広島の大和ミュージアム巡礼を企画しておりまして、その際はきっとテンションMAX大興奮必至となってしまいそうです(笑)
まだまだ未熟すぎるワタクシですが、貴ブログの講座で勉強させていただき、頑張って良い作品を作りたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

>ぷらっちっくさん
ドキドキ嬉しい、ホントですか!?
ありがとうございます!!
僕としては冗長な記事だなと
思っていたものですから
僕の方こそ、そういっていただけると嬉しいです!

マシーネンは最初はとっつきにくいですよね
うん、よく分かりますw
パッケージも舶来の香りがするし
組み立てにはピンバイスが必要な箇所もありますからね
そういう意味で超初心者には
とっつきにくいかもしれないけど
プラモ初めて数か月の僕でも作れたんだから
実は全然大丈夫なんですよね
ガンプラのMGなんかより
はるかに簡単かもしれないなw
スーツ系とかすぐに組めるよ
興味が出たらぜひ作ってみてくださいー!




>ひろしさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
楽しく読んでいただけてるんですか、嬉しいなー
僕は艦船模型には手を出したことはないけど
大和ミュージアムにはいきましたよー
建物が目に入ってきたときはおおー!と思いました
記念撮影はもちろん敬礼しちゃいましたww
呉は潜水艦とかもあってテンション上がりますよ!!

ブログ拝見しました!
凄く丁寧に作られてますね!
バズーカとかシールド裏の塗り分けカッコイイなー
キサゲ、興味はあるのにまだ試したことが無いんです
欲しくなるなーww
僕も未熟ながら、いろいろ楽しんで模型やってます!
楽しんで作っていきましょーね!

No title

こんばんは。

とても楽しそうでしたね。
読んでいてこちらも同じ気持ちになってしまうくらいでした!
横山さん、マシーネンに対する情熱がすごく伝わります。

アタシもこの数日前に久しぶりに秋葉原に行ったんですが、
新ラジオ会館に驚きました。

Re: No title

>チアキ・バチスタ!! さん
うわ!!チアキさんじゃないですか!!
はじめまして、コメントありがとうございます!!
ビックリしました!!

僕、実はプラモを始めた初期の頃から
チアキさんのファンなんですよ!!
魂平堂ブログはちょくちょく拝見してまして
僕のブログに勝手にリンクも貼らせてもらってるくらいですw
魂平堂、コメント欄がないので残念だったんです
だからコメント頂けてすごく嬉しい!!

僕はチアキさんのブログ記事を読んで
油彩とか使い始めたし
チアキさんの塗装技術の高さに、ほんと目を奪われます
ガン王のサクライ賞でしたっけ?
あの白いザクもすごく良かった!
技術も凄いし、なによりセンスが良くて
作品、凄く好きです!

記事、読んでいただいてありがとうございます!
僕はマシーネン歴はまだ浅いんですけど
横山先生の人柄と作品に
すっかりハマってしまいましたw

魂平堂ブログこれからも
拝見させていただきますー!
またお越しくださいね!!

はじめまして、いつも楽しく拝見しております!
この記事を読んで、ソッコーでモデリングブック1&2買っちゃいましたよ~(о´∀`о)
まだ読み始めたばかりですが、これ、すごーく楽しい本ですね~、いまから3の発売が楽しみです!
では、これからもブログ楽しみにしています!

Re:

りゅうさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

おお!!モデリングブック買われたのですね!なんか嬉しいな!
これいい本ですよね!!
技術的なこともそうだけど
横山先生の模型に対する姿勢に
僕は救われた気分になりましたもん!
いかに模型を楽しむかのエッセンスが凝縮されてる感じですー

うほ!3の発売とは気が早いですなww
3はねー10年後になるかもって思っとりますw
