--/--/--

スポンサーサイト

2014/10/05

このブログについて 2014ver.


ブログをはじめて一年がたちました

僕がブログでやろうと思ったことは


「プラモデルを始めた初心者である僕が

分からなくて、調べて、実践していったことを

今からプラモデルを始める初心者の

参考になるような記事としてまとめたい」


ということでした

それは少しづつ形になり

今でもその思いは変わってないです



プラモデルの制作を山登りに例えると

遥かな高みを目指して

エベレストに挑戦しているワケじゃなくて

僕はその辺の山で遊んでるだけなんです

そこでいろいろと学んだことを

いまから山登りを始める人に



「こんな道具があると登りやすかったよー」

「ここに足をかけると登りやすかったよー」

「でも自分の好なように登ってもいいと思うよー」



って声をかけているような感じなんです

ハイキングのガイドのおっちゃんっていうか

ボーイスカウトのお兄さんって感じかと

自分では思ってますw



「これ、どうやるんだろ?」

「あ、こうやるんだー!」

そんな感じで、これからも

自分が分からなかったことと

自分が分かったことを

自分が分かりやすいと思う記事にしていきたいなー

そう思っていますよ

このブログが少しでも初心者の方の参考になれば幸いです


2014.10.05
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブログ開設1周年おめでとうございます!

師匠にお世話になって3ヶ月、
とてもたくさん色々なことを教えてもらいました。
本当にありがとうございます。

初心者ならではのくだららない質問にも丁寧に答えてくださる
その心遣いに何度も助けられました。
大げさでなく、師匠がいなければプラモデルを続けてなかったと思います。

僕はこうやって直接、質問させていただいていますが、
初心者向けの記事をたくさんの人が参考にしていると思います。

僕たち初心者にとって師匠のような存在の方はとても得難いのです。

不肖の一番弟子としては、ひよっこに登山のなんたるかを指南する師匠と
今回は高い山登るぜー!っていうチャレンジャー師匠の両方を見たいです。
贅沢言ってすみません^^;

ではでは末席から益々のご健勝とご発展をお祈り申し上げております。

追伸:また質問受付もよろしくお願いします。(エアブラシ的な)

Re: No title

ありがとうございます!
僕の方こそevaboさんの存在は
とても大きいしありがたいと思ってます!

高い山はねぇ、
今のところは登る気はないんですけどねーw
でもいつか高い山に挑戦することが
楽しいと思ったら挑戦するかもですw

質問はいつでもどうぞ!
どの記事のコメント欄でもいいですよ!
どんどん質問してね
お待ちしてますw

これからもよろしくお願いします!

No title

初めまして。コメントする記事を悩んだのですが質問関連もあるのでこちらに。
初心者講座の方からブログを楽しく読ませていただきました。無塗装で作数一桁の自分にはどの記事も参考、関心、すごい!と思うばかりでしたw
塗装はしたいと思いながらもハードルが高く感じ、塗装は筆から~と見掛けてからエアブラシはまだまだ先かも。と思っていたら、迷ったら買うべき、という言葉に驚きましたw
そこでエアブラシの購入を少し前向きに検討しているのですが幾つか不安材料や疑問も出てきたのですが質問などよろしいでしょうか?
技術やコツといった類の質問ではないと思うので微妙な質問ばかりになるかもですが・・・

ここからはブログの感想ですが初心者に優しく分かりやすい印象で道具の感想や使い方なども詳しく書いてあって自分でもやってみたいと意欲をそそられました。
ついつい時間を忘れて読み耽ってしまいましたw
最後にこれからもプラモ作り楽しんで頑張ってください!応援してます!

Re: No title

>BRさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
なんか熱い思いが伝わってきて、
ちょっとアガってしまいますよ!

質問はもう、いつでも受け付けますよー!
どの記事でも結構ですよ、コメください!
僕はBRさんのような方のために
ブログを作ったんですよ!
僕もBRさんと同じ時期がありまして、
同じ思いをしてきましたから
お気持ちは分かります!
いや、たぶん、分かってます!←

もうエンリョしないで、長文でもいいですよ、
何が不安で、何が知りたいのか、
ぜひ教えてくださいなー!
その微妙な質問というの、
とても気になります!

>自分でもやってみたいと意欲をそそられました
これは最高の賛辞です!
ありがとうございます!!
では、ご質問、お待ちしてます!!

No title

お返事ありがとうございます!
丁寧な対応で少し感動です・・・w

お言葉に甘えて早速質問に移らせていただきます。
エアブラシを導入する際ネックになるのが費用と場所だと思うのですが自分が使う場合メインの生活空間、兼寝室に置くことになります。
仮に置くとした場所はベッドに隣接し、かなり手狭で心配になるのがスペースと塗料など飛散するものと匂いになります。
一応エアブラシはL5、L7のどちらかでブースはタミヤを検討しています。このエアブラシとブースを使用した際に塗料や粉塵を問題なく吸引してくれるのかとシンナーなど塗装作業で生じる匂いが布団や本類に移らないかと心配です。
スペースは実際に見ている訳ではないので答えようがないとは思いますが大体どれくらいの空間があれば機材を置けるのかなと。

以上が導入に於けるメインの悩みで質問です。
導入後の話では塗料や各道具についてですが、模型作りや絵など全く関わりがなかったので塗料の数や種類、同じ色でもいっぱいあるなぁと驚きました。
この塗料の揃え方?と言えばいいんでしょうか、目先の必要な色を集めていけばいいのか、これは必要という物などあったりするんでしょうか?
近くに模型店などが無いもので余計縁遠く感じてしまいます。宜しければphantomさんの入手方法やここがオススメ!などの通販サイトがありましたら是非。

道具は講座の方などで色々な物が紹介されていて目から鱗だったので、どれから揃えればと思いましたが必要になった段階(phantomさん風に言うならストレスを感じるくらいならでしょうか)で買えばいいのかな?と思ったのですが、もしもphantomさんが一から始める際に今ならこれも用意するなぁといった物が講座のエアブラシ導入の内容以外にもありましたら教えてもらいたいです。

オススメの道具は売り切れてたり常時品薄だったりするのがプラモデル作りを始めて思った苦しい所です・・・w

書き出してみたもののこんな質問で申し訳ないと思うばかりです・・・
エアブラシの購入を検討している程度の初心者はこんな悩みを持っている一例という事でご容赦ください!

Re: No title

ありがとうです!
とても答えがいのあるご質問でした!
もう記事にしてお答えしたくなって
書いちゃいました!w
ご覧くださいませー!

http://phantom12369.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

