--/--/--


2017/02/04

超初心者が一ヶ月ジムで筋トレした結果wwwww


※今回も模型の話はないので読まずに閉じたほうがいいと思います



超初心者の僕が一ヶ月、
ジムで筋トレした結果・・・・


01bd2a78bdcff35c37cb68066984a1cad8a13a0615.jpg

体重 49.3kg→52.7kg(+3.4kg)
筋肉量 43.7kg→47.0kg(+3.0kg)
体脂肪量 3.3kg→3.1kg(-0.2kg)
体脂肪率 6.8%→5.8%(-0.9%)


なんと一ヶ月で3.4キロ増量できて
そのうち筋肉が3.0キロ増という
数字が出ました隊長!!




「え?これ機械の故障じゃないんですか?」
「この数字、ほんとに信用していいですか???」
って、ジムの人に食い下がったんですけど
初心者なので伸びしろがあるってことで
信用していいと思います、とのこと!マジかー!!
ちょっと嬉しいかもー!



ちなみに僕、ベジタリアン(ヴィーガン)なので
肉・魚は一切食べてないんですけど
ホエイプロテイン(乳製品)は、
今だけ解禁しちゃいましたー(苦笑)
たんぱく質は主に玄米・大豆で摂っています
卵は数日間、試してみたんですけど
やはり僕には合わない(胃腸が重くなる)ので中止しました
体との相性ってありますよね





images_2017020414581949d.jpgimgres_20170204145820951.jpgkobayasi.jpgnagai.jpg

ちなみに正確かどうか不明ですけど
体脂肪率5%-6%の有名人はこんな感じらしいです
うん、僕も見た感じ、けっこう近いかもです(大嘘)




ということで、なんか嬉しいので
今回は僕がやっている
筋トレのことを書きます(誰得?)
とりま僕は「5年でスーパーサイヤ人計画」を立てましたwww


いや、ふざけてるようですけど
ここからはマジメに書きますよ?w
てか、面白くないので読み飛ばしてください
単に、この一ヶ月でいろいろ学んだ成果を
書き残してみたいだけです(自己満足)




--------------------------------------




■全体の計画について
まずは全体の計画のことを書いてみます

(本文修正)
計画について、とても分かりやすく
紹介してくれているサイトがあったんですが
僕が無断転載したため管理人様から削除依頼があり
この内容は削除しました
どうもすみませんでした・・・
(おわり)

するとスーパーサイヤ人に到達できる計画です ←





■週間プログラムについて
次に、1週間のトレーニングの分割です
これはいろいろな方法があるみたいで
どれが正解というものは無いみたいです
ですので、自分の生活スケジュールに合わせて
独自に組むことになるようです


僕は最初の1ヶ月は
鍛える部位を3分割に分けて
一週間で回す方法をとりました
「A・B・C・A・B・C・オフ」
という形です
ちなみにこれ、あのシュワちゃんが
推奨されている分割法らしいです



で、2ヶ月目からは部位を4分割に分けて
週5で回す方法を取ることにしてみました

「4分割だと週4になるのでは?」
と思われるでしょうが、
空いた1日を強化したい部位に
特化できるスケジュールなのです



具体的に言うと
Aを強化したい週間の場合「A・B・C・A・D・オフ・オフ」
Bを強化したい週間の場合「B・A・C・B・D・オフ・オフ」
Cを強化したい週間の場合「C・A・B・C・D・オフ・オフ」
Dを強化したい週間の場合「D・A・B・D・C・オフ・オフ」
となります
僕はこれを「可変式4分割法」と名付けました


これなら、どのパターンにおいても
超回復時間を72時間とれますし
毎週、気分次第で好きなパターンを選択できるので
楽しみながらトレーニングできるのでは?
と思っています


いくつか筋トレサイトとか参照しましたけど
この分割法は、ちょっと見つからなかったです
僕はこれ、かなり良い分割法じゃないかしら?
って思っているんですけど、どうなんでしょう??
他に誰も思いついてない、なんてことは
絶対ないと思うんですが・・・





■分割の内訳について
次に、A・B・C・Dの
それぞれのトレーニング種目です
参照サイトを元に以下のメニューを組んでみました


(本文修正)
こちらもについても、とても分かりやすく
紹介してくれているサイトがあったんですが
僕が無断転載したため管理人様から削除依頼があり
この内容は削除しました
どうもすみませんでした・・・
(おわり)


その他の種目として、
体操・体幹トレーニングを数種類と、
補助的に「囚人トレーニング」というものと、
有酸素運動を適宜取り入れています
運動前のストレッチは40分くらい、念入りに行います
すべて込みで1日3時間から4時間です



以上のような分割を試してみています
このメニューは固定ではなく
補助的な種目は気分によって
変えていこうと思っています




この種目の中で特筆すべきは
「メドラノ式クランチ」ですね



これ、めっちゃくちゃキツイです!!!!!!!
てか、こんなんできるかー!!!!www
これを、こなせるようになるの、5年はかかると思う・・・
フランク・メドラノさん、
ほんとスーパーサイヤ人だと思いますよ





---------------------------------


はい、てな感じですよーww
知らない単語ばかりで
読み飛ばされたと思いますが
こんなの、僕だって読みませんよww
1ヶ月前はビッグ3という単語ですら
僕は知りませんでした





■筋トレの効果
んで、筋トレをはじめたことで
素晴らしいと思った効果を挙げてみます


・基礎体温が上がったため、寒さに強くなった
以前の僕は35.?℃と、体温が低くて
寒いのが超ニガテでした
ところがトレーニング2週間目くらいで
「あれ?寒さに強くなった!?」って思いはじめ
実際に去年より圧倒的に薄着で過ごせるようになり
これは!?と思って寝起きの体温を測ったところ
平均36.0℃に上がってました



・姿勢がよくなった
これまで猫背気味だったんですが
その姿勢が気持ち悪いと思えるようになり
自然と背筋が伸びた姿勢になりました
その方が楽な姿勢であることにも気づきました



・模型が上達した
いや、ごめん、それはわかんないwwww
でも、筋トレと模型は
通じているところがあるかもなー?って思います
とりあえず、知らないことをいろいろ勉強して
試していくのは模型も筋トレも楽しいですよー!
てか、それは何にでも言えますね、すいません ←





最後に面白い話が一つあって、
僕、こないだジョギングで全力を出し切って走ったんですよ
僕は今まで走るなんてしてこなかったから、
ほんと心底疲れました

で、その日の夜・・・・
親知らずが急に痛くなりだして
結局、抜歯したんですよ
まだちょっと抜いたところが痛いですけど
なんだかスッキリ気分爽快なんですよ


僕はこれ、悪いものが噴き出す
いわゆる「好転反応」の一種なんじゃないか?
と思ったんですけど
なんかダウンタウンの松っちゃんも、
全力を出しきったその日に、
痔が噴き出たそうなんですよw
「こういう経験、ほかのトレーニーにも
あるんじゃないかなー?」って言ってましたけど
「そうそう、僕もだよー!やっぱそうかー!」
って思いました






ええと、そんな感じで
もはやプラモデルのぷの字も出てこない
ブログに成り下がってしもた・・・

トレーニング優先で1日の時間が
あっという間に過ぎている毎日なんですけど
オフの時間を使って
4月の展示会に向けて
模型も触り始めていますー!


ということで近況報告させてもらいました!
超初心者なので間違ったことを書いてたらすいません!
