2014/11/28

「クレオスのL5」に「タミヤのベーシックエアブラシ」を取り付けてサフ専用ハンドピースにしてみた

いやー、ついにサフ専用として
タミヤのベーシックエアブラシを手に入れましたよ!
ひゃっほー!


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実は初めてエアブラシを買うときに
気になっていた
タミヤのベーシックエアブラシ

なんか使いやすそうな気がしていたんだけど
初めてで、よくわからなかったので
僕はこのシングルアクション(SA)タイプではなく
クレオスのプロコンBOYという
ダブルアクション(WA)のハンドピースにしました


SAとWAの違いは、一言でいうと
エアの噴出量を手元で操作できるか否か、
ってことですね
初めて使うならWAがいいと断言できるんですけど
手軽そうなSAも一本、サフ専用にあると便利そうだなーと
思っていました


んで、最近になってPak43さんから
このベーシックエアブラシをオススメ頂いたので

「よし!そんなら、いつ買うか!?って今でしょー!」←もはや古い

ってことで
この機会に手に入れちゃいましたw



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実はそれ以前にクレオスの
「プロスプレーMk-3」ってのを
手に入れていたんですけどね

別にクレオスの悪口を言うわけじゃないけど
このプロスプレーは初心者には
とてもオススメできない代物でして
エア圧、距離、塗料噴出量の調整がピーキーすぎるのだ
感覚としては缶スプレー塗装に近いから
塗料の消費も多いし
あんま使わなくなってたんですよね
まぁ、プロスプレーにはプロスプレーの
存在意義はあるとは思うんだけど・・・






ということで
僕の持っているコンプレッサー、
クレオスのL5にベーシックエアブラシを
取り付けてみることにします!
うまくいけば夢のハンドピース・二刀流じゃて!w




●ホースの種類について

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エアブラシのホースの種類には

・1/8(S)←(PF1/8と同じです)
・PS(細)

という種類があって
取り付け金具が合わないと
取り付けられないです

とりあえずタミヤのベーシックエアブラシと
クレオスのL5を接続するには
「スプレーワーク ベーシックエアブラシ用 接続ジョイント 74536」
なるものが必要です

あと本体には塗料カップが付属してるんですけど
ついでなんで別売りの大容量の
40ccカップも手に入れました







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あとホースも必要ですね
「Mr.エアーホース・1/8 (S) スパイラル PS247」
という、僕が今使っているストレートタイプではなく
スパイラルタイプにしてみました
どんな使い勝手なのか、気になるところですな!






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とりあえず「ベーシックエアブラシ本体」と「1/8 (S)ホース」を
「ベーシックエアブラシ用 接続ジョイント 74536」で接続します



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次にL5コンプレッサーのレギュレーターだな
いま1本、PS(細)ホースを繋いでいますけど
これはメインエアブラシの方ですね
もう1つホースを繋げるところがあるんで、
こっちにベーシックエアブラシを取り付けよう



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L5に元々ついていたジョイントです
別売りも出ていますが
僕は買わなくて大丈夫でした



これを・・・



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レギュレーターに取り付ける
これで1/8(S)ホースが接続できますな




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とりつけた
まぁ、こんなの写真で説明するほどでもないなww




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ちなみにスパイラルホース、
結構伸びますね




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いちおー、これで吹ける状態にはなったんだけど
その前に大事なことがある
それは、スタンドの作成です
やっぱり作成するならスタープラチナだな!!

って、つまらんことはさておき、
スタンドがないと塗料を入れるのが不可能!
といっても過言ではないので
地味ですがスタンドは大事なんですよ
オラオラァ!←うるさい



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ということで段ボールと使い終わったライターで
スタンドを自作しました




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うぇーい!これでバッチリだぜー!
塗料カップが水平になるように
位置を調整してあるところがポイントなのだ!



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初代スタンドと二代目スタンドと共に記念撮影w
スタンド名は「ドダイくん」といいますw

ん?何か別のものも写ってるって??
・・・まさかッ!見えるだとッ!?
貴様!スタンド使いかッ!←



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ええと、早速ですが使ってみますね
エアーが出っ放しですね
WAでいうところのボタンを
真下に押しっぱなし状態ですね
塗料はもちろんまだ出ません
トリガーの引き具合で塗料の噴出量を調整できますね
これはWAと同じですね

どうもポジション的に人差し指トリガーでは
安定して持ちづらいですな
僕だけかもしれんが



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中指トリガーの方が使いやすいな
人差し指は安定のために使うって感じ
使っていくうちに変わるかもしれないけどw





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この赤いのがニードルストッパーっていうの?
ニードルの量、つまり塗料の噴出量を調整できる装置ですね
WAでいうところのおしりのネジですね


うん、使いやすいですね
これはサフ専用に決定です!
カーモデルみたいな均一塗装なら
これだけでも十分だね

なんか軽くてオモチャみたいな印象ですけど
使い勝手はいい感じですね
結構使っているモデラーさんが多いみたいですけど
その理由が分かったって感じだなー




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洗浄についてだけど
うがいはできないのかな??
とりあえずツールウォッシュを吹いておきました
あと先端をキレイにしとこう
セメント空き瓶にツールウォッシュを入れてるんで
それで掃除しときます

簡単ですが今回はこれで洗浄を終わりにしてみます
もし、この簡単洗浄で不具合なり
なんか問題が起こったら、また追記します




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塗装が終わって収めますけど
ニードル部分がそのままなのは
ちょっとイヤンなので
僕の知ったアイテムの中で
今年度の主演男優賞と新人賞を
ダブル受賞しそうな勢いのアイテム
「ブルタック」でフタをしときますw

これ、なんか粘着力のある粘土みたいなもので
キレイにはがせたりできます
このアイテムは割と最近に知ったんですが、
そーとー便利な万能ツールの予感がしてます
いずれ「ブルタックの色んな使い方」という記事が書ける気がします






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ということで捨てサフが終わった
制作中のジムⅡと共に
「クレオスのL5」に「タミヤのベーシックエアブラシ」を取り付ける方法と
そのレビュー記事を終わりにしたいと思います
それではみなさん、良いお年をー!←まだ早い


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2014/11/27

「HGUC ジムⅡ」をチマチマいじっているけど何したか忘れてきたw(制作記その4)



「HGUC ジムⅡ」をチマチマ制作してます
何をやるか、あんまり決めてなくて
気ままに思いついたことを
実験してみたりしてます

何をしたか、あんま覚えてないところが
今回はたくさんありますw



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これは何だ?
ああ、モモを延長するために
水平ラインのアタリを取ったんだな←覚えてない



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(左・切る前 / 右・切った後)

僕の持っているハイパーカットソーは
切れ味バツグンなんだけど
金属用なので幅が8ミリくらいまでしか切れない・・・
なのでワザワザ表側と裏側の2パーツをそれぞれ
分割しました、って写真ですな

またつまらぬものを切って(以下略)





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んで、1ミリプラ版を張り付けて・・・



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2ミリ足長にしてみた
これがカッコいい、とかじゃなくて
なんとなくやってみたかっただけですw

あとエバーグリーンのパイプを切り出してるな
これは足首を隠そう、ということだな←まるで他人事


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これは何だ?
パイプを切り出して
厚みをそろえている最中の写真だな
こうやってガイドを用意してヤスると
パーツの高さをそろえることができるね、
ってコトですな




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なんか足首のポリを隠してみたかった、
って工作ですね
別にこれがカッコいいとかじゃ(以下略)



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これは・・・
つま先にプラ版を貼って
つま先を延長してみようかなって写真だな



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つま先のプラ版を削ったら
こうなったです
サフ吹いてみないとバランスがわからんw

あとアンクルガードは合わせ目を消してますな
こういうところは
基部を1ミリくらい残してカットすれば
力技で後ハメできますよん
アンクルガードのウラを補強しとくと
夜も安心ですな←だまれ




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これはいったい何だ??
プラ版を切り出してるな



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ああ、ひざ頭にスラスターを
追加しようとしてるのだな←うろ覚え



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思ったよりゴツくなってしまったw
まぁ練習だからいいやw←てきとう



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これは足の付け根を切り飛ばして
位置を1ミリくらい前に出して
再接着した写真だな
まぁよくやる工作ですな
こういうところはガッツリ固めておかないと
後で泣きをみますw



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これはあれだ、
腰にダブルボールジョイントを仕込んだ写真ですな
パーツのいろんなところを削ったりしてますね



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これで背伸びしたり・・・



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しょんぼりしたりできる、というww
実際は腰のパーツが入るから
こんなに可動域はないけどw






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(素組み)

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(今回までの工作・見えを切ったポーズで)


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なんか素組みとの変化写真を見るのが楽しいw
まぁ僕だけかもしれないけどw


まだまだチマチマいじっていきます
こりゃ完成は来年だなw



2014/11/24

プラモデルの作り方 制作講座その32.プラ版を正確に切り出す方法(その3)


プラ版加工の話、その3です!
前回は「任意の形状を切り出す方法」として
プラ版の切り出し方をご紹介しました

今回も試行錯誤しながらやってますけど
やっていくうちにいろいろと発見もあるのでして
まぁいくつか書いてみたいと思います
ほとんど個人の忘備録と化してますけどねwwww



●型取りゲージを使う

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これは横山宏先生の
「マシーネンクリーガー・プロファイル1 ファルケ」
で知ったんですけど、
「型取りゲージ」という道具が
この世の中にはあるんですよw
押し付けてその物の形を取れるという、
断面を計測することができる便利ツール!





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こんな風に押し付けるじゃん?



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するとこんな風に断面を見れちゃう!
面白いですなー




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いきなりプラ版だとアレなんで、
とりま一回、厚紙にトレースしてみます
「へこんでいる方からやると、一回り線が小さくなってしまうので
出ている方のデータからトレースする」
とのことですよ




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切り取ってみますた
これを・・・



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パーツにあててみた
む、やや隙間が空いたが、まぁヨシとしようw
この形でプラ版に切り出したいので
次の工程にいきます



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トレースには、いろんな方法があると思うけど
マスキングテープでトレースしてみます
厚紙の上にマスキングテープを貼ります
マスキングテープは薄いので
下が透けるから簡単にトレースできます




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そのマスキングテープをプラ版に貼って
上からナイフで線を入れるように切ります
そのあとマスキングテープをはがし、
見やすいように筆ペンでスミイレしました

んで、もっと簡単にトレースするには・・・


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トレースしたいプラ版を下に置いて
ガイドとなるプラ版の周りをペンでなぞります
これで形状を量産できます

って、当たり前ですねwww
線に沿ってピッタリ切るんじゃなくて
余白を残してみました



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これを「道具のお話」記事で紹介した
「卓上万力」に挟んでまとめてヤスリで成型すれば
同じ形状のパーツが量産できます

しかし、立方体のものを
直角水平にヤスるって結構難しいんですよね
これの対処法は現在検討中で、
いずれ記事にするかもです
とりま先に行きます



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ぐへぇ、途中写真がないーwww

ええと、切り出したプラ版を箱組みして
ふくらはぎの部分にスラスターを追加してみたのw

こんな風に断面を計測して
プラ版を張り付けることができるんだねー
ってコトでした
なんか尻切れトンボでスマンwww




●ディテールアップ用のプラ版の制作

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ええと、よくディテールアップに
細い短冊のプラ版を張り付ける手法とか
ありますよね?
あのプラ版の量産方法を考えました


まず「プラ版を切り出す方法その1」の記事で紹介した
岬さんのノギス方法で、スジボリラインをプラ版に引きます
任意の幅でいいんですが、とりあえず3ミリで引いてみた


で、それを1ミリ幅で切り出します
あとは手でポキポキ折れば、
3ミリ幅の短冊プラ版が量産できます

なんか駆け足で紹介したけど分かるかなぁ???
エバグリとかの1ミリプラ板を切り出す以外にも
こんな方法が可能ですね、ってことでw



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これはかなり応用ができると思うので
1ミリ、2ミリ、3ミリと用意してみますた



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2ミリ幅の板をカットして
さっきのふくらはぎのスラスター部分の
底面に置いてみた
なんか使いどころを間違っている気もするけど
ピューってスルーしてくださいw
僕、こういうセンスないんですw




●しいたけに挑戦 その2

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前回の記事で「しいたけ」に挑戦したけど
もう一度挑戦してみます

まず2種類の幅のプラ版を用意します



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ここで自作の新兵器、「スコヤくん」の登場!
アルミブロックにアルミ板を張り付けたものです
これを何に使うかというと・・・



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このように小さいパーツを
キッチリ並べて接着するために使います

これができなくて前回は
吐き気がするほど不細工なモノに
なってしまったんで対処法を考えたんですw
今回はバッチリ・・・かな?



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前よりはキレイに並べることができた!



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これを腰のサイドアーマーの裏に
貼ってみようと思う
別にそれがカッコいいとか考えたワケじゃなくて
ただの練習ですw
何度も言うが僕はディテールのセンスが皆無なのですw



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成型のために、またまた「卓上万力」に挟みます
「卓上万力が便利」って道具紹介の記事で書いたけど
それって、こういう意味だったんですよ



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タガネで挟み込んだ方のプラ版を削り
高さを調整中・・・
いや、こんなアクロバットな使い方をしてるワケじゃなくて
片手だから写真が撮れないだけですw



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まぁ、前回よりはキレイかな?



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精密ヤスリで形状に変化を与えてみよう
なんか実験してるみたいですけど
ほんとに実験してますw
こうすると、どうなるんだろう?みたいなw



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最後に、パーツの高さというか厚みを調整します
プラ版において高さを合わせるための
プラ某ガイドで挟み込み
ヤスリをかければ精度を出せますね



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できたー
何度も言うが、これがカッコいい、とかではないぞ?w
やってみたかっただけなんですw

こんな精密な成型でも、やり方を知れば
僕みたいなヘタレ初心者でも、それなりにできたよーっ!
ってことでしたw
今回は0.5ミリ厚プラ版を使ったけど
慣れれば0.3ミリ厚とかに挑戦だね



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しいたけって、どの大きさのプラ版が
何枚必要なのか?ってことが
慣れてなくて分かりづらかったんで
必要なプラ版の切り出しというのを
フォーマットにしてみた
まぁ誰も興味ないだろうけどw

む、これでは見づらいな・・・



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なんかただの自己満足w

これで数値を調整すれば、
次回から、どんなしいたけ形状でも
必要なプラ板の数と形が割り出せるハズだ
たぶんw



以上、ほとんど個人の忘備録と化してますけど
何かの参考になれば幸いでござるー!


2014/11/21

プラモデルの作り方 制作講座その33.道具のお話(その5 ハンディルーターMk.1 AC・精密ヤスリ・スーパースティック砥石・Mr.SSP (瞬間接着パテ) ・デジタルノギス)


前回に引き続き、道具のお話です!
今回でラスト!


●ウェーブ ハンディルーターMk.1 AC

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やっと、このツールを紹介できる日がやってきました!
ウェーブのハンディルーターMk.1 ACですね

僕的に、このツールとの出会いは
思い出深いんだよなー
あれは、僕がプラモを始めて3体目となる
ハイゴックを作っている時だった・・・


-----(以下、どうでもいい話なんでスルーしてください)-----


「今回のテーマは改造だ、素組みじゃなく、
改造に挑戦してみよう!
ハイゴックの肩のアーマーのモールドに穴を開けよう!
おれは、ここに絶対に穴を開けたいんだ!!」

と思い立ち、パーツ形状を検討の結果、
肩アーマーの内側についている
ダボ穴を取り払おうと考えたのね

しかし
「そのためには、どういうコトをすればいいのか??」
ということが分からずに
エッチングソーを使いながら格闘の末、
長時間かかってなんとか切り飛ばし
さらにタイラーで仕上げるのにまた長時間、
たぶん合計で4、5時間はかかったと思う



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片側だけでスゲー疲れた

「こんな大変な思いを、二度もするのはイヤだ」
といろいろ調べてると
どうもリューターという道具が
この世の中にはあるらしい、ということを知りました

「電動ツールとはものものしい、
しかも高額ではないか・・・」


このころは「いつまでプラモ続けるか分からない状態」なので
道具に数千円もかけるためには、
それなりの決意が必要だったんだけど
清水の舞台からバンジージャンプする気持ちで
初めて高額な道具を手に入れました
それがリューターだったのね


で、手に入れて使ってみたら
数時間かかった作業が数分で可能でした


「必要な道具というのは必要だ、
だから「必要」というのだ
ストレスになるくらいなら必要なものは買おう、
時間と労力とストレスから解放されるなら、
それは必要経費だ、ストレスフリーをお金で買うのだ
一度買えば一生使えるしな!」


と、この時に僕は割り切るというか、
吹っ切れました
今でもこの思いは変わらないし
僕の道具に対する姿勢の根幹をなしているんだけど、
そのキッカケとなったツールが
このリューターだったのです



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思い出深い3作目となったハイゴックw


-----(どうでもいい話 おわり)-----


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ということでハンディルーターMk.1 ACなんですけど
ビットが8本付属してます
コレットとかいう接続する道具もついてますけど
使ったことないですw
レンチもついてたけど、今どっかに行ってるなw


僕が良く使うのは円錐のカッターと
1.0ミリのドリルですね
回転数は3000から23000(回/分)ということですけど
ほぼ低速でしか使ったことないなー
あんまり早いとプラが溶けてしまうんで
その調整ができるあたりも
このリューターの優れている点かもしれないですな
とにかく使いやすいんで
愛用しているモデラーさんが多いみたいですよ



このリューターで不要なダボ穴とか
削ったりできるんですが、
他にもいろいろできますよ!
何ができるのか、軽く紹介してみよう!



★ウスウス攻撃

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アーマーのフチとかフィンの部分とか
薄くすると見栄えが良くなる場合があるんだけど、
ヤスリやセカランナを使うのもいいんですが
リューターならあっという間ですぜ!



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ほら、あっという間w
円錐ビットで荒削りです
油断してるとビット先端がギュン!って飛ぶように移動して
違うとこ削ったりするんで注意ですw
力は入れないほうが上手くいきやすいね



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その後、ペーパーとかで仕上げれば
ウスウス攻撃の完了です!
もはやこんなの、手ではやってられんよw



★開口の加工

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穴を開けたいパーツがあると
1.0ミリのドリルでガーっと穴を開けます
ピンバイスだとメンドくさいんですが
リューターならスグですぜ!
ちなみに、こういう作業の時は下にゴム板とか
置いとくとマットを傷つけずにすむね!



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それで、穴と穴をデザインナイフで切るわけですよ
この状態なら簡単に切れます



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そしたら、円錐ドリルに変えて
フチを荒削りします



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はい、ここまであっという間です!



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ヤスリとかで仕上げれば
開口の加工が完成ー!
簡単でしょ?




★旋盤加工


たとえば、MGザクとか動力パイプがあるじゃん?
あれの表面処理、めんどくさいよね?
そこでリューターを使うわけです
まぁ、これは一つのやり方だと思うんだけど
たとえば・・・



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あらかじめ、こんな風に真鍮線に
マスキングテープで直径を調整して
パイプを並べて差し込んでおきますよ



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それで、リューターにセットして
ペーパーをあてれば、表面処理がカンタン!
一個一個、手でなんてやってられんよwwww

てゆーか、このやり方なら
マジですぐに終わりますよ!
すぐって言っても1時間くらいだったかなぁ?
昔のことなんで忘れたけど
覚悟してた割にすぐに終わったんで
自分でも驚いた記憶があります

ちなみに写真ではパイプ同士がくっついてますけど
最初の写真のように少し離してた方がいいかもです



まぁこんな感じでリューターは
僕には欠かせないツールになってますねー
特に改造とかするなら、これが無くては
話にならないくらい超オススメだよ!







●精密金属ヤスリ

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前にスキヤキヤスリという金属ヤスリを紹介しましたけど
あれはどちらかというとガシガシ削る時に使うタイプで
これは小さい金属ヤスリです
こちらは仕上げに使うタイプですね

僕は上野文聖堂の「超精密 プロ仕様最高級ヤスリ」って
なんかたいそうな製品名なんですけどw
これの「平」と「三角」を持ってます



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薄いので狭い所の処理に便利ですよ
こういう穴の部分とかですな
写真に撮りたかっただけで
別に2本同時に使ってるワケじゃないですw

こういうところはプラ版にペーパーを貼ったものでも
いけるんですけど金属だとなんか気分がいいんですw
いちいちペーパーを張り替えたりしなくてすむんで
1本用意しとくと重宝しますよ

ちなみに文聖堂のは
「超極細」が360番相当、
「超精密」が500番相当、
らしいです

分かりずらいんで、せめてパッケージに書いておいてほしいよw
でも使い心地はとてもいいのでオススメです
どれか一本選ぶなら三角がオススメだな!




●ガイアノーツ スーパースティック砥石

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ヤスリついでにこれも紹介しとこう
ガイアノーツ スーパースティック砥石です
これはシャーペンの芯がヤスリになってるんですよ
アイデア商品だなーと感心します
使いどころは要所限定って感じですかね
番目としては400番、800番、1200番がついてます

本体はガイアノーツから別売りも出てるんですけど
実は、1.3ミリだったかな?
シャーペンの本体がそのまま取り付け可能なんですよ
って、これ言っていいのかな?w

ということで僕はガイアノーツ既製品に400番、
自前の1.3ミリシャーペン本体に800番を入れてます



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たとえば、こういうところにペーパーをあてるのは
通常は不可能ですよね?
っていうか必要ないとも言えるがwww



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でも、スーパースティック砥石を使えば
表面処理ができちゃうわけです
まぁ、こんな感じで今のところ出番は限定的なんだけど
いずれもっと効果的な使い方ができそうな予感もしてます







●クレオス Mr.SSP (瞬間接着パテ)


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あとそうだなー
オススメといえば瞬間接着パテかな
これ、なんで「Mr.SSP」って商品名なのか
最初わからなかったんだけど
「シュンカン セッチャク パテ」の頭文字なのねw
昔はアルテコって名前だったらしいですけど
愛用しているモデラーさんは多いらしいですよ

しかし、ほんっとに毎回、毎回、
自分で使うときにも、
店頭で見るときにも思うんだけど、
このパッケージは・・・・
まぁ何も言うまいw

ちなみにいっとくと、
幸か不幸か、僕はそっち系ではありませんw



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あ、そうですね用途としては
裏打ちとかに使うかな
詳しい使い方については
この記事を参照してくださいましー→プラモデルの作り方 制作講座その26.肉抜き穴の埋め方






●デジタルノギス

道具紹介もいよいよ大詰め!
最後はノギスにしようかな



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実はノギスは最近手に入れたんだけど
これを持ったら確実に世界が拡がった!
あんま使わないかなー?とか思ったら
めちゃめちゃ使いますよ
これほど便利なものだとは思わなかったな!


実はノギスは初期からずっと
「欲しいなー、でも、あんま使わないよなー?」
とずっとずっと感じてたツールで
僕は3年目にしてようやく手に入れたんだけど
ハンズでついに買った時には、あまりに嬉しくて
レジで思わずニコニコと笑顔になって
レジのお姉さんも笑顔になってくれた
という思い出がありますw


僕はデジタルのにしたんだけど
これは正解だったと思う
数字を読むのが一発なんでラクです


僕はとりあえずシンワのカーボン製にしてみたんだけど
精度については少し怪しいらしいw
計測表示が0.01ミリ単位ではないから
四捨五入的な処理をしているのかもしれません

こんなにノギスが便利だとは思わなかったんで
いずれさらに良いのを手に入れるかもw






ということで長々と紹介してきた
道具のお話、いかがでしたでしょうか?
他にも道具はいろいろあるんだけど
それはその都度、紹介していきたいと思います

まだ手に入れてない大物としては
「超音波カッター」と「カッティングプロッタ」が
あるんですけどねw


ということで以上、参考になれば幸いでござる!
あー長かったーww
2014/11/19

プラモデルの作り方 制作講座その33.道具のお話(その4 超音波洗浄機・HG金属線用ニッパー・黒い瞬間接着剤関係・卓上万力・防毒マスク)


前回に引き続き、道具のお話です!



●超音波洗浄機

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すでに過去記事で書いてるけど
道具紹介の話をするなら、
これをあらためて書かずにはおれん!w

工具関係の3本の指に入る道具が
スキヤキヤスリ・BMCタガネ・ハイパーカットソー
だとするなら、
超音波洗浄機は制作全般における道具の
3本の指に入るオススメ道具です!!!


プラモデルを制作する時、塗装するなら

組み立て→洗浄→塗装

という風に、ほぼ必ずといってよいほど
「洗浄」という工程が必須なワケです

しかし、この洗浄というのが、
なんともめんどくさい!!
キレイにしたつもりでもプラカスがついてるし
パーツを無くしそうになることもありました
そりゃあよくありました


で、超音波洗浄機は
そんなストレスを解消してくれる素晴らしいツールでして、
その使い心地を実感した時には
すごい解放感というか、
僕は、ほんっとに気分が晴れ晴れと爽やかでしたw



僕は道具を手に入れるタイミングというのは
人それぞれで、必要なタイミングというのが
その人にある気がするのね

いくら良いツールでも、その人にとって
まだ必要ではないタイミングならそのツールは不要だし、
いくら良いということが言われていても
その情報にビビッとはこないんです
何か頭に入ってこないんだよね
まぁ、これは僕自身だけかもしれないけどw


で、それは承知の上で上で言うんだけど

「超音波洗浄機は超オススメなんで
買うなら早い方がいいぞ?マジで!!」

と言っておきたいw
なんかウザくてスマンw


詳しくはこちらの記事も見てちょ!→プラモ製作で「超音波洗浄機」は必須だぜー!










●ウェーブ HG金属線用ニッパー(2.0)

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僕は初心者のころ
「金属線って何で切ってるの???」
ということが分からず
100均のニッパーとかで切ろうとしたんですけど
2ミリの真鍮線とか切れないんですよ

んで、「これは対策を考えねば!」
ということで前回紹介した
ハイパーカットソーの金属用を買って、
これでカットしておりました

ただ、毎回ノコノコするのも
ちょっとメンドいなーと感じてもいて、
割と最近になってウェーブから
金属線用ニッパーが出ましたので
これをゲットしました
切るのに力が要らないんで重宝してますねー



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切断面はそこそこキレイかな?
ハイパーカットソーで切ったみたいに
真っ直ぐな断面にはならないけど
まぁ別に真っ直ぐな断面って
そんな必要でもないからこれで十分です


性能面ですが
・真鍮線 直径2.0ミリ(推奨)
・アルミ線 直径3.0(推奨)
とのことですよん!







●黒い瞬間接着剤&瞬着硬化スプレー&瞬間接着剤×3S ハイスピード


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僕のブログの中では
何度となく紹介してるオススメセットですね
なのでサラリとご紹介w

黒瞬着とハイスピードを混ぜることで
イイ感じの粘度の調整ができます!
そして硬化スプレーをシュッとひと吹きすれば
アッとという間に硬化!
ソッコーで作業に入れます
マジですごく便利!

特に黒瞬着の性能は硬化スプレーが無いと
引き出せないと思っとりますので
僕はこの3点はセットとして考えてます


ちなみに黒瞬着は逆さにしとくとスグに使えるんで
そのための台座を自作しましたw
横山先生のモデリングブックで知った知恵ですな




それでちょっとしたポイントなんですけどね、
硬化スプレーって吹くのは、
ちょっとでいいんですよ
でも、毎回毎回「ブシュー」って出るんで
「なんかもったいないなぁ、ちょっとでいいのになー」
と思っておりました

5円玉を挟むと良い、とか聞いたこともあって、
それをやっていたんですが
それでも、まだ「ブシュー」と出てしまうのね



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そこで、プラ版でこのようなものを作りました
何度かすり合わせた結果、
厚さは1.7ミリが丁度よいみたい
ちなみに5円玉の厚さは1.4ミリでした



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これを装備した結果、ナント!!!
ボタンを真下に押すと噴出はせず、
そこから手前に引くことで少し噴出できるという、
まるでダブルアクションのハンドピースような
使い心地を得ることにワタクシ成功いたしました!!
こんな風になるなんて、自分でビックリしたよwww

これはオススメなんで、
ぜひ試してみてくださいましー!!
厚さは個体差があるかもしれないんで
実際にすり合わせながらやってみてね!








●卓上万力

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なんか物々しいツール第一弾w
「万力なんて、いらないだろー」
とか最初は完全スルーだったんですが
「ミニベンチバイス 40mm」というのを最近手に入れましてね、
実際にあると非常に便利であることが分かりました

小さいパーツをヤスリがけする時とか、
木材を切る時とか、とても便利なんだこれが!
これ、たぶん、文字だけ読んでも
欲しくはならないでしょ?
僕もそうだったから、気持ちは分かりますw
この便利さは、実際に使ってみないと
分からないだろうなーとか思いますなw

机に固定もできるし、このサイズなら
片手に持ちながらでも作業できますよん






●防毒マスク

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物々しいツール第二弾w
なんか大げさでしょ?w

実はね、僕は以前シンナーで中毒を
起こした経験があるんですwww
どういうことかというと
塗装が終わってシンナーを吸いこませた
ティッシュをビニール袋にいれて
枕元に置いて就寝したんですよ

「ビニール袋にいれたから大丈夫だろー」
とか思ってたんですけど
夜になって目が覚めて、
気分がマジですごく悪い
頭が痛いし吐き気がして、心臓もバクバクする
すぐにトイレで吐いたんですけど、
「なんでこんなことになった!?・・・シンナーか!?」
と気づいて、
ソッコーでビニール袋を窓の外に出しました

この時だけは、新鮮な空気が吸えるって、
なんとありがたいことなんだと思ったし
「シンナーってナメてるとヤバい」
と気づいたのであります
あれはマジで半分死にかけたwww



まぁこれはエアブラシ塗装の最中に
起こった出来事じゃないんですけどね
塗料というのはマジで人体に毒なんですよ
エアブラシ塗装の時に塗装ブースは当然使うけど
そこに吸い込まれないミストも
多少は部屋に飛んでいるかもしれない

これまではウェーブの「鼻フィット」活性炭入り模型用マスクをつけて
エアブラシ塗装してたんですけど
最近、ちゃんとした防毒マスクを買いました
これをつけるとシンナーの臭いが
まったくしないんですよ!
筆塗りの時には使わないけどね



僕が感じていることを
見事にまとめていってくださっている方が
アマゾンのレビュアーいらしたので転載しますね
ほんとに、その通りだと僕は思っとります!

「値段がそこそこするので、一瞬買うのを躊躇ってしまいますが、体への負担を考えるとやはり必要なものです。溶剤は有毒なので、吸い込まないようにするためにも、これくらいの費用はちゃんと出すべきです。 模型サイトや本であまりとりあげられず、「最悪無くてもいい」と思われがちですが、こういう健康を守る為の道具こそ大事にしなければ いけません。」






とゆーことで今回は以上!
道具のお話、もうちょっとだけ続くかもー!
2014/11/13

プラモデルの作り方 制作講座その33.道具のお話(その3 スキヤキヤスリ・BMCタガネ・ハイパーカットソー)


前回に引き続き、道具のお話です!
今回は、僕の持っているツールの中でも
3本の指の中に入るオススメツールをご紹介しますです!



●スキヤキヤスリ

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金属ヤスリです
ゲート処理や表面処理を行う場合、
僕は通常はタイラー&タミヤペーパーを使用しているんですが
改造などでガシガシ形状を変えたいときには
金属ヤスリを使ってます
この「スキヤキヤスリ」ってのは愛称で、正式には
「ダディズポケット 神戸スキヤキ 特別取扱商品 プラスチック用ヤスリ」
みたいです
なんで「スキヤキ」なんだろ?w


上から幅が広い順に
「P1(20mm)・P2(16mm)・P3(11mm)・P5(7mm)」
という名称になってます
片側側面にもヤスれる面があり、計測したところ
「P1(3.5mm)・P2(3.0mm)・P3(3.3mm)・P5(2.4mm)」
でした
片側にマスキングテープを巻いて持ち手にしてますけど
この下にもヤスリが隠されてますw



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金属ヤスリはいくつか持っているんですが
このスキヤキヤスリは切削性が物凄くいい!
切削面もきれいで、そのまま塗装に入れるくらいのレベルです
擬音として表現するなら「ヌルヌル」削れるって感じw
なんかプラに吸い付くようにめっちゃ削れるんで、
扱いはちょっとばかりピーキーといえばいいのか、
ゲート処理で使うと誤ってパーツを傷つけてしまうことも・・・w
ちょっと試してみましょうか



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このジャンクパーツのゲートを
軽く削ってみよう



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撫でるように5回ほど軽く押しただけで
ゲートだけでなくパーツまで持っていきやがったぜ!
って、ワザとやったんですけどねw
写真でわかるかなあ?
バンダイエッジがなくなってますよ



スキヤキヤスリのホームページのリンクを貼ろうとすると
どうもエラーがおきますね(2014/11/13現在)
今は「柄沢ヤスリ 五万石 プラスチックヤスリ」という名称で
取り扱っているみたいです
とりあえず下のリンク先「G-PARTS」で取り扱ってますね

http://shop-gparts.com/?pid=55392295



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ついでに、金属ヤスリの手入れについて紹介してみよう!
目が詰まってきたらワイヤーブラシで
ヤスリ目に沿ってプラカスを払い落とします
これで割と切れ味が復活するんですが・・・



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こういう試験管にツールクリーナーを入れた
「洗浄ビン」を用意しとくと、もっといいですよん!
これは横山先生のモデリングブックで知りました



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最近発売されたモデリングブック2では、
どうやら先生、ビンを何度か割ってしまったご様子ですw
試験管の底にクッションを入れておこうと書いてあったので
僕もその通りにしますw
キムワイプでも入れておこう



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よし、これで夜も安心だ!(←だまれ)



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ドボーン
こんな感じでツールウォッシュで洗浄することで
切れ味が新品同様に戻りますよ!!
ちなみに、フタはゴム製でしっかり締めているんですが
いつの間にか容量が減っているんですよ。。。
ほんと、いっつもそうなの!
小人さんが飲んでいるんでしょうか??w
ちなみに試験管はハンズで買いました




●スジボリ堂 BMCタガネ

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出ました!BMCタガネ!
これも3本の指に入るオススメツール!
スジボリのためのツールですね
これ、いいツールなんですよー
しっかりラインを入れることができますよ
誤って一回はみ出しただけでも
ラインが入ってしまうという切削性の良さw

僕は0.15mmと0.3mmを使っています
最近、0.5mmも欲しくなってきました
ていうか、もう全種類欲しいねw



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たとえば、これはMGキュベレイなんですけど
0.3mmでスジボリしてますね
0.3mmはMGに丁度いいかなって感じの太さですね



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これは、グフR35のスネの部分なんですけど
0.15mmでマイナスエッジを彫ってます
元々一体成型なんですけど
別パーツで構成されているように見えるよね?
こんな風に別にスジボリを入れなくても
役立つツールなんですよ



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参考になるか分かりませんが
それぞれの太さがどのくらいなのか?
ってのを確認できるように
プラ版に彫ってみました
デザインナイフ、0.15mmタガネ、0.3mmタガネ、オルファのPカッター(S型)
の4種類です



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それぞれ、軽く3回ケガいた後にスミイレしてみました
デザインナイフと0.15mmはパッと見、
そんなに違わないように見えるけど
よく見ると0.15mmで彫ったラインの方がキレイに見えるなー
これは彫った面が、
ナイフが▼なのに対して
タガネは■だから
だと思いますー







●シモムラアレック ハイパーカットソー

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これはノコギリですね
幅0.1mmで切れるという、驚きの性能を持っています!
さっき紹介したBMCタガネ0.15mより細いねw
擬音として表現すると「ヌルリ」って感じで
パーツに入っていきますよw
感触がなんか気持ちいいんですw
開封して手に持った瞬間に
「あ、これはいいものだ」
って思ったのが印象的だったなー



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ちょっと切ってみましょうか
さっきのジャンクパーツに・・・



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ちょっと刃を入れてみました
ヌルりと切れていきます
写真で切れているの分かるかな?
それくらい細いんだよね
0.1mmのスジボリとしても使えるね



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そのまま刃を入れていってサクッと分割しました
また、つまらぬものを斬ってしまった・・・(←だまれ)
うーんキレイな切断面ですなー
これ、そのまま元に合わせられますよ!



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ほら!こんな感じにピッタリ!
接着はしてないよ
これは素晴らしい切れ味ですな!


このハイパーカットソーはいくつか種類が出ていて
僕は金属線も切れる「0.1PRO-M」というのを買ったんですが
これ一つだけ注意点があって、背金がジャマして
8mmくらいまでしか切断できないんです
だからウデとか足とかそのまま輪切りにぶった切る、
ということができないんです
金属用だから仕方ないねw

なので次はレジン大物用の
「ハイパーカットソー0.15 PRO-C」というのが
欲しいなーって思ってます






●ウェーブ レザーのこ&カッティングガイドボックス

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あとウェーブのノコも持ってますので、ついでにご紹介w
これは切り幅が0.4mmでハイパーカットソーには劣るんですが
木材を切るときに便利なんでよく使ってますね
カッティングガイドボックスが
なかなかいい仕事をしてくれるんですよ



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こんな風に切りたい幅を固定しておくことで
幅が均一なパーツを真っ直ぐ切り出すことができるんで
量産するのが楽ちんなのだー!



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なんか気が向いたんで
筆置きを作ってみたw






ということで3本の指ツール+αをご紹介しましたー
他にも紹介できるツールはまだあるよー

このシリーズ、長くなるなーw

2014/11/09

プラモデルの作り方 制作講座その33.道具のお話(その2 セメント・ナイフ・ドリル)


前回に引き続き、道具のお話です!


●接着剤について


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左から

・タミヤセメント
・クレオス Mr.セメント
・タミヤセメント(流し込みタイプ)
・クレオス Mr.セメントS(流し込みタイプ)


です

左2つはドロドロ系、
右2つはサラサラ系ですね

ドロドロ系の違いは、
新品同士を比べてないので分からないです
うーん、スマンw

だけど流し込み系は
メーカーの違いがハッキリあるよ!
それは、


タミヤのは乾燥に少し時間がかかる

クレオスのは時間がかからない


ちゅーことです!

たとえばリベットみたいな細かいパーツを
キットに貼りたいとするじゃん?
その位置を決める時にね、
あんま乾燥が早いと位置決めが難しいんです
そんな時、最初にタミヤの流し込みを
キットの貼りたい箇所にチョンと置いて、
その後、パーツを置いて位置を調整したら
クレオスの流し込みでガッツリ固定!
みたいな使い方をするとやりやすいよー!


ちなみに僕の場合、
使用頻度でいうとクレオスが90%、
タミヤ10%くらいで圧倒的にクレオスの方を良く使いますけど
タミヤのもやっぱり必要なのです

ドロドロ系も使わないようで意外と使うかな?
ドロドロ系は時間的にタミヤの流し込みでも
乾燥が早すぎて間に合わないような箇所とかに使いますね


あとチョイといい話ですが、
ドロドロ系は使い込んでいくうちに
粘度が上がってさらにドロドロになるんですけど
流し込み系で希釈することができますよー!
これで夜も安心ですな!(←意味不明)







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ちなみに使用量がビンの半分くらいになっていくと
筆の先端が接着剤に浸らなくなってきます
そうすると、つけたと思ったのに
「おいおい、セメントついてねーじゃん!」
みたいにストレスになってしまうんで、
さっさと新しいのを買ってきます
んで、それが減ってきたら前のを継ぎ足して
満タン状態にするんですね

あとね、古いビンがカラになったら捨てるんじゃなくて
希釈したエナメル塗料を入れてスミイレ用にするとか
ツールウォッシュを入れて洗浄用にするといいですよ!



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ツールウォッシュをいれておけば
ハンドピースの洗浄に使えたりします
カップの中はギリギリ届くくらいだけどねw




●ナイフ系


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ナイフ系をさらっと紹介しとこう

・オルファ デザイナーズナイフ&替刃(写真右)

まずオルファのナイフなんだけど
替刃の入れ物がスタンドになってるんですよ、
これがねー、すごく便利!
デザインナイフって頻繁に使うので
スタンドで立てておけると
非常にアクセスがいいんです!
これは拍手ものですよ!パチパチ!
見つけやすいようにスタンドを黄色と黒で塗ってますね
あと安定用にプラ版を張り付けたりして使いやすくしてます



あと、写真上から

・オルファ アートナイフプロ

オルファのアートナイフは曲刃が使いやすいですな
狙ったところに1点で刃が当たる感じです



・タミヤ デザインナイフ

タミヤのデザインナイフはニードルを
取り付けてポンチ状態にしてますね
ニードルはオルファの替刃に付属してたものです



・ガイアノーツ マイクロセラブレード

セラミックの刃がついたカンナがけする道具です
合わせ目の処理に使ったり
パーティングラインを消したり、
ほかにもエッジを削ったり、なんか色々使います
使用頻度は結構高いですね

最初は「こんなプラみたいなもんで削れんの?」って思うけど
カッターの刃みたいに引っかかったりしないんで
シャーシャーと削れるんですよ
使いやすいよ!



・オルファ Pカッター(S型)

Pカッターはポリプロピレン板を
カットしたりするのに使います
プラ版を切るのは通常はデザインナイフを使いますね
Pカッターって刃の形状が不思議で
「なんでこんな形状なの??」って最初は疑問だったんですけど
タガネみたいにひっかけて削るものなのね
実際に使うまで知りませんでしたw








●ドリル系


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穴を空ける道具たちですね
左から

・マイクロドリル刃セット(0.2mmから1.6mm)

これは入れ物がステキなんです
使いたい口径のドリルだけ
取り出すことができるので便利!



・ミネシマ ピンバイス(0.1mmから1.0mm)

大きい穴を空ける時には
まずポンチでセンターを取って、
次に0.7mmくらいで穴を空けて、
それからだんだん拡げていくと楽チンで精度も上がります
ということで小さい穴を空けるときに使ってます



・ウェーブ HGワンタッチピンバイス

これね、便利ですよ!
ドリル刃はウェーブのものしか取り付けられないんですけど
ほんとワンタッチで交換できます
いちいちチャックを回さなくて済むので
スピーディーに作業できます
オススメ!



・DIY用の木工ドリルセット

ウェーブのピンバイスは3.0mmまでの大きさしかないので
それ以上を穴を空けたい場合に使います



・タミヤ モデリング ドリルチャック(1.5mm?から6.5mm)

木工ドリルを使うときに取り付けます
これ、1.5mmからと説明書にあるんですが
なぜか1.0mmでも取り付けできますよ
なんでだろ??w






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こういうゲージを一個作っておくと、
意外と便利ですよ
このパイプは何ミリの穴を空ければ入るかなー?
みたいな確認ができるよ



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・ウェーブ HGハンドリーマー

ドリルでは間に合わないような
大きい穴を空けるときには
リーマーを使います
直径15mmまでの穴開けが可能みたいです
「プラパイプなどの穴の内側の面取りも行うことができます」
とのことですが、プラパイプに回さずに押し付ければ
銃口のような模様をつけることも可能みたいですよ
リーマーってあんまり出番はないけど、
たまーに出番がきたりしますw







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ちょっとしたワンポイントですけど
ピンバイスで穴を空ける時、
下敷きを用意しとくといいかもしれませんな
僕は木の板とか、ハンズで買ったゴム板とか使ってますね
カッティングマットに穴があいたらイヤンなのでw



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そういえば気づいた方もいるかもしれませんが
僕は道具に色を塗っていることが多いんですが
これは横山宏先生の影響ですねw
モデリングブックに載っていて感心したので
マネっこすることにしました

素晴らしい内容なので
ここでちょいと紹介させてください!



「人間にとって色というのは記号でもあるわけ。そうすると“どれだけ早く道具を探すことができるか”も効率いい作業の鍵になるわけだから、目に入りやすく、かつ意味も判りやすい色に道具を塗っておくといい。」(モデリングブック1p47より引用)



また記事が長くなってしまったので、
次回に続きますー!
2014/11/07

プラモデルの作り方 制作講座その33.道具のお話(その1 作業机・ニッパー)


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ううむ、果たして今回の記事を
初心者講座カテゴリとしてよいのか
迷ったんですけど
参考になるところが、もしかしたら、
ほんの少しはある・・・かも?
ということで書いてみます


そもそも、今回の記事はDolpfinさんから
作業机とか道具とかみせて、というコメントを頂いて
おーそれはいいアイデア!と思ったのが発端ですなー

なぜなら、僕も他の方の作業机とか興味があるのだw
なんか作品の写真とか見るじゃん?
その時、同じくらい作業机にも目が行ってしまうのねw
いいアイデアとかあったら取り入れようと思ってたりしますw
あと道具の話とか凄く好きですわ!w
僕は自分の持っている道具の話をするのも、
持っていない道具の話を聞くのも大好きなのです!w


・・・なんか前置きが相変わらず長いですね
すいませんw
ということで、いってみよー!(←反省の色なし)



●イキナリですが玄関とか

あ、これは、もうね、ただの自慢ですww



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先日の横山先生のサイン会で頂いた
サインを玄関に飾りました!!



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僕は1年前から玄関にサインを飾りたいなー
って思っていたんですが
ようやくその思いが実現して感無量です!
超最高!!!!



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アトリエのマシーネンコーナーにも、ででーん!
あ、ちなみに僕は制作部屋のこと、ていうか自宅を
アトリエって呼んでますw
なんかその方が雰囲気あっていいじゃん?w
なおアトリエ名は「ピンク・スパイダー」ですw



●作業机

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こんな感じですー!
机自体はコタツなんですけど
キューブボックスを台座として置いてあります
ボックス内にはプラモデルの資料とかを入れてます


机にはオルファのでかサイズのカッティングマットを敷いてますね
A1サイズです
大きいものを切るときに便利ですよん

右手の自由自在に動くデスクライトはスグレモノ!
これがないと作業できませんー
ちょっとしたクリップ置き場にもなってます

左手には塗装ブースです
延長ホースをつけてアタッチメントをつけてるので
窓の開閉なしに、いつでも塗装できるのだ!





道具類は基本的に、
すべて手の届く範囲内に置いています
作業台の上にも下にも置いてあって、
イスに座ったまま取り出せます
いちいち動くのはイヤなんですw



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イスといえば、僕はバランスボールを使ってます
なんかバランスボールを使うと集中力が増すらしいよ?
確かにそんな気もするなw
実際、イスよりも使いやすいんです
360度、どの方向からでも作業台につくことができるし
いろんなところに手を伸ばしやすい
しかもイスより腰が疲れにくい気がしますな
もうイスはずっと使ってないから思い出せないけどねw
バランスボールは長時間の作業に向いてると思うですよ



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疲れたらこんなポーズもとれるよw
いいリフレッシュになるんだよね
これは背もたれのあるイスではできないねw
僕はこのバランスボールに乗ってポヨンポヨンしながら
プラモデルを作っておりますですw







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作業台の下には工具とかが入った棚があります
棚は100均で買いました
プラモの空き箱も入れ物として多用してます
ゴミ箱にもしてるよw



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この作業台はもともとコタツなので
引き出しがついてないので
針金で棚を取り付けて引き出しにしました
針金は僕の身の回りで大活躍しているアイテムです
ちょっとしたアイデアで
いろんなものを吊るしたりできますよんw
中には主力となる一軍の道具が入ってます



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机の下がちょっとした自慢で、
電動ツール3種が置いてあるんですが
オンオフ式のコンセントをカラーボックスに固定しているので
アダプターを付けっぱなしでも
手を伸ばせばすぐに電源をオンオフできるようにしてます
便利だよ!しかも省エネ!w



●ニッパー

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ニッパーの話を軽くしてみようかな
ゲート処理に使うのはゴッドハンドのアルティメットニッパー(左)
これはいいニッパーだよー!
ゲートを切り取る専用ですね
他のことには使いません
切れ味は「サク」ですね、力がまったくいらないです
ゲートカット用として、アルティメットニッパーを
超えるニッパーは他にないんじゃないか?と思います
モビルスーツに例えるなら「HI-νガンダム」ですね
ニュータイプ専用みたいな高性能ニッパーです
僕はもう一生、使い続けますよw

実は先がすこし歪んでしまったので研ぎ直したいんだけど
問い合わせたら人気が高くて12月まで無理らしいです、うぎゃー



タミヤの薄刃ニッパー(中)は切れ味が1年くらいで落ちて
今はダボ穴を切る専用となってますが、これもいいニッパーですよ
刃先が狭い所にも入っていくのでアクセスがいいんです
モビルスーツに例えるなら「サザビー」だなw
なので色を赤く塗りましたw



ハセガワのエッチング用ニッパー(右)
これもいいニッパーだなー
これは丈夫なんです、とても頼もしい!
厚めのプラでもバチンバチンと安心して切れるんで
出番は一番多いですね
ゲートカットの能力はアルティメットニッパーには劣るけど
全然これ一本でもいけますよ
どれか一本買うのであれば
エッチング用ニッパーが一番オススメかもしれないって思うなあ
それぐらい気に入ってます

これ、例えるなら「ビグザム」だなーと思って緑色にしたけど
実際、もっと高性能なので「クシャトリア」にすればよかったなー、
悪いことしちゃったなーと思ってますw
でも、もうビグザムでインプットされてしまったww



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そういえばニッパーの側面に
ハンズでみつけた滑り止めのゴムを張り付けてます
ハンドリングが良好になるよ!







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ちなみに僕はクコ茶を飲みながらプラモ作ってますw
木の実もたまにかじりながらw
てか、全然関係ないね、すいませんw




だめだ、記事が長くなりすぎるんで、
次回に続きますww
紹介したい道具は、まだまだあるよ!w

2014/11/03

モデリングブック2出版記念!横山宏先生のサイン会に行ってきたぞー!!


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●はじめに

今回の記事はリアルタイムで
その都度スマホで書いてたりするので
口調がおかしいところとか、
内容がメチャクチャで読みずらい上に
無駄に長く全体として冗長であります
ご注意くださいませませ



●当日までの思い

これまでに何度も書いてきたけど、
モデリングブックに書かれている
横山先生のプラモ制作への
取り組み方って言うんでしょうか、
いかにも楽しんで作られている
その姿勢に、僕は本当に驚かされて、
ちょっとプラモに疲れてきたかな?
と感じていた僕は救われた気分になり、



羽生さんが将棋の神様なら、

横山先生は模型の神様だ!



と確信したんですが、

「もし続編が出たら出版記念サイン会があるだろう、
そしたら僕はきっと東京までサインを頂きに行くだろうな」

と思ってたのが1年半くらい前のこと


そして、日は流れ・・・


2014年10月31日に
続編が出ることが決定!
さらに11月2日にサイン会があることが、
ナントその5日前に判明!


キター!!!


これを知った僕は
ソッコーで東京行きのチケットを探して、
何とか一件だけ空きが見つかって即ゲット!
急用ということで連休を取り
その日を迎えたのであります



●11月1日(土) サイン会の前日
[朝830に起きて自宅を910頃出発
外はあいにく雨模様だが
どしゃ降りではない
自転車で広島駅まで行き
1003発のぞみで東京へ向かう]



アマゾンでモデリングブック2を
注文してたんだけど、
到着はどうも1日になるみたいで
受け取りが、出発までに間に合わん!!
手ブラで秋葉原に行くしかない!


「オスカルは当日イエサブで購入しますので
もしよかったらブック1にサインして頂く、
というのはダメでしょうか?うう、、、」


と、横山先生にコメントすると


横山先生「全然大丈夫。イエサブで、何でもいいので、買い物すればサインを出来るようにしてもらいました。尻でも乳でもサインをします。
お下劣ジジイより」


僕「あっ、ありがとうございますっ!!嬉泣
サインは家宝にしたいので尻と乳はご遠慮しますー!(笑)」


というありがたいお返事をいただき、
サインして頂くモデリングブック1を
東京行きの新幹線の中で読んでいた


モデリングブックは、
ほんとに何回読んでも飽きない本で、
人生の中で一番ページを開いた本だな、
とか思ってるうちに東京に到着、
そのまま秋葉原へと向かう


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●秋葉原
[まずは明日、サイン会が行われるイエローサブマリン、
略してイエサブに向かう]


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ラジオ会館はどこだったかなー?
2年前に来た時の記憶を頼りに
探すけど見つからないなー?
と思ったら駅のすぐそばにありました
移転してたのねw



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ラジオ会館のとなりには
「BRAVE」があるじゃんww
これ、僕知ってるよwww
興味ある方は「悪徳 詐欺 BRAVE」とかで検索すると
いろいろわかると思いますw



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六階のイエローサブマリンへ
中に入ると広い!
品揃えがスゴイ!
広島とは比べものにならんなw


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をー!
マシーネンコーナー!
僕の手元にはまだ無いモデリングブック2が
当然のように平積みされてますよ、、、

待ちに待ったブック2、
でも、不思議と中を見る気には
ならなかったな

見たら止まらなくなりそうだし
勢いで2冊目買うだろうし
でも2冊目買うよりは2個目のキットを買った方がいいし
読んだら今すぐ何か作りたくてたまらなくなりそうだし
それに家に帰れば読めるし

待ち望んでいたものを目の前にして
手を出さずにいられるのは、
これはもう悟りの境地ですわ←



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ステキなスノーマン
こんなデカールがあるのねー



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コテコテクリアーの
マシーネンは珍しいかもー



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かっこえー



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を!こんなところに
AKインタラクティブと
MIGの塗料コーナーが!
前から気になってたんだよねー!!



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広島では店頭に並ばない
塗料やツールを見るの楽しすぎw
2時間くらい物色し、
発売ホヤホヤのマシーネンのオスカルを含めて
合計で2万円も買い物してもうた
もう、金銭感覚がマヒしとるw



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会計時、マシーネンキットを見た
イエサブのスタッフさんとの会話


スタッフさん「あした、横山先生のサイン会が…」

僕「知ってます、そのために来ました キリッ」


こういうのを入れ込み過ぎ状態、
って言うんでしょうか?
相手の発言を打ち切る返事をしてしまう
失礼な自分がいました、
うう、反省・・・



それで、レジの後ろに取り置きの
商品棚らしきものが目に入って
「遠方からきたもので、よかったら
買った商品を1日預かってもらえませんか?」
とお願いすると、快く引き受けてくれました

ありがとうございます、助かります
とお礼を述べて、次はボークスに向かう



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ボークスも品揃えが豊富で、
前回来た時は一品物のガトリングガンを
お土産に購入したんだよなー
とか思いながら行くと、
残念ながら改装中でプラモコーナーは入れなかった
うう・・・



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あ、秋葉原に来たら配線コードと電子部品を
買おうと思ってたので物色
狭い路地に、たくさんのお店がぎっしり詰まってます



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次はコトブキヤに向かいます
コトブキヤは僕にとってはフレームアームズではなく
ダンボーのブランドなのだw



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やたー!
ダンボーがたくさんあるーw
僕、ダンボー好きなんですw



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たとえ40過ぎのおっさんでも
カワイイものはカワイイのだ
自分用のお土産に
ダンボーアイテムを3個ゲットー



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疲れたので池袋のホテルに向かい
夜ご飯食べたら寝落ち、
深夜に目が覚めてebavoさんに報告コメ打って、
いま、ホテルの一室でこの記事を書いてますた
フロムトーキョー!




●11月2日(日) サイン会当日
[あれから一睡もできていないまま朝を迎える]

そういえば、僕が作った作品に、
横山先生から初めてコメントを頂けた時は、
嬉しくて、うぉーとか叫んで
床を転がりまくってたなー
でも今回はお店の中だから
いくら嬉しくても床をゴロゴロするのは流石にマズイ


「サインを頂いても、うおーとか言ったり
床を転がったりするなよ?
いいか?前とは状況が違うぞ?
今日は絶対にするなよ?
確実に引かれるぞ?
それやるとウザい奴だぞ?
てか、もうそれアブナイ奴だぞ?
だからいいな?絶対するなよ?」

と自分に言い聞かせる



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写真とか一緒に撮ることができたりするんかな?
とか妄想しながらホテルで自分撮りしたりする
自分撮りなんてめったにしないのに・・・
(この行動の意味は後で判明した)



●再び秋葉原
[ホテルを940頃に出て秋葉原に向かう
1020ごろ、イエサブに到着]

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サイン会は1400からで時間はまだあるんだけど
他に行くところがない、というか、
足が勝手にイエサブに向かった感じ


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サイン会の準備をされている



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昨日の店員さんがいたので
荷物を預かってもらったお礼を述べる
(写真がボケているけど、この方にすごく感謝!)


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気を使ってくださって、よかったらどうぞと、
告知チラシをクリアファイルに入れてもらってしまった
これも嬉しい!



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あと店内を少し見たら
中古のファルケを発見、昨日は気づかなかった
思えば、僕がマシーネンに興味を持ったのは、
このファルケのデザインを見たからだ

このファルケってのかっこいいなーって思って、
マシーネンっての、とりあえず一個作ってみようかな、
と思ったのが始まりだ
ここで再びファルケと出会ったのも縁だから、
追加購入することにした


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もうテーブルのそばから動く気がしない、
ここにいないと落ち着かない
開始まであと3時間

店員さん、なんか申し訳ないと気を使ってくださる
僕が勝手に早くきてるだけですから、
と僕も恐縮してしまう
店員さん、整列のときは1番に、と言ってくださる
順番にはそんなこだわってなかったんだけど、
早い方がいいかな?とは思ってたので、
なんか安心できた



●ランチ
一時間半くらい立っていたんだけど
流石に疲れてきたし、邪魔になってるような気もして、
一回でてきます、と外に出る



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僕は基本的に一日一食のライフスタイルで
お腹は減ってないんだけどパスタの看板みたら
食べたくなったのでランチにすることに



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ランチなんて4ヶ月ぶりだ
エビトマトクリームパスタのガツ盛りw
お腹空いてないけど多分食べられる


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食べた
パスタがブヨブヨしてて美味しくない
僕は一日一食だから、食事にはこだわっている
その僕が、こんなものを身体に入れるとは
秋葉原とは油断ならぬ街だ

だが僕は一日一食のお陰で
肝機能と解毒能力と免疫力が常人の3倍であり、
ついでにいうなら心拍数が常人の3分の2のスポーツ心臓であり、
つまるところ中2の思考の持ち主だから
なんてことはない
だが、このスープだけは化学調味料の味しかしないので残した

看板おそるべし



●横山先生、颯爽とあらわる
1315に再びイエサブへ
僕を先頭に整列が始めるが
まだ数人しかきていない様子


1345ごろ、先生がいらっしゃいませーと颯爽と現れる!
先生、少しキットをご覧になられた後、
サイン会スタート!



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先生、すげー気さくだー!
僕のこと覚えててくださった!
握手の手を差し出してくださって、感激!!!


「先生、初めまして、お会いできて光栄です!
名刺つくりました!
いらなかったら捨ててください!」
と、僕、がんばって言えましたwww



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お渡しした名刺の裏に戸籍名を書いてくださる先生!
あ、僕はFBでは戸籍名で登録してますから
先生にはphantomでは伝わらないんですw



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写真を一緒に撮れましたー!!
感激!!!!
ネットで素顔さらすのはあんま好きじゃないけどw

肩に手を回してくださったのが
めっちゃ嬉しかったっす!!!!!!



ブック2、もう読んだ?と聞かれたので
いや、まだ手元にないんですと答えると
ちょっと今見る?
なんて言ってくださるので
止まらなくなるんでやめておきますーw

みたいな会話や、

僕は先生のことを神様だと思ってます、とお伝えすると
いやー、それは勘違いが入ってると思うよー

とか、

サインは1人一つですか?と伺うと
いっぱいもってるじゃないー、いいよいいよ

とか、

写真とか、とっていいですか?

もうジャンジャンとってー

とか会話させて頂けましたー!!


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何を書こうか?と聞かれて
ファルケを、とお伝えすると
ささーっとペンを走らせる先生



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僕の持って行ったブック1にファルケが描かれていく!



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いらっしゃいませー
と一人一人に声をかけてくださっている
みんな、希望の絵を描いてもらっている
これはスノーマン


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7時くらいまででもいいよねえ?
出前とって、たべながらでも全然大丈夫、と先生
エネルギッシュです!



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参加者が作って持ってきた作品にも
サインが入ってる、いいなあれー
次回は僕もそうしようかなw



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会場は最初は僕をふくめて数人だったけど
1420には大盛況です




実はいま、僕のとなりにMAX渡辺先生と
レインボウエッグのかとーさんがいらっしゃる
僕はお2人のことを存じてますが
流石に素人ヘタレモデラーもどきが
声なんてかけられないです
ほかにもプロモデラーさんがいるっぼい



先生、エネルギーが溢れてる
精悍という感じ、噂通りのラテン系男子、
これは周りに人が集まるわー、
という魅力のオーラが出てます!


とにかく、先生にお会いできたことが何よりうれしい!!!!



●帰りの新幹線のホームにて

僕がいま思っていることは、

「次にサイン会があったら、
僕はまたきっと参加するだろうな」

ということ
出発までに配達が間に合わずモデリングブック2には
今回サインは頂けなかったけど、問題ないんです
それは次の機会になると、そう思う



●広島に戻りました

はいー
広島に戻りましたー
アマゾンの不在通知が入ってますね
これ以上、待つ気はさらさらないので
ソッコーで広島中央郵便局に行き
モデリングブック2をゲットー!



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つ・い・に・
手に入れたぜぁ!!!!!!!!!!!!!!!




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モデリングブック1と2です!
2の空きスペースには
いずれサインが入る予定!



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ファルケ!


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ファルケ!
わがアトリエの家宝じゃ!!!


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オスカルとケッツァー!
額縁に入れて飾ります!!




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あと、今回の遠征で得た戦利品など

配線コード類です
こういうの、広島では
どこに売ってるのか分かんないだよね
ディテールに使えると思って買いました
もしかしたら一生分あるかも?w




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コトブキヤで買ったお土産のダンボー
お土産の相手はもちろん僕ですw



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MIGの塗料とAKインタラクティブの塗料
マシーネンのモンキーローズも1本
はよ試したいw



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いずれ自作デカールをする日が来そうなので
デカールシートのホワイトとクリアー
下地用のデカールベーススプレー
保護するリキッドデカールフィルム
こないだ新発売されたNCデカール07
スジボリ用のクリアガイドテープ
使いやすいらしいボンド、アクアリンカー
リベットのパーツ
をゲットしましたー

広島では現物が置いてないことが多いツール類を買いました




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今回のサイン会、一番乗り記念の告知ポスターw



ということで
以上、サイン会レポートとします
ダラダラとすいません・・・


いまから待望のブック2を読み始めるぞー!!!!

あ、FBで先生にお礼コメントをしてからだな!


(追記)

横山 宏先生「遠いところありがとうございます。サイン会が終わったのは8時ちょっと前でした。わしの持久力を自慢する会でした。」

僕「何時までサインされていたのか気になってたんですが8時というと6時間以上ですよ!!
出前取って食べながらでも全然大丈夫、といわれててエネルギッシュだーと思ってました!先生みてると元気になれますね!」


(さらに追記)

先生「わしもブログ読ませてもらいました。ドキュメンタリー映画みたいで、感動しました。広島出身のモデラー、原型師の人が多い理由がわかってきました。模型愛が強い‼︎ 最高です。」

僕「うわー、ホントですか!?!?
最高とか言っていただけて僕は超・最高です!!!
ほんとありがとうございます!!
広島出身のモデラー多いんですか、
それは知らなかったなー
そういえば背戸先生が確か広島の出身なんですよね

僕は普段は無口でクールなんですよw
でもあの時は両手でサインを掲げて
うおーっ!って店内を走り回りたかったですwww」