--/--/--


2013/12/25

「それは、彼らが、ファイターだからだ!」にシビれたよ!ガンダム・ビルドファイターズ 第12話

pct012.png

今回のガンダム・ビルドファイターズ
第12話「ディスチャージ」
これを見て、やっと気づいたんだけど
この大会のレギュレーションって
1/144だったんだねw

そういえばマスターグレードで
戦っている印象はなかったなー
言われなくても全部ハイグレードの機体として
見ていましたよー

ん?

あ!そうか!!

直に手に持ったサイズで認識していたのか!ww
失礼しましたーw



それにしても今回、
メガサイズごときで大騒ぎするのは
ちょっと引いてしまった感がありましたなー
「単に大きいだけなんて格好の的じゃん?」
みたいに頭で考えちゃうんで
なんで苦戦してんの?って思ってしまいました・・
うう、こんな風に考えるなんて、
なんか嫌な大人だなぁwww


いやいや、れにしても今回のガンダムビルドファイターズ、

「まさか? 戦っているのか?
生き残ることが優先のバトルロワイヤルなのに、
なぜそんな無駄なことを、
愚かだ、風車に挑むドンキホーテのような行為、
なのに、どうして・・?」

に対する、ラル大尉の

「決まっている!それは、彼らが、ファイターだからだ!」

の言葉にはシビれましたねー!!!

損益を無視して、心に素直に従って
行動する彼らの行動をラル大尉は
見事な表現をされました!
この言葉はいいなぁ!
有無を言わせない力強さと説得力が
この言葉にはありますね!


でもメガサイズ・ザクを
看過した参加者もいたよね?
ラル大尉に、「逃げた参加者はファイターではないですか?」
と聞いてみたいです

2013/12/20

冬なのでスノーマン(X'mas ver.)を作りましたよ!



冬になると模型の時間が減ってしまいます
寒いからねー
あんまり手を動かす気になれないんすよー


ということで、今日は
昨年作ったスノーマンに
ちょびっとだけ手を加えました


スノーマン(X'mas ver.)です^^

DSCN1761.jpg

DSCN1754.jpg

DSCN1758.jpg

DSCN1765.jpg



ウェーブ製のファイアボールの
付属パーツとデカールでスノーマンが作れるんです
といっても、これを作ったのは一年前

ファイアボールは今たぶん品切れ中なので
もし欲しい人がいても
キットが手に入らないかもです
気長に再販を待っていれば、そのうち出るかも・・・




■制作について

特別な改造はしてない(ハズ)です


基本塗装はサフの上から

シルバー/スターブライトシルバー(エアブラシ)

ホワイト/EXホワイト(エアブラシ)→白+Y+Kを筆塗り

レッド/キャラクターレッド

マゼンタ/白+マゼンタ

ブルー/キャラクターブルー+白

グレー/グレーバイオレット



雪については
木工ボンドと水を混ぜて、
重曹を1:1くらいで混ぜて置いて
さらに上から重曹を振りかけました



雪だるまはエポキシパテで作りました
ボウシはマット感を強調したくて
塗料にタバコライオンというハミガキ粉を混ぜてます



スキー板はプラ版をカットして
ライターであぶりながら先端を曲げました

んー、加工が下手くそですね、
スイマセンねー
当時はスクラッチするほどのウデはなかったんだよ!!←今でもない




それで、緑が欲しかったんで
今回、一年越しに手を加えました
一年モデリングですねw

ツリーをつけようとか
木を自作しようとか
いろいろ考えていたんですが
最終的に100均で購入したオブジェを
そのままつけるだけ!ということにしました

下手に樹木を自作するよりも
オブジェとして割り切る方向にしたんです
今回はこれで正解だと思ってますw



それにしてもスノーマンって
カワイイよねー!
普通、マシーネンは汚し塗装で
攻めていくのが楽しいんですが
この時はカワイイ感じを目指そうと思って
清潔感ある仕上がりを目指しました

光沢感がイイ感じですな!
アンテナが傾いているところとか
何気に気に入ってますよw


2013/12/16

魚のつかみ取りラクーン作ったら横山宏先生からホメられたのだー!(嬉)


いやね、先日こんな感じで
Ma.K.のラクーンを作ったんですけどね

DSCN1708.jpg


そしたらマシーネンクリーガーの原作者である横山宏先生から
コメントを頂けまして・・・!!!



横山 宏 「ラクーンなので川が似合うのでは?魚のつかみ取りシーンをぜひお願いします」



ををー!!!
横山先生から直々にお題を頂けるなんて!!
しかも魚のつかみ取りなんて
なんか初級者にはハードルが高そうなんだけど
先生からお題を頂けたからには、
やらないワケにはいかんですばい!
楽しんで挑戦させて頂きますですよー!


的なコメントをいたしましたら・・・



横山 宏 「このベースに魚を置くだけでそう見えるよ。」



ををーそうですか!!
僕はもう、新しく川のシーンでラクーンを
もう一体作るつもりでいたのよ!ww
魚を置くだけでいいのね!?
ではでは、その方向で考えてみます!!
(それにしても、どうして「ラクーンなので川」が似合うんだろー??^^;)


といっても魚を自作するウデはないので
ネットで検索して
魚のフィギュアをみつけました
じつはこれ、携帯ストラップなんだけどねw
釣りをやる人向けのグッズみたいです


で、これをラクーンに持たせただけなんですけどね、
こんな感じになりました


DSCN1732.jpg

DSCN1738.jpg

DSCN1744.jpg

DSCN1745.jpg



「大漁ぢゃー!」ってラクーンが
言ってるようなイメージで魚をつけましたよww
野外で撮影すると魚が分かりづらいので
今回は室内撮影にしました



そしたら外人モデラーさんから・・

Love it. The fish look so real!
(この魚、超リアルじゃねーか!)

とか

Love the fish theme Do you need a wagon to pull them home
(獲れた魚を家に持って帰るためのワゴンいるかい?)

とかコメント頂けました^^;



ま、マズイ、魚、僕が自作したと
思われてしまったのかな?^^;


I didn't build these fishes. actually, these are finished goods.
(いやこれ、僕が作ったんじゃなくて完成品なんすよぉー)


とかコメントしてたら・・・・!!



横山 宏 「大丈夫でしょう。作品を最後にまとめた人への賞賛です。こんなに速くしかも、上手いことまとめてくれると最高にうれしいです。best!!!」



ぎゃー!!!!


横山宏先生から最高の、
最高のお言葉をいただけましたぁ!!!!!!!


ぎがんとうれしすー!!!←


こちらこそ最高の気分でごわすー!!!


いや、あんまり嬉しがって
横山先生に引かれたらマズいんで、
ぎがんと とか言ってないけどねwww
めっちゃ、しあわせっすー!!!


あと、MAX渡辺先生からも

渡辺 誠「凄い!思いもつかないシチュエーション!」

なんてコメントいただけましてうれしすー!
確かに思いもつかないシチュエーションですよね
こんなアイデアは、僕なんか思いつかないよー!
このアイデアを思いついたのは横山先生で、
僕はただ、魚フィギュアを買ってつけただけ、だからねー(汗)


いや、ほんと幸せな気分になれました
はっきり言って自慢するだけの投稿になりましたけど
許してちょうだいw
2013/12/13

ガンダムビルドファイターズ10話、アイラ・ユルキアイネにシビれたよ!


ガンダムビルドファイターズ10話みましたよ!
9話は、なんか見ててイライラしたけどw
いやー10話は面白かったですよー!



pct10.png



気になるキャラは
アイラ・ユルキアイネン

pct_mainあるら

アイラ・ユルキアイネンは、いわずもがな、
ララア・スンのオマージュ的な存在ですよね
初登場時の「白い方が勝つわ」的なセリフに
シビれた人は多いはず、
ていうか僕がシビれましたですw



pct_mainきゅべれい

アイラ・ユルキアイネンが乗っているMSが
キュベレイというのもステキですねー!
キュベレイはエルメス・マーク2ですからね
これ以外の機体は考えられない!
というほどピッタリのMSです
ファンネルで3体を撃破した描写には、
ちょっと、もう興奮しちゃったよ!!!



んでもって、食いしん坊なところもステキですねw
人間味ある一面を描いていることで
魅力を感じるキャラになってます
ララア・スンはタイプじゃないけど
アイラ・ユルキアイネンはタイプだなー
なんてそんなことは、どうでもいいですねwww




あと、言いたい放題いってしまうと
ストーリーは面白いんだけど
登場MSには、あんまり魅力を感じないんですよねぇ
スタービルドストライクとか
別にカッコいいとは感じないもんなぁ
マーク2はカッコよかったけど・・


まぁこれは好みの問題ですけどね
ぼくはファースト世代なんで
どうしても最近のガンダムのラインには馴染まないんすよねー
(でもユニコーンはカッコいいと思う、というワガママw)
あー、ファースト・ガンダムが早くみたいなー


イオリセイの父親は
そのうち登場すると思うんだけど
MSはファーストガンダムであることは間違いないんで
活躍に超期待したいですねー!!
もう、すごいニュータイプな動きをしてほしいと強く希望!!
無改造のファーストがメチャ強い!という設定を期待しとります!

