--/--/--


2015/08/28

台座(デコパージュ)を用意しとくと「作品」らしくなるですよ!(&「S.A.F.S」ギャラリー)


前回の記事ではマシーネンクリーガーの
基本塗装のやり方について考えてみました

・マシーネンクリーガーの基本塗装のやり方について考えてみますー!



で、基本塗装が終わって、
お好みでウェザリングしたら完成ー!
ってなりますけど、
その際に木製のブロックとか用意して
その上に完成品を乗っけておくと
いかにも「ザ・作品!」って感じで
いい感じなのであります
こういうの、横山先生によると
「デコパージュ」って言うみたいです

これについては過去記事2013年にも
書いたことがあるんですが
今回は2015年バージョンでいきますっ!



1440532927_IMG_3824_977.jpg

ちなみにですけど台座は
こういった木製ブロックだけじゃなくて
空き缶に乗っけたり、ビンに乗っけたり、
他にもいろんなアイデアがあると思うので
ぜひいろいろ試してみてステキなアイデアを
形にしていただければと思います
ついでに拝見などさせて頂ければ
僕は大変に幸せなのでございますw




DSCN2549s.jpg

たとえばですけど、ブロ友のしんごaikoさん
この台座とか、素晴らしくステキですー!
もう参りました、メロメロです
いつかマネっこさせてくださいw
これ中に入れるものを変えると
いろいろ応用ができますよね?
雪の結晶とか入れてスノーマンの台座とかにしたら
絶対にステキになりますよ!!




img_7_m.jpg

それからブロ友のとみさぶろうさん
この台座とか、光をうまく使って素晴らしいですー!
撮影時に下からライティングという方法はよくありますけど
こういう演出をする発想はなかったです
影絵の世界ぽくてドキドキします!
いつかマネっこさせてくださいw



す、すまん、話がそれたw
とりま今回は木製の台座(デコパージュ)について
軽くご紹介してみます





■木製ブロックをたくさん用意しとくといいかもです


1440530626_IMG_3822_966.jpg

ハンズとかで一個数百円で
いろんな形や大きさのブロックが売ってるんですけど
それを着色して台座にします
そのままチョコンと乗せるだけでもいいですし、
真鍮線で軸をうって足裏を固定すると
無茶なポーズでも安定します

宇宙用スーツとか、浮かせたりすると
雰囲気が出ますよねー
その場合、軸は台座の中心点から
少しズラすといいみたいですよ




1440573650_IMG_3827_968.jpg

ちなみに、木製ブロックは
けっこうお気に入りのアイテムでして、
前回の基本塗装の話で紹介するのを忘れてたんですが
筆塗りで仕上げとかするときに、

「キットが目線に近い高さ」

にある方が断然塗りやすいんです
これ、けっこう筆塗りのポイントかも?
なので、こんな感じで木製ブロックを積み上げて
高さを出したりしてます

あと、筆塗りするときに
「手首を固定したりするときの支え」
としてもけっこう使ってます
塗装時の持ち手にもなるし
さりげなくブロックの底面に
ペーパー貼ったりして、これも地味に使えますw





■木材の着色の塗料について


台座の色についてなんですが
横山先生はアサヒペンの油性オイルステイン
「マホガニー」と「チーク」を混ぜるのが
お気に入りみたいです

「ランドスケープクリエイション」の奥川さんは
いろいろ試して、やはりアサヒペンの
油性オイルステイン「マホガニー」が
ベストだと感じられているそうです
アサヒペン「マホガニー」、大人気ですな!

ちなみに僕が今まで使ってた塗料は
ワシンの油性ニス「マホガニー」なんですが
これも色は悪くはないと思ってます

この色の選択肢は、本当にめっちゃたくさんあるので
ぜひいろいろ試してみて、お好みのものを
発見して頂きたいと思いますー!



1440657920_IMG_3835_971.jpg

てことで今回は新たに
アサヒペンのオイルステイン「マホガニー」を試してみます
そして注目なのが「BRIWAX」という
天然の蜜蝋を含んだイギリス製の色付きワックスでござる!


このブライワックスはアンティークDIYの本で
その存在を知ったんですが、
そっちの世界では大人気らしくて
なにやらイギリスの王室もご用達とかで
非常に興味深かったので、
いいお値段がしたんですが初導入しますた!
色は「ラスティックパイン」にしてみました







■オイルステインとブライワックスの塗り方


1440649854_IMG_3831_969.jpg

最初にペーパーをあてておきます
180番から400番くらいがいいみたいです
「との粉」という材料を使って
下処理を行う方法もあるんですが
木目感を出してみたいので
今回はスルーします

木目を「との粉」で消したい場合は
過去記事をご参照くださいませですー

・プラモを置く木の台の制作方法





1440659443_IMG_3836_972.jpg

次にオイルステインを塗ります
今回はハケは使わずに布きれを使ってみます

いやーオイルステイン、塗りやすいですなー
ニスより全然ラクだよー
完全に液体で「まさに染料」って感じです
色もいいですねー!
さすがプロの方々が選んだ色だけあって
間違いないですな!



1440659674_IMG_3838_973.jpg

続いて注目のブライワックスを上塗りしてみます
フタが缶なのがイギリスっぽいね
マイナスドライバーで上下左右の4方向から
少しづつ慎重に開けます

中身はドロドロのタールみたいw
これ、大丈夫なん??
ちょっと不安になるが
やはり布で塗ってみる・・・



1440662853_IMG_3841_974.jpg

あ、これはね、塗りやすいです!
表面にサーっと馴染んでいきますよ
まるでトロトロに溶けたバターみたいです
これは不思議な感覚だー

で、塗りました
アンティークぽさが出たのかな?
写真じゃあんま分かんないね
木目にブライワックスが入り込んで
木目が強調されたように思えます
プラモの塗装でいうとフィルタリングに近いのかも?
あとツヤが少し出ました
今回は軽めに一回だけ塗ったんですけど
重ねていけばもっとアンティーク感が増すと思われます



ブライワックスを使うか使わないかは好みですが
とりまオイルステインは
ニスより断然おすすめだと思いました!
あっという間に乾燥するし、
ムラにもなりにくいです

だから僕の過去記事のニスのやり方は
参考にしないほうがいいかもですね
今後はオイルステイン&ブライワックス使いに
ジョブチェンジしますですw





■作品カードについて


1440523106_IMG_3819_963.jpg

あと、僕はいままでやってなかったんですが
「作品カード」があると、
とてもいい感じだなーって最近思ったので
今回、はじめて作ってみることにしました
イラストレーターで簡単にデザインしてみたー

印刷用紙は、タント紙の160gで
色はアイボリー系にしてみました



1440523804_IMG_3820_964.jpg

で、別にそのままでもいいんだけど
表面に透明フィルムを貼った作例もよく見かけるので
あれにチャレンジしてみようと思ったんですよ
ipad用の画面に貼るフィルムが使えるかなぁ??
あれをアクアリンカーで点付けしてみる・・・



1440532187_IMG_3823_967.jpg

で、台座に貼ってみた
遠目で見るといい感じー!

ただ、アクアリンカーの跡が
どうしても残ってしまうので
近くに寄るとキレイじゃないんですー
しかも結構、フィルムがはがれやすかったよ・・・


接着跡の上にシルバーのビスとか張り付けて
接着剤を隠せばいい、というのは思い付いたけど
何か他の方法はないのかなぁ?
まぁ、紙のままでもいいんだけど
ラミネーターを使わずにコレを再現できないかと、
今後、要検討なのですぅー
スプレーのりとか、いけるかなぁ?



1440654873_IMG_3834_970.jpg

あ、スティックのりを試したら普通にできたw
何だったんだ、あの悩みはw

色が少し沈んだけど、
現時点ではこれがベストの方法かしら?
調色スティックのスプーンの方で
しっかり上からこすりました



019c5059698453be74b93cbcafe12e06d8f16aa4a0_975.jpg

できましたー
やっぱ台座があると「作品」って感じになりますよねー!
この木材なんて120円ですよ
この費用対効果は、はてしなく高いと思うですよー



てことで、初マシーネンクリーガー制作応援企画の巻、
・基本工作編
・基本塗装編
・台座編
と紹介してきましたー


もし参考になるところがあれば、
取り入れてみてくださいませー
そしてオリジナリティあふれる
ステキな作品を拝見したいすー!





あと最後に今回の記事を書きながら作った
「S.A.F.S.」をアップしますー


DSC_0379_947.jpg

ほんと毎回思いますけど写真、ムズイですー
光量?とかたぶん飛びすぎで
編集してて正直、泣きそうになりましたw




DSC_0386_948.jpg

ヘンな話ですけど
今回、「早く撮ってくれーっ」
てキットに言われてるように感じました
ごめんよぉー撮影がヘタで
可愛く撮ってあげられなくてぇぇ ←




DSC_0390_949.jpg

足の組み合わせを間違えて
左右が逆だったんですけど
誤魔化したったwww




DSC_0393_950.jpg

肩アーマーのデカールは
あえて明度差をつけずに、そのことによる
目がチカチカする効果、
っていうのを試してみました
横山先生から教えていただいた色彩学ですー




DSC_0397_951.jpg

アンテナの基部は1ミリのパイプ、
アンテナ本体は0.5ミリの真鍮線です




DSC_0410_952.jpg

ほんとはハッチにシーカーがつくんですけど
今回はつけなかったです
け、決して忘れていたワケでは・・・ ←嘘をつくな

デカール文字の英語の意味は忘れました
何かの歌の歌詞だったかな?




DSC_0414_953.jpg

スカウトトルーパーを作った時の台座が余ってたんで
それをてきとーに加工して
簡単なヴィネット風?にしてみました
白線の剥がれはヘアスプレー技法を初めて行いました




DSC_0417_954.jpg

基本塗装後に表面を削ったんですけど
最初に鋳造表現したときにラッカーパテに
オキサイトレッド系を混ぜて
着色パテにしておけば良かったと思いました
次回はそうしようw



では、以上でっす!
マシーネンは自由な作風を受け入れてくれる世界で
あまり基本設定とかに縛られずに
自分でいろいろ設定したりして遊べる余白があるんですよ
日本だけじゃなくて海外のモデラーさんも
楽しんで作られているんですよー
てことで、初めての方もぜひ自由に
制作をたのしんでくださいましーねんー!
2015/06/08

ジオラマの地面と樹木の制作をしてみるです!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その9)


ランドスケープ・クリエイション」「ランドスケープ・クリエイション2」を参考に
人生初のジオラマを制作してますー!


1433313656_IMG_3359_568.jpg

前回はチップLEDの電飾や、ツタの制作を行いました

ジオラマのツタをJOEFIX(ジョーフィクス)で制作してみます!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その8)

今回は地面と樹木の制作を行いますー!




それでですね、
今回、初めてのジオラマに取り組んでて
分かったことが1つあります
この本の著書の奥川泰弘さん、
工作がめっちゃくちゃ上手ですわ!!!

いや、こんな当たり前のことを
力説するのもアレなんですけど、
自分が何の経験もない状態で作品を拝見して
「すごいなー」と思っていたワケですよ
でも、実際に自分でやってみて感じました、
奥川さんは「すごい」わ!

これ、どっちも「すごい」って言葉を使ってるけど、
中身の重さっていうの?ちょっと質が違うんですよ!
僕の言ってること、わかるかなぁ、
わかんねぇ(以下略、てか古い)



まぁ、僕の戯言とか、どーでもいいですね
とにかく「経験することを楽しむー」
というスタンスで制作を楽しんでまっすw ←もう少し向上心を持て





■「情景テスクチャーペイント」でジオラマの地面の制作とかしてみる


1433404370_IMG_3363_572.jpg

さあ、待ちに待っていた
「地面」の制作にいきますよ!

今回は本の中で紹介されてた
「コースパミスゲル」が手に入らなかったので
これを使ってみることにしました!

タミヤの「情景テスクチャーペイント(ライトサンド)」
モーリンの「クラッシャブルストーン」


でーす!
もー早く使いたかったよー!
どんな質感になるんだろー??
興味津々ですわ!





1433404429_IMG_3364_573.jpg

ではPP製のスパチュラで
盛ってみることにしますー!
これ使うの超楽しみだったw

ふむ、粘度としては「ゆるいカラシ」みたいだなぁ
「何やねん!そのたとえは!?」
って感じですけど
第一印象がカラシだったのだwww
セラミック粒子が入っているとのことで
ざらざらの質感が得られる模様ですたい!



1433406828_IMG_3365_574.jpg

なんか夢中になってベッタベタに盛りつけてもうたw
んー、ちょい盛りすぎたかもしれないなぁ
スポンジとかで、うすーくポンポンした方が
良かったかもしれない、のかな??

石畳のスキマに埋めるのが何気に難しくて
スミイレをふき取る要領で
綿棒を大量に使いましたw



1433407229_IMG_3366_575.jpg

ちょっと表面がベタベタになっちゃったんで
その場の思い付きで
スポンジでポンポンしてみます
うーむ、やはりこれは盛りすぎたような気がするぞw



1433407572_IMG_3367_576.jpg

そして間髪おかずに
情景素材の「クラッシャブルストーン」という
まぁ要は小石ですねw
これを、てきとーにバラ蒔いてみよう



1433490049_IMG_3368_577.jpg

んで、乾いたらこんな質感になりましたー
「情景テスクチャーペイント」の
乾燥時間なんですが
3時間から5時間が目安みたいです

んで、これ盛りすぎたと思ってたけど
乾燥する時にけっこう収縮してくれるみたいで
そんなベタベタを心配するほどでも
なかったみたいです

今回は「ライトサンド」という色にしてみたんですけど
砂浜みたいですねー
海辺のジオラマなら、そのまま使えそうですなー





■「ミニネイチャー」でジオラマの草とか植物とか作ってみる


1433490960_IMG_3370_578.jpg

では次なる新兵器を投入するぜー!
今回のジオラマでは数々の
お初となるアイテムが目白押しです!
用意したのは

ミニネイチャーの「小さな草むら‐夏の盛り」
モーリンの「グラスセレクション グリーン」


です!
これも使うの楽しみだったんだよー!










1433491116_IMG_3371_579.jpg

まず「ミニネイチャー」の方なんですが
シートに株状態となっている「草むら」が
大小、いろんな大きさで用意されとりますー
なんかパッと見、マリモに見えますなwww

これドイツのメーカーらしいんですが
いろんなタイプの植物が春夏秋冬の配色で
めちゃくちゃ種類が用意されててビビりましたw
ジョーフィクスと同じ輸入物ってことで
いいお値段がしたんですが、
やっぱ質がいいと思った!

ホームページでいろんな種類が見れます!
・ミニネイチャーのHP




1433491806_IMG_3374_580.jpg

続いてモーリンの「グラスセレクション」
これは繊維状のモフモフした素材ですね
芝生みたいな表現に使えるっぽいです
じゃ、さっそく使ってみますー!



1433492022_IMG_3376_581.jpg

水溶き木工ボンドを垂らして、
そこにピンセットで置いていきます
正直、初めてなんで
配置のバランスとか全然わからん!
でもなんか楽しいw



1433575686_IMG_3377_582.jpg

あ、なんかてきとーに植林をやってたら
ちょっと地面の色が気になりだしたんで
植林を一回中断して、突然、
地面の着色をしてみるという
メチャクチャな順番で作業してますww

地面の塗装も、どうやればいいのか?とか、
そもそも「こんな地面にしたい」というイメージとか
僕のポヤポヤした頭の中には
ぜーんぜん無いので ←それ問題だろ

・アクリルで着色したり
・エナメルで着色したり
・ピグメントを撒いてみたり

と、頭の壊れたマッドなサイエンティストのごとく
「こーやると、どーなるのかぁー?ウフフ」
って感じで、実験してるみたいに
変化を観察して楽しんでますwww
てか、はじめてだから、わからんのよw





■「オランダ ドライフラワー」でジオラマの樹木の制作とか


1433575752_IMG_3378_583.jpg

地面は一回これくらいで中断して、
あとでまた調整しようーってことで
次に樹木にいってみます!
なんか次々と進んでますけど
早く進みたくて気がせってるw

で、樹木の作り方はいろいろあるみたいなんですけど
どういうのがいいのか、とにかく
一回やってみないとよくわかんないんで
もう手探り状態で突入するんですけど
まず、木の枝とか木の根っこを拾ってきて
煮沸消毒してみたものを用意して・・・



1433575948_IMG_3379_584.jpg

ここでまた秘密兵器の登場でーす!!

「オランダ ドライフラワー」!



これは紙とかじゃなくて、本物の植物ですね
これを樹木の枝にする、
ってコトみたいです!





1433618032_IMG_3380_585.jpg

で、樹木を作ってみるんですが・・・
うわ、やべー!!!
これ、超ムズイ!!
思ってたよりムズイ!!

まず工作的に枝がうまく切り貼りできないし、
どんな形状にすればいいのかも
よくわからんー!!
樹木をよく観察してからでないと無理だわ!

でも、もう始めてしまったので
これで押し通す!
エポキシパテでなんとか接着して・・・



1433683127_IMG_3381_586.jpg

エポキシパテが硬化したら、
てきとーに着色して
前回の記事で紹介した情景素材、
ジョーフィクスの「小さい緑の葉」を振りかけてみる!
接着は「水溶き木工ボンド&スプレーボトル」で
シュッといってみるー!



1433685384_IMG_3382_587.jpg

と思ったら、スプレーボトルでは
うまくシュッシュッできん!!
しょせん100均テイストだからか!?
あわてて「スプレーのり」を
室内でシューってやったら
軽く吸いこんで気分が悪くなった!
あかん、これはベランダでやらなアカンやつや!
うわぁぁー!



・・・



てことでスプレーのりを吹いて
その上から「緑の葉」をパラパラと振りかけて
こんなんなりました・・・の図です
「緑の葉」、かなり使ったなぁー



すいません、この樹木の制作なんですけど、
まじでワケわからん精神状態になって
最終的に激ヤバの出来となりました
自分でも唖然とする・・・
「このー木 なんの木 知らない木ー♪」ですよ
ほんとーに見たこともない木です
す、すまん


「あーこの人は樹木をつくろうとしたんだなぁ(憐れみの目)」


って思ってもらうことにしよう・・・ ←




1433737105_IMG_3385_588.jpg

てゆーことで、ここまで来ましたですー
最後の方は、すごい落ち着きがなかったっていうか
ワケわからんテンションで制作してました
ふひぃー



でも、なんとなく「それっぽく」なってきて
やっと落ち着きましたよww
すべては素晴らしい情景素材のお蔭です
メーカー様に感謝ですw

いちおーこれで制作の第2部である、
「ベースの制作」が終了となりました
今までは映画のセットでいうところの
大道具って感じなんですかね?





さて次回からは、ジオラマ制作の第3部、
「小物の制作」にうつるですー!
ひそかに今回のジオラマの満足度を決めるのって
小物かもしれないなー?とか思ったんで
「50個用意しよう」と思い立ちました

別に数に意味はないけど50個!!
50個、作ります!うおーっ!! ←言い切って大丈夫か?




[関連記事]
・「ランドスケープ・クリエイション」を読んだらジオラマを作りたくなったー!(作るとは言ってない)
2015/06/04

ジオラマのツタをJOEFIX(ジョーフィクス)で制作してみます!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その8)



1432442301_IMG_3313_553.jpg


ランドスケープ・クリエイション」「ランドスケープ・クリエイション2」を参考に
人生初のジオラマを制作してますー!


とりま現在の心境とかなんですけど
このジオラマを制作してて感じるのは
「やることがメチャ多い」ってことですねー
しかも内容が多岐に渡るって感じです

とある動画で拝見したんですが
アノ円形劇場の荒川さんは、
制作の前にノートにびっしりと
作業内容を書きだしておられましたねー

何がすごいって、
あれを制作前に全部書き出せるのがすごいんですけど
確かに作業内容を整理したほうが
制作しやすいなぁと感じました

だから僕も書きましたよ
3行で書くことがなくなったけどwww
てか、そんなん頭の中に全体像が
セットされてないと無理ぽよー!w

僕の頭は、もはやポヤポヤのぷーです
なので、ぽやぽやしながら制作していきまぷー ←壊れてる




■チップLEDの電飾をやってみる



1432769546_IMG_3337_554.jpg

じゃあ制作記いきます!
前回、建物の窓にLED電飾を仕込んだんですが、
まずはその続きを行います!

今回は「チップLED」を使ってみたい
これ砲弾型LEDより小さいというのは
モチロン知ってたんですが、
実物を見てたまげた!w

右側のチップLED「3401」は、まだいいとして、
左側のチップLED、これ「1606」という規格?なんですが
これは本当に小さい!
なんかBB弾の半分以下って感じで
ハンダ付けできたのが奇跡に近いwww
このサイズだと、もう相応の工具が必要ですね
現状では、もう二度とできない気がします(確信)


LEDパラダイスというお店のブログに
ハンダ付けの解説が分かりやすく紹介されてました
超参考になると思うです!

・1608chipLED エルパラ式配線加工




1432777800_IMG_3339_556.jpg

で、前回発見した
「白色LEDにエナメルクリヤーで着色」をして
LEDを配線していきます

これに関して、lost_oneさんから「熱は大丈夫?」って
ご質問いただいたんですが
た・ぶ・ん・・・大丈夫・・・な気がしますw
でもマネして変なことになったらスイマセンw

あと窓に「魔女っ娘のシルエット」が欲しかったので
紙を切り出してマジックで塗りました




1432777870_IMG_3341_557.jpg

ちょいとテスト
「魔女っ娘」って言わないと
魔女っ娘に見えない・・か? ←不安

ふむ、グリーンもいいけど
なんかもう少し賢そうな魔女っ娘にしたいなぁ



1432780157_IMG_3342_558.jpg

なんか賢そうなブルーに変えてみよう
LEDのエナメル着色ですけど
こうやって色味をすぐに変えられるのは
かなりポイント高いと思ったんで
今後、いろいろとできそうな予感がしますー

シルエットのラインは、
もう少しハッキリ出せるといいんだけど
いろいろ試して今回はこれがマックスでした
これは今後の課題だなー



1433047046_IMG_3344_559.jpg

あと、なんかドアが寂しいので
六芒星でも作ってみよう
バルサを切り貼りしてみます



1433058824_IMG_3345_560.jpg

うむ、ゆがんでる!w
正直、出来が悪いですww
とりま貼ってみるけど
後で引っ剥がすかもーw



1433061011_IMG_3346_561.jpg

あと、入口に電球を設置したいので
自作してみますー

戦車のジャンクパーツを削って
1ミリの真鍮パイプ線(内径0.8ミリ)を通して
そこに1606のチップLEDを通します
あ、そうだ、配線に使っているのは「ポリウレタン銅線」の0.1ミリです
これ髪の毛ぐらいの細さでビビりますw

ちなみに真鍮パイプの切断は
「目立てヤスリ」を使えば、中に線を仕込まなくても
「パイプの穴がつぶれない」
ってことを知りました!



1433063976_IMG_3347_562.jpg

あと真鍮線は「ガンブルーペン」で黒染めして
カサの部分も、なんかそれっぽく塗って・・・



1433097199_IMG_3348_563.jpg

設置してみましたの図
ほいじゃ、点灯してみよー!



1433138675_IMG_3350_564.jpg

あれ?点かない・・・
3つ直列のLEDを、2つ並列で配線してるんだけど
どうも単三電池2本では
電圧がたりない模様です
電飾の経験が少ないので、よーわからんー
9ボルトの電池なら点くんかな??
とりまコンセント電源で・・・



1433140985_IMG_3351_565.jpg

ぴかー
点きましたありがとうございます
くどいけど窓にうつってるのは
魔女っ娘ですっ!
ここは魔女っ娘の家ということになったのですキリッ




■ジョーフィクスでツタを制作してみる


1433319218_IMG_3360_569.jpg

今回は、いろんな秘密兵器を用意したんですが
その第一弾がこれですー!

前回も紹介しましたけど
JOEFIX(ジョーフィクス)という海外のメーカーの
ジオラマ情景素材です
この「101 ツタと葉」、「106 ツタと緑の葉」
を使って建物にツタを這わせてみたい!



ジオラマ、ミニチュア、情景模型に最適!鉄道模型のレイアウトにも。...

ツタと葉 :ジョーフィクス
価格:1,058円(税込、送料別)

ジオラマ、ミニチュア、情景模型に最適!鉄道模型のレイアウトにも。...

ヘッジの葉 :ジョーフィクス
価格:724円(税込、送料別)

ジオラマ、ミニチュア、情景模型に最適!鉄道模型のレイアウトにも。...

ツタと緑の葉 :ジョーフィクス
価格:1,123円(税込、送料別)

ジオラマ、ミニチュア、情景模型に最適!鉄道模型のレイアウトにも。...

小さい緑の葉 :ジョーフィクス
価格:1,350円(税込、送料別)










1433319264_IMG_3361_570.jpg

拡大するとこんな感じ
葉っぱがすごいリアルです
これ何でできてるんだろ?紙なのかなぁ?
ツタの部分は接着剤でガチガチだったんで
手でしっかりほぐしてあげる必要があるっぽいです




1433201340_IMG_3354_566.jpg

とりあえずアウトラインがあると
作業しやすいんで
先にツタを「アクアリンカー」で貼っておこうかしら?
前も紹介したけどアクアリンカーは
透明で糸を引かない接着なんで使いやすいです

・クリアパーツの接着に「アクアリンカー」がおすすめですよ!



1433232265_IMG_3355_567.jpg

アクアリンカーが乾燥したら
水溶き木工ボンドで
葉っぱを貼っていきます

んー初めてなんで、よー分からんけど
写真でツタを見てみたら
葉っぱの先端が全部したを向いてたんで
そんな感じで一枚づつ貼ってみますー



1433319608_IMG_3362_571.jpg

たまに枯葉をまぜてあげると「それっぽく」見えると
アラーキーさんのブログに書いてあったので
それを意識して貼ってみましたー


情景師・アラーキーのジオラマでショー「ジオラマにピリリと効くツタの表現方法」



「一枚づつ貼るの、やっぱ大変なんかなー?」
とか、やる前は思ってたけど、
やってみると別にキツくはなかったです
それよりも「どう貼るとリアルなんざんしょ?」
ってのが、まだ分かってないのが
イタいって感じw
こんなんでいいんかなぁ?





1433313656_IMG_3359_568.jpg

てゆーことで
仮配置してみました
アクアリンカーの接着跡が目立ったんで
あとでつや消しクリアーを軽く吹いておきます



とりま今回はここまでなんですけど
次回は、そろそろ地面にとりかかりたいなぁ
もう建物、接着して大丈夫なんかな?
やり残したことが後で出てきそうで怖いっすーw







[関連記事]
・「ランドスケープ・クリエイション」を読んだらジオラマを作りたくなったー!(作るとは言ってない)

カオス状態でジオラマ制作をいろいろやってますー!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その7)

2015/05/22

ジオラマのベースを制作してみますー!!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その6)


1431505095_IMG_3253_496.jpg

カーモデル制作編の第2部、
人生初のジオラマを制作してますー!
前回はキットを使用して
建物の一部とかを作りました


・「sweet style」のジオラマキット制作に挑戦やー!!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その5)





今回は、ジオラマのベースを作ってみます!



しかしあれですね、ジオラマって普通は
「こんな世界を作りたい!」とか、
「こういうシーンを再現したい!」
っていうのが制作の動機だと思うんですよね
でも、ぶっちゃけると、作りたい全体像とか、
僕、全然ないんですよwww



今回の場合は、
ランドスケープ・クリエイション」っていう
奥川康弘さんの著書でジオラマの作り方を見てたら、
僕の知らなかったアイテムとか、
制作方法とか、いっぱい載ってたから、
「なんか楽しそうだから、おれもやるぜぁ!!」
みたいな感じですー
単純に「経験したいだけ」なんですよねぇ・・・



これ、例えるなら、RPGで魔王倒すことよりも
レベル上げが目的なっちゃってる、って感じですか?
もう、あほ勇者ですねw
こんな目的と手段をはき違えちゃってる制作とか
他の方はマネしちゃダメですよ?www



まぁ、とりま今回は
「すべてがテストピース」ということにして
完成まで気楽に進めていきますよw
失敗を気にしないぞー!おー! ←少しは気にしろ




1431924127_IMG_3274_510.jpg

ほいじゃ行きます!
まず、仮組みしたらキットのベースでは
クルマが入りきらないことが分かったので
敷地を拡げることにします
ベースとなる木材をハンズで買ってきて
油性ニスを塗りました

そして「スタイロフォーム」ってのを用意しました
こんなの使うの、人生で初めてですよ?w
へぇ、密度の高い発砲スチロールって感じですね
カッターナイフで簡単に切れますな
木材のベースより2センチほど縮小してみようかな?




1431927140_IMG_3276_512.jpg

切り出したスタイロフォームをベース木材に貼ります
木工ボンドなんですけど、
こんな感じで点で打っていくといいみたいですよ?
うわ、今まで知らんかったw




1431929573_IMG_3278_514.jpg

あ、やべえ
なんか1段でいこうと思ってたのに
気がついたら3段になっとるw
なんか傾斜をつけたくなって
スタイロフォームを小さく切って
少し坂を作ってみたんですけど
これ完全にその場の思い付きですw

こんな行き当たりばったりで、
ワイ大丈夫なんやろか・・・




1431929361_IMG_3277_513.jpg

あ!このスタイロフォームを触ってて
ちょっと気づきました隊長!!
木材ベースの下面に、
クッションとなるゴムを貼りつけておくといい、
って本に書いてあったんですけど、
このスタイロフォームが使えそうですよ!?


うん、これ貼ったらベースを持ち上げる時とか、
メチャラクになりますたー!
まぁ普通は、こんなセコいことせずに
ゴムパッキンっての使った方がいいと思いますけどw

でも、これ地味だけど、その後の作業性がアップするので
ジオラマのベースを作るときには
絶対やっといた方がいいですね

■ジオラマ制作で気づいたこと
「ジオラマのベース木材の下にはパッキン貼っとけ」





1431930446_IMG_3279_515.jpg

さて、地面をどうするか・・・
「かべパテ」でも「紙粘土」でもいいんだけど
今回は「石膏」を使ってみようかなぁ?
石膏の低粘度が今回の処理には合っている気がします
石膏って、すぐに固まるから
僕は好きなんですよねー




1431931956_IMG_3280_516.jpg

ていうことで2回に分けて
段差を埋めました
石膏って水で混ぜるだけで数分で硬化するし、
ひび割れもないし切削性もいいから
スグレモノだと思うんだよねー

1409892426_IMG_1499s.jpg

ちなみに重曹と組み合わせると
お手軽に雪景色ができまっせー




1431932862_IMG_3281_517.jpg

さて、次にスタイロフォームの断面をどう処理するか・・・
今回は厚さ20ミリにしたんですけど
これ切断するときに
真っ直ぐにナイフが入ってなかったから
こんなガタガタになっちゃったんだよなー
次回から気を付けよう、次回から ←やり直す気はないらしい

■ジオラマ制作で気づいたこと
「スタイロフォーム切る時はナイフを真っ直ぐ垂直に入れとけ」






1432094490_IMG_3286_520.jpg

側面の処理に「スチレンボード」ってのを使ってみようと思います
これは発砲スチロールの板なんですね?
触るの初めてですよw
これ情景師アラーキーさんが
「タミヤのスチレンボードを使ってください」
って言われてました





・エナメル塗料、ラッカー塗料で溶けない
・プラ用セメントで接着ができる
・表面が固い


というのが理由だそうです
なるほどー、こんなの教えてくださるなんて
ほんとありがたいです

アラーキーさんのブログは
すごく参考になります
もしちゃんと完成したらお礼のコメをしてみたいなぁw
アラーキーさんのブログはこちらですー
情景師・アラーキーのジオラマでショー





1432096230_IMG_3287_521.jpg

では、このスチレンボード2mm厚で囲いーの・・・




1432018267_IMG_3284_518.jpg

厚さ1mmのバルサ板を用意してみた
これをスチレンボードの上に
貼りつけてみようと思います

で、なぜか急に「オイルステイン」というのを試してみたくなって
ワシンの「オイルステイン」のマホガニーを
塗ってみることにしました





1432019183_IMG_3285_519.jpg


おお、このオイルステインというのはニスと違って
木材に塗料が染み込んでいく感じで、
塗りやすいです!
でも、同じワシンの「マホガニー」なのに、
ニスとは色が全然ちがうぞ?




1432105724_IMG_3298_524.jpg

もうやり直す気が起こらなくて
そのまま貼ったwww
すいません、今回は見逃してくださいw


ちなみに接着の手順なんだけど

a.ベース材→スチレンボート→バルサ材
b.バルサ材→スチレンボート→ベース材

の二つがあって
どちらにしようか迷いながら
今回はaの方法を選択したんですが
これは正解だったと思いました

bだと一発本番のノリがあるけど
aだと一回練習ができる感じで、
あとバルサ材の寸法を微調整するチャンスがある、
ていうのが経験して分かりました
やっぱ実際にやってみると、
いろいろ発見できます




1432108297_IMG_3299_525.jpg

と分かったようなこと言いつつ、
真上から見ると四角形が歪んでるーというwww

これはあれだ、イキナリ接着するんじゃなくて
仮組みするべきだった

■ジオラマ制作で気づいたこと
「ベース制作でも仮組みはしとけ」






1432195698_IMG_3300_526.jpg

ほいで、塗装後に接着したもんだから
当然、角はこうなるわなぁ・・・

貼ってから塗装するべき・・・なのかなぁ?
あとオイルステインはニスではないから
マスキングテープをはがす時に
塗料が持っていかれるようです




1432196916_IMG_3301_527.jpg

一応、もう一回、筆塗りで処理しときました
んで、この後の作業で一応、
全面をマスキングするから
塗装面を保護しとかないといけないことが
さっきの件で分かったので・・・




1432237728_IMG_3302_528.jpg

エアブラシで半ツヤクリアーを
てきとーに吹いといた
こんな処理でホンマにええんかな??
かなり手探りで進めてます




1432240197_IMG_3303_529.jpg

ということで、ベースが一応できて
モノの配置とか、全体の構想を
練る段階になった模様です
ていうか、これはもっと前の段階で
行うべきだと思われるが・・・w


しっかし、ベースの制作だけで
こんなにいろいろあるとは思わんかったww
こりゃあ先が長い予感がしますねぇw

とりま次回は地面の制作ですかねー?



1432103205_IMG_3297_523.jpg

じゃーん!
ていうことで、NEWアイテムが続々と
わがアトリエに到着中ですよ!
試すのが楽しみやー!
ビシバシ投入していくでー!! ←調子に乗って自滅するパターン




[関連記事]
・「ランドスケープ・クリエイション」を読んだらジオラマを作りたくなったー!(作るとは言ってない)

カオス状態でジオラマ制作をいろいろやってますー!(タミヤ フォルクスワーゲン1300ビートル1966年型 制作その7)
2014/09/05

プラモデルの作り方 制作講座その30.ジオラマ「雪」の制作方法

ロボットバトルVの
「MK44 アンモナイツ」を制作しています

前回までで冬季迷彩の塗装が完了しました
今回はヴィネットの
「雪面」を制作したいと思います

ヴィネットってのは
ジオラマの簡易版のこと・・・だと思います
違っていたらゴメンw


で、今回の記事は初心者講座としてエントリーしてみます
意外かもしれないけど
ジオラマの雪を作るのは
けっこう簡単でスグに制作できるんですよ!
んじゃ、行ってみよー!



1409805431_IMG_1479.jpg

まず100均で「フォトフレーム」と
「コルクボード」を用意しましょう
いやー100均はプラモ制作のオアシスだねw
いろんなモノが手に入るよ!

これは台座となるものですが
他の方法でも制作できますよ
今回はてっとり早くいきたいんで
この2つを使います



1409805796_IMG_1480.jpg

まずはコルクボードを枠の大きさに切り取って
木工用ボンドで接着しますよっと



1409805960_IMG_1481.jpg

そしたら枠の部分は
マスキングテープで保護しときます
今回は少し地面に立体感をもたせたくて
コルクボードをちょっと重ねました



1409806764_IMG_1482.jpg

ではメインとなる「雪の表現」にいきましょう!
今回は「石膏」を使ってみます
これを地面にするのね
石膏はハンズとか画材屋さんに行けばありますよ

あと100均で「平串」と「紙コップ」を
買っときましょー
いやー100均はプラモ制作の(以下略)



1409807033_IMG_1483.jpg

石膏は、水と粉を混ぜ合わせると
反応が起こって数分で固まります
まぁパテのようなもんですね、って違うか?w

「水4:石膏5の割合で混ぜろ」と書いてあるんで
その通りにします
まず水を紙コップに入れます



1409807111_IMG_1484.jpg

次に石膏を紙コップに入れて混ぜていきます
水、粉の順番で混ぜるのは
天ぷら粉を作るときと同じですね(←どうでもいい)

ゆっくり撹拌していくと
どんどん粘度が高まってきます
生クリームを立てているみたいだねw



1409807411_IMG_1485.jpg

はい、すこし生クリームが立ってきましたよ
じゃなくて石膏ですね、すいません(←しつこい)

かるくかき混ぜた後のスジが
残るくらいの粘度になったら
台座に盛り付けていきましょう
ここからは2分以内に作業しませう!
どんどん固まっていきます



1409807677_IMG_1486.jpg

盛り付け完了ー
石膏を使うとこんな感じの雪の表現になります
一回で作業できそうにないときは
数回に分けておこなうと良いですな

ちなみに紙コップの中にあまった石膏は
捨てずに取っとくといいですよ
着色すれば石ころの表現とかに使えたりします



1409808393_IMG_1487.jpg

ほい、キットを配置しました
ちゃんと雪に見えますよね?ね?

キットを上に置くだけでもいいんですが
キット本体を台座に固定したい場合は
まずキットの足裏にピンバイスで穴を空けて
2ミリ真鍮線をブッ差します
そしてそのまま台座に押し込むと刺さりますよ

石膏はめちゃくちゃ固いってワケではないので
かるく削ったりピンバイスで
穴を空けたりできます

もし刺さらなければ
押し付けた真鍮線のくぼみが少しできるんで
それをガイドにして台座の方にも
穴を空ければドンピシャの狙った位置に
キットを固定できますよ!

今回は「足がホバー」という設定なので
足跡は付けずに
スノーボードで滑った跡みたいになるように
石膏をカリカリと少し削ってみました



1409812277_IMG_1488.jpg

ええと、キットの上半身が重くて
狙ったポージングに固定できなかったんで
関節を固定しちゃいます
隙間をプラ棒で埋めて「黒い瞬間接着剤」で固定します
今回は「硬化スプレー」は使いません



1409812846_IMG_1489.jpg

エポキシ系接着剤を使おうかな?とも思ったんだけど
作業時間がシビアになってしまうので
全部「黒い瞬間接着剤」で固定することにしました
これ、瞬着というワリに硬化時間が数分かかるので
逆に重宝するんですw



1409813160_IMG_1490.jpg

欲しいポーズにしたあと竹串で支えて固定中w
今回はかなり前傾姿勢にしてみたかったのだw



1409890069_IMG_1493.jpg

あと仕上げに足回りとかに
雪をふりかけてみます

木工用ボンドを水で溶きます
比率は1:1くらいです
まぁ適当で大丈夫ですw



1409890121_IMG_1494.jpg

雪をパラパラしたいところに
筆で水溶き木工用ボンドをペタペタと塗ります
続いて・・



1409890282_IMG_1495.jpg

パウダースノーの表現として
今回は「重曹」を使います!
重曹も100均で手に入りますよ
これを手や調色スティックとか使って
パラパラします



1409890542_IMG_1496.jpg

あとスポイトを使って
水溶き木工用ボンドを垂らしてもいいですね

ちなみに、ちょろっと草?みたいなのを
配置してみました
これは実は「ホウキのハケ部分」を
引っこ抜いたものですw

鉄道模型用でこういう草とか木とか
販売されていますが
身の回りにあるものでも
応用できたりするんだよねー

「まぁ、それっぽく見えればいいやー」
くらいの適当モデリングですw



1409892258_IMG_1497.jpg

ということでジオラマの雪の表現が完成しましたー

作業時間は1時間くらいかなー?
どうですか?
雪を作るの結構簡単でしょ?
本格的な専用アイテムを揃えなくても
ソコソコそれっぽくはなるモンですw



1409892411_IMG_1498.jpg

(完成写真・続きはギャラリーへどぞー!)
http://phantom12369.blog.fc2.com/blog-entry-104.html


僕の紹介したやり方意外にも
いろいろ方法はあると思うので
他にも知りたい方は
いろいろ検索とかしてみてくださいですw


以上、参考になれば幸いでござる!


次の記事→プラモデルの作り方 制作講座その31.固まった塗料を復活させる方法
