2015/04/27

DIYでオサレにプラモデルを飾りたかったのだー!(過去形)



MGサザビーVer.Kaを
「素組みの簡単フィニッシュで、オサレにディスプレイ」
ということを目指して制作してます



1430111138_IMG_3082_360.jpg

前回は、つや消しトップコートの検証をしました

・プラモデルの作り方 制作講座その39.つや消しクリアーの種類と使い方について

今回はディスプレイに挑戦です



てか、もう最初に言っておくと
敗北宣言ですよww
最初はですね
「DIYでプラモデルをオサレにディスプレイ計画、発動じゃー!」
とか燃えていたんですが、
僕にはオサレなセンスが無いんで
無理です、無理ぽよーです



1430113411_IMG_3089_365.jpg

唯一、わがアトリエにあるものでオサレなものは
このムーミンのスプーンくらいですよ
てか、こんな食べかけの写真載せて
ほんとーにごめんなさい
イチゴと豆腐のムースです美味しかったです ←だまれ



1428042061_IMG_2936_350.jpg

関係ないんですけど
「DIYじゃー!」とか燃えてたんで
木材を買ってきて組み立てて・・・



1428080130_IMG_2947_357.jpg

色を塗って・・・



1430112856_IMG_3087_364.jpg

作業台の整理が少しできたんですよ
これはやって良かったです
じゃ、ありがとうございますた





■どうやったらプラモデルをオサレにディスプレイできるんじゃい?(迷走)



1430110833_IMG_3081_359.jpg

それでですね、このサザビーがデカいんですよ!
棚に収まりませんね
てか、そもそも棚になど飾るつもりはないのだ!
オサレ目指してるんだ分かったかこのやろう俺は勝つぞお前!! ←荒ぶっている



karukaru_pr_03.jpg

んで、いろいろ調べてたら世の中には
軽量レンガってのがあるのを知りました
これオサレやーん!
これ使ってみますよ!







1428046531_IMG_2941_352.jpg

んで、この軽量レンガを用意するじゃん?



1428046789_IMG_2942_353.jpg

で、ノコでのこのこするじゃん?
するとノコの刃がなくなるじゃん? ←唖然



1428047143_IMG_2943_354.jpg

で、ウラに両面テープ貼るじゃん?



1428047261_IMG_2944_355.jpg

一応、レイアウトを決めるじゃん?



1427960845_IMG_2923_349.jpg

これは玄関なんですが、ここに・・・



1430111716_IMG_3083_361.jpg

貼りつけた
下はコルクシートを敷きました
雰囲気よくなったー!
って、思いこみたい今日この頃です ←






1430112291_IMG_3084_362.jpg

で、あれだ
とりま植物でも置いとけ ←諦めモード発動



1430112402_IMG_3086_363.jpg

ついでに、これを公開してしまうというwww

べ、別にこれを公開したいために
作ったんじゃないんだからね!? ←キモイ



はい、今回のオサレ化計画は以上で終了です


うわーすいません、ほんとすいません
gdgdでほんとすいませーん!!




[関連記事]

「DIYでプラモデルをオサレに飾る計画」(仮名)がスタートしました


素直みのゲート処理をwave様の「ヤスリスティック フィニッシュ」で行ってみるのだ!


プラモデルの作り方 制作講座その38.簡単フィニッシュの方法


・プラモデルの作り方 制作講座その39.つや消しクリアーの種類と使い方について
2015/04/08

「DIYでプラモデルをオサレに飾る計画」(仮名)がスタートしました


えとですね
「プラモデルを趣味でやっている」って、
世間的には、あまりポジティブなイメージは
ないかもしれないですね


くさい、きたない、くらい


こんな3K的な先入観が、
世間的にあるかもしれないですね ←それお前の先入観だろ


だからモデラーさんによっては
「趣味ですか?フッ、プラモデルを少々」
ってドヤ顔で公言できない方も
もしかしたら、いらっしゃるかもしれません


まぁ僕自身は公言してるんですけど、
しかしながら、それで
「モテモテになった!ついでに、宝くじにもあたった!
本当にありがとうございます」
という記憶は、これまでに一切ございませんですね(うつろな目)



ところで最近、
しんごaikoさんのブログ「LOVE LIKE MO-K」を拝見して
僕は大きな影響を受けておりますですよ!



DSCN1578s.jpg

(画像をお借りしちゃいました!)


この「アカチャンボー」
めちゃめちゃカワイイやん!!!
てか、これ商品化したらぜったい売れるぞ!?
とか思うんですけど、
なんかこう、これに限らずですね、
しんごaikoさんの写真からは
どれもオサレな香りがしてくるんですよねー
僕もこんなオサレになってみたいどすなー



それで、例えばですね、
プラモデルって何個も作ってると
その置き場所に困ってくるんですよ
で、こんな風に置いたりするじゃん?



1428470658_IMG_2977_248.jpg

あかん、これはダメや!
ワイにはオサレがないんや!!
だからモテモテにもならんし、
宝くじにも当たらんのや! ←



んで、最近はプラモデルをインテリアの一部として
ディスプレイっていうの?
コーディネートっていうの?
なんか完成させたキットをね、
オサレ系な雑貨的な感じで捉えたいなー
って思うようになってきたんですよねー



1428471080_IMG_2979_249.jpg

なんとなくこんな感じで
オサレ感を目指してるんですけど、
まだ何か違う、無理に頑張ってます感がある
オサレというのは自然にさりげないところから
香ってくるのであり(以下略)

とにかく僕はセンスが皆無なんで、
なかなか遠い道のりなんですよねぇ




1428471408_IMG_2980_250.jpg

んで、こないだ「MGサザビーVer.Ka」を
ゲットしたんですけどね、
僕としては、今回は
「塗装なしで、オサレにディスプレイ」
ということをテーマに制作していきたい!
と、そう思い立ったのでありますよ



とか思って作り始めたら
このサザビー、いろいろと感心してもうた!
なんでいったん、オサレから離れて
普通にプラモの話をしたいwww ←多分一生オサレになれない



1428286085_IMG_2961_243.jpg

くっ!あまりのランナー数の多さに
やや、タジろいでまう・・・
僕が今まで組んだ中で
最大のランナー数かもしれない
なんだよ「Tランナー」って!?
もう「Z」が見えてきてるじゃん、
ホンマにコレ、ワイに組めるんやろか・・・?? ←ヒヨってる



1428292906_IMG_2964_245.jpg

と思いきや、組んでいて分かった
パーツが大きいから
「壊しちゃったら、どうしよー」
みたいな心配をせず安心して組めるし、
パーツが大きいからと言って
大味感がないので、満足度が高いのだ!


ランナーにしても、
足、手、といった感じで、
けっこう振り分けられているので
あっちこっちに飛ばずに組み立てられる
ランナーが順番に無くなっていくのは
バンダイ様の暖かいご配慮なのでせうか?
ストレスを感じない、
つまり組んでいて楽しい!


それにしても僕、この足首に萌え萌えーですw
この足首だけ3倍の大きさにして
スクラッチしてやろうか!?
って思うくらい萌えてますw



1428471588_IMG_2982_251.jpg

あと、腰回りのアーマーとか、
同じの2つもつくるのメンドくせー
とか思うこともあるけど、今回は無かったなぁ
なんというか、各部位が充実してて
それぞれが一つのキット、みたいな感覚になりますねー
確かにパーツ数は多いけど、
これが6個入りキットとかだと思えば
多くはないよね?


組み合わせの精度も相変わらず高くて、
気持ちよくパーツが収まるし、
なんかバンダイ様って凄いです
リアル・アナハイム・エレクトロニクスになると僕は思ってるよw

そういえば僕は、メーカー様を呼ぶとき、
「いつも楽しませて頂いて、ありがとう」
という感謝の気持ちを込めて
横山先生に倣って「様」を付けるようにしてるんですけど
(他の方のブログコメにはキモがられるとヤだからつけないけどw)
今回はバンダイ様、あらためて凄い思ったので
もうバンダイ様様とお呼びしたい気分だ ←バカにしてんのか



1428313883_IMG_2966_246.jpg

とりま、この写真を撮りたかったw
よっちんさんのブログのこの記事で拝見した
写真のインパクトがでかくて
「あ、これは僕の作業台の上でも実現するッ!!」
って拝見した時に思ったんですけど
いま、本当に実現したッ!
余は大変に満足じゃw ←お前は何様だ




1428390296_IMG_2974_247.jpg

しかしアレですね
始めから塗装しないつもりだと
気がめっちゃ楽ですねwww
塗り分けやらマスキングやら後ハメやら
ややこしいことは一切考えずに
パーツをギュウギュウ押し込める快感と言ったら
ありませんなぁwww ←調子に乗っている



なんかオサレ作戦から脱線してもうたw
とにかく、オサレを目指したいと
今、考えておるのです!!

・・・多分、頓挫すると思うんだが(不安)






(おしらせ)

201504020633021d0.jpg

模型愛好会「千葉しぼり」が主催するイベント
「第2回千葉しぼり展示会」が
2015年の10月24日(土)
東京の京商センターで開催されるとのこと!


そこで現在、一般展示卓が募集されており
2015年4月12日(日)で受け付け終了となるそうです!


主催者のn兄さんより
「1日、のんびり模型仲間と気兼ねなく、くつろげるBigイベントになるよう、準備中です!!
今回も、楽しくておもしろい模型目白押しですので、ぜひっ、当日はカメラ・名刺を
お忘れなく、勿論、自慢の模型もお持ち下さい!!」


詳細は以下をご覧くださいませ!

「n兄さんのプルプル日記」
http://nblood.blog67.fc2.com/?no=361