2015/03/27

ジムⅡが完成したんで「ガンプラ王2015」に応募したー!(ジムⅡ制作記・ギャラリー)



こないだから「第17回ガンプラ王2015」の
エントリーがスタートしましたよー!

で、制作期間が、あれやこれやで
180日(実日数は不明w)となってしまった
ジムⅡなんですが、やっと塗装したんで、
Web応募でエントリーしてきますたー!


で、エントリーする時に気づいたんだが
こんなことが書いてあった

「Web応募いただいた作品は、先着で電撃ホビーウェブに随時掲載を予定しています。」


あれ?
どうも僕は、レギュレーションを
勘違いしてたみたいだ、
「塗装状態は公開しちゃいけんよ」
だと思ってたんだけど
これ、応募したら公開してもいいんじゃん?

なんだー
じゃ、公開しちゃいますー!


前からやってみたかった
ビフォア&アフターを交えながら
ジムⅡのギャラリーですー!





14122184a51_IMG_1632s.jpg 1412218471_IMG_1633as.jpg
(素組み)
あー、これを組んだ時って、
「制作の秋」でしたよ
ちなみに今は、春ですよw
どんだけ長いんだよw



14222a80145_IMG_2292s.jpg あ、サフ背面なかった、残念・・・
(改造後・サフ)

シールドの自作から始まって
思いついたことを気ままに実験くんしながら
作っていきましたなー
このころ、プラ版工作のチャレンジを始めて
それが、例の「ダンチャレ」に繋がっていきましたなー



016ba6aa1da4e580e30e0af654e318e7a14b0c90e7.jpg
(塗装中)

一枚しか写真とってないw
集中して丸一日、塗装してましたw
でも1日じゃ終わらなくて
最終的に3日かかったw


ということで以下、ギャラリーです!


1427351144_IMG_2864.jpg

「ジムⅡ・火星光学迷彩仕様」


塗装に関しても、
今までにやったことのない表現に
チャレンジしようと思って
今回は海外モデラーの塗装を意識しました



DSCN2010.jpg

「光学迷彩」というコンセプトだったんで
仕上げにブルーのパールを吹いてみた
それを紫外線ライトで撮影してみた
撮影ムズいよー!
僕、撮影がニガテですw



DSCN2002.jpg

海外のモデラーさんて、
色彩感覚が日本人と違うんですよね
なんか彩度が高めで、鮮烈な印象があるんですよ
で、僕みたいなヘタレが、
いきなりそんなハイレベルな塗装なんて無理ぽよなんで、
MIGさんの塗装を、ほぼコピりましたw
まぁ劣化コピーですw



DSCN2006.jpg

MIGさんというのは、ネット情報曰く
「スペインのカリスマモデラー、ミゲル・ヒメネス氏」のことです
AFVモデラーなら知らない人は、
多分いないくらい有名な方ですよ
僕は、あんま詳しくないんですけどねw



1427351592_IMG_2868.jpg

自然なチッピングって難しい・・・
何度もやり直したけど
今はこれが限界ですわー



1427350621_IMG_2858.jpg

肩のセンサーは100均のカラーテープですw



1427350608_IMG_2857.jpg

足回りはピグメントを使ってホコリつけました



1427349820_IMG_2848.jpg

ヒザウラのバーニアのプラ版工作が
いかにも素人感って感じ?www



1427349873_IMG_2851.jpg

塗装の仕上げでは「縦落ち」を
とにかく意識しましたー
ジーンズでも縦落ちって、かっこいいよね?
あれと一緒だ!キリッ



1427349763_IMG_2845.jpg

背中の放熱フィンですか?
はじめて「しいたけディティール」に挑戦したんですよ
自分で作って、あまりのぶさいくさに吐き気がしたw
その後、サイドアーマーの裏に作ったら
前よりは、きれいにできました!
でも、撮影したら、まったく写っていないというwww
でも、そこが「n兄さんリスペクト」なのである!




1427350554_IMG_2855.jpg

このシールド、実は
かなり歪んだ造形になってしまってます
あんま写真じゃバレないかな?w ←そんなことはない



1427354556_IMG_2871.jpg

とにかく撮影がめんどくさいw
ちょっと撮影についても、
これからは本腰いれてかないかんなー
思うてる今日この頃なんですよw



それにしても、
自分で塗装しといて言うのも何なんだけど
サフ状態の方が、カッコよくないですか?www
サフが一番カッコいいって、僕は良く思うんですよ
まぁウデが未熟なのが問題なんだなw

ではでは、
ご覧いただき、ありがとうございましたー!




(塗装の忘備録)
■基本塗装
・インテリアカラーで下地
・クリアオレンジ、黄土色、ダークイエロー、ホワイト、
の混色で光の当たる部分に塗装
・さらにクリアオレンジとブラウンにシアンを混ぜて光の当たる部分に塗装

■陰影&エイジング
・油彩の混色でシャドウ(筆)
・スポンジでチッピング、AKのダークブラウン
・フラットクリアー
・また油彩でシャドウ
・ピグメントのlight rust、north Africa dustを混ぜてホコリ
・エナメルでウォッシング
・フラットクリアー
・再度チッピング
・コピックでエイジング
・ブルーパールを軽く全体に吹く

■内部フレーム
・ジャーマングレー
・油彩でフィルタリング&ドライブラシ
・ピグメント

■武器&暗視スコープ
・メタルカラーのアイアン
・磨いてフラットクリアー
・ピグメント
・ブルーパール

■モノアイ
・メタルカラーのアイアン
・磨いてブルーパール
・思ったように発色しないのでシルバー+ウルトラマリンブルー
2015/01/26

チマチマとジムⅡを制作してますけど・・(制作記その6)


チマチマとジムⅡを制作してますけど
そろそろ終わりに近づいてきました
てか、そろそろ飽きてきてる
ような気がするぞww
今回はサラリといきますよw



とりあえず、なんかやってた作業は・・・



1421633710_IMG_2258.jpg

ああ、これは胸のフィンですな



1421636160_IMG_2259.jpg

とりま開口しました
なんか汚くてスマンw



1421639560_IMG_2260.jpg

んで、プラ版をテキトーに切り出しーの・・・



1421640638_IMG_2261.jpg

張り付けてみた
ん、僕、こういう加工、
センスないんですw



1421810286_IMG_2272.jpg

これはプラ版を折り曲げーの・・・



1421813580_IMG_2275.jpg

こんな形にしてみたー
これは何かというと・・・



1421903701_IMG_2278.jpg

暗視ゴーグル的な
アイテムを作ってみますたー



1421903727_IMG_2279.jpg

カパっとなー
いちおう、上げ下げができますよん



ghost001.png

草薙素子のゴーグルとか・・・



51t1pHNaltL.jpg


「スキズマトリックス」のゴーグルとか
その辺がイメージソースです


ちなみに表紙のイラストは横山宏先生です!
僕はこの小説は読んだことがないんですけど
表紙イラストは学生時代に見て
鮮烈で強い印象に残ってたんですよ
で、最近になってこのイラストを描かれたのが
横山先生であることを知って驚きました!
どうりでカッチョいいワケだ!
シビれますわ!



1421961164_IMG_2286.jpg

これは何だろ?
ああ、銃口を開口した、ってだけですねw
たしか1.1ミリだったような気が←覚えてない



1422273994_IMG_2291.jpg

これは・・・
アンテナを変更しよう、ということですね
シャーペンの先の部品と虫ピンです

いつもなら真鍮線でいくところだけど
今回はいろいろ実験くんで制作してるんで
あえて変なアイテムを使ってみたーw





1412218451_IMG_1632.jpg
(素組み)



1422280145_IMG_2292.jpg

(変更後・ゴーグルあけ)



1422280308_IMG_2293.jpg

(ゴーグルとじ)




んー、ゴーグルは
「もっとなんとかしろよっ」って感じですけど
あんま形状とか思いつきませんw
自分のセンスの無さを感じますなー
でも、まいっかーみたいなw
これが「ゆるモデラー魂」ですよw←ぜんぜん魂じゃない



もう少しディティールを
いじるかもしれないけど
基本的にはこの辺で終わりかなー?
って感じです



さて、あとは塗装に入っていくことになるんだけど
このまましばらく寝かせてみます
まだガン王まで時間あるしね


あとレギュレーション的に
塗装状態はブログにアップしないほうが
いいかもしれないんで
完成の写真はガン王の
締め切り後になるかなー?



さて、じゃ、やっとジムⅡから
離れられるんで
スタンバイしているキットとか
プラ版加工の練習とか
チマチマやっていこうかなー!

2015/01/09

トミーテックの「リトルアーミー」の表紙の女子イラストが可愛いw(ジムⅡ制作記その5)


むぅ・・
いつの間にか新年が・・・


spacesnale_01.jpg



今さらですが
これで許してくださいw
ずっと忙しかったんですよ←言い訳



ずいぶんプラモデルに触ってないなー
あ、かなり前に・・・


1418444536_IMG_2181.jpg

ジムⅡの手首の部分を切り飛ばし・・・



1418452163_IMG_2183.jpg

手首のパーツをプラ版で制作して・・



1418445661_IMG_2182.jpg

なんかウデのラインを直線から
カクカクしたラインにしてみた

という作業をしてました
自分でも覚えてないくらいですw




それで、ずいぶん前に
こんなのを買ってました


1420729048_IMG_2224.jpg


これはトミーテックの「リトルアーモリー」という
1/12サイズの重火器のキットです!
決して萌えフィギュアとかじゃないよww



これね、プラモ屋さんで
たまたま戦車コーナーとか見てたらね、
なんかイラストが目に入って

「なに、この可愛い女子イラスト?
ん??・・・をを!!
1/12の武器キットやんー!!」

て感じでソッコーで買いましたー



1420729080_IMG_2226.jpg

前から1/12くらいの武器のキットが欲しいなーって思ってて
でも、なかなか手に入らないっていうか
サイバーホビー製だったっけ?
あれの重火器キットとか欲しいなーと思うやつって
だいたい売り切れ状態なんですよねー


だからこういうのを見つけて
ピンときたら即ゲットするようにしてます
プラモデルのキットはバンダイ様のおかげで
いつでも手に入るように思ってしまいがちだけど
キットって基本は一期一会だよね?って、
僕は最近はそう思ってますねー
次回も会える確証はない、って感じですな



1420729065_IMG_2225.jpg

キットの箱は
小物を入れる箱にしてしまったw

このM240Bというのを組んでみようかな?
米軍の陸軍の機関銃とのことです


僕は、戦車・飛行機・艦船・車・バイク・アニメ・その他
プラモが趣味の人なら
いかにも好きそうな
ミリタリーとか萌えとか、
全然詳しくないんですよ
あんま興味もないし・・・


なのに、なぜかAFV塗装とか
メカメカしい造形とかは好きなんだよなー
自分でも不思議ですw
なんで趣味が模型なんだろう?って感じですよw


まぁ「作ること」が割と好きなんです
ごはんとおやつを作るのも好きなのだー!
まぁそれはさておき・・・



1420729365_IMG_2227.jpg

これ、キットの中身です
じゃ、組みますかー!
いやー、組むの久しぶりだなーww



1420733394_IMG_2228.jpg

じゃーん!
はいーHGUCジムⅡに持たせてみたー
このまま使うか
まだわかんないけどw



というわけで、
こんな感じでスローペースで
ジムの制作を続けていきますですー


あ、今年もどうぞよろしくお願いします!!





2014/11/27

「HGUC ジムⅡ」をチマチマいじっているけど何したか忘れてきたw(制作記その4)



「HGUC ジムⅡ」をチマチマ制作してます
何をやるか、あんまり決めてなくて
気ままに思いついたことを
実験してみたりしてます

何をしたか、あんま覚えてないところが
今回はたくさんありますw



1413769187_IMG_1755.jpg

これは何だ?
ああ、モモを延長するために
水平ラインのアタリを取ったんだな←覚えてない



1413769674_IMG_1756.jpg

(左・切る前 / 右・切った後)

僕の持っているハイパーカットソーは
切れ味バツグンなんだけど
金属用なので幅が8ミリくらいまでしか切れない・・・
なのでワザワザ表側と裏側の2パーツをそれぞれ
分割しました、って写真ですな

またつまらぬものを切って(以下略)





1413771689_IMG_1757.jpg

んで、1ミリプラ版を張り付けて・・・



1414634700_IMG_1821.jpg

2ミリ足長にしてみた
これがカッコいい、とかじゃなくて
なんとなくやってみたかっただけですw

あとエバーグリーンのパイプを切り出してるな
これは足首を隠そう、ということだな←まるで他人事


1414637966_IMG_1822.jpg

これは何だ?
パイプを切り出して
厚みをそろえている最中の写真だな
こうやってガイドを用意してヤスると
パーツの高さをそろえることができるね、
ってコトですな




1414642107_IMG_1824.jpg


なんか足首のポリを隠してみたかった、
って工作ですね
別にこれがカッコいいとかじゃ(以下略)



1414643250_IMG_1825.jpg

これは・・・
つま先にプラ版を貼って
つま先を延長してみようかなって写真だな



1414651116_IMG_1826.jpg

つま先のプラ版を削ったら
こうなったです
サフ吹いてみないとバランスがわからんw

あとアンクルガードは合わせ目を消してますな
こういうところは
基部を1ミリくらい残してカットすれば
力技で後ハメできますよん
アンクルガードのウラを補強しとくと
夜も安心ですな←だまれ




1415294116_IMG_1923.jpg

これはいったい何だ??
プラ版を切り出してるな



1415294522_IMG_1924.jpg

ああ、ひざ頭にスラスターを
追加しようとしてるのだな←うろ覚え



018db49c39cfb76af628b4c196996a4bc356cedac3.jpg

思ったよりゴツくなってしまったw
まぁ練習だからいいやw←てきとう



1417063433_IMG_2061.jpg

これは足の付け根を切り飛ばして
位置を1ミリくらい前に出して
再接着した写真だな
まぁよくやる工作ですな
こういうところはガッツリ固めておかないと
後で泣きをみますw



1417062493_IMG_2057.jpg

これはあれだ、
腰にダブルボールジョイントを仕込んだ写真ですな
パーツのいろんなところを削ったりしてますね



1417063326_IMG_2059.jpg

これで背伸びしたり・・・



1417063356_IMG_2060.jpg

しょんぼりしたりできる、というww
実際は腰のパーツが入るから
こんなに可動域はないけどw






1412218451_IMG_1632.jpg
(素組み)

1417062379_IMG_2056.jpg
(今回までの工作・見えを切ったポーズで)


1417063187_IMG_2058.jpg


なんか素組みとの変化写真を見るのが楽しいw
まぁ僕だけかもしれないけどw


まだまだチマチマいじっていきます
こりゃ完成は来年だなw



2014/10/10

「HGUC ジムⅡ」の肩をスクラッチ、みたいなー(制作記その3)

「HGUC ジムⅡ」を制作してます
前回はシールドを作りました
今回はサイドアーマーを作ろうと思ったんだけど
なぜか手を動かし始めたら
肩の部分に取り掛かってました
自分でもワケワカメですw



1412857935_IMG_1696.jpg

肩のアーマーを取る方向で
いってみようと思うんだ
んで、こんな感じでプラ版を切り出してみますた
で、それを元のパーツに貼り付けて
ポリキャップを埋めて黒瞬着で固定!


1412860952_IMG_1697.jpg

そのあと
クレオスの瞬間接着パテで
念のため裏打ちをして・・・



1412861918_IMG_1698.jpg

1.2ミリのプラ版を積層に貼り付け!
ついでに二の腕も1.2ミリ延長させてみるぞな!



1412869659_IMG_1700.jpg

●最近気づいたこと、その1

形状を出すためにヤスるときに
クランプでパーツを固定すると楽かも!?
形状によっては有効な気がしますです!






1412870204_IMG_1701.jpg

●最近気づいたこと、その2

100均で筆ペンを買ったんだけど
これスミイレに使えるほかに
簡易サフチェックもできるねー
スジボリが入ってるように見えるじゃん?
これ、合わせ目が埋まってないんです
ということがサフを吹かなくても分かる!
筆ペン、使えるかも!



1412871628_IMG_1702.jpg

肩と胴体の取り付けは
元パーツを使うことにしよっと
ハイパーカットソーで切り取ります
ナイフでやってたら夜が明けるような作業ですが
ハイパーカットソーならスグですな!w






1412875922_IMG_1703.jpg

●最近気づいたこと、その3

最近ていうか、実はずっと前から、
もうプラモデル始めた初期の頃から思ってたんだけど
「型想い」とか「おゆまる」みたいな
プラスチック粘土っていうの?
お湯で柔らかくなる型取りアイテムがあるじゃん?
これ、パーツを複製するためのものなんだけど
この「型想い」を使ってリベットを作れるんじゃない??
って、ずっと思ってたのね


前に他のモデラーの方がリベットたくさん使った
カッコいい作品を作ってるのを
見たことがあるんですよ
でね、「こんな大量のリベット、どうやって用意したんだろ??」
って疑問に思ったんですけど
そのモデラーさんは
「お店のものを買い占めた」
そうなんですw


「うわー太っ腹だなー、でもそれ、自作できないのかなー??」
と考えてプラ棒を切って貼ったり
したこともあるんですが
「型想い」とパテを使えばできるんじゃね?
と考えてね、
で、この機会に「光硬化パテ」で
複製してみることにチャレンジしてみた!
(もしかして、こういうのブログでいわないほうがいいんかな?とか
ちょっと思ってるんだけど、どうなんだろ??w)






1412887601_IMG_1704.jpg

最終的に肩はこんな感じになりました
ハッキリ言って、歪んでますwww
でも、練習だからいいのだー!
いやースクラッチって難しいねw

あと複製のリベットは
写真では見えにくいと思うけど
一応、貼り付けることができました
これ、塗装してみないと仕上がりがわからんねw
プラ用接着剤が使えないのが難点だなー

あとちなみにシールドのエッジを
n兄さんのアドバイスで少しだけ削りました
n兄さんっていうのは例えるなら
エベレストに何度も登頂してる超絶モデラーです
この人はすごいよ、マジで次元が違う!
そのうち成層圏を超えて宇宙に行っちゃうんじゃない?w
こんなブログ見るよりn兄さんのブログ見たほうがいいよw

n兄さんのブログはコチラ!→n兄さんのプルプル日記



1412218451_IMG_1632.jpg1412887641_IMG_1705.jpg
(左・巣組み/右・今回までの改造後)


そんなこんなで今回はここまでー!
おお!なんかビフォア&アフターを見るのが楽しいぞ!
たぶん、作業した自分だけの特権だな!これはw
他の方は見てもたいして面白くないでしょう
ごめんねw



今回のジムⅡは、
他キットのパーツとか流用するんじゃなくて
「プラ版でスクラッチやってみたいー」
って感じで、なるべくパーツを
自作する方向で進めてるんだけど
今回の肩とかね、
「これがカッコいいんじゃー!」
というワケじゃなくて
こういう作業がしてみたかっただけなのだw
ダサい造形で精度もなくてスマンww



しかし、プラ版加工でカッコよくて
しかも精度の高い工作ができるのって
スゲーんだな!ということを
身をもって実感してきてますよwww
僕、今回の作業だけで6時間くらいかかりましたww
匠には程遠いわーw