--/--/--


2014/08/14

曲面の表面処理にはコレしかないぜ!「スポンジヤスリ」の種類について



スポンジヤスリは
その名の通り
「スポンジにヤスリがついてる」
ヤスリですw

「なんだよ、そんなものかww」
と思うかもしれないけど
これがどうして!


1407819729_IMG_1319.jpg


曲面にペーパーをかけるなら
「コイツ以外に選択肢はない!」
と断言できるスグレモノだよ!
僕は曲面を表面処理するのに
ペラペラのペーパーでは
もはや、やる気が起きませんw

普通のペーパーと比べて
若干、値が張るけど使ってみると
その作業性、効率性の良さから
見返りは十分に感じることになると思います
というか手放せなくなるよ!w



スポンジヤスリは
乾燥したままでも
水に浸して水研ぎでも
どちらでも使えます

番目については

・120番-180番
・240番-320番
・320番-600番
・800番-1000番
・1200番-1500番

の5種類があります


番目に幅があるのは
スポンジヤスリって
使っているうちに
目が細かくなっていくんです

あと、力の入れ具合でも少し変わります
力を入れると粗く削れる
力を入れないと細かく削れる
ということですね


0183fa5eb4c672bf947f0b5af8ca5cbb56733623f7.jpg


僕の場合、基本的な表面処理には
320番-600番を使っています
少し仕上げたいなーって思う時は
800-1000番を使いますが
メインは320番-600番です

他の番目は必要性を感じたことが
まだないので持ってないです
初心者の人がまず手にするなら
320番-600番を試してみると
いいと思いますよ
1枚だけで結構長持ちします


ぼくは作業しやすいように
スポンジヤスリを
3×4センチくらいに切ってます
最近は予めカットされた
ジグソーパズル型なんてのも販売されてますね



それでね、スポンジヤスリって
いろんなメーカーが
いろんな呼び名で販売していて
ややこしい!!

もっとわかりやすくしたい!!

そう思ってまとめることにしました



●コトブキヤ モデリングサポートグッズ

・スポンジヤスリ1 超荒目(120番-180番)
・スポンジヤスリ2 荒目(240番-320番)
・スポンジヤスリ3 細目(320番-600番)
・スポンジヤスリ4 超細目(800番-1000番)
・スポンジヤスリ5 激細目(1200番-1500番)





●住友スリーエム(3M) スポンジ研磨材

○1枚入り
・3M スポンジ研磨材 中目 (120番-180番)
・3M スポンジ研磨材 細目 (240番-320番)
・3M スポンジ研磨材 極細目 (320番-600番)
・3M スポンジ研磨材 極々細目(800番-1000番)
・3M スポンジ研磨材 超極細目 (1200番-1500番)





○2枚入り
・3M スポンジ研磨材 中目(120番-180番) 2枚入り
・3M スポンジ研磨材 細目(240番-320番) 2枚入り
・3M スポンジ研磨材 極細目(320番-600番) 2枚入り
・3M スポンジ研磨材 極々細目(800番-1000番) 2枚入り
・3M スポンジ研磨材 超極細目 (1200番-1500番) 2枚入り





○10枚入り
・3M スポンジ研磨材 ミディアム(120番-180番)10枚入り
・3M スポンジ研磨材 ファイン(240番-320番)10枚入り
・3M スポンジ研磨材 スーパーファイン(320番-600番)10枚入り
・3M スポンジ研磨材 ウルトラファイン(800番-1000番)10枚入り
・3M スポンジ研磨材 マイクロファイン(1200番-1500番)10枚入り





○ジグソーパズル型
・3M ジグソーパズル型 スポンジ研磨材 中目(120番-180番)
・3M ジグソーパズル型 スポンジ研磨材 細目(240番-320番)
・3M ジグソーパズル型 スポンジ研磨材 極細目(320番-600番)
・3M ジグソーパズル型 スポンジ研磨材 極極細目(800番-1000番)
・3M ジグソーパズル型 スポンジ研磨材 超極細目(1200番-1500番)






・ジグソーパズル型スポンジ研磨材 5種セット






こんなもんでいいかしら?
コトブキヤと3Mから販売されてますけど
中身はどっちも同じように思えます
両方とも使ったことあるけど
違いは僕にはまったく判りませんでした


ということで
プラモデルの表面処理をする時に
曲面が出てきたら
だまされたと思って
スポンジヤスリを使ってみて!
まずは320番-600番が一枚あれば十分!


プラモデルの制作において
「絶対に必要」というわけではないけど
あると「絶対に便利」ですぜー!

