2014/05/01

プラモデルの作り方 制作講座その21.筆塗りにお薦めの筆

01e45a51c958c55b24b0a8eb436dd0e9f41328dd7c.jpg

今回は初心者向けに筆塗りの話を
してみたいと思うんですよ!
といっても僕自身、
まだまだ筆塗りの深いコトは
良く分かっていないんですけどねw

でも自分自身が初心者だった頃に
「こういう説明してくれるとありがたいな」
って思ってたところとかあるので
そういうことを中心に
書いていきたいなーと思います



まず最初に筆塗りの良さについて
軽く語ってみたいんだけど
ここ、ハッキリいって
読み飛ばしてオーケーですw



------------(こっから前置き)------------



筆塗りっていうのは
「すぐに始められる」し
「すぐに中断できる」のね
すごく手軽なんですよ


・筆
・塗料
・うすめ液(シンナー)
・塗料皿
・塗料を撹拌する棒


基本的に用意するものはこれくらい
エアブラシと違って
すぐに始められるのね

実際の作業的にも、
ちょっと気が向いたら
準備時間なんてたった1分くらい
それで作業を開始できるし
疲れたなーって思ったら
やはり1分くらいで作業を中断できる手軽さ!
準備も片付けもラクなんですね
そのやり方は、これから説明していくからね


なんか「筆塗りの全塗装」っていうと
敷居が高いっていうか
難しいイメージあるじゃない?
すぐにはできなさそうだし
面倒くさそう・・・

でもそんなことないよーっ!

気軽に始められるよーっ!

ってことなんですよ
塗装するのは楽しいし
「自分の作品!」
って感じになりますよ
ただの「商品」だったものが「作品」へと
生まれ変わるわけですね



うん、筆塗りの一番の魅力は
「味のある作品」になる
ってことですねー

「味があるって、具体的にどういうことじゃい!われ」
とか言われそうで怖いですがw
とにかく深みがあるというか
味があるんですw


まぁ一言でいうと
「ある一つの色を、複数の色を用いて表現する」
ってことになるのかな?
言ってる意味がわかんないかもしれないけど
実践すればわかると思いますw



それから筆塗りでできる技法というのが
いろいろありますねー
ウェザリングという汚しの塗装法ですね
代表的なのがウォッシングでしょうか
他にもドライブラシやチッピング、
フィルタリングなんてのもありますね
まぁいろんな表現が筆で可能だということですね


なんか筆を持つとね
自分が芸術家になったみたいで(←勘違い)
まことに気分がよろしいですことよw


ということで(?)
僕はプラモデルを作ったら
筆塗りしてみることを
オススメしますー!


ここで紹介するのは僕のやり方で
実際にはいろんなやり方があると思います
僕のやり方にこだわる必要はありません
好きに楽しんでみてくださいましー



------------(前置きおわり)------------



では初心者の人が
どうやれば筆塗りできるか
やり方を紹介してみたいと思います
まずは筆の選び方について



■筆の選び方

1382941357s1.jpg

もう思い切って
こう言い切ってみる!
「最初は100均の筆で十分!」
プラモデル用品店にも筆はたくさんあるけど
まずは100均で筆を買ってください!

だって最初はどんな筆を買えば
いいかわかんないよね?
僕がそうだったもんw
筆の良し悪しなんて
まだ何もわからない状態なんだから
とりあえず100均の筆でいいんですよ!
だって5本入りのヤツなら1本20円ですよ!?奥さん!
これを使わない手はないよ!?
安いからガシガシ使えるよ!w



013bf14ed2e1f9ce3be024cb780c4bf406fc3df578.jpg

筆の種類については色んなタイプが
いろんな大きさであるんですが

広い面積を塗る「平筆」(写真左)

狭い面積を塗る「丸筆」または「細筆」(写真中)

細かい部分を塗る「面相筆」(写真右)

の3種類があるといいですね
(さすがに面相筆は100均には置いてないか・・・)


とまぁね、
100均の筆をお薦めしたんですけどね
それでも
「いい筆を使うと気分がいいので塗るのが楽しい」
ということは言えるので
いちおープラモデル塗装の
お薦めの筆を書いておくと



01c8598dd92b24efa234933a21ecfa854771ca9c66.jpg

○丸筆のオススメは
「BUNSEIDO文盛堂 プラモデル塗装用ぼかし筆 リアルタッチ ドライブラシ(中)4 (キャットタン) HB-504」(写真中)

これドライブラシ用と書いてありますが
ドライブラシはもちろん
普通の塗装にも全然使えます
筆先がすこしギザギザで
穂先が固いというか弾力があるのが特徴で
とても塗りやすいです
サッツサッサッって少しづつ色を乗せて行ったり
平べったいから細身の線を描くこともできるんで
迷彩を描くときなんかも大活躍します



○面相筆のオススメは
文聖堂の「プラモデル塗装用 形状記憶 精密面相筆 SUPER SABLE インリターン10/0 SS110」(写真右)

田中克自さんという
飛行機模型の筆塗装で有名な先生が
愛用されている筆です
面相筆は、たとえて言うなら
HGUCのガンダムの顔を塗り分けるのに
欲しい筆って感じですw
2、300円の面相筆を買うくらいなら
少し頑張ってこっちを買った方がいいですよ
5/0というのもあり10/0より少し太いです
どっちか買うなら僕は10/0の方がお薦め
面相筆の威力を最大限に発揮できるからです



○あと、かゆい所にも手が届く
「TOO セーブル長峰№1」(写真左)

横山宏先生もオススメの筆
通称エロ筆w
塗料の含みが良くて、コシがあるのが特徴
他の筆では塗れないところにもひょいと手が届きます
横山先生いわく
「簡単にいえば「力強くて繊細」という感じ。コシがあるということは筆先の感触が指に戻ってくる感じ。まさに手応え、指応え。使い勝手のいい筆は毛の先の感触が腕に伝わるんだよね。さらに置きたいところに色を置いていけるコントローラブルさも兼ね備えている。」(モデリングブックより引用)


おそらく世の中には
お薦めの筆が他にも
たくさんあると思うんですが
とりあえずこの三本は
実際に使ってみて僕が「アタリだ!」と感じた筆です






でも最初から高い筆を用意するのは
躊躇すると思うので
まずは100均の筆を用意しましょー!
そして、いずれ100均の筆だけでは物足りなくなった時に
これらお薦めの筆を手に入れることを
検討してみるといいと思うですよー


では次に塗料について説明していきます!

[次の記事]
プラモデルの作り方 制作講座その22.筆塗りの塗料の希釈の方法について


[関連記事]
・初めて筆塗りをする時に「とりあえずこれ用意しとけ」っていうもの
