--/--/--


2014/05/08

マシーネンクリーガー キュスター&フリードリッヒ(&コンラート)ギャラリー

018318bf72707765bb372c0df54737eaf620ef1788.jpg


完成しますたっ!

マシーネンクリーガーの
「キュスター&フリードリッヒ」に
日東キットのコンラートを追加して
砂漠のジオラマにしてみたものです

マシーネンはやっぱ
カッコいいすなー

んじゃギャラリーです



0120bb69a6a894dcedcd33ee2153b503a4f3cd8b86.jpg

手前はフリードリッヒさん



01b5eb041fbd911c4c0ee838d5d93ff2d81e380df0.jpg

別アングルで
3体もあると
映画のワンシーンみたいで
いいすなー



01727e0396cc2532ebe34e534d88bae087644cc110.jpg

キュスターさん




01b51e6aa5558c7785e5c35bffce560b01b141d2f3.jpg

シルエットがたまらんなー



017d81cbda798ef59612c29256b87f5357cf132408.jpg

ヒゲおやじさん・・・
じゃなかった
コンラートさんw
ウデの生え方がおかしいけど
カッコいいすなー



019a692b640021cd19e12a2489d2aa489983635031.jpg

明け方の中を
行軍してるみたいな感じですな
じゃあタイトルは

「夜明けの中の行軍」

Marching in the daybreak

ということでいいかな?w
2014/05/01

30年前のキットと現在の最新キットを筆塗りするの巻

マシーネンクリーガーのプラモを
のんびり作っています
前回まででキュスターと砂漠のジオラマを作りまして
今回はそれに付随する機体を制作するですー


01263e4ee4cc8946bc564c4b47a8cb99c60fafb02d.jpg

マシーネンのキュスターに
フリードリッヒという
スーツ型のキットが同梱されててね
それを組みました(左)

んで、1年半くらい前かな?
マシーネンを知った頃に偶然イエサブで
日東のコンラートという絶版キットを手に入れてね
買ってすぐに塗っていたんですが
今回はついでに、この機会に塗り直そうと
思いました(右)
ウデがもげてますなww

それにしても
こうやって比較すると結構面白いですなー
基本的にプロポーションが30年前と
変わっていないのが凄いねー
でもウデの生え方とか
今見ると右側はおかしいねw
まぁ直すこともできなくはないけど
面倒なんで今回はこのままいきます・・



010165a9fec1ad0d64dee46031837a4544ca3bdb80.jpg

横から見た図
右の方ですが筆塗りのことが
さっぱりわからなかった時期に塗ったやつだから
なんかすげー味気なく見えますw
このころは迷彩の描き方も
さっぱりわからんかった!
まぁ今でもあんまり分かってないけど・・・w

ちなみに左は塗る前ですね
んじゃ、今から塗ってみます



01bf604768f63e908a71a4d62c63d30757115e574b.jpg

下塗りとしては定番の「胡粉ジェッソ+マホガニー」の
コンボを決めたところに
301のグレーFS36081を乗せてみたり・・・



01a83da337e24c3463393ccd43ca84b9ebae369ae9.jpg

12のオリーブドラブを乗せてみたり・・・



01e0638e9673b83e33e4cc90a25b9b48c023a00cea.jpg


22のダークアースで迷彩を描いたり・・・



019bf9fffa637afbad17ebf7b9542cbff22059cbdb.jpg

21のミドルストーンでフィルタリングしたり・・・



0164a7e387e3fba38e97da3b2ecaa04e0c36a6864b.jpg

ハンブロールでウォッシングしたり
ちょっとチッピングしてみたりで
こんな感じになりました

いやーフリードリッヒ、カッコいいです!
なんかこうズッシリしてて
存在感があるんですよ
今までSAFS系のスーツばかり作ってきたけど
PKA系のスーツも、もう2体くらい欲しくなっちゃうなー



01cb880ea22ccf012a3802d735cc73dbeb82b76dae.jpg

では続いて、30年前のキットである
コンラートの方を塗り直してみましょうかね
あ、操縦席には新たに
ヒゲオジサンを搭乗させましたw
ハッチの開き方がおかしいですが
気にしないでくださいwww

1年半くらい前に塗装したキットを
上塗りするのは初めてだなぁ
「1年半塗り」だねw

んーなぜか窓の部分を塗装してありますな・・
なんで塗りつぶしたのか
今となっては判然としませんが
まぁ筆塗りのことが何もわかってなかった
時期なので不問にしようw
これ、取り除くことにします



01114ac784e00826149c159a2731da19fce2a34f5e.jpg

シンナーと筆を使って取り除きました
ではグリーンとグレーで
迷彩を描き直します



0144771a1cbf40d8558fb157f75f5f845a7b5ab3e2.jpg

こんな感じになりました
ちょっとグリーンが生っぽいけど
ウォッシングすれば落ち着くと思う・・・

このあと2体とも
アルコール落としを行って
仕上げていきたいと思いますー
2014/04/17

ハンブロールで味を出してみる Ma.K.キュスター 制作その6


Ma.K.のキュスターをのんびり作っています
前回は基本塗装をモデルカステンの
「シナイグレー(1)」で行いました
それだけではつまんないので
そこからさらに色々やっていきますw



0154377f3935cca34600aadc229e3ef4f4871c97fc.jpg

今回はハンブロールを使いましょう
マシーネンといえばハンブロールですw
これで汚してやるぜぁ!!
あ、ハンブロールってのはエナメル塗料の一種です
イギリスの塗料だったかな
その辺では手に入らないので
通販でゲットしましたです
今回使用するハンブロールは
154
84
の二色をテキトーに混合してみます



016c9a4f79c4c2cbfdbf87f494a080535387217cf2.jpg

これはハンブロールを塗る前の写真です
逆光で色が分かりづらいねw



015d7c4a5400cb2ac730f34c790b8fd56e8a68becc.jpg

ハンブロールは塗料を撹拌するのが大変です
下にヘドロの塊みたいなのがベットリしてるんで
しっかり塗料を撹拌するのに
3分とか5分くらいかかります

それで、前に他の方のブログで参考になったのが
「超音波洗浄機で塗料を撹拌しちゃう!」
という情報!
をを!そりゃすごい発想だ!天才ですね!
ということでハンブロールを入浴させてみますw



0108fd262f6cd9cf63f63fc6355cecc45527d8d3e9.jpg

で、超音波洗浄のあとに撹拌開始!
をを!あのべっとりヘドロが大分ゆるいぞ!
これなら2分くらいの撹拌でいけるぜー!



0107a3c3e7b0995c1acf7f26119c4d0c3605a58b95.jpg

はい、ペーパーパレットの上に二色だしました
これをジッポーオイルで希釈してウォッシングします
ハンブロールの薄め液が欲しいんだけど
品切れで手に入らないので
僕は100均で売っている
ジッポーオイルで代用しています
ハンブロールだけでなく
タミヤのエナメルもこれで希釈してますよん
エナメルのシンナーなんて買ったことないですww



01a2e1786346c9d535ec27ce9b0b37e3da63ca238c.jpg

つーことでウォッシング完了!
写真の角度がちがうから変化が分かりづらい?
前よりグッと良くなってます♪


次回はさらに汚していきますよー
2014/04/07

モデルカステンのシナイグレー(1)を試してみた Ma.K.キュスター 制作その5

Ma.K.キュスターを作ってます
今回は本塗装に入っていきます



今回のキュスターでやりたいと考えていたのは、
前々から気になっていた
「モデルカステンのシナイグレー(1)」
を使用する!ということ





0192a8b9b43bc272b890ea13fb15abb339d9ef69da.jpg

どうもこの「シナイグレー」ってのは
調色ではなかなか作れない色らしくて
前々から興味があったんですね

写真で見てもなんかよくわからないので
実際にこの目でどんな色の塗料なのか
確認してみたかったのです
で、今回のキュスターで、ついにデビューとなりました!
では、撹拌して色味を見てみます!



01cb42e0d4191e2dc7d536210f2fc548358e6a0d30.jpg

塗料皿に出しました
シナイグレー(1)って、こんな色なのかー
なんかベージュっぽいですね
ガイアノーツの「インテリアカラー」に
何かを足せば作れそうな色のように見えるけど
どんなもんなんでしょう?
まぁ、狙った通りの色を再現するのは
思った以上に難しいからねー



01823e95cb1d187a5b930a96343df00a1310ee880b.jpg

クレオスの「336ヘンプ」にも似てるなぁ、と思って
撹拌してみたけど、ああ、やっぱり違いますね・・・w
ヘンプのほうがイエローが強いですね



0162f2b642b3d62368c5e29cbeee43d9541582d0e7.jpg

まぁ、とりあえず塗ってみますか
全面にペタペタ塗ってみます



01aca252eef4c2f8b9678c186598a94ac614c115f9.jpg

こんな感じになるのか・・・
なんか塗る前のイメージと
ちょっと違うなぁ・・・


01fe64def408bc23ee5bcfb9a5a5c1cdcf1b64aaa4.jpg

ちょっと月刊誌アーマーモデリングの
シナイグレーの紹介ページと
実物を比較してみた
この写真ではあんまりわからんけど
紙面のほうが、もう少しグリーンが強いイメージなんだけど
気のせいかなぁ・・・



01fc829ce7cde86cd698252b21da787379e39c4e33.jpg

シナイグレーを二度塗りして
乾燥させたキュスターです
正直、なんかパッとしないなぁw
まぁ、このあとウォッシングしてみてどうなるか、ですね
もう先にデカールを貼っちゃおうかな・・・
気に入らなかったら、その上から重塗りしちゃおうw



2014/04/05

Ma.K.キュスター 制作その4 下地塗装

マシーネンクリーガーのキュスターを作ってます
今回は塗装に入っていきますよ



0115e97a789f9a0f33d85bd7d9f1350e24b25f6bf3.jpg

おっと、その前にキットに付属のこの銅線、
ピカピカのまま取り付けるのはイヤンなので
ガンブルーペンで黒染めしたいと思います



0122ef17153485cb4da746c9d79c06bc1db16a284a_01.jpg

ほいっ!
黒くなりました!
ガンブルーペンは便利ですねー
塗って放置すれば勝手に黒く染まってくれます
塗料が剥がれる心配がないから
安心できますね

では次に下地塗装の下地?として
テクスチャーをつけておきたいと思います
胡粉ジェッソで行こうー



0121b4b334a29eac05de48056141d478712013becc.jpg

はい塗りました
なんか冬季迷彩っぽいですねw

胡粉ジェッソはレビュー記事で書いたとおり
画材屋さんで入手できるアクリルジェッソです
テクスチャーをつけるのは
ラッカーパテでもできるんですが
胡粉ジェッソは筆で手軽に塗れるし、
このあと下塗りしていくラッカーシンナーに溶けないし、
塗料の定着を助けるサーフェイサーとしての効果もある、
乾燥も早い、
という至れり尽くせりの効果を持っている
アイテムなので気にいってます

では次は下地塗装にいきまーす!
下地塗装は定番のマホガニーで!



016f3aa04f10d353aadf5e7260b56a68cdf77fe71f.jpg

はい、塗りました
この下塗りで大切なのは、
見えるところを塗り残しが無いように塗りつぶす、
ただそれだけだと思いますよん
いつもは希釈率は薄めでいくんですが
今回はちょっと濃い目に置いていきました
キットの成型色がマホガニーなんで
塗り残しがあるのかどうか、少し分かり難かったーw



01b1e6ddcae415be611439463202c7e3147a8e1cfa.jpg

お次は機関部やら、影になるようなところに
てきとーにジャーマングレーを置いていきました
これも下塗りですね、
まぁシャドーイングってやつでしょうか



機関部の仕上げは後回しにして
次回は本体の基本色を乗っけていきたいと思いまっす!
さて、どんな風に仕上がっていくのだろうか??
自分でもハッキリ分からないw

まぁ大まかな方向性は決めてあるんだけど
全体像は気の向くままに
今回は進めていきたいと思います
こういう、行き当たりばったりが
また面白いところでもあるんですよねw
