--/--/--


2016/10/31

サビ塗装をいろいろやった結果(ルナガンス:リペイント2016)


んと、前回の記事までで
海外の模型本を見ながら
サビ塗装をいろいろやってました


AKインタラクティブの本を見ながらサビ塗装とかやってみる(ルナガンスその2)


その後、もう少しだけ技法を
試そうかな?とか思っていたんですが
飽きてしまったので ←いつものやつ出た
もう終わりにしちゃいましたー、ふぎゃ





01f96d9e95036afae28d121c515614387cfddf3587.jpg

で、ベースはチョーてきとーに作りました
テキトーすぎるんで反省してます
次はマジメに取り組もうと思いましたよ ←やるとは言ってない






DSC_0955.jpg

こんな感じになったです
背景はテキトーなんですが
夜の上海を少しイメージしてます


で、これ、見る人が見れば分かるんですが
まず、メカは「ルナガンス」っていう
「月(宇宙)タイプ」なんです
なのに、なぜ地上なのだ!? ←言い訳その1





DSC_0964.jpg

んで、このメカはシュトラール軍っていう、
いわばジオン軍なんですが
パイロットは傭兵軍っていう、
いわば連邦軍なんです

なんでこの組み合わせなん!? ←言い訳その2





DSC_0958.jpg

あと、拡大で何枚か・・・

いやーフィギュア塗るのムズいよー
これ1/20なんですけど、難易度が高すぎるよ!?
世の中には1/35とかありますけどぜったい無理だ!
ましてや1/144とか塗れるわけないだろ!
いい加減にしろ! ←





DSC_0962.jpg

ベースに排水口とか作ったんですけど
マジでテキトーすぎて、
流石にちょっと反省しました

ちょっとこれではイカンので
次はヘタなりに本腰入れて
取り組もうと決意しましたよ ←決意しただけ

ちなみに足のサビはピグメントが
6回くらい?重なってます





DSC_0965_01.jpg

まぁ、あとは代わり映えのない写真です
今回はサビ塗装に挑戦したってことなんですけど
にしても、なんかサビを盛りすぎた感があります。。






DSC_0966_01.jpg

実物のサビは材質によって
いろいろ変わるみたいですね
まぁ、その辺の再現は
まったく考慮されてないですなぁ ←他人事かよ





DSC_0967_01.jpg

なんでジャングル迷彩なのに
こんな街中にいるんだろう?
まったく謎ですな ←だから他人事やめろ

僕はシチュエーションを考える能力が
極端に低いということを痛感しています






手な感じで、
なんか尻切れトンボで
アッサリ終わってしまった感がありますが
なんだかんだで楽しかったです!
以上、サビ塗装でリペイントするの巻でしたー



2016/10/18

AKインタラクティブの本を見ながらサビ塗装とかやってみる(ルナガンスその2)


前回に引き続き
海外の「AKインタラクティブ」という
模型メーカーの本を見ながら
いろんな塗装技法を試していますー!


・AKインタラクティブの塗料でサビ塗装とか、ヘアスプレー技法でリペイント中(ルナガンスその1)



あ、ところどころですね、
僕の思いつきのアレンジも
加えながらやってるんですよ
でね、するとお察しの通り
「いらんことやって失敗したー」
みたいな感じになっている今日このごろなんですが皆様はいかが(以下略)





1476143679_IMG_4852.jpg

では、前回からの続きです

識別帯を入れてみようと思い
マスキングしました
なんか雑でごめんなさいー

ここもチッピング表現を行ってみます
今度は気分を変えて
「シリコーンバリアー」を
筆で塗りました






1476144563_IMG_4853.jpg

次に、アクリル(ファレホ)を吹きました

そういえば前回の記事で
「水道水は吹きづらいから、こんど精製水を買おう」
とか言ってたんですが
よく考えたらファレホのシンナーを
持ってるのを忘れてました ←痴呆

で、使ってみると、
「やはり正規の商品は違いますなぁ」 ←知った風な口調で
って感じでした
いや、なんかほんと吹きやすかったですよ





1476146682_IMG_4854.jpg

あと、顔の部分も
マスキングして塗りました
ここはテープだとメンドクサイので
サークルカッターとノギスを使いました
一発でいけましたよー ←なぜウソをつくのか





1476147405_IMG_4855.jpg

で、ヘアスプレー技法と同じように
「塗料が乾いたら水で湿らせて剥がす」
という手順を行ったんですが、
どうもシリコーンバリアーとファレホの組み合わせだと
塗膜がデカールのようなシール状態(!)になりました
写真ではちょっとわかりづらいけど
右側の方を、よく見ると確認できます

これは初めての経験で
「あれ?こんな風になるんだー!?」
って驚きましたよー
これは何かに応用できそうな気がするよ?

まあ、とりあえずチッピング目的なら
水は無い方がやりやすいと思います





1476172889_IMG_4858.jpg

次に、フィルタリングに備えて
クリアーを吹きました
ここは「ツヤ消し」がいいです

にしても、剥がし方が雑だのう・・・ ←いいわけ





1476174142_IMG_4863.jpg

次にフィルタリングですね
ターペンタインと油絵の具を使ってみます

スペインのカリスマモデラーであり
AKインタラクティブの創始者である
ミゲル・ヒメネスさんの著書「FAQ2」によると
この場合の希釈率は
「塗料10%:シンナー90%」
くらいが良いとのことです
また、溶剤はターペンタインがいいそうです



ここで、ちょっと蛇足ですが
油彩の溶剤について書いておきますね

油彩の溶き油は、模型用のそれとくらべると
遥かに多くの種類がありまして
大別すると

・揮発性油(ペトロール・ターペンタインなど)
・乾性油(リンシードオイル・ポピーオイルなど)
・ワニス(ダンマルワニス・パンドルなど)

とあるんですが
ホルベイン「絵具の辞典」によると、
ペトロールとターペンタインの性能の違いは
蒸発率と溶解力だそうで
ターペンタインはペトロールの1.7倍の溶解力があり
蒸発率も、ターペンタインの方が倍くらい早いとのことです

だからミグさん的には
ターペンタインがオススメなんですかねー





1476173872_IMG_4861.jpg

と、覚えたてのウンチクをたれたところで
フィルタリングですね
たぶん、これぐらい薄くていいと思うの

薄くても、つや消しクリアーを吹いているから
色が入っていくんですねー
ミゲル・ヒメネスさんは
「表面はマットがベスト、全体を素早く均一に塗る」
と言ってます





1476177748_IMG_4864.jpg

で、これはちょっと蛇足なんですが
何回か塗り重ねると濃くなりすぎちゃって
筆で拭き取っていたら
面白い模様ができました
拭き取ることもできるんですが
せっかくの贈り物?なので残しておきますねー

って、まぁこれはどうでもいいですね、すいません





1476178562_IMG_4866.jpg

次に、ピンウォッシュなどを行うので
クリアーを吹いておきます
ここは「ツヤあり」です

こうやってツヤあり、つや消しを
使い分けてるんですねー





1476244331_IMG_4871.jpg

次にピンウォッシュの塗料を用意します
油彩&ターペンタインという組み合わせは
先程のフィルタリングと同じなんですが
塗料の濃度が違うんですよ
ミゲル・ヒメネスさんによると、この場合は
「塗料25~35%:溶剤75%~65%」
くらいが良いとのことです


ちなみに濃度の調整なんですが
パレットに油彩、
絵皿にターペンタイン、
をそれぞれ出しておいて
少しづつ筆で溶いていく方法が
やりやすいと思いました

また、パレットは木材にクッキングペーパーを
止めたものを使ってるんですけど
余分な油分を吸い取って
乾燥時間が早まる(と思う)ので
ペーパーパレットよりも、いいのではないかしら?
あ、海外の人はダンボールとかも使ってるみたいですー





1476244546_IMG_4873.jpg

んで、ピンウォッシュです
まぁスミイレですね

あと同時に、サビのエッジの部分に
色を置いていっています
その場合は、ちょっと濃度を濃くしています





1476248443_IMG_4875.jpg

んで、乾燥時間をとって(確か15分から30分くらいを推奨されていた気がする)
キレイな筆に持ち替えて
余分な部分をブレンドするように
拭き取るように、なじませていきます

ミゲル・ヒメネスさんによると
光沢表面が重要で、
除去には筆が良い、布はオススメしない、
ってことだそうです





1476260955_IMG_4880.jpg

次にサビにテクスチャーを入れてみます
マットメディウムとピグメントを混ぜました

これを筆で塗ってみたんですが
ちょっと思うように
コントロールできなかった感がありましして・・・





1476338212_IMG_4888.jpg

途中でアクリルに、テクスチャー剤として
画材屋さんで購入した「軽石」を混ぜて
スポンジによるタッピングに切り替えました

絵皿にラップを敷いておくのは
AFVモデラー吉岡和哉さんの
アイデアをマネっこしました
片付けが1秒ですむので超ラクです!
もう天才ですな!!

あ、軽石は気分で選択しただけで、
別に他のものでも、
例えば石膏でも、石灰でも、ベビーパウダーでも
ぜんぜん代用可能だと思います(たぶん)





1476338358_IMG_4891.jpg

で、こういう感じに入れました

んー、ちょっとやりすぎたかも・・・





1476339802_IMG_4892.jpg

次に、これもピンウォッシュです
今度は気分でタミヤのスミ入れ塗料を使いました
ビンに付属の筆はやりづらいので
別の筆でやってます

海外の作例を見ていると、
こんな感じで同じ技法で
何度も違う色を重ねていくことをやってますねー

ちょっと無責任に言うけど、
どうも3色(3回)というのが
基準になってそうな気がするんですよね
3という数字がポイントかもしれない





1476340892_IMG_4893.jpg

で、同じように拭き取っていきます
筆の他に化粧用のチップも
オススメだそうです





1476345940_IMG_4894.jpg

次に、日本では「退色表現」と言われている
油絵の具を使った技法を行います
いろんな色をチョンチョンと乗せて・・・





1476346695_IMG_4895.jpg

ターペンタインで伸ばしていきます
色によってホコリっぽい表現っていうか、
霞んだ感じになるっていうか、
なんかそんな感じになります
なんか、あいまいな言い方ですまんw





1476421676_IMG_4898.jpg

次に、サビの色に幅を持たせる感じで
ハルレッドで調子を入れました

なんか最近、ようやく、少しだけなんですが
絵画でよく使われる
「調子を入れる」という言葉の意味が
分かってきました・・・いや、気がします





1476425387_IMG_4899.jpg

次に、ストリーキングです
サビがたれてきた様子を
筆で描いていきます

ミゲル・ヒメネスさんによると
この場合の希釈率は
「塗料60%:溶剤40%」
とのことです





1476425494_IMG_4900.jpg

筆を変えて、ターペンタインで湿らせた筆で
エッジをなぞっていったり
上から下に伸ばすように拭き取ったりします





1476481824_IMG_4901.jpg

次に、オイルっぽい表現をします
乾性油(ペンチングオイル)を
少し揮発性油(ターペンタイン)で薄めて
ピグメントで色とテクスチャーを足してみます





1476481835_IMG_4902.jpg

ここ何ていうの?シリンダーっていうの?
なんかそれっぽいところとか、
オイルが垂れてきそうなところに塗りました
油を使ってるんで、本物のオイル表現ですね





1476483765_IMG_4903.jpg

次にグラファイト・ペンシルで
サビのテクスチャーを少し強調させました





んー、なんかいろいろ複雑に
やってるように見えるかもですが
だとするならば、
それは僕の記事の編集が悪いだけで
難しいことはなんもないですー
道具さえあれば誰でも
「簡単」にできる内容ですよね


ただ、簡単とは言ったものの、
色の選択、色の置き方、筆の使い方・・・
そういった部分は、
センスというか経験というか
同じ手法をとっても
劣化コピーになっちゃうですよー

パット見は、それっぽくマネッこできても
当然ですけどクオリティーは
簡単にはマネできないっすー


とにかく塗る回数を
どんどん増やしていくのが
大切だなーって思うです

てな感じで次回に続きますー

2016/10/11

AKインタラクティブの塗料でサビ塗装とか、ヘアスプレー技法でリペイント中(ルナガンスその1)


1476120767_IMG_4850.jpg

いやー、以前にも書いたんですけど
僕のプラモ歴が始まって以来の
「アカデミー賞・最優秀作品賞レベル」といっても
過言ではないくらいの、いま超お気に入りのアイテム
「Zライト&色評価用蛍光灯」のコンボを点灯して
「塗料を見る」のが楽しくてですねー
紙に塗ったりタマゴに塗ったりして遊んでますよw

・「Zライト」&「色評価用蛍光灯」がヤバイ!!

僕は、自分でも何故なのか分かんないですけど
色を見るのが好きで、お店でも塗料のビンとかを
「ただ見てるだけ」という行為が、
なんか好きで楽しくてですねー
って、まぁそんなことは、どうでもいいですな ←いつもの定型文





1476121499_IMG_4851.jpg

で、最近、「覚えた単語を1秒で忘れることができる程度の能力」
の持ち主である僕が ←バカの文章
海外の模型本をよく眺めてるんですけど
その中にいろんなテクニックが載っていて
今回はそれをいろいろ試しながら
リペイントしてみたいと思いますー

今回は、その忘備録を兼ねて
作業を「そこそこ」記録していきますね
あ、わざわざ、そこそこって言ったのは
後半になるとメンドクサクなって
飽きる可能性を考慮したまでですよ ←無駄に偉そうな口調





1476063319_IMG_4827.jpg

では、スタートしていきますー
これは僕が筆塗りを始めて
割と最初の頃に塗った
マシーネン・クリーガーの
「ルナガンス」っていうメカです
今の目で見ると、ちょっと物足りなく感じますなー





1476064508_IMG_4828.jpg

ではまず、オキサイトレッドで塗りつぶしました
とりあえずラッカー塗料を使いましたけど
この選択自体に深い意味はないです
アクリル塗料でも全然オッケーですね

それよりも使っている「色」の方が重要なんですよね
もっと暗い色の方がいいかもしれないし、
もっと明るい色の方がいいかもしれないです
下地の色と上に乗せる色の組み合わせで
「仕上がりが全然変わってくる」という当たり前の事実を
僕は最近、再認識しているところですよ ←実用するのはてんで無理





1476068837_IMG_4829.jpg

次にブラックを混ぜて
影やエッジ付近、ディテール付近に
色を入れていきました





1476075992_IMG_4831.jpg

あ、ここで新アイテムを投入しますー
AKインタラクティブの錆色カラーセットですー!
海外の模型本に頻繁に出てくるので
どうしても「その色を見」たくなったんです
はたしてプロの選んだ色は、
どんな色なんだろうか???

ちなみにパッケージにも
色が印刷されてるじゃないですか?
これ全然違うんで、
まーったく参考にならんとです!!
なんの陰謀だよ!ふざけるな! ←無駄に荒ぶってみた





1476076043_IMG_4832.jpg

さあ、ここで大サーヴィス!!
これがプロの選んだ錆色のセット
[RUST EFFECT COLORS]です!
とくとご覧あーれー!


「AK706 LIRHG RUST」 「AK707 MEDIUM RUST」

「AK708 DARK RUST」 「AK709 OLD RUST」

「AK710 SHADOW RUST」 「AK711 CHIPPING COLOR」


お使いのモニターによって
再現度は変わると思いますが
色評価用蛍光灯で撮影しているので
ほぼ現物を見た通りの色で
撮影できておりますよ
(小さい円の色はファレホの似たような色で、気にしないで)

AKインタラクティブの塗料はアクリルなんですけど
別にこの錆色セットを購入しなくても
この写真の色を参考にラッカーで調色すれば
プロの選んだ錆色が手にできますよー!
どう?僕、偉いでしょー? ←恩着せがましい文章



僕は最初コレを見て驚いたんですけど
例えば一番明るい「AK706 LIRHG RUST」とか
「ただの肌色じゃん?これ錆色なの?」
とか思ったし、下の段の2色とか
ほとんど区別つかないくらい近い色なので
「これいる?」とか思ったんですけど
少し使っていくうちに「ああ、そういうことか」
って分かってきたことも、ちょっとありました
それについてはあとで言いますー





1476076767_IMG_4833.jpg

さて、次に「AK708 DARK RUST」で
影の部分を完全に隠蔽させないように
エアブラシで塗りました
ちなみに希釈は水でいけますが
どうも専用のシンナーを使ったほうがいいのかなあ?
水道水だと、なんとなーく
少し吹きづらい印象がありました
そういや「精製水」を使うといい、
って話を聞きますね
うん、これは今度、薬局で買おう、っていま思ったです





1476079184_IMG_4834.jpg

次に「AK706 LIRHG RUST」で
ハイライトとなんとなく縦線を塗りました
最初は「なんか肌色じゃん?」と思った
この「LIRHG RUST」なんですが
下地の色に重なることで
いい感じの色に見えちゃいますねー
さすがミグさんですなー ←知ったような口調

あ、ミグさんというのはミゲル・ヒメネスという
スペインのカリスマモデラーです
すごい人なんですが
まぁその話はまた今度にします





1476081530_IMG_4835.jpg

次に、先の塗装でちょっとシャドウ部分が
薄まってしまった感があったので
油絵の具をつかってシャドウに色を入れました
別にエアブラシでもいいんですけど
油彩を使いたい気分になっただけで
この選択は深い意味は無いです





1476082742_IMG_4836.jpg

ここで、次のチッピング作業にそなえて
ラッカークリアーを吹きました
これは「ツヤあり」がいいです





1476082808_IMG_4837.jpg

次にヘアスプレー技法を行います
日本では先人の方々のお知恵で
「ケープ スーパーハード」が具合が一番よろしいと
重宝されているようです

これはそのまま缶からでも吹けますし
一度ビンに吹き出してから、
エアブラシに移してからも吹けますね
今回はエアブラシで吹きました







1476087557_IMG_4838.jpg

次に基本色をサンド系の色で塗りました
ここはラッカーではなくアクリルを使います





1476089375_IMG_4839.jpg

さらにアクリルで迷彩を塗装しました




1476089406_IMG_4840_01.jpg

おおっと、ヘアスプレーからのアクリル塗装で
塗膜の一部にクラッキングが入りました

いや、これは意図的ではなかったんですが
なんでだろー?水分が多かったのかなあ?
これシリコーンバリアーでは
あまり起こらない気がします(うろ覚え)

まぁ気にしないで次にいきます





1476094630_IMG_4841_2016101104273400d.jpg

次に塗膜を水で濡らしながら
硬めの筆で表面をこすると
塗膜が剥がれました
これがヘアスプレー技法ってやつですねー
同じことは(厳密に言うと「同じ」ではないみたいですが)
シリコーンバリアーでもできますね

あと、これはいちおう
ラッカー塗料の上塗りでもできるんですが
その場合、チッピングは控えめになる気がします

ちなみに使っている筆は100均の「豚毛」です




(追記)
01556e6a7c9558903a967e6939aa1cea906958b3c7_01.jpg

01c69c8601a5e536d73625d07db76061a03f30fa0f_01.jpg0186ff02270a23dc17644f70e6ab183bc3f59744d8_01.jpg

ヘアスプレー → ラッカー → 水
ではがすと、こんな感じになります
アクリルのように大きく剥がれずに
小さく剥がれるので
使い分けるといいかもです
AKインタラクティブの商品に
「AK088 WORN EFFECTS」(チッピング控えめ)
「AK089 HEAVY CHIPPING」(チッピング大きめ)
って商品がありますが、まさにそんな感じです





1476115422_IMG_4844.jpg

硬めの筆の他には
ピンセットや、つまようじとかでも
はがせますね

なお、先のクリアーコートはしなくても
塗膜は剥がせるんですけど
剥がした塗膜が下地にくっついて
なんかぼやけた感じになるので
クリアーコートはしといた方がいいですね ←経験者が語る





1476117938_IMG_4845.jpg

次に、先の塗装でマスキングしなかった部分を
上塗りして修正していきます
あ、マスキングしなかったのは
メンドクサかったからですw

アクリルを使ってみます
色は「AK711 CHIPPING COLOR」で
塗料を乾かしながら筆で叩くように塗ってみます
アクリルって、これでテクスチャーがつけられるんですねー
これ最近しりましたよ





1476118937_IMG_4846.jpg

あと筆の代わりにスポンジも
タッピングがやりすいです
台所用のスポンジをピンセットでつまんで
ワニ口クリップで固定しました

そいやミグさんによると
「スポンジで個人的に気に入ってるのはコンピューターをダンボールで発送する時に緩衝材として包んであるスポンジ」らしいですよ
それ、欲しいなあー





1476119592_IMG_4848.jpg

あと、先に表面を水で湿らせてから
アクリルをチョンとおいて・・・





1476120025_IMG_4849.jpg

筆で伸ばしていくと、
ピンウォッシュとフィルタリングの
中間のような表現ができるんですねー
「水を使ったアルコール落とし」が
近い感覚かもしれない

ランダムなフィルターをかけられるんで
なんか気に入りました

ちなみに使っている筆は
・表面を湿らす用
・塗料を置く用
・塗料を伸ばす用
の3本です

キッチンペーパーで余分な水分や塗料を
都度、拭き取っていくのも大事なんすねー





こうやって本を眺めていろいろ試していると、
筆の使い方、ですね、
どれくらいの濃度にして
どれだけ塗料を筆に染み込ませて
どれだけの強さで
どんな風に乗せていくか、で
結果がいろいろ変わっていくんだな、
ってことを、少しだけ知ることができてきています


他にも色の選択って重要なんだなあとか
筆の硬さ、毛の種類でも
結果に違いが出てくるんですね
いやー奥が深いですねー


僕はペーペーなんで
正直、人に見せらせるものができるのは
10年先くらいだなーとか思ってますよー



んと、長くなったので次回に続きます!
