2017/01/22

「北Qモデラーズ第一回展示会」のお知らせ

今年の4月に北九州で
模型の展示会がありますよー!
っていうお知らせですー!

783263_1483976032.jpg

公式HP
http://kitaqmodelers.web.fc2.com/



■日時:2017年4月23日(日)
■場所:福岡県北九州市北若松区本町1丁目11-18
 旧古河鉱業若松ビル 多目的ホールA
 施設のHP http://www.k4.dion.ne.jp/~fkw/index.htm



僕は前から、この展示会の話を伺っていて
すごい楽しそうだと思っていたので
ぜひとも参加させて頂きたいと思ってましたー!
よろこんで参加しますよー!!やたー!

それで、ただいまエントリーを受付中とのこと!



エントリー期間
2017年1月21日(土)24時(22日0時)~28日24時(29日0時)



受付期間が短くてびっくりしたです!!w
しかもエントリーされてる方が
続々といらっしゃる模様!
やべえ、あせったよ!!ww


あんまりうかうかしてると
定員になってしまいそうなので
興味のある方はお早めにエントリーされると
吉だと思いますー!





ちなみに今回の、このKQM展示会は
「コンテスト枠」と「一般枠」があるそうです

「一般枠」は普通に何でもありなんですが
「コンテスト枠」の方はジオラマやビネットはNGで
「単体作品」の展示ということになってます
詳しくはHPのレギュレーションをご覧くださいませー





で、このコンテスト枠は
「ご来場された一般の方の投票」で
順位が決まるということで
この方式に、僕はすごい興味を持ってます!!

まぁ一般といっても
模型の展示会にわざわざ足を運ぶのなら
それは、まぁ「こちら側の方ですよねー?w」
というのもあるんですけど(笑)
とにかくこの方式に、僕はワクワクしてます





僕は前から思っているんですけど
「丁寧に工作して、丁寧に塗装した」っていうのは
それは素晴らしいことなんですけど
その他に何かワン・アイデアなり、
ハッとするコンセプトなり、
なにか「プラス・アルファ」的な何かがあると
一般の方にも楽しんでもらえる感じだと思ってるんですよね


だから今度の展示会は、
各モデラーさんが、どんなプラス・アルファを仕込んでくるのか、
そしてそれが、どんな投票結果になるのか、
僕は、ほんと凄い楽しみなのですー!
こんな機会を用意してくださって、
ほんとに感謝です!



ということで
展示会のお知らせでしたー!
楽しみー!!!

2016/11/06

千葉しぼり展示会2016(旧キット王選手権)に行ってきました!


2016年11月5日に東京の東商センターで行われた
千葉しぼり展示会に行ってきましたー!



1478311682_IMG_5021-1.jpg

んで、順番メチャクチャで
ザックバランに感想を少し書いていきますと、

モデラーさんのネット上での活動って
最近、ブログよりツイッターの方が
主流になっているのね?

って印象を受けました



色んな方とご挨拶したり、されたりして
名刺もたくさん交換させて頂いたんですが
ブログはなくてツイッターのみの方が
増えてる(?)って思いました

僕はアタマが悪いので、
あの情報量を使いこなせる能力がなくて
ツイッターは、あんま見てないんですが
(ついでにいうとFBも、ほとんど
マシーネンのグループしか見てないの)
帰り道にハッシュタグをつけて少し覗いてみたら
あんなたくさんツイートされてたんですねー

「だから僕は情弱なのよねぇー」
とか思いましたが、
まぁそんなことはどうでもいいですね、はい





で、撮った写真を
いまからバーっと何枚か載せてみますけど
やっぱモデラーさんによって
好みと言うか趣向が違うんですねー

例えば今回の遠征で同行させていただいた
lost oneさんの撮られた写真を
見せていただいたんですが
作品の傾向が、僕とは全然違ってましたよ

こういう人それぞれで違いがあるのも、
いろんな視点を知ることができて
また面白いですー



ちなみに作品の数も、作品の質も、人の数も、
少なくとも僕が今まで参加した展示会の中で
最大の規模でした
いろんなメーカーも協賛協力されてたし
有名モデラーもたくさんいらっしゃってたし、
たぶん、千葉しぼり展示会って
日本最大の規模なんじゃないですかね??

(追記)
すみません、上で「協賛」と、
なんとなく書いちゃったのですが
正確には「協力」でした

催し物で「協賛」と書くと
資金提供を含めたスポンサー的な
存在を指してしまうとのことで、
今回の場合、ゲストの先生方もメーカーも
無償で協力されているとのことなのです
審査員賞の商品も無償で提供されており
懇親会も実費で参加されているとのことです

僕は、この「模型愛」に
ちょっとグッときますよ・・・

そして僕の間違いをご指摘してくださって
どうもありがとうございます!
(アホですいませんー!!)




では何枚か・・・


1478311973_IMG_5022.jpg

これはMASAKIさんの作品
さすがというか、とても良かったです
たしか当日のコンテストで2位だったと思います





1478312083_IMG_5023.jpg

これは作者のお名前はわからない、すみません
左に元の旧キットを並列してくださってましたが
このアレンジ、工作力、すごいしカッコいい
こんなに生まれ変わるものなのか!?!?
たしか当日、ワイルドリバー賞を頂いていたハズ





1478312115_IMG_5024.jpg

これはn兄さんの作品
個人的に、これが一番、印象に残りました
これ、たぶん写真じゃわからないと思うけど・・・





1478312151_IMG_5025.jpg

角度を変えると、このような造形になってます
これは写真が歪んでいるのではなく、
「こういう造形」なんですよ
あと絵を再現する筆のタッチですよね
ほんとこれは印象に残りました
存在感があってエネルギーが出てると思いました
僕の中では、今年のベストです
うわ、なんか偉そうなこといってすみません、、、





1478312235_IMG_5028.jpg

これはurahana3さんの作品
単純に可愛い、とても可愛いww ←なにこの感想
僕はFAG関係は詳しくないんですが、
これかなり手を加えられてますよね?
うわー小物の作り方とかお話を伺いたかったなぁー





1478312489_IMG_5035.jpg

これはエム・ライブさんの作品
ファイアーサザビーで有名な方ですね
トラの紋様のアッガイにかなり食い入りました
うわーご本人とお話したかったなあー





20161015_114144.jpg

これはとみさぶろうさんの作品
当日、見るのに夢中で写真を撮り忘れるという失態を
してしまい、ブログから画像をお借りしました
当日の旧キット選手権というコンセプトを
見事に汲んでいてアイデア満載、
見ていて一番楽しい作品だったと思います
箱の説明文もすべて読むことができましたw





1478312527_IMG_5037.jpg

すみません、作者さまを控えてないです
真ん中で分断されていて
鏡を使って一体に見えるアイデアがとてもおもしろいです
左側には同じようにクシャトリアがありました
ユニコーンを見てる人には文脈が分かる、ということですね





1478312800_IMG_5046.jpg

1478312804_IMG_5047.jpg

まんねんさんのジオラマ
たぶん、当日の中で最大の大きさです
なのに、ただの一個も手を抜いているところがないという、
おそるべき作業量、この密度、
何時間でも見ていられる感じです
僕は勝手に第二のワイルドリバーと思っているんですが
ご本人には「やめてください」と制されておりますw





1478313131_IMG_5049.jpg

濱薫さんの作品
独自の作風を完成されていて
前年でも強く印象に残っていました
ほんとカッコいいです
すごく好き、すごく好き
当日の僕のベスト3の一つです





1478313847_IMG_5059.jpg

シン☆さんの作品
色がとてもいいと思いました
別な機会で横山先生が
「明度をあげるのがポイント」と言われていたんですが
それを最も体現していた作品かもしれないです





1478313450_IMG_5053.jpg

すみません、作者さまを控えてないです
女性がいるのが好きです ←なにこの感想
てか、こういう塗装、僕とても好みなのw





1478313884_IMG_5061.jpg

GEKIさんの作品
肩を大きく造形されていて
遠近を表現されています
下に鏡のように写っているけれど
実は実際にもう一体存在してました
ふつー、もう一体、下に埋め込むなんて
思いつかないですよ!?





1478313909_IMG_5062.jpg

しんごaikoさんの作品
うわ、花が見切れてる!あれが真っ白なのが
ポイントなのに!w
「作品」として確立されてると思いました
そういえばメーカーの方がとても褒めて
いらっしゃったのが印象的でした


そうだ、しんごさんとは親しくさせていただいていて
前日にマンツーマンでプラバン工作の講習をして頂きまして
一つだけ重要なことを書いておくと
「ノギスは金属製でストッパーがついているものがいい」
ということを体感できました
いままでノギスはカーボンのデジタルを使ってましたけど
買い換えようと思います





1478314063_IMG_5063.jpg

なましぼりんさんの作品
下の台座は塗料を重ねて、その後に
削って紋様を浮き出させているそうです
本体の塗装も、とても魅力的です
これはグッときました





1478314243_IMG_5066.jpg

REN_Wさんの作品
台座のエフェクトとプレートがカッコいいし
ポージングもいいし、と思っていたら入賞されて、
入選理由でも同じことを言われてました
塗装の感じもすごく良かったです





1478315161_IMG_5071.jpg

Finoさんの作品
当日は密かに「ニパ子選手権」というのも
行われていたそうです
それを当日に伺って、
「どういう表現をするんだろう??
僕がやるとするなら??
いや全然おもいつかん!(←諦めが早い)」
と興味津々で覗いてみると、
この手が、まぁすごかったです
この発想が出てこないですし
なんとパテの削りだし、と伺って心底たまげたです






1478315773_IMG_5076.jpg

kocoさんの作品
空き缶を使うというアイデア、
細かい所まで手が加えられてて
しかも台座には蓄光パウダーが仕込んであって
ブラックライトで光るという
小さいスペースにてんこ盛りの作品で
心を掴まれました
素晴らしいです





1478319017_IMG_5090.jpg

かさばる兄さんの作品
ポーズが決まってて色味がとても良かったです
当日の入賞作品です
僕がこんなことを言える身分ではないのですが
去年と比べると(あれはあれで僕的にはサイコーだったんですけどw)
格段に上達されていて本当に驚きました





1478319054_IMG_5092.jpg

すみません、作者さま、控えてないです
うわー、コレは写真が悪すぎる
実物はひとこと、うまいー!ですよ

当日は撮影スタッフが全ての作品の写真を
撮られているみたいなので
いずれどこかで見れるハズです





1478329511_IMG_5100.jpg

lost oneさんの作品
実は完成前の作業中の状態で
一度拝見させていただいていたので
ここまでになるのか!?モデラーってすごいな!?
と思いました
あとでご本人に伺いましたが
2体並べるのもポイントだったそうで
なるほど、たしかに!と思いました
「見せる」工夫ですね





1478329490_IMG_5099.jpg

豆タンクさんの作品
前年、頭部のみの作品だったんですが
今年は全身になって、完成形です
小さいのに重量感と存在感が
さらに増してます
工作精度は言うに及ばずですが
ここまでたどり着ける根気(?)がすごいです





1478329381_IMG_5097.jpg

すみません、作者さま、控えてないです
大きさの違うキットを3つ並べて遠近感を表現して
有名なボックスアートを再現されています
たしか、これが当日の大会で1位です
すみません間違えました、MAX渡辺賞でした
n兄さんのブログで結果が発表されています

http://nblood.blog67.fc2.com/blog-entry-405.html





そういえば、当日は旧キットを使った作品部門と、
なんでも自由な一般部門に分かれていました
ここで載せた写真は2つの部門が
順番めちゃくちゃで混ざってます
わかりづらくてすみませんー

ここで紹介させて頂いたのは
本当にほんの一部で
全部で600くらいあったらしいです
すごいのばかりでしたよ
自分のは道端の石ころだと思ってました ←悲しい自白





1478343713_IMG_5105.jpg

最後に、ちょっと自慢というかなんというか、、、
懇親会の席でワイルドリバー荒川先生から
ジオラマの作り方を教えていただけました!!!

ここで教えて頂いたことを
うまく説明できるほどの能力が僕にはないので
内容はヒミツですw

いつか、「先生に教えていただいて、こんなのを作りました」
って自信を持って、お見せできる物が
作れたらいいですねぇー(遠い目)


にしても荒川先生、ものすごい熱い方なんですね
「言ったらダメ」な映像とかも
その場にいた何人かで見せて頂けました
こんなド素人相手に熱く語ってくださって
なんとありがたいことか、、、感謝感謝です
ますますファンになりました
本当にありがとうございます






展示会って、行ったら「絶対に」
何かいいことがあるんですよ
僕はいままでハズしたことがないです
今回もそうでした
たぶん、参加された皆さんもそうだったんじゃないかと思います
皆、楽しそうにされてましたし
僕も楽しかったです
やっぱ展示会っていいですねぇー(しみじみ)



次は4月に開催予定の北九州の展示会に行く予定ですー!
2016/10/24

関西マシーネン展示会に行ったですー!(あとPerfume)

※今回の記事は駄文が多いです。すみません。すみません。


2016年10月22日、23日に
僕が大好きな大好きなPerfumeのライブが
大阪であったんですよー!!!!




1477108445_IMG_4916.jpg

んで会場となった京セラドームには
「ジャンプ禁止」という張り紙があって
「まじすかー、ジャンプするのが楽しいのにぃー」 ←40超えたおっさんの発言
とか思ってたんですけど
いざ始まってみるとPerfumeからも煽りがあって(!)
飛びまくり、飛びまくり・・・


んで、その日の夜には、
ふくらはぎが筋肉痛になり
しかも両足が5分おきに
エンドレスにつってしまって
寝ようにも寝れなかったですよw
事前の準備運動はマストですなぁ
しかし、あの張り紙とは何だったのか・・・
(写真とるのわすれた)





1477188008_IMG_4922.jpg

それでですね、いつもなら
「てゆーのはどうでもいいとして・・・」
と片付けるところなんですが
今回はちゃんと「どーでもある」んですよ!!



なんと関西マシーネン展示会が
10月23日に大阪のボークスSRで開催されたんです

・「関西マシーネン会2016 秋味 Light」

つまり「昼は模型展示会、夜はPerfume」という
僕の大好きな2大イベントが同日開催という
夢のような一日となって・・・てか、
やっぱどーでもいいですね、すいません ←





1477193792_IMG_4924.jpg

で、ほんとにザックバランに書いていきますけど
関西のマシーネン展示会、
会場内がほんとに、
すごくいい雰囲気だったんですよ


作品は上手くて濃いのはモチロンで、
シビれる表現がたくさんあったんですけど
なんか「人の輪」っていうのか、
いやむしろ「人の和」っていうのか、 ←もしかして上手いこと言った?
とてもフレンドリーな空気でしたよー!





1477197636_IMG_4940.jpg

当日は横山先生もいらっしゃって
さらに楽しい空気になりましたー!

なんか僕は勝手に
「多幸感」を感じちゃってですねー(しみじみ)
その場にいるだけですごく楽しいし
もはや楽しいを通り越して
「幸せ」すら感じてました
好きなことをやってる同志が
同じ時間に一箇所に集うって
まぁ模型に限らずですけど素敵ですよねー


僕は最初は
「顔見知りの方は一人もいないだろうから
さりげなく一見さんのフリして作品を眺めて
そそくさと退場しようかしら?」
とか思ってたんですけど
声をかけてくださる方がいてビックリしたり、
こちらからも色々と声をかけさせていただいて
感想をお伝えしたり、作り方を伺ったりと、
気づくと一見さんどころか、
完全にそっち側の人間になっていたというね(苦笑)





1477110453_IMG_4917.jpg

ただ、その日は残念なことに ←お前は何をいっている?
京セラドームでPerfumeのライブがありますから
会場に向かうために途中で退席しなければならず・・・
いやーホントはもっともっと
展示会会場にいたかったですよぉぉーー


・・・って、またもやそんなことは
どぉーーーでもいいことですね、すいません
(写真はドームに展示してある3人の手形、ひゃっはー)





んでは写真を何枚か・・・



1477193871_IMG_4925.jpg

入り口にあった「ファルケ」のスタビライザー
1/1って、燃えますな!!





1477193899_IMG_4926.jpg

1477193981_IMG_4927.jpg

1477193991_IMG_4928.jpg

ついに間近で拝見できた横山先生の塗装!!
見つけた瞬間、思わず「あ!!!」って声が出ましたw
もうタッチで先生のって分かりますよ ←ドヤ顔の口調で

ちょっと一緒に塗装しているつもりで
頭の中でシュミレートしてみたんですが
とてもマネできないことがわかりました ←当たり前だ
ドシロートの感想ですが
色の置き方が絶妙だと思います
これ、実物を家に持って帰りたいwwww





1477194466_IMG_4929.jpg

これは他の方の作品

あれ??
写真を見ると収められてないな??
塗装の質感がすごく良かったんです
マチエールがついてて
ちょっとゴッホっぽい?って思いました





1477199239_IMG_4958.jpg

この地面の彩りもすごい好き!
もう立体絵画です!
なーんてねー僕はただのニワカなんですけどねw





1477199168_IMG_4955.jpg

これも上のグラジエーターと同じ方の作品で
もちろん、工作も塗装も一級品なんですが
別の角度から見るとね・・・





1477199203_IMG_4956.jpg

この表情ねwwww
ほんとに見た瞬間、吹いたですよwww
もうたまらんなーw





1477196526_IMG_4934.jpg

この流れでもう一つ、いっておこうかしら?
これはまた別の方の作品です

これは言うまでもなく
誰もが知っている、あのキャラですねwww
あははははーー!!!
ほんとおもしろいなーw
にしても上手いですよねー
だから成立してるんですね





1477196303_IMG_4933.jpg

これはビックリしたやつ
ギーガー風ですねー
完全にプロじゃん!?
てか、プロの方なのかな?
ハリウッドにそのまま持っていけるのでは??





1477197795_IMG_4944.jpg

どうやって作ったん???
どんだけ労力かかったん????
もう言葉を失いますね

お話を伺ってみたかったですけど
作者様を見つけられませんでした、ざんねんー





1477199143_IMG_4954.jpg

これはアイデアが面白いですよね
実は僕も似たようなことを考えていたので
見た瞬間、を!と思いました





1477194871_IMG_4931_01.jpg

これは僕が当日、
すごくすごく好きになった作品

事前にFBで写真を拝見して
その時点でこれはカッチョイイ!
って思ってたんですが
実物はさらに、めちゃめちゃカッコよかったです!!!!
やっぱ生で見ると違いますねー






1477194863_IMG_4930.jpg

こんな感じでタブレットで制作画像を
スライドショーしてくださってました
このアイデアも面白いし、
ありがたかったですー





1477195546_IMG_4932.jpg

この、女の子の肩に手が乗っている、
僕はここにヤラれましたー
もう感動です、ほんとグッときました!!

運良く作者様を見つけることができて
感動を述べさせていただきましたよー
こう直接お話させていただけるのが
僕はすごく嬉しいし、ありがたいですー





1477200249_IMG_4960.jpg

1477200223_IMG_4959.jpg

これは女性の方が作者さまです
可愛らしい方だったのに骸骨ですよ!!
このギャップがすごいなあーw
AT-STの地面も素晴らしいですよねー
ええと、どっちだったか忘れたけど
なんと模型一作目だそうですよ!?





あと、マシーネンではないですが
すごい作品がありまして・・


1477200482_IMG_4961.jpg

ウルトラマン関係ですね
塗装がすごく上手でびっくりしました
「上手い塗装とは、こういうことなのね!?」
みたいな感じ?


なぜウルトラ?ってことですけど
ちょうど横山先生のとなりで拝見していたら
先生が「こういうことなんだよー」って
経緯を話してくださって
ををー!!って内容にびっくりしました!





1477200491_IMG_4962.jpg

幸運にも作者さまから
お話をいろいろ伺うことができて

実は・・・
横山先生をはじめとする、
いろんな有名な方が、いま
「あるプロジェクト」
に取り掛かっているそうです

まだ公表できないそうなんですが
めちゃくちゃデカいプロジェクトでした
「え!?!? マジですか!?!?」
みたいな凄い話ですよ
きっと日本中で話題になりますよ
少なくとも、このブログを読まれている方なら
間違いなくビビります
もうすぐ発表があるみたいですよ



作者様のKAZさんのページを
貼っておきますね

http://blog.livedoor.jp/kazxxxjp/




img013.jpg

img002.jpg

あと写真もちょっとだけHPから転載させて頂いて・・
いやこれ、完全に映画じゃん!!
(すみません、写真転載、まずかったらすぐに削除します)





1477201208_IMG_4967.jpg

あと恒例?の
横山先生とMAX渡辺先生のトークショー
ほんとにお話が面白いし
タメになるし共感できますよー

僕、この日は途中で泣く泣く退席したんですけど



https://youtu.be/uj7aFtBSFZY(2015年)

https://youtu.be/WjJgQrPEUSc(2016年)


こちらに動画をあげてくださっています!
必見ですよー!

僕は重要なところはメモしています
もうねーこの話だけで
いろいろ語りたいくらいなんですけど
ちょっと足が筋肉痛なので
やめておきますね ←関係ないでしょ






はい、そんな感じですー
関西マシーネン展示会、
来年も絶対行こう!って思いましたー!

2016/09/18

マシーネンクリーガーの展示会「北Q州展示会」に行ってきましたー!


あんま写真が撮れてないので簡単に・・・


1474085294_IMG_4752.jpg

2016年9月17日、九州の小倉にある
「漫画ミュージアム(の5F)」で開催されている
マシーネンクリーガーの展示会
「北Q州展示会」に行ってきましたー!

入り口に看板があるよー!
すげー!





1474086755_IMG_4764.jpg

展示スペースには原作者
横山宏先生の紹介パネルとか・・・





1474086777_IMG_4765.jpg

1474086822_IMG_4766.jpg

サイン入りのポスターが飾ってありました
こういう展示があるのも嬉しいっす!





1474085227_IMG_4747.jpg

1474085236_IMG_4748.jpg

1474086097_IMG_4760.jpg

んで、会場には結構な数の作品がありました!
一つ一つが「とても濃い」ですな!!
とてもじゃないけど一枚一枚写真は撮れなかったです
すいませんー

その中で何枚か、ご紹介させていただくと・・・





1474085258_IMG_4750.jpg

こちらは先月、広島の展示会でお友達になった
「ごんちゃん」さんの作品
広島で拝見した「鉄骨のボトムズ」がすごかったお方です
エアブラシがめちゃ上手いんですが
最近、筆塗りに感心が出てきたとのことで
今回の展示会に参加されたとのことですー
なんかうれしー!


そしてこれが筆塗りはじめてとのこと!
うまいー!
初めての筆塗りで迷彩するときって
描き方も分からないし
明度とかもチンプンカンプンなのに(僕の場合)
既に経験値バリバリのマシーネラーです!
ほんとさすがですねー





1474085268_IMG_4751.jpg

それからこちらは「ごんちゃん」さんのお友達
倉敷からいらした73(ナミ)さんの作品

73(ナミ)さんも、マシーネンが1作目&2作目とのこと!
まじで上手い!
なんで初めてで、こんなにかっちょよく塗れるん!?
左の迷彩模様がかっこ良くて、
どうやって描いたのかわからなくて
方法を教えていただきました
ありがとうございますー!



なんかちょっと思ったのは、
お二人とも上手いというのがあるんですが、
マシーネンの造形って、
そもそも最初から既にカッコいいので、
どう塗ってもカッチョ良くなっちゃうし、
楽しい、だからどんどん上手くなる、
みたいなのもあるんだなーって、
改めて思いましたー





1474085764_IMG_4755_20160918183452934.jpg

あとランダムに何枚か掲載させてくださいー

これは表面がヒビワレているのです
クラッキングメディウムを使われたのかしら?
マシーネンならではの塗装表現で面白いー!





1474085897_IMG_4757_20160918183453c8d.jpg

これはシチェーションていうか
ドラマっていうか、
手の中に鳥の巣があるんです
「もしかして朽ち果てても、それを守っているのかな?」
とか思ったら、グッときましたよー

もうねー、おっさんになると
涙もろくなっていやねー ←うるさい





1474086387_IMG_4763_20160918183454600.jpg

これは形状のアレンジがカッコいいし
ドクロがかっこいい!好き!





1474087291_IMG_4768.jpg

こちらは表面の塗装の感じが好き!






1474087301_IMG_4769.jpg


これは台座が背景になっていますねー!
立体絵画っぽい表現というのかな?
おもしろいいすねー!
じつはこれを同じようなことを僕も考えていたので
参考になります!





1474083584_IMG_4743.jpg

あと、すっげー!!!!のがこちら
「頁(ページ)」さんの作品です

これはすごく目立っていました!
写真でもわかりますよね!?

運良く、お話をたくさん伺うことができて
ご迷惑にも描き方とか根掘り葉掘り伺ったのですが
何一つイヤな顔をなさらず教えてくださって
ほんとうにすいません、てか、本当にありがとうございます!!





1474084942_IMG_4745.jpg

こちらの作者「頁(ページ」)さんとは
当日は懇親会でも、ほんとにたくさん貴重なお話しを伺えたんですけど
なんかいろいろと気配りが細やかな方なんですよ
そういう繊細な性格?って作品にも反映されるんだなーって
深く納得させられた、って感じでしたよー

だからねー、僕は雑然としていてテキトーな性格だから
作ったものも雑然としてて・・・(うるさいので以下略)





1474089851_IMG_4773.jpg

そしてそして、本日だけのメインイベント!
横山先生のご来場ー!!!

先生、元気でパワフルで面白いです!www




1474089862_IMG_4775.jpg

壇上からも参加者の写真を撮られる先生w

シン・ゴジラの話とかw
色彩心理学の話とか
面白くわかりやすくお話してくださいましたよー!
ほんと参考になるです!





1474091497_IMG_4779.jpg

あと、先生いわく「だらだらした進行」で
トークショーから今度は参加者の作品を解説しながら
いろいろなお話をしてくださいます
先生のこういうスタイルも、僕、大好きです!w






1474094012_IMG_4782_01.jpg

おおっと、手前ミソながら
僕の「グラジエーター&スノーマン」を
先生が解説してくださいました

内容は「白色は、白に見えるか見えないかギリギリまで暗くして、黒色は、黒に見えるか見えないかのギリギリまで明るくするといい」
「それで、この冬季迷彩は今言ったグレーで塗ってあり、雪が真っ白だから、お互いの関係性でグレーが白に見える、だからいい」といったようなお話でした

実は、それはモデリングブックなどに書かれておりまして、
僕はその箇所を読んでから塗装したんですよ
だから僕は、その先生の教えを実行しただけですから
僕自身は褒められることなど何もないんです
まったく僕の手柄ではなーい、っていうねw
とにかく先生、ありがとうございます!





1474096615_IMG_4784.jpg

いえーい、記念さつえーい!
きたねー顔(右側)さらしてスマン・・・





1474132349_IMG_4786.jpg

あと、ただの自慢だけど
先生のサインー!!

左から「カッチョイイお姉さん」、
「ウランちゃん(先生の飼猫)」
「ファイアボール」
をリクエストさせて頂きましたー!




いやー展示会って、毎回思うけど、
ほんといいなーって思います
帰りは天候がヒドかったけど楽しかったー!
とみさん夫妻ともお会いできてよかったー!



今度は11月の千葉しぼり展示会にいってきますー!
2016/08/23

「キャラモデ展示会in広島」 に行ってきましたー!


2016_cmeh_poster.jpg

2016年8月21日(日)、
地元の広島「マリーナホップ」で開催された
「キャラモデ展示会in広島」
に行ってきましたー!





1471753373_IMG_4587.jpg

いやー真夏日でしたよー
ここが会場のマリーナホップです
こういうのアウトレットモールっていうの?
そういう感じのところなのです
何で広島にヤシの木があるのだ!?
でもこの雰囲気、嫌いじゃないぞw
てか、観覧車に乗りたい ←不要な文章





1471754147_IMG_4588.jpg

会場に付いたらビックリしたよー!!
思ってたより、でかい!!
エッ!?って声が出ましたよ



1471754186_IMG_4589.jpg

1471756388_IMG_4602.jpg

1471761061_IMG_4607.jpg

広い!
まさかこんなに広いとは!?!?
これは、今まで参加した展示会で
一番広いのでは!?
もっとこじんまりしてるのかと思ってた! ←失礼な発言





1471761067_IMG_4608.jpg

1471761082_IMG_4609.jpg

1471762364_IMG_4626.jpg

今回の展示会の趣旨は
「アニメや漫画に登場した模型」ということで
ガンダムがメインでした

全体の印象としては
「エアブラシで塗装した完成見本品を一挙展示!」
という感じですね
ちびっ子とか喜びそうですな ←てきとーな感想





1471762167_IMG_4621.jpg

1471761134_IMG_4612.jpg

1471761116_IMG_4611.jpg

1471761097_IMG_4610.jpg

「いろんなキットが出てるんだなー」と
そういう目線で見るのも面白かったですよ
まぁ僕はファースト・ガンダム以外は
ほぼ知らないんですけどね(苦笑)


と、このような感じで
「キットの完成見本」
という展示が多かったのですが
中には面白いのもありましたよ!
いくつかピックアップしてみますー




1471755227_IMG_4596.jpg

トロフィーになってるwww
これは見た瞬間に笑いましたw
これ、マシーネンのS.A.F.S.でやりたいなー



1471755747_IMG_4599.jpg

いやー、発想が面白いなー
こういうの好きですw



1471755763_IMG_4600.jpg

これもいいなぁーw
広島カープですよ
こういうのを焼き鳥屋さんとかに置いておくと
盛り上がっていいんじゃないですかー!? ←なんで?




1471762464_IMG_4628.jpg

これはラップ塗装かな?目を引きますねー
いずれやろう、と思ってて
まだやってないんですよねー ←お前の話はどうでもいい




1471757441_IMG_4605.jpg

これは僕の展示ですな
まぁこんなのどうでもいい




1471755509_IMG_4598.jpg

これはガチ系ですね
これはいったいどうやって作ったんだろう???
と頭がパーになりました
0.1mmぐらいで作ってますよ
小さい上に構築力がすごいです
どうやって計算したん!?!?
プロの犯行だと拝見しましたよ!





1471761210_IMG_4616.jpg

1471754451_IMG_4592.jpg

「今回は完成見本的なものが多いんだなー」と思っていた中で
オーラを放っているテーブルがありましたよ
このテーブルは、どれもクォリティ高し!でした




1471761242_IMG_4618.jpg

これがすごかった!
本体もさることながら
鉄骨が素晴らしいです!!




1471761525_IMG_4619.jpg

この構造とか、めちゃ研究してるな!?
とガン見してました
運良く、作者さまにお話を伺えましたよ!
「ごんちゃん」さんの作品です
コンペで優勝した作品だそうで
すごい納得しました


あとこれ、台座と鉄骨を磁石でくっつけてるから
外して運搬ができる(!!!)ということで
その素晴らしいアイデアに思わず拍手しました!!





1471766584_IMG_4637.jpg

これは同じテーブルに展示されていた
fujiwaraさんの作品
「なんか上手い作品が固まってるなー」
と密かに思っていたら
ごんちゃんさんのお仲間とのことで
あーなるほどーって密かに納得しましたw

台座がカッコいいですよー!
こういうの作ってみたいなあー

ちなみにfujiwaraさん、大阪からいらしたそうで
今度の「千葉しぼり展示会」にご参加されるとな!
ビックリしましたよ!






1471766602_IMG_4638.jpg

1471766608_IMG_4639.jpg

こちらも同じテーブルの
ゆっきさんの作品

なんかオーラがビンビン出てますよー!




1471754819_IMG_4594.jpg

これはブロ友の、とみさぶろうさんが好きそう?
ウレタン塗装かな?と思ってゆっきさんにお伺いしたら
クリアー研ぎ出しだそうですよ

コンペで賞を取られた作品だそうです
うん、すごい納得w




こちらの3名様とは
いっぱいお話をさせていただきまして
僕は一人でアウェイだったので(笑)ほんと感謝ですー!
ありがとうございましたー!





1471762797_IMG_4632.jpg

あと最後に、これがすごかったの!!
「これはいったい・・・」
って感じで、すごいガン見してたら
運良く作者さまから声をかけていただいて
製作方法を詳しくお伺いできました!!



1471763005_IMG_4635.jpg

なんか僕は自分のテーブルなんて
ほったらかしだったので、
声をかけていただいたのが
「マジありがとうございます!!」
って感じだったので
そういう部分にも少しは眼を配った方が
いいんだなーって、そういう意味でも
教えていただけたような気がします
いや、ほんとありがとうございます!



1471755925_IMG_4601.jpg

この塗装は早速、マシーネンで
真似っこさせていただいて試しますよー!
楽しみだー!!






てな感じで、今回の展示会も
すごく得るものがありました!
皆さまに感謝です!
どうもありがとうございます


毎回思いますが、
展示会って、ほんとうにいいですねぇー
では来月の9月17日は北Q展示会にいってきまーす!