--/--/--


2015/10/10

perfumeのライブに初参加して、今ますますハマっているのです!


みなさんこんにちは!perfumeです!
じゃなかった、phantomです! ←
よろしくお願いします!

16463093.jpeg

・左/かしゆか
・中/のっち
・右/あ~ちゃん



・・・すいません
このブログはプラモデルのブログなんですけど
僕はですね、ブログ運営にあたって
いくつかの「ゆるーいルール(ゆルール)」
というのを設けているんですよ
んで、その中にね


・時事ネタは書かない
・プラモ以外のことは書かない


という「ゆルール」があるんですけどー・・・
すいません、今回はパーフェクトスタイルでこのルールを破ります
プラモデルの話は1mmもしないのです



今回はブロとものebavoさんの、この一言


>師匠、perfume大好きっすねー
そこまで絶賛されるとめちゃ気になりますねw
ちゃんと聞いたことないもんで・・・



この一言で、perfumeについての
記事を書くことを決断しました(0.1秒)


ebavoさんは世界一周旅行を無事に終えられて、
いま、素晴らしい旅行記を連載されとります!

EBAVOのエビ反りガンプラ食堂


それをタダ読みさせて頂いているので、
その御礼を兼ねて、
ていうか、僕自身がperfumeについて書きたいー!
という理由も大きいんですけどw
ちょっと今回はプラモブログで
プラモの話を一切しない、という
申し訳ないことをやらかしてしまいますw




あ、ちなみにですね、僕はperfume歴が半年くらいで
超ニワカなんですw
半年前までは、ちゃんとperfumeを聞いたことがなかったし
三人の顔も名前もハッキリ知らんかったんよー(広島弁)




1444425227_IMG_4014_1063.jpg

にもかかわらず
FCに入って先日、初めてライブにいってきましたwww

そもそも、僕はアイドルとか全然関心がなくて
perfumeが好きになったキッカケも
「中田ヤスタカの曲が割りと好きだった」
という感じなのですー

そんな状態なんで、あんま僕のいうこと
信用しないでw


んじゃ、前置きはこれくらいでいいな!?
バンバン動画を貼っていくんで、
興味があったら見てみてー!!!!




■perfumeはアイドルじゃねぇ!これアーティストやで!!


Nmn_catalog_120319074183_1.jpg



まずは、この動画の
0:50~2:55
のダンスを見て欲しいっす!!

見ました?見ました?
これは僕がそれまで思い描いていた
「アイドルのそれ」ではないーっ!!!
両足でステップするところとか、
お辞儀するところとか超シビれますた!!

僕は、これ思いましたよ

perfumeって、3人に加えて
衣装、楽曲、振り付け、演出、照明、特殊効果、その他もろもろ
いろんな才能ある人達が集まった
芸術的ユニットなんじゃん!
これ、もうアーティストやで!!





■perfumeは最先端過ぎて理解不能!




これは「SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)」
というアメリカの芸術祭?で行われたライブ映像です
もうワケわかりませんw
ただ、perfumeのスタッフには
世界の最先端をいく技術スタッフがいる、
ということは理解できたっすw

これ、先日のライブ会場で見れたのはビビった!!




あとここからは
完全なる自己満足として
「ジャンル別」で僕が「一番好きな曲」を
独断と偏見で紹介します!!
ちなみに僕はノリノリでバッキバキなのが好きなので
「ポリリズム」とか「チョコレイトディスコ」とかじゃないよw





■perfumeでダンス(振り付け)が一番好きな曲




「Hurly Burly」という曲です
曲もノリノリで大好きだし
振り付けが凄い好き
これなんでライブでやらないんですかー!?
僕ニワカなんで知らないんですぅー
やってほしいっすー!





■perfumeの口パクについて


で、「Hurly Burly」を見たらわかるんですけど
言い方が悪いけど「口パク」ですよね?
これについて、最初はどう解釈していいのか
僕はわかりませんでした
明らかに違和感があるんだけど、
古参ファンの方はこれについて
どう考えているんだろう??

「テクノだから声は加工して当然」
「あのダンスで歌を歌うのは無理」

確かに、確かにそうだと思います
でも、まだ納得がいかない部分がありました

で、いろいろ調べてたら
「本当は歌いたい、でもそれができない状況で悔しい」
というような発言を過去にしていたと知りました

そうか、本当は歌いたいんだー
でもいろいろあって現状の形になっとるんかー!

てことで、僕はこの問題については
完全に氷解しました
ちなみに「あ~ちゃん」は
歌がほんとに上手い感じっす





■perfumeのライブで一番楽しかった曲




「FAKE IT」という曲です
3人が髪を振り乱して踊るのがカッコいい!
曲もノリノリで大好き!
ていうか、僕はこの曲でperfumeが好きになりました
この曲、ファンの間でも1番人気みたいです

ちなみに先日のライブで一曲目でこれが来た時は
僕は本当にマジで泣きそうになりましたw





■perfumeで一番バッキバキで好きな曲




「GAME」という曲です
ライトセーバーがカッコいい!
ハッキリ言って、動画では迫力不足ですー
ライブ会場で聞いたら内臓が揺れました!





■perfumeであんまバッキバキしてなくて一番好きな曲




「シークレットシークレット」という曲です
あんまバッキバキじゃなくて、
その中で好きな曲です
このPVの のっち はものすごく可愛いw





■perfumeで一番すごいと思った映像




「Perfumeの掟」という
東京ドーム公演のための特別曲です

3:20から中田ヤスタカの曲になって
迫力がアガって「がに股ダンス」とか
めっちゃカッコいい!!

この中でびっくりしたのは
6:20から始まる「10人のかしゆか」です
この足の動き、顔の表情、
僕は「この人は神だ」と思いました
とりま僕の中で、かしゆかは「神認定」になりました
hide、横山先生につづいて3人目の神誕生ですw


なんか調べると当時、かしゆかは
この日の公演に納得が行かなかったみたいですけど
ニワカのくせに意見させてもらうと
僕が思うに、この日のかしゆかはそれまでと大きく違って
神がかってるんじゃないか??
だから当時のかしゆかが
理想とのギャップを感じて
それをマイナスに捉えたのかもしれないけど
それは逆で、そのギャップというのは
自らが神となっていたことに対する
違和感だったのではないのかな?

僕はこの時のかしゆかを「神ゆか」と呼びたい
10人と動きがあっているとか、あってないとか、
もうそんなことは全然気にならないです
何度見ても、かしゆか本人から目が離せないのです





■perfumeでとにかく一番好きな曲




「butterfly」という曲です
PVも最高です!
別の次元にトリップしそうw

これ、ファンの間では
そんなに人気ないらしいですけど
本当なのかな!?
僕、一番好きで
何度聞いても飽きないですよ?

キャプチャ

だってほら、itunesの再生回数、
この曲だけおかしなことになってるもんw

あ、僕自身の名誉のために言っておきますと
iphoneでもperfumeかけまくっているので
トータルの再生回数はこんなもんじゃないです




■番外編 中田ヤスタカで一番好きな曲




あと一曲だけ紹介させてw
perfumeの作詞作曲は
全部、Capsuleの中田ヤスタカです
たくさん曲がありますけど
あえて一番を選ぶなら
僕は「starry sky」ですーっ!
この曲はクラブでかけたら
必ずアガるらしいというノリノリアゲアゲですyeah!!




ということで以上です
好き勝手にニワカが書いてすみません


最後にebavoさんへ
「perfume mix」で検索すると
数十曲をつなげてくれている人とかいるので
それをBGMがわりにかけておいて、
気に入った曲があったらタイトルを調べるとか
そういうのもアリだと思いますー
