2016/02/23

「メカニックデザイナー大河原邦男 模型コンテスト」で賞を頂けましたー!


えとですね、2015年12月に行われた
ホビーショップ ボークスが主催する
「メカニックデザイナー 大河原邦男 模型コンテスト」に
小学6年気分で作った「陸戦型ゾック」
というモノを出したんですよ

・「大河原邦男 模型コンテスト」に無事出撃できますた!(「陸戦型ゾック」ギャラリー)




DSC_0578_1288.jpg

こんなアホっぽいやつですw
もろマシーネンパクリテイストなのw




キャプチャookawara
(写真はボークスからお借りしました・問題があれば削除します)


そしたらなんか
「ノミネートされた」
ってブロ友のまーさんから伺って
「は!?マジですか!?!?」
とか思っていたら、またまた
「賞を頂いた」
と教えてくださいましたー
また、会場でお隣同士で展示されて、
しかも同じゾックを制作されたご縁で
たくみさんという方からも
教えていただきました
僕、全然知りませんでしたよー
もう情報収集能力がゼロですw
どうもありがとうございます





thm_201512082316589693.jpg
(写真は電撃ホビーウェブからお借りしました・問題があれば削除します)

僕は入賞するとかホントに
ぜーんぜん思ってなかったんですけど
今回のコンテストは大河原先生が
入賞作品を選んでくださったみたいで
「僕はこんなモノ出して空気を読んでないんじゃないかしら?」
とか心配してたんですけど、
いやー、大河原先生が寛大なお方で良かったですw ←?
だって、今回のゾックって
「ガンプラをマシーネン風にしたらどうなるんだろ?」
って興味で作ったモノなんで
怒られたらどうしよう?って感じだったんですよねーw





thm_201512082317119523.jpg
jointfes2_report_main-440x253.jpg
(写真は電撃ホビーウェブからお借りしました・問題があれば削除します)

まぁこのコンテストって雑誌コンテストとかと比べると
規模は大きくないですけど
優勝みたいなのは初めてだったんでウレシイんですけど
僕の感想としては
「よかったなー」って感じですた


今回のコンテストの作品の展示って
まず全作品が秋葉原のボークスに展示されて、
さらにノミネートされた作品が
東京ビッグサイトで行われた
「ジョイントフェスティバル2」
という大きなイベントでも展示されたそうです
それで、今回のこのイベントに
僕も模型制作という形で参加したことで
ほんの少しだけだけど、

「その大勢の方が楽しまれた一つの要素として
僕もさせて頂くことができてたんだなぁ」

と思って、それがよかったなーって
思ったんですよねー
まぁ地方に住むド素人の素直な感想ですよw





1455946635_IMG_4286_1289.jpg

でね、この作品が先日やっと広島に戻ってきたんですよ
で、なんと帰路の最中、上半身が外れて
梱包箱のなかでゴロンゴロンしたみたいで
いろいろパーツが外れてしまっておるのですー!


ボークス広島の店長さまが気を使ってくださって
「こちらで直しておくこともできますが・・」
と電話で言ってくださったんですけど
「いやいや、悪いのは僕ですし、
どこが壊れているのか知りたいので
そのままで全然大丈夫ですー」
とお伝えしてボークス広島に出かけて
お店の中で補修させていただきまして・・・




1455950601_IMG_4288_1291.jpg

はいー無事に展示できましたー
ボークス広島のHPでも紹介してくださいましたー

・広島SR_146 メカニックデザイナー 大河原邦男模型コンテスト 総合金賞展示中!!! (02/22)



しかし、この輸送時に外れた上半身って、
手を使ってもそんな簡単には抜けないんですよ
「はーこれが抜けるのかー」
と今回は良い経験になりました
模型ってけっこー頑丈に作ることが
大事なんですねー
そういえばマシーネンの横山先生も
何かでそんなことを言われていましたよ






まぁそんな感じで、とにかくどうもありがとうございましたー!
僕にとっては二度とない身に余る光栄ですよw
でも僕ヘタレなんで今後も変わらず、
ゆるーくアホっぽいのを作りますw
てか、このシリーズで「陸戦型ズゴック」と「陸戦型ゴック」は
なんとなく作れそうな感じだぞ!?w




あ、そうだ
最後に今回の結果ですが、
雑誌など他のコンテストだと
全く別の結果になっていたと思いますーw
個人的には2位と3位の作品の方が凄いっす!


(追記)
なんとなんとなんとー!!
横山先生からコメントを頂けて
鼻血が出そうになりましたー!!!


横山 宏「名前以外ガンダムとはかんけーないデザインだあ。」

phantom「どひゃー!!
まさか先生がご覧くださるなんて思いもよりませんでしたー!!
ガンプラをマシーネン風にしたらどうなるんだろ?って感じで
オスカル、ジレーネ、プロパガンダ、陸戦ガンスあたりを混ぜてみたらこうなりましたー!w
嬉しいです、どうもありがとうございました!」

横山 宏「ガンダムにこんなカッチョイイのが出てたらSF3Dやっていませんね。「これでいいじゃないの」って言ってアニメ見てたと思います。」


2015/10/30

「大河原邦男 模型コンテスト」に無事出撃できますた!(「陸戦型ゾック」ギャラリー)



「ちょとマシーネンっぽいぞ!ック」
を作りましたー!w


DSC_0591_1138.jpg

元々ですね、「次はゾックを作ろう!」
って思っていたんですけど、
そしたらホビーショップ「ボークス」が主催する
「大河原邦男 模型コンテスト」が
ちょうど開催されますぜー!どうすかー!?
ってことだったんで
「ついでじゃけ出撃させたるでー!」(広島弁)
ということになりましたのです




1446083798_IMG_4056_1140.jpg

ほいで、今回のエントリー作品は
すべて東京のボークス秋葉原 ホビー天国に
展示されるってことなんで
梱包しないといかんのですー


なので台座を2段にしました
こうすると固定しやすいって
アラーキーさんの本で教えていただいたので
100均のフォトフレームを使うという
手抜きで安易なことをやりましたw

で、こうやってダンボールの内側でスキマを埋めると
グラグラしないから夜も安心なのです
そのために台座を2段にするといいんですなー
アラーキーさんに感謝ですー!




1446083834_IMG_4057_1141.jpg

ダンボールの外側も
アラーキーさんの方法を参考にしました
差し込み式で扉をパカっと開けるので
ラクラクっすー!




1446094104_IMG_4060_1142.jpg

ほいで、ボークス広島店へ持って行って

「僕はコンテストの趣旨を
勘違いしてるかもしれないので
ちょっとでもダメだと思ったら、
エンリョなく教えてください!
そしたら持って帰りますから!!」

と念を押して開封したんですけど
だいじょうぶでしょーってことだったんで、
いちお出撃完了しますたw


てゆーことで2015年12月上旬から中旬に
ボークス秋葉原ホビー天国で展示されます
たぶん全国からすごい作品がたくさん集まるんで
せめて写真で拝見したいと思ってるんですけど
全作品、ネットでアップされるのかなあ?


ほいではギャラリーですー




DSC_0579_1134.jpg

このアングルで撮ることを考えて
なんか迫力が出せればいいなぁ、
と思って制作してましたー

ほんとはねー下半身が
あと二回りくらい大きい方がよかったんだよねー ←いいわけ




DSC_0571_1129.jpg

とにかく思いつきで
どんどん盛り込んで足し算、足し算で
小学6年生気分でイケイケで作りましたw
てか、引き算を覚えろって感じですねすいません




DSC_0573_1130.jpg

あ、そうだ、下半身はHGジオングを使ってます
後ろの部分とかモロそうですね
今回は「大河原コンテスト」だから
「あえて」流用パーツの形状が
何のガンプラなのか分かるように制作したんですよ
これは「あえて」ですから

まぁ、ついでに言っておくと
「じゃあ流用パーツが分からんように制作できるんか?」
って言われたら、とりまポケットに両手を入れて
口笛を吹いてやり過ごします ←




DSC_0574_1131.jpg

スーパー電動コイルが2本、
スーパー煙突(意味不明)が3本出てるのが
今回のやりたかったポイントその2です
あ、このアングルじゃ煙突わからんな




DSC_0575_1132.jpg

これなら煙突わかる?
左側は1本、右側は2本にして
アシンメトリーにしてみたのです
まぁ深い意味はないですw




DSC_0576_1133.jpg

既存のメガ粒子砲は
全て別のところに移動させました
両腕とホバー部分です
たぶんこれ、撃ったら反動で
くるくる回ってひっくり返って
自滅すると思いますwww




DSC_0585_1136.jpg

これは「スーパーハイパーメガ粒子砲スペシャルウルトラソウル(仮名)」です
無駄にデカいです、すいません
これも何のガンプラを使ったのか
「あえて」分かるようにしてあります
くどいけど「あえて」ですから

・・・ていうか、なんかスマン ←




DSC_0584_1135.jpg

このクチバシを塗りたい!ってのが
ゾック製作の動機だったんですよねー
そういや僕の場合、作りたいキットって、
なんか「このパーツぬりたい!」で決まることが結構ありますー

肩の溶接跡は、伸ばしランナー&ハンダゴテです
このスケールサイズで溶接あんのかよ!?
ってツッコミは無しです!無し無し!!
もうノンスケールってことでお願いします ←




DSC_0587_1137.jpg

そうだ、いちおー塗装は
マシーネンとは区別して
塗ったんです本当です信じてください
メタリックたくさん使いました
これマシーネンなら、まずやらないですからー

あ、いや、やるかも ←どっちだよ





とまぁ、そんな感じで無邪気につくりましたw
てきとーで、すいませんー
製作期間は一ヶ月ちょいです
僕にしては長かったなー

本当にセンス全然ないですけど
のんびりと、やりたい放題に作るの
楽しかったですよー!w
2015/10/14

HGゾックを小学6年生のノリで作ってますー!(制作記その2)



ゾックを作ってまっす!
前回の記事では下半身をつくりました
今回は上半身をつくりますー



1444369972_IMG_4011_1073.jpg

んで、ゾックってなんかアホっぽいんで ←あやまれ
今回は、なんか全体的に
マジメにアホっぽくなったらいいなぁ
とか思ってるんですよねー


なので小学6年生の精神状態で
とにかく全体像を足し算、足し算のデザインで
バランスとかガン無視して
やりたい放題に足していくぜー!
というノリでいってます
まぁいつものことなんですけどーw




1443720033_IMG_3994_1064.jpg

んじゃいきます!
まずプラ板とプラ棒で
こんな土台を作って・・・



1443723325_IMG_3995_1065.jpg

そこにwaveの7ミリのプラパイプを
4本のっけて・・・



1444369918_IMG_4009_1071.jpg

もともと肩にあったメガ粒子砲が
4×2で全部で8つあるんですけど
それを全部、腕にとりつけたったー!




1444369895_IMG_4008_1070.jpg

あと配線をほどこして、
エネルギーを元の箇所から供給されている、
ってイメージでつくってみたです
もうアホみたいにケーブルを
ウネウネと生やしたったw




1444369857_IMG_4006_1068.jpg

背面の胴体のクチバシは取っ払って
なんかテキトーにディテールいれてみた
なんか肋骨っぽいすなー





1444369874_IMG_4007_1069.jpg

肩にはスモーク・ディスチャージャーをつけました
もうマシーネンのオスカルを参考にしまくりですw





1444191845_IMG_3997_1066.jpg

あと、これもマシーネンからの流用ですな
プラ板の積層でアンテナを作ります




1444369961_IMG_4010_1072.jpg

たけこぷたー!
「ジレーネ」という、かっちょいいマシーネンの
メカのアンテナを、そのままマネッコしましたw



1444373093_IMG_4013_1074.jpg

これはアンテナですー
「メルカバ」っていう戦車風な感じで
アンテナをとりつけてみた




1444369844_IMG_4005_1067.jpg

んで、下地処理として下半身は
溶きパテを筆でポンポンして
鋳造(ちゅうぞう)表現しました

上半身はこのあと普通に溶きパテをサッと塗って
その上から胡粉ジェッソを軽く塗ってます





1444796968_IMG_4020_1075.jpg


で、なんかテキトーに基本塗装してデカール貼って
いまこんな感じですー

なんかアホみたいにゴテゴテさせてるけど
たぶんガンダムに一撃で撃ちぬかれて
ジ・エンドになりそうだなー
とか想像して面白がってますww



で、この後、めちゃ汚していくつもりなんですけど
うーん、でもこれ・・・
大河原模型コンテストに出していいのかなぁ???

空気読め!って怒られそうですよwww
ボークスさんに「いやーこれはー・・・」とか微妙な反応されたら
すんませんー!!ってソッコーで撤退しますよwww
2015/09/29

「モデリングペースト」って模型に使えるかもですよー!(HG ゾック製作記その1)


前々からですね、
「ゾック」を作りたいと思ってたんですよ



1442896589_IMG_3932_1043.jpg

ゾックの何がいいって、
あのクチバシがいいんすよー!
「あのクチバシを筆塗りしたいなぁー」
というのが制作の動機なのですw
にしてもハコでけーなおい!?




1442898463_IMG_3933_1044.jpg

あ!中を見たらびっくりですわ!
おおおー、これMGやないすかー!?
さすがバンダイ様、
たかがゾックにこれほどとはッ! ←失礼な発言




1442899511_IMG_3935_1045.jpg

いやー、上半身のボリュームがいいっすなー!!
ソフトボールくらいあるんじゃないかしら?
これでキャッチボールできるねw




image_504.jpg

ほいで、話が変わるんですが
ボークスというホビーショップで
「大河原邦男 模型コンテスト」
というのが開催されるそうな

作品応募期間は
2015年9月19日(土)~11月23日(月・祝)


これ2012年の末にも行われて
僕はその時にも参加したんですけど
「今回もよかったらぜひー」
ってボークスの店員さんに教えて頂いて、
あ、ゾック丁度いいなーと思って
参加することにしましたー




DSCN1348_1062.jpg

ちなみに前回した時の作品は「ザク・ボール」w
なんかヘンなの作りたいなーって思ったのですw
これ僕がプラモ作り始めて1年生の時のやつですわ


よしゃー、今回のゾックも
ヘンなの作って出撃させたるでー! ←





■下半身の制作で悩む


んで、下半身なんだけど
ミキシングしてみようと思っているのです




1442900304_IMG_3937_1046.jpg

これを使ってみたい
初期につくった「HGジオング」です
ヘッドはシャア大佐が乗って
どっか遊びに行ってますw



1442900381_IMG_3938_1047.jpg

んで、これに乗せてみたら
全然バランスが合わんー!w
てか、ちょっとカワイイwww
あ、ちょっと待って・・・




1442901509_IMG_3939_1048.jpg

作品名「花びん」
作者コメント:花を生けてみました。


みたいなの、アリかな? ←あるあ、、、ねーよ


なんかアートっぽい方向で
作ってみたい気分にもかられつつ、
マシーネンの「オスカル」のイメージで

作品名「陸戦型ゾック(仮名)」

ということで作ってみますー!





■下半身の作成


1442939714_IMG_3947_1049.jpg

これが一番のネックになりそうです
作り方が全然わからないけど
とりまスタイロフォームを切り出して
貼り付けてみる
スキマは何で埋めればいいのかわからなくて
「石膏」を使ったんですけど、
これはやめたほうがよかった・・か??




1442981262_IMG_3948_1050.jpg

とりま削りだしてみるです
左右対称になるように
スタイロフォームの断面を
黒で塗っといたんですけど、
わかりやすかったです ←といいつつ歪んでいる




1443083031_IMG_3956_1051.jpg

ほいで、あれを原型にして
ヒートプレスやらバキュームやら、
やったほうがいいのかなあ???
それ初チャレンジだなぁー

とか思いながら、気がつけば
エポキシパテ、ポリパテなど盛りながら
ジャンクパーツを貼り付けていってるというw




■隊長!ちょっと発見したかもであります!


1443116632_IMG_3969_1052.jpg

でね、表面のラインを整えようと
パテを盛ろうとしたんですけど
「モデリングペースト」って
パテの代わりにならんかな?
と思いついて、それを盛ってみたのですよ




1443164354_IMG_3970_1053.jpg

でね、水研ぎしようと思ったら、
モデリングペーストって
水をつけると溶けるんだ!?ってわかった
これ、デメリットでもあるし、
メリットでもあるよね??

一度盛って乾燥させたあと
「水でならしながら表面を整えられる」
方法とかできますよ!?
これはもしかして、
ポリパテより全然使いやすい!?!?




1443204905_IMG_3978_1054.jpg

ちょっとさらに実験
アクリルガッシュを混ぜて
色付きパテっぽくしてみよう
使えるかな?
ぶっつけ本番でキットに塗っていくのが
phantom風ヘタレスタイルw ←なんだそりゃ




1443242127_IMG_3979_1055.jpg

を!これ使えそうですね!?
ポリパテに比べて

・混ぜずにすぐに使えるのでお手軽
・切削しやすい
・気泡の心配もあまりない

という感じです
かなり使えると思いますけどー!!


と思っていたら先日、
n兄さんという超絶モデラーさんのブログ記事でも
「モデリングペースト」が登場していたので、
やはり使えるってことがわかりました!

ちなみにn兄さんのブログ記事はコチラですー

「n兄さんのプルプル日記」
http://nblood.blog67.fc2.com/blog-entry-375.html




1443329522_IMG_3981_1057.jpg

ということで下半身の形状ができたワケだが
表面がめちゃキタナイw
こういう造形って初めてやったんですけど
まぁ今回はパテで荒らすつもりだからいいけど
こういうのをキレイに作れる方ってすごいです、
どういう作り方をされているんだろ??





■その他のアイテムとか


1443526430_IMG_3990_1060.jpg

ゾックの頭の天辺にあるメガ粒子砲、
あそこはツブして下半身に取り付けてみたい

てことでジャンクパーツで
てきとーに作りました
センス無いけど、こういう無責任ミキシングをするの
僕、大好きですw




1443526276_IMG_3986_1058.jpg

正面は、あんまりゴチャゴチャさせずに・・・




1443526317_IMG_3989_1059.jpg

後ろ側はゴチャゴチャと
煙突つけてみたり
なんかスーパー電力を作る
コイル的なものをつけてみたり・・・
まぁオスカルをモチーフにしながら
めちゃくちゃやって楽しんでますw




1443526683_IMG_3991_1061_2015092921474683f.jpg

てゆーことで
たぶん上半身と下半身のバランスが
取れていないかもだけど
まぁ気楽にこのまま進めていきますw

なんかマジメにアホっぽくなったらいいなー
って思ってますけど
これを大河原コンテストに出して許されるのか!?
ちょっと不安ですよw