2015/09/21

ハロウィン・ダンボーを作りました!


ぐはー、馴れない動画を撮影しつつ
「ダンボーミニ」を制作しておりましたー


00769602.jpg


「その1.ニッパー」から「その10.台座」までで
一区切り、って感じになったんですけど
もっと動画で制作を紹介できるかと思いきや、
いろんな点で未熟すぎて
時間が全然足りなかったです(唖然)
再生時間は10分を切るつもりでいたのに
1つも叶わんかったでゴザル・・・



とりまダンボーミニに関しては
前からハロウィンに合わせてキットを
作りたいと思っていたので
良い機会でした!



DSC_0469_1025.jpg

・ボウシはフェルト生地
・羽はDスタイルの真ゲッター1のキットより
・マントはよくわからないけど洋裁系の生地
・リボンは細めのものを切って結んだだけ

といった感じで、
基本的に100均で材料を仕入れましたー




DSC_0478_1026.jpg

台座は
・スタイロフォームを芯にして
・その周りにスチレンボードを貼って
・表面を荒らしたり、ひび割れを書いて
・胡粉ジェッソを塗って
・ファレホで着色、エナメルで墨入れ

といった感じで制作ですー




DSC_0494_1029.jpg

作品プレートは
・イラレでデザインして
・厚紙にプリントしただけです
それっぽいフォントを使いました




DSC_0485_1027.jpg

このウイングは「鏡面仕上げ」にしてありますが
このダンボーのために作ったのではなく
前に作ったものを引っ張りだしただけですw


■制作講座その28.鏡面仕上げのやり方(塗装編)




DSC_0486_1028.jpg

動画の中でもお話したんですが
ダンボーの基本塗装が凸凹になってしまったーw
でもカボチャのイメージがあったので
「最初からそうする予定でしたー」
ってことにしましたwww ←得意技




DSC_0503_1030.jpg

カボチャのフレームはマシーネンの
カボチャマークのデカールをトレースして
スタイロフォームを切り出しました
小物は100均のハロウィンアイテムから流用ですw



という感じですー


「動画を見ちゃだめ!!」
とお伝えしたにもかかわらず
一度でも見てくださったベテラン勢の方々、
貴重なお時間を奪って、すいませんでしたぁぁぁーーー
てか、どうもありがとうございます


今後もチマチマ動画を
やっていこうと思ってはいます
なんだかんだで撮影するの楽しかったですーw
