2015/07/30

スターウォーズのプラモデルを作りますよ!(AT-ST制作)


DSC_0282_797.jpg


ええと、僕はこないだまで
ジオラマを作ってたんですけど
ジオラマって、同じ「模型」というジャンルでも
キットとは作ってる感覚が違うんですよー
どういうことかというと

「うわーキットつくりてー!」

という禁断症状が出るっていうことなんすーw
でもジオラマを完成させたいから
インジェクションキットは「おあずけ状態」で
欲求がたまってますた
その間、ガマンできずにシャアザクを
1個組んでしまったのはナイショだw



で、やっとジオラマが終わって
欲求がたまっているもんだから

「もうガッと組んで、ザッと塗って、バァー!」 ←最後が意味不明

って感じで作りたいなーってブルンブルンしてました


で、解禁祝いに何を作ろうか?
って考えてたんですが
プラモデルの何が楽しいって、
この時間が一番楽しいっすねーwww

「おれは自由だー!!」

みたいな感じでしたw
まぁそんなんどうでもいいですねすいません
で、スターウォーズなワケですよー! ←ワケ?




1437715991_IMG_3593_799.jpg

僕、スターウォーズは詳しく知らなくて
じつは「AT-ST」という名前も
キットが発表されたときに
初めて知ったくらいなんですけど
それを見たときから
「これはゼッタイ組みます!ハイ」 ←ボインゴ
って決めてました
だって、マシーネンみたいにカッコいいんだもんー ←それ順番が逆




1438062470_IMG_3608_802.jpg

ていうことで、「AT-ST」を
ガッと組んで、ザッと塗ってバァー!って行きます!
なんかいじったりする気はゼロなんで
そのままストレートで組みます

てかバンダイ様のこのキット、
これ、すごくよくできてるらしくて
本物(撮影に使われた模型)とそっくりらしいですよ

あ、ウスウス攻撃だけは、
なんとなーくやっておこうw




1438064049_IMG_3610_803.jpg

耳の部分は、溶きパテで埋めて
綿棒でふき取っておきます
もう、制作でやった作業は
これと合わせ目消すくらいですねー




1437961959_IMG_3603_800.jpg

その合わせ目もほとんどないし
モールドも素晴らしいっす!!
マシーネンがバンダイ様から発売された、
みたいな感覚になりますなー!
ほんとありがとう
素晴らしいキットですバンダイ様!

このベース台座も使ってあげようかねー
そしてヒバゴンみたいなのは今回はパスしとこう ←暴言





1438067682_IMG_3612_804.jpg

台座は、側面をバルサ板で覆って
「情景テクスチャーペイント」を塗っておきますー
あとはてきとーに処理しときますw
ここを凝りだしたらまた終わらなくなるんで
今回は、ガッとやってバァーです!w



1438076882_IMG_3613_805_20150730142632e73.jpg

下地は珍しく「真っ黒」からスタートしてみようかな?
本来、真っ黒は「禁じ手」なんですけどね
「明度をそれ以上、下げられないから」
というのが理由なんですけど
まぁ今回は、なんとなく気分で選択ですw





1438080209_IMG_3615_806_2015073014263378d.jpg

基本塗装を何色にしようかなー
グレーにもニュートラルやら
寒色やら、暖色やら、緑系、茶系などと
いろいろあると思うんだけど
なんとなくシナイグレー(1)に手が伸びました

完全に発色させようとするんじゃなくて
バァーって、てきとーに吹いてます
影となる部分は「もう塗らなくていいや」くらいの気分ですw



1438228698_IMG_3621_807.jpg

あとはテキトーに
エナメル、油彩、ピグメント、アクリル、コピック
などでなんかやって、もう終わりにしよう

4日くらいでフィニッシュさせたかったんですけど
実際は6日くらいになってしまったw




DSC_0281_796.jpg

ということで、野外で一眼レフで撮影ですー
もう早く撮りたかったw




DSC_0266_793.jpg

前まで撮影、嫌いだったのに
なんか撮影が楽しくなりましたw
一眼レフ、手に入れてよかったww




DSC_0268_794.jpg

そういえば、なんか一眼レフで
撮影する時のことを考えながら
制作してたんですよー
ウスウス攻撃も、この手間が
写真にどう生きるんだろう?みたいに
ワクワクしながら作業してました




DSC_0263_792.jpg

僕がいま、一番写真で難しいと感じているのは
「構図」でして、ちょっと全然わかってないです
F値もシャッタースピードもISOもよくわかってないけど
一番わかってないのは構図ですねぇ




DSC_0279_795.jpg

あと野外撮影は、キットを置く場所を見つけるのに
ちょっと苦労するです
あと三脚使っても位置が低すぎたり高すぎたりと
固定するのが難しいですー
まぁ、この辺も経験値なんだろうなぁと思います、ハイ





DSC_0284_798.jpg

ということで
ガッと組んでザッと塗ってバァー!
のAT-STでしたー!



よし!次はスピーダーバイク!
これも短期で仕上げて
森の中で飛んでるように撮ってみたい!
フォトショで加工もするかもです!
